ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

マイクラ生活#1

スポンサーリンク

 今回は私がはまっているマインクラフト(以後マイクラ)の世界を少しご紹介していきます。マイクラはネタが豊富なのでちょくちょく記事をあげていく予定です。動画でも紹介できればと考えています。ちなみにまだまだマイクラ初心者なのでよくわかってないことも沢山ありますので間違いとかあった場合はご指摘いただけると助かります。

 

 マイクラといえばもう多くの方がご存知だと思うので細かい説明とかは省きますが、つい最近マイクラのバージョンが1.13台から1.14にあがって、新要素も色々増えましたね。ちょっと前にキツネたちを見つけて拠点に連れてきたのでまずはそのキツネたちをご紹介。

 

キツネたちとの戯れ小屋

キツネたちとの戯れ小屋

 雨降りな時に撮ったのでちょっと見にくくなってますが、まあ悪天候もあるのがマイクラってことで。このキツネは見つけるのも連れてくるのも本当に苦労しました。。。

 

キツネたちの獲物用!?

キツネたちの獲物用!?

 で、このキツネなんですが鳥やウサギを襲うんですよね。獲物を見つけたときの素早さはマイクラ最速じゃないかっていうぐらいですが、もっとすごいのはキツネのジャンプ力です。また今度そのジャンプ力も動画などで紹介できたらと思ってます。あ、そしてここに写っている鳥たちは大きくなると下にいるキツネたちの獲物としてたべ(ry

 

ベッドを占領する黒猫たち

ベッドを占領する黒猫たち

 続きましてはうちで飼っている猫たちのうち黒猫さん2匹を。家猫(前は山猫のみでした)も新要素の一つですがベッドによくきます、そして寝ますw私が寝ると一緒に寝ようとするのかベッドにやってきたりするので、本物の飼い猫みたいでかわいいんですよね。

 

第一拠点付近の俯瞰

第一拠点付近の俯瞰

 そしてこれが私の作っている拠点周辺の俯瞰です。1.14になって新しいワールドを作ってやっているのでまだまだ開拓途中といったかんじです。なんとなく木や新緑をイメージして作ってます。ちなみに建築センスとかはないのでその辺はご容赦をw

あと、わかる人はすぐ気づいたかもしれませんが、周辺はメサバイオームなんです。ワールドをリセマラしたわけじゃなく1回目の生成がここでした。

 

エンダーマン退治用

エンダーマン退治用

 前述の拠点俯瞰SSの右下にちょっとみえてたやつはこれです、エンダーマンを倒す時用で作ってるやつですねw拠点まわりにいくつか作って、エンダーマンを見つけたらここに誘いこんで倒してます。

 

拠点の真下はスライムスポーン地点

拠点の真下はスライムスポーン地点

 では最後にうちの拠点の地下に棲みついているスライムさんをご紹介。基本的に最初の拠点を作るときはスライムスポーン地点を探してその真上に作るようにしてます。岩盤が見えるところまで何層も作ってあるので、地下に移動するとたいがいスライムが発生しています。あと、この層を掘っている間にスケルトンスポナーも見つけたのでスケルトントラップも作ってあったりします。

 

 以上、ざっくりとで全部をお見せしているわけではありませんが、私のマイクラ世界の一部を紹介させてもらいました。次回はジャンプするキツネの動画をあげたいと思っているので、今日紹介した鳥たちが天に召される日は近いかもしれません・・・w

 パンダも見つけたいんですがどうも拠点周辺にジャングルが見当たらないのでわりと遠出をしないといけなさそうな感じです。ジャングルにいっても必ずいるわけでもないような情報もあったので、発見まで時間がかかるかもしれませんね。

 

 もしもまだマイクラをやったことないという人がいたら一度デモ版でもいいので試してみることをお勧めします。無限に広がる世界で自由に建築できる楽しさを一度味わってしまうと、おそらくそこから抜けられなくなります。それぐらいどっぷりはまってしまう要素があるのがマイクラです。

 では今回はこれにて。

 

 

Minecraft (PC/Mac 版)

Minecraft (PC/Mac 版)

 

 

 

Minecraft (マインクラフト) - Switch

Minecraft (マインクラフト) - Switch

 

 

 

Minecraft

Minecraft