ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

雑談#16 たまには自分の夢とか目標とかについて語ってみようと思い立ったら既に手が動いていた件

スポンサーリンク

皆さん、こんにちは!
初心者ブロガーつくもです!
最近はアイコン作りとか素材づくりにはまっていて
ブログもTwitterもアイコンを変えてみました。
お気づきになられましたでしょうか?(笑)

そうそう、どなたかのブログでブロガーを月間のPV数で分類していて
そこでばっちり初心者(正確にはビギナー)に当てはまっていたので
自信をもって初心者ブロガーと名乗ることにしました(笑)
いや、初心者は初心者なんですけど
一体いつまで初心者って名乗っていられるものなんだろう
とか疑問に思っていたところだったので助かりました!(笑)
やはり言葉の定義はとっても大事!
それにしても前述の分類で行くと当面初心者は脱却できなさそうな・・・。
いやでもやっぱり、なんかずっと初心者なのも癪なので
なんとかしたいとはおもっている次第です(笑)

さて、今回はなんとなく自分の夢というか目標、
もう少し正確に言うと、
このブログを続けることで目指しているものは何かについて
書いてみようと思います。
いろんな人に読んで認識してもらうことで
自分の周りを塀で囲い、逃げられなくする作戦です!(笑)

では今回のお品書きはこちらです。

ちなみに、はてなブログ無料版でGoogleアドセンスに合格した方法
もっとコマメに宣伝しておけと忠告されたので(笑)、
ここでも紹介しておきます。
こんな適当なブログでしかも無料版でも合格できた方法、
まだ読んでいない方は是非とも!

tsukumogatari.hatenablog.com

 

1.そもそもブログを始めたきっかけ

これはよく聞かれます。
DMで(笑)
そして真面目に正直に正確にきちんと答えると、
皆その後返信もすること無く去っていきます。
なんとも失礼な方たちです(笑)

それはさておき、
ブログを始めた一番のきっかけは
文章を書き慣れたいと思ったことなのです。
例えばお客さん宛のメールとか
提案書の初稿とか
プロジェクト関係の各種ドキュメントとか
テンプレート化していないものを一から書く場合のスピードが遅いことを
ずーっと悩んでいました。

f:id:tsukumoshigemura:20190811193859p:plain
遅いのは単純に書くのが遅いんじゃないんですよね。
これでOKって自分自身にコミットをなかなかできなくて
何度も文章を書きなおしたりして仕上がりが遅くなるんです。
性格的に慎重派なこともあるとは思うんですが、
自分が一番その原因じゃないかと思っているのが
普段使用している語彙力の少なさなんじゃないかと考えました。
語彙力が少ないというのは、
数として知らないというのもあるんですけど、
言葉を知っていても正確には意味がわかっていなくて
使用するのに躊躇する言葉っていうのも結構あったりします。
そもそも、
私は元々小さい頃から国語というのが大嫌い
授業中寝てばっかりでした。
教科書の文章だとすっごく眠くなるんです(笑)
おかげで(今は違いますが)小説みたいな活字のみの本を読むのも
好きじゃなかったんです。
そりゃ語彙力なんてつくわけがありません。
語彙力の少なさを補うためというのもあって
本も積極的に読むようになって本嫌いは克服できたんですけど
やっぱりインプットだけじゃ身につかないんですよね。
仕事中以外にも文章をアウトプットするクセをつけられて
しかも読み手がいて、それを意識しながら書かないといけないもの
って考えると、ブログが一番いいかなと思ったんですよね。
他人を意識して書けるっていうは一番大きいと思っています。
なのでブログのきっかけはビジネスじゃないんですよ、
ビジネス勧誘目的の皆さん。
ま、そういう人たちは読んでないであろうことが空しいんですけど(笑)

2.きっかけとは別にブログを続ける先に見据えているもの

きっかけはこんな感じなんですが
そもそも私には夢があります。
夢っていうとなんか大それたことに聞こえるかもしれないので
目標っていう言い方でもいいんですが、
私は将来歴史家モドキの生活をしたいんです(笑)
歴史家モドキとは何か、私の定義を紹介しましょう。

  • 資格とかをもっているわけではないのであくまでもモドキ
  • 毎日歴史関連の書籍や文献を読みふけってウキウキした日々を過ごす
  • 歴史的名所や歴史人物ゆかりの地へ取材と称した旅行にいきまくる
  • 書籍や旅行で得た知識を元にあわよくば本や小説を出版して儲ける

こんな感じです(笑)
要するに歴史に興味があって大好きなんです!
学生時代はずーっと理系で通してきちゃったので
今持ってる知識が戦国時代と幕末時代っていう極端に狭い範囲なんですが
他の時代も含めて歴史を勉強したいんですよね。
そもそも最初から歴史学者を目指せばよかったなっていう後悔があるんですが、
あんまり稼げないんじゃないかみたいな偏った先入観で
就職対象から除外していました(笑)

いつか歴史家モドキになりたいなりたいと思っていても
仕事に追われて日々過ごしていても
なれるわけでもなく
何か行動しないと何も始まりません。
ブログで自分が興味持ってる人物の記事を書くのであれば
その人に対してもう一度調べなおしてテンションあがるし、
調べなおした結果をまとめて公開することで
自分の知らなかった意見や逸話をもらえたりするかもしれない
残しておいた記事は、後々儲けるための(笑)書籍とかの資料になるかもしれないし。
ブログは考えれば考えるほど好いこと尽くしというわけです!

3.実際にブログを始めてみて実感していること

ブログを書くのは今回が初めてなんですが、
やってみて私なりに得られたもの、感じたことがあるので
以下に羅列してみます。

  1. 単純にブログを書くのが楽しい
  2. 歴史をもっと勉強したくなる
  3. 2000字ぐらいは普通に書ける
  4. ネタ探しのために情報に対して貪欲になれる
  5. 使う言葉が正しいかどうか調べてから使う癖がつく
  6. SEO意識していない下手な文章であっても
    トレンドワードが入っているとアクセス数が伸びる
  7. 少ないとはいえ、思っていたよりも全然読んでもらえている
  8. 読んでる人がいる以上、読み手を意識した構成・文章を意識するようになる
  9. ブログを書く上での参考のために
    他のブロガーさんのブログもよく読むようになる
  10. いろんなブロガーさんの記事を読むことで
    知らなかった分野について興味が沸いて知りたくな
  11. よく読まれているブロガーさんのブログとの比較で
    自分に足りないものがはっきり見える
  12. 収益化することで記事が生み出す利益、
    記事にどれぐらいの価値があるのかを考えるようになる
  13. ブログをやっていると変なDMがたくさんくる(笑)

とりあえずこんな感じでしょうか。
色々挙げましたけど、
結局ブログを始めて一番よかったなと思えることは
書いていて楽しいと思えていることです。

f:id:tsukumoshigemura:20190811194754p:plain
始める前は、もっと書くことに対して苦痛になることがあるのかなぁ
と思っていたりもしたんですが、
正直全くそんな風に思ったことがありません。
自分の持っている知識だったり考え方をアウトプットする作業が
おそらく私には向いているんだと思います。
こんなことならもっと早くから始めていればよかったと少し後悔したぐらいです(笑)
これでブログでそこそこ稼げたりしたら、もう言うことなしですけどね!(笑)

まぁ稼ぐという意味で満足できるような収益が欲しいなら、
もうちょっといろいろ見直さないといけないでしょう。
1円でもお金を稼ぐのって大変なことですから。

でも、項番12でも挙げましたけど、
収益化して記事単位でいくら稼げるみたいな具体的な数字が見れるようになると
あーこんな記事でも300円ぐらいの価値があるってことなんだなぁとか(笑)、
また違った視点で見れるのが面白いです。

4.今後ブログをどう成長させていきたいか

読者の皆さんはご存知だと思いますが、
トレンドニュースに関しての記事も書いていますけど、
私が一番多く書いているのは
歴史人物、戦国時代の人物たちについて
です。
基本的にはこれをメインで記事にしていって
1000人ぐらい書ければいいなぁと
本気で思っています、本気です(笑)
3年続ければ達成できそうなので、全然いけるでしょう?(笑)
ただし、今私が書いていることは
ネットで調べればたいがいわかるようなものばかりです。
今の時代はそういう時代だから仕方ないところもありますけど、
歴史家モドキを目指す私としては(笑)、
ゆくゆくは昔の文献をたくさん読みこんだり
ゆかりの地へいって温泉とか観光現地での取材的なことをしたりして
記事をブラッシュアップさせていきたいのです。
そうなるとやっぱ収益化をもっと意識して
ブログで稼いだお金で
文献を購入したり
ゆかりの地へ取材にいって

それをブログにまた還元する、
っていうのが理想なのかな(笑)
そしてGoogleで戦国時代の人物検索したら掲載順位1位とかなったら最高です!

5.まとめ

今回はたまにはこんなのもいいかなと思って
このブログのきっかけや目標について書いてみました。
ブログを始めてから本当にいろんな方のブログを読むようになりましたけど
はっきりいって、皆さんに比べたら
全然面白くないと自覚しています(笑)
それはそれで原因分析と対策は考えているんですけど
お笑いのセンスがないことは否めません(笑)
お笑いのセンスは関係ないかもしれないけど(笑)、
こんな初心者ブロガーのブログでも
読んでくださる人が1日30人とか居てくれるだけで感激なのです。
宣伝したって1日2、3人がいいとこじゃないか
と思っていた時期がありましたから(笑)

そんなわけで、
読んでくれている皆さん、読者登録をしてくださっている皆さんには
改めてここで感謝の言葉を言わせてください。
本当にありがとうございます!

f:id:tsukumoshigemura:20190811195434p:plain
1ミリでも読んでくださる方の知識や考え方の糧になれるような記事が書けるよう
日々努力しつつ、最終目標が達成できるように頑張ります!
これからも末永くよろしくお願いいたします。

ところで小説の書き方がわかりません(笑)
誰か教えてください!(笑)

では今回はこの辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございました!