ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

信長の野望・創造 戦国立志伝で安田作兵衛プレイ#2

スポンサーリンク

前回思わぬ形でプレイ終了となってしまった安田作兵衛プレイ。
果たして今回は、明智三羽烏の実力を見せつけることはできるのか。。。

それでは今回のお品書きはこちらです!

 

ちなみに#1まだ読んでいない方はこちらからどうぞ!

tsukumogatari.hatenablog.com

そして安田作兵衛って誰?と思った方は、こちらの記事をお読みください!

tsukumogatari.hatenablog.com

 

1.シナリオ「天王山」で再スタート!

本能寺の変が起きる直前ぐらいから始まるシナリオ「夢幻の如く」では
本能寺の変の後、なぜか安田作兵衛が柴田家家臣
なってしまうという事態になったため、
今回は逆に本能寺の変が起きた直後からスタートするシナリオ「天王山」でスタート!

シナリオ「天王山」

これなら最初から明智家が存在していて
安田作兵衛も明智家臣に所属しているので安心です(笑)

ちゃんと明智家に所属している安田作兵衛
ちなみに難易度設定などは前回同様のままです。

2.作兵衛、嫁をもらう

ゲーム開始からいきなり始まる本能寺の変イベント!

炎に包まれる本能寺とそれを見守る光秀たち
本能寺の変で信長を討ったものの、
畿内の武将は光秀に味方しようとはせず、
中国の毛利攻めで手一杯だったはずの羽柴秀吉は引き返してきているとの噂が。
光秀の思惑通りにならない事態の中で
明智家は果たして天下に近づくことはできるのか。
ここは明智三羽烏、安田作兵衛の力の見せ所です!

さて、光秀さまからは伏見の領地を賜りました。

伏見を領地として拝領
領地経営しながら勲功をためて早く一人前の城主になりたい!
しかしその前にお嫁さんをもらわなければ!
戦国立志伝では、武将と仲良くなると
娘を嫁にもらってくれないかイベントが発生して
結婚することができます。
結婚すれば息子や娘も生まれて安田家も安泰です!
できれば有能なお嫁さんが欲しいので(だって作兵衛が脳筋だから・・・)
ここは明智家の中でもトップクラスの能力を持つ
明智家筆頭家老、
斎藤利三殿と仲良くなって
お嫁さんを頂く作戦
に。

斎藤利三と仲良くしよう!
領地を発展させつつ、何度か斎藤利三殿の元を訪問していると、
見事釣れました!!

チョロかった斎藤利三(笑)

チョロいゾ、斎藤利三(笑)

さてお嫁さんはどんな能力なのか早速見てみることに。
ちなみに名前は斎藤瞳殿、なかなか可愛い顔立ちです!
と思ったら、持ってる戦法が最強でした!

妻、斎藤瞳の能力

この「奥義一閃」は戦闘中の敵部隊を高確率で混乱状態にさせて
その間にボコボコにやっつけられるという
攻撃系の戦法の中では最強戦法
です。
普通は剣豪武将が持っている戦法です。

戦国立志伝では1部隊に一人の大将と二人の副将の3人構成にできるんですが、
奥義一閃持ちの武将を一人入れておくだけでだいぶ戦闘が楽になります。
利三殿は大変優秀な娘さんを育てていました!
ありがとう!

まだ作兵衛が末端の家臣なので部隊には安田作兵衛一人の構成にしかなりませんが、
後々城主になって3人構成の部隊を組むことを考えると、
これは安田家の将来のためにとても有益な婚姻でした。
能力高めの子供たちもきっと生んでくれるはず!
安田家の未来は明るい!

3.作兵衛、戦場に立つ

出来るお嫁さんをもらってますますやる気に満ちている作兵衛、
でも政治能力は低くて領地経営はなかなか進まない。
早く得意な戦闘をやりたい、そう思っているはず。

安田作兵衛
そこへ光秀さまより羽柴家の有岡城攻めへ参陣するようにご命令が。

光秀さまから参陣命令

ようやく作兵衛の活躍の場が来た!
と言いたいところですが、
まだ400人の部隊しか持てない作兵衛は
戦ったらすぐ壊滅していまいそうな勢い。
今回は他の武将に頑張ってもらって高みの見物としましょう!
ちなみに、奥さんは父上の斎藤利三部隊にて参戦していました。

いざ戦場へ!

そして何もできない作兵衛とは真逆に
戦場で大活躍する妻・斎藤瞳!!

奥義一閃が炸裂!

頼もしすぎる!
正直この戦いは奥さんの奥義一閃炸裂で勝ったようなものでした。
やはり奥義一閃の威力はすごかった。。。

ただし、戦後に残った兵力がだいぶ少なかったこともあって
直後に援軍でやってきた羽柴秀吉隊にあっさり有岡城は奪われてしまいました。
まぁそういうこともあります、
取られたらまた取り返す、
それが戦国時代の習わし!(たぶん)

気を取り直して次の戦では万全の状態で臨むためにも
領地経営を頑張る安兵衛ですが、
正直なかなか進まない・・・

進みが悪い領地経営
やはり政治も知力も最低レベルに低いのはネックですね・・・。

領地を繁栄させないと部隊に動員できる兵力も増えないので
なかなか戦争でも役に立たない状況がしばらく続くのですが、
とりあえず兵力が少なくても勲功は稼ぎたいので
その後も何度か参陣招集があれば戦場には向かっていました。
(戦わずに見てたのが8割w)

4.そして悲劇は突然に・・・

そして事件が突然起きます。

なぜか可児才蔵殿から婚姻話が・・・

おや??
安田作兵衛には斎藤瞳殿っていう
奥義一閃持ちの剣豪お姫さまが奥さんなんですが・・・
可児才蔵殿は側室に娘をもらってくれということなんでしょうか。
でも、戦国立志伝は側室システムないので、大志と違って。

これはもしや
奥さん死んだのでは!?
何かログが出てたわけでもないのでいつ死んだんだろうと思いながら
明智家の武将一覧を見てもやっぱりいない・・・
まだ結婚して多分1年ぐらいなのに!
奥義一閃持ちの優秀な奥さんだったのに!

子作りもまだ全然だったのに!
なんてことだ!!!

自分の妻が亡くなっても教えてもらえない世の中
なんとも世知辛い
それが戦国時代ということか・・・(ゲームのシステムの問題ですけどw)

気を取り直して
もう一度嫁をもらうしかない!(笑)

気持ち切り替えていこう、作兵衛!

話を持ち掛けてきた可児才蔵殿の娘さんでもいいんだけど
可児才蔵って能力的に作兵衛と似た様な感じなので
おそらく娘も同じような能力値になるはず。
どうせなら、
作兵衛の弱い政治・知力に長けた武将の娘さんがいいなぁ
ということで可児才蔵殿の婚姻話はお断りしました(笑)

次の嫁候補の狙い目は、この人の娘!

天海上人にロックオン!

政治と知力がこの段階の明智家ではトップクラス
南光坊天海ターゲットをロックオンです。
ちなみにこの南光坊天海は明智光秀と同一人物説がありますよね。
それはまた別の機会でお話できればと思います。

5.まとめと次回予告

本能寺の変が起きた直後からの再スタートなった安田作兵衛プレイ。
順調にお嫁さんをもらったと思ったら、
突然お嫁さんに他界されてしまうという不運に見舞われながらも、
次のお嫁さん候補にすぐに目を付けて行動に移すあたり、
作兵衛も抜け目がない!(笑)
悲しんでばかりもいられませんからね、
光秀さまの天下統一のためには!

なんだか次回もお嫁さんネタで終わってしまいそうな気が・・・(笑)
果たして戦場で得意の槍働きに精を出す日はくるのかどうか。
次回はおそらく嫁探しからです(笑)
乞うご期待!


今回の記事を読んで、信長の野望・創造 戦国立志伝に興味を持った方は
是非購入して遊んでみてくださいね。
そして私と戦国時代について語り合いましょう(笑) 

 

では今回はこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございました!