ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

雑談#19 消費税が10%になる前に向井理の恩恵を授かった9月の振り返りと10月の目標設定をしておきたい

スポンサーリンク

いつも当サイトへ訪問してくださる皆さん、
本当にありがとうございます!
こんな稚拙な文章にまみれたサイトでも
訪問してスターを頂けたり、ブクマして頂けることには
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
改めてありがとうございます!

そして9月も今日で終わりということで
遂に明日からは消費税率アップ
世間の財布の紐がキュッときつく結ばれて
お金が回りにくくならないか心配なところ。
経済はお金が循環してこそ潤うものだけど
それを鈍らせるような政策が通ってしまっていいのか!
いつまでも安倍政権でいいのか!
自民党以外に政府を任せられる党は存在しないのか!
NHKをぶっ壊されたら大河ドラマはどうなっちゃうんだ!
っていうような難しい政治の話はこのブログではしません(笑)
政治・宗教・野球の話はするなってね!
これは飲み屋での3大タブーネタだけど(笑)

というわけで9月も終わるので
9月の振り返りと10月の目標設定をテーマに纏めてみました。
あくまでも私のサイト固有の話ですし
他の人達にどれだけ役立つような情報を提供できるかはわかりませんが
同じようにブログを運営している人たちにとって
少しでも気づきになったり、
役に立てるようなことがあれば幸いです。

では今回のお品書きはこちらになります。

ちなみに8月の振り返りと9月の目標設定の記事はこちらです。
さっと目を通しておいてもらえると、
今月の振り返りの記事との比較もできて面白いかもしれません。

tsukumogatari.hatenablog.com

1.9月のブログ生活を振り返ろう

1.1 9月の目標の確認から

9月はどんな目標を立てたかというと
以下の3つの目標を立てています。
なんか1つ明らかに難しそうなのがあるけど(笑)

  1. 30記事超投稿
  2. 読者登録数50人
  3. 1日のアクセス数100突破

1番目の目標はやればいいだけ。
2番目と3番目は他人のアクションが関わってくるので難しい部分もありますが
アクセス数自体はちょっと予兆があったので大丈夫な気がしていました。

問題は2番目の読者登録。
これは流石に宣伝するなり
何かプロモーション活動をしないことには
無理な気がしていました。
8月末時点での読者登録数は23人
実は7月末時点が6人だったので(笑)、
そこから1っカ月で17人増えています
だけど増加した理由がまったく本人はわかっていないので
翌月も同じペースで登録される未来は見えません。
検索流入がドッと増えたりすると運よくっていうこともあると思いますが・・・

私のブログは誰が読んでも面白いネタを書いているわけでもなく
多くの人に読んで得したと思えるような記事を書いているわけでもなく
戦国時代でもあまり著名ではない歴史人物を中心に書いていて
検索ボリュームがだいぶ小さそうなワードで
がっちり固められている記事が多い。
将来トレンドワードになることすら怪しいワードだらけの記事が
突然検索流入激増!なんて淡い期待、
叶うはずもないことは誰の目から見ても明らかなわけです。

やはり目標を確実に達成するためには、
歴史大好き戦国時代大好きな人たちを中心に
プロモーションしていく必要があるはずだ!
Twitterでそういう人たちをバンバン大量にフォローしていって
宣伝しまくって、読書登録もお願いしちゃう。
そこまでやればアッと今に27人ぐらい登録してくれるはずさ!
勝ち筋は見えてきた!

1.2.9月の目標達成率発表

ではまず、1番目の目標30記事超の投稿から。
9月の執筆状況ははてなブログのこよみモードで確認しましょう。

f:id:tsukumoshigemura:20190930172042p:plainちょっとわかりにくいけど(笑)、
12日に1回記事の投稿をお休みしていますが
その分を29日に2回投稿することでリカバリ
そして30日の分はこの振り返り記事と
もう一つの歴史人物語りの記事を既に投稿しているため1日2回投稿
つまり、9月は合計で31記事投稿しているので目標達成です!

実は今月は特に後半が辛くて(笑)
帰宅も少し遅かったし眠くてなかなか筆が進まなかったりするし
土日も時間あまりとれないことも多かったり。
9月は期末で忙しいのは目に見えていたので
少し抑えめの投稿数にしておいても良かったかもと少し後悔。
とはいえ、麒麟がくる」が放送されるまでに
なるべく多くの人物を記事にしておきたいということもあって
9月で投稿ペースを抑えるというのは選択肢にはなかったので仕方がない。

いずれにしても目標は達成しているからいいのです!

そして問題の2番目の読者登録数。
まぁこれ結果は記事読まなくても皆さん見れるから
おわかりだと思うんですが
現時点の読者登録数34で16も足りてません!(笑)
8月から比べると増加数が11
8月の増加数17はやはりまぐれでした(笑)

あれ?プロモーション活動うんぬんはどうしたんだっけ?

ハイ、特に何も行動はしていませんね!

いろいろ思うところがあって特に宣伝活動等はしませんでした。
基本的には自然登録に任せたい部分でもありますしね。

さて、そして3つの目標だった1日のアクセス数突破はどうだったかというと。
目標設定から3日後の9月3日に達成しちゃいました!
そして今月は計4回3桁超えがありました。
8月下旬に3桁届きそうな日があったので、
なんかいずれ達成するのかなと思ってはいたんですけどね。

というわけで今月の目標達成率は2/3で67%
3つしかないから率にしちゃうと1個できないだけで
だいぶ出来ていない印象の数字になっちゃいますが
2つは達成できたので良しとしましょう!

ではここからは先月のブログ分析フェーズに入ります。

1.3.今月も記事のジャンル構成を見てみましょう

9月に書いた記事のジャンル構成はこちら。

f:id:tsukumoshigemura:20190930172122p:plain

先月以上に歴史人物の記事特化状態
時事ネタとAmazon関係の記事は一切書きませんでした、そういえば。
ゲームも2本中1本は信長の野望ですしね、ジャンル的には歴史
来月以降もこの傾向は続くでしょう。
ブログ運営関係をちょっと増やす可能性はありますが
それでも歴史人物カテゴリで6割ぐらいは普通にいくでしょう。
麒麟がくる」の放映までに挙げられる人物は極力挙げておけば
放映されてから記事の宣伝もできるじゃないですか!
もしかしたら来年は
記事を新たに書かなくてもいいかもしれません!

まぁ書くんですけど、文章を書くことが目的で始めたブログなので(笑)

1.4.アクセス数がだんだん面白いことになっている

8月の時もアクセス数が伸びてきてるっていう話はしましたが
9月も同様の傾きぐらいで伸びてきています。
ちょっとどんな感じかはイメージ図で。
ほんとはGoogleアナリティクスの図をポンって出したい気もするんですけど
何が規約違反になるのかいまいち明確にはよくわからないので
自作のグラフしか出さないことにしました(笑)
それから数値も実際の数値とは異なっています
あくまでも実際の状況を伝えるために便宜的に設定している数値です。
また、ブログは6月から開設していますが
Googleアナリティクスは7月から設定しているので
7月からのデータしかありません。

f:id:tsukumoshigemura:20190930172145p:plain

この図で青の折れ線、系列が「T」はトータルアクセス数
オレンジの折れ線、系列が「O」は検索流入
グレーの折れ線、系列が「R」は検索以外の参照チャネルからのアクセス数
週単位で計測している数値のデータなのでちょっと凸凹はしていますが、
7月から9月にかけて徐々に週単位のアクセス数も増加しているのが見て取れます。
また、検索流入数も8月5週あたりから完全に参照チャネルより多くなっています。
ただす9月3周は突然参照チャネルがドカッと増えています
これには明確に理由があるんです。

これ、私もびっくりしたっていうか
これがSNSの力ってやつなんだなって思ったことがありました。
9月15日に投稿した記事がこちらなんです。

tsukumogatari.hatenablog.com

剣豪将軍の足利義輝の記事です。
9月3周だけ前後とちがって参照チャネルが突出しているのは
明らかにこの記事なんです。

そう、足利義輝といえば日本全国誰でも知ってる超大人気の室町幕府将軍。
教科書にだって載ってるし、マンガやドラマでも主人公として取り上げられまくり!
なんてことはないですよね(笑)
歴史好きならまだしも、そうでもない人が足利義輝について
熱く語ったりするなんて話聞いたことがありません。
ではなぜこの剣豪将軍の記事のアクセスが多かったのか。
それは麒麟がくる」で向井理さんがこの剣豪将軍を演じるからです。

www6.nhk.or.jp

いやこれ多分、タイトルで使っている文言だけだと
おそらくいつも通りのアクセスだったんだと思うんです。
ですが、私がこの記事を予約投稿する際に設定しておいたツイート文が
こちらなんです。

今回は第13代室町幕府将軍足利義輝です。
麒麟がくる」で向井理さんが演じる義輝は人気でそう!

おわかりだろうか、文章の中に向井理」の3文字が入っていることを。
この3文字が入っていたおかげで
見ず知らずのFF外の方が
RTしたり、いいねしたりしてくれて
この日から翌日にかけて過去最高のアクセス数になったんです。
Google砲とかに比べたら全然たいしたことないんですが
いつもとは違うアクセス数の増加に、
最初は一体何が起きているのかわかりませんでした(笑)

ちなみにこういう数字をバラすのは恥ずかしいんですけど(笑)、
どれぐらい違ったかを説明するためにインプレッションで比較すると、
通常Twitterで投稿したブログツイートのインプレッション
高い時で500ぐらい、低い時は150前後とかだったりします(笑)
ところが、この向井理バフのかかったツイート文は
インプレッション3000を優に超えました
ブログツイート以外で過去に高かったインプレッションと比べちゃうと
全然低い方ではあるんですけど
ブログのツイートに関しては多分これが現在ダントツでトップです。
芸能人というか有名人の影響力の大きさを改めて知らされたというか
SNSをうまく利用するっていうのはこういう事かもしれないと
思ったりなんかもしたり。
ちなみにこの向井理バフ、
およそ3日ほど効果を発揮して去っていきました。

そんな向井理バフによる恩恵もあったけど、
検索流入が毎日少しずつだけど増えているんですよね。
例えば直近1週間のチャネルの割合はこんなかんじです。

f:id:tsukumoshigemura:20190930172241p:plain

圧倒的に検索流入の勝利です。
そういえばTwitterでフォロワーが1000人いきましたけど
ぶっちゃけTwitterからの参照者は本当に少ないです(笑)
もちろんそれなりにはいるんですが
たぶんフォロワーの質の問題で(好い悪いの質じゃありません)
単純にやっぱり興味がない人が多いんでしょうね(笑)
あと、読者になってくれた方、ブクマしてくれてる方、
さらにブログサークル経由でアクセスしてくれたりっていう人もいるので
TwitterのフォロワーさんであってもTwitter経由でくるとは限りませんしね。
でも1000人フォロワーいたら、10%でも100人アクセスあるはずなのに
それより全然下回ってるっていうのは寂しい限りです、
いや、私がもっとみんなに読まれる面白い記事を書けばいいだけなはずかな(笑)

ついでに7月から9月の月別のチャネル割合もお見せしましょう。

f:id:tsukumoshigemura:20190930172302p:plain

青のOrganicSearchの割合が増えていく一方で、
黄色のSocialが7月と9月では半分ほどに減っているのがわかります。
6月も含めると4カ月なんですが、
6月は本当にただ記事を投稿しただけだったので
実質3カ月でようやく検索流入の割合が理想に近づいてきました
今後どれぐらいまでこの検索流入の割合が増えるか楽しみです。

1.5.9月に読まれた記事ベスト5発表

では最後に、9月に読まれた記事のランキング発表
9月の振り返りは締めくくりましょう。
1位はもう決まってるんですけどね(笑)

まず第5位はこちらでした。

tsukumogatari.hatenablog.com

はてブにコメント貰った時の返し方について言及した記事です。
やっぱり同じように悩んでいた人が多かったみたいですね。
でも結局あの記事を投稿した後に、
はてブにコメント書けなくすればいいんじゃないか
とか思ったりもしました(笑)

そして第4位はなくて、同数で3位が以下の2つの記事。

tsukumogatari.hatenablog.com

tsukumogatari.hatenablog.com

市橋長利・長勝父子の記事と信長の野望の安田作兵衛プレイ#4。
この安田作兵衛プレイ#4は7月24日に公開してから
ずーっと地味にアクセスがあるんですよね。
なのでブログ開設以来の統計でもトップ3に入ります。
おそらくこの回は、いろんな武将が出てきてたり
武将にまつわる小説とかを紹介していることが
定期的に検索流入される原因なのかなと。

そして第2位

tsukumogatari.hatenablog.com

こちらも定期的にアクセスのある記事。
アドセンス合格記事は強いですね。
まぁこういうのに特化して書いたら
きっともっとアクセス数増えるんでしょう。
ブログ運営関係は今後も自分なりに発見とかあれば
書いてはいくと思います。

最後は、わかりきっている1位(笑)
今月はこれしかないです。

tsukumogatari.hatenablog.com

向井理バフはとにかくすごかった。
でもきっと訪れてもスッと離脱していかれた人も多いと思うと
ちょっと悲しい(笑)
リピーターも難しいでしょうしね。
向井理が好きで戦国時代の武将も好き!っていう人じゃないと
また私のブログに来ようとかブクマしとこうとか
思わないんでしょうけど、そういう人が果たしてどれぐらい存在するのか(笑)

さて来月はどんな記事が沢山読まれることやら。
武将の記事で過去のものとかがランクインしたりすると嬉しいんですけどね。

2.10月の目標は・・・?

9月は読者登録数をクリアできなかったにしても
他は目標達成できたし
検索流入も日々増えているし
向井理さんの人気も改めて知れたし(笑)、
なかなか有意義なブログ生活でした。
ということも踏まえるような踏まえないような感じで
10月の目標を発表します。

  1. 20記事投稿
    ⇒10月からは過去記事のリライトをしていきたいので。
  2. 10記事リライト
    ⇒そろそろ溜まってきた記事を手直ししていきたいので。
  3. 読者登録数50人
    ⇒継続っていうことで。
  4. ツクモ城一旦完成しました記事を投稿(笑)
    ⇒区切りつけないといつまでたってもお城が完成しそうもない(笑)

こんな感じの目標設定で10月は頑張ろうと思います。
相変わらず読者登録が一番危うい感じはしますが。。。
でも、本当に登録したいと思った方だけ登録してくれればいいので
変なお情けとかで登録はしないようにお願いしますね!(笑)
あと4つ目の目標は一体何っていう方はこちらの記事をご覧ください(笑)

tsukumogatari.hatenablog.com

なかなか迷いながら建築しているために進捗が思わしくないですが
なんとか10月中にこんな感じになりましたっていうのを記事にしたいです。
ちなみに現在はお寺を作ろうとお寺の画像眺めたり
近所のお寺を見に行ったりしています。
これが結構楽しい(笑)

さて来月の結果報告は如何に!?

3.まとめ

今回はもはや月末恒例となった
今月の振り返りと来月の目標についてでした。
少しずつでも前に進めている感じが
モチベーションの一つにもなり楽しくもあり。
特に個人的には分析するのが楽しいんですよね。
Googleアナリティクスがいろんな種類のデータを
見せてくれるので、なるほどなぁと思ったり
原因を追究してみたくなったり。
そこ面白がってないでもっと集客することに
力入れろって感じですが(笑)

面白がってるといえば、タイトル決めも相当面白がって決めています。
うまく自分のリズムに合うような長めの文章を考えるのが面白くて
短いタイトルにしちゃうと逆につまんなく感じてしまったり。
ただ最近やり過ぎていてちょっと長すぎなことがあるから
そこそこの長さに収まるようには気を付けています(笑)

ともあれ、変わらず今後もマイペースで続けていきますので
よろしくお付き合いくださいませ。

では今回はこの辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございました!