雑談#15 過去を振り返って未来に繋げる雑談(※とても個人的な内容に仕上がっているため注意してください)

スポンサーリンク

2019年6月6日からブログを始めてみて早2か月弱。
もう8月の足音はすぐそこまでということで
今回は6月、7月のブログ活動の振り返りと8月の目標について書いてみました。
何事もPDCAサイクルで回したい!
というわけでお品書きはこちらになります。

1.6月のブログ生活について

文章を書くことにもっと慣れたい、文章力・表現力を身に着けたいという思いから
このブログは始めました。
仕事でもメールだったり、計画書や提案書など、何かしら文章はもちろん書くのですが
ある程度パターン化してしまっているところがあります。
それに仕事での書き物は効率化優先でテンプレートをある程度作ってしまいますので、
頑張るのは最初のテンプレートを作る時点で終わってしまってたりします。
そこで思い立ったのが、このブログ生活です。
ブログを書けばアウトプットを出せることはもちろん、
やり始めたら他人のブログ、特にたくさん読まれている人のブログが気になって読むことになります
多くの人が見るブログには何か魅力があるはず、
そこからインプットとしての知識も得られて一石二鳥だ!
という安直な発想で始めています。
そんな感じで始めた6月のブログ生活の結果がこちらです。

f:id:tsukumoshigemura:20190729215556j:plain
だいたい週2、3回ペースと思いきや、第4周目は1回しか書けていません(笑)
自分でみるとものすごくわかりやすい結果なんですが、
この第4周目はブログ生活について今後どうしていくかいろいろ検討していた期間なんです。
そのため記事執筆を優先していませんでした。
とりあえず自分の考えを何かしら伝えたいと思ったこと、
自分が好きなことを優先でやり始めたものの、
他のブロガーさんのブログと見比べたときに
なんかいろいろ足りない気がする、
このままじゃ多分アウトプットを出しているだけで終わっちゃう、
どうしようかなぁ、って悩んでいました。
そして悩んだ末出した結論が、
まずは見た目からしてもうちょっとブロガーっぽいブログにしようということで
この頃からブログのレイアウトとかをちゃんと設定し始めました。
それまでは、とりあえず文章書ければいいやと思って
最初にテキトウに選んだテーマを設定しただけでした(笑)
そうそう、ブログランキングにも参加することにしました。
自分の現在の順位を知ることで多少なりとも刺激になるのかなと。
そして目標をたてました。
7月はなるべく毎日記事を投稿すること、これを一番の目標にしたのです。

2.結果7月のブログ生活はどうだった?

6月の反省した成果が果たしてどこまで出たのか。
こちらは7月28日までのブログ生活の結果になります。

f:id:tsukumoshigemura:20190729220024j:plain
7月第1周は6月の反省を受けての準備期間だったこともあって
記事を書いていない日もありますが、
第2周目からは毎日記事投稿の目標をクリアしています!
こうやってみると毎日何かしら埋まっている感が気持ちいい(笑)
毎日記事を投稿することとは別に、6月に書いていた記事と比べると
7月の記事には画像が入っていたり、章立てしてたり、目次もついてたり
なんかブログっぽくなってます!(あくまでぽいw)
とりあえず考えていた目標は大きく達成できた月だったなと
自画自賛できる結果となりました(笑)
アクセス数もちょっと増えてたりもするので、
書くこと含めて関係するすべての地道な活動が結果に繋がるんだなぁと実感できる月でもありました。

3.8月はどうしよう?

ブログを毎日公開する目標は7月で一旦辞めようかなと最初は思っていました。
公開することが目的になって、本来の目的である文章力の向上とかを
おざなりにしないかなと考えていたからです。
ただ、自分がどれぐらいの時間を使えば1記事書けるかがわかってきたのと
まだまだ下手くそながらも書いているのが楽しいので、
続けられるだけ続けてみようという思いに至りました。
なので8月も目標は毎日記事を公開すること、にします。
毎日公開するといっても毎日書くわけでもなく、特定の日に沢山書いて
毎日公開するように予約投稿すればいいだけですしね!(笑)
そういう意味でいくと、8月は31日あるので
31記事投稿を目標にした方がいい気がしてきました、そうしましょう。
8月は31記事投稿を目標に頑張ります!
あともう一つ目標を。
読者登録数がせめて2桁になりますように!(笑)
たぶんこれは地道にいろいろ宣伝したり、他の人のブログをもっと沢山覗いて
何かしら足跡を残していったりすると達成できちゃうんでしょうけど、
なんかそれをやりすぎるのもあまり気が向かないので、
自然に増えてくれるのを期待しています、無理かもしれないけど(笑)
こんな感じで相変わらず緩い感じでブログ生活やっていますが、
8月もよろしくお願いします。

4.まとめ

今回の記事はきっと直帰率100%だなと思いながら書いていました(笑)
それはさておき、ブログを書き始めて自分自身かわったなぁと思うところがあります。
それは以前より言葉の意味を考えるようになりました。
普段普通に使っていた言葉が、「あれ、この場合この言葉使うのって適切なのかな?」って
思って、ちゃんと調べてから使うようになりました。
そのおかげで、だいぶ今まで使い方を間違っていた言葉を発見しています(笑)
他人に読んでもらう文章を書くって、こういうことなんだなぁって改めて思ったりもしたり。
あ、ちなみに、Twitterでsaikiさん(https://twitter.com/39saiki)の真似をして頭文字ポエムをやっているんですが、
これも文章力というか表現力の向上になればと思ってやっています。
この頭文字ポエムも楽しみながら出来ているので、これも毎日続けていくのが目標の一つだったりします。
興味持った方は是非一緒に頭文字ポエムやりましょう!
ハッシュタグ#前向き頭文字ポエム をつけてくれると見にいきやすいです!(たまに忘れるw)

では、今回はこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございました!