ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

雑談#20 私が定期徘徊しているブログを(全部は多すぎて紹介しきれないから)厳選して野球の打順風に紹介してみます

スポンサーリンク

他人がやっていると真似してみたくなる、
というわけでもなくて(笑)
元々どこかのタイミングで私が巡回している
ブログを紹介したいなぁと思っていたので
Twitterフォロワー1000人記念にもこじつけて
紹介記事を書いてみました!
個人的には巡回しているすべてのブログを紹介したいところなんですが
それだと多すぎて大変なので、
今回は9つのサイトを
野球の打順に見立てて紹介することに。
9つも多い気はするんだけど
なんか打順組みながら書いたら楽しそう
って思い始めてこうなりました(笑)
野球よくわからない人はごめんなさい(笑)
これ以外にもまだまだ紹介したいブログはたくさんあるので
また機会を見て記事を書くつもりです。

では今回のお品書きはこちら。

1番 ショート『きママなあさこ』あさこさん

www.kimamanaasako.com

私は1番バッターに最高のバッターを置きたい
とすれば1番バッターは満場一致でこのブログに決まり。
面白くない記事なんか書いたことある?いやむしろ書けないでしょう?
ていうぐらい毎回クオリティの高い面白さを見せつけてくれます。
夢の4割バッターどころじゃないです、10割いってます。
元メジャーリーガーのイチローさんなんか目じゃありません。
書いているのは日常で起きたことがネタなのに
あさこさん持ち前の文章の表現力と構成力はもちろん
イラストの画力に加えてアイディア力まで兼ね備えた
4拍子揃ったスーパースター。
3冠王も間違いなし!!

www.kimamanaasako.com

それに加えて、ブログに登場する家族全員の面白センスが群を抜いています。
いやそれももしかしたらすべてはあさこさんのテクニックなのかも!?

ただ、あさこさんに関しては
個人的にびっくりさせられていることがもう一つ。

f:id:tsukumoshigemura:20191010175601p:plain
このアイコンは何かわかりますか?
そう、はてなブログにスターつけたら
ピョコっと現れるアイコンです。
これあさこさんのアイコンなんですけど(笑)、
このブログ気になるなーと思って初めていってみて
面白かったーさぁスター幾つにしようかなぁ
って、スターつけにいくと
いつもこのアイコンがいる、
いつも言い過ぎにしても、たいがいいる(笑)
このスターからひょっこりはんのように顔をのぞかせるアイコンを見るたびに
『今頃きたの?遅いわね
って言われてるみたいな気分になったりならなかったり(笑)
あの面白さはいろんなブログも読んで日夜研究しているからなのかもしれない
天才だって努力は怠らないものですしね!

2番 ライト『ポンコツとむこの日常』とむこさん

tomutomuko.com

1番が最高のバッターであるならば
2番はそれに続いて笑いを取れるバッターでなければならない!
とすれば、もう必然的にとむこさんのブログしかありません(笑)
とむこさんもあさこさん同様に家族も登場する
イラストベースのブログを書かれていますが
とむこさんの方は絵日記風
マンガのインパクトで笑わせてくれるタイプです。

tomutomuko.com

あのご本人のキャラ絵はズルい(笑)
そして絵日記風なんでマンガ読むみたいに
サラサラっと読めちゃうのがいい。
しかもどの絵もインパクトがすごいけど(笑)、
インパクトある絵が描けるのは画力あってこそ。
マンガ家目指してましたか?(笑)
ちょっとしばらくブログの更新がないのはswitch買ったせいかな?(笑)
イラスト注文も受け付けているみたいなので
とむこさんのイラストが気に入って
アイコンとか背景とか書いてもらいたい場合は
とむこさんと直接連絡とってみて!

tomutomuko.com

3番 セカンド『わたしのまいにち』れいっちょさん

www.happyreina.com

れいっちょさんには面白さは必要ありません。
日常ネタでの堅実的なお役立ち度、これがすべて。
料理や掃除に便利な道具を
実際に購入して使用しているもので
具体的に画像付きで教えてくれます。
染み抜きの記事とかとても参考になりました。
あと食レポが秀逸。
ピノ和栗の紹介の時の美味しく味わう方法とか
読んでるだけでピノ食べてるみたいな感覚に(笑)

www.happyreina.com

そして個人的にお気に入りなのが無印商品のレビュー。
無印のレビューって見たことなかったし
個人的にたまにしかいかないこともあって
知らない商品を知れたりするのが新鮮で楽しい。
日常にふとした新しい発見をもたらしてくれる
それがれいっちょさんのブログです。
コツコツと確実にヒットを製造してくれるはず!

4番 ピッチャー『鎧コルセットマン!ブログ』鎧コルセットマンさん

www.yorocor.com

エースで4番が務まるのはスポーツ一家の大黒柱
鎧コルセットマンさんのブログしかありません
ご自身が腰椎固定手術をしたことによって鎧コルセットマンに変身。
それをきっかけに始めたブログで、
同じ腰痛で苦しむ人向けの記事がメインでしたが
鎧コルセットの卒業からは日常のネタや
スポーツで頑張っている娘さんのネタが多くなってきました。
腰痛に関してもスポーツ育成に関してもなんですが
鎧コルセットマンさんからは非常に研究熱心さが伝わってきます。

www.yorocor.com

具体性やロジカルを常に心がけているタイプなんだと思います。
なのでどの記事にも説得力を感じます。
そしてあのマスクから感じる威圧感は
ピッチャーとしてマウンドに上がっても4番としても、
敵の脅威になること間違いなしです!(笑)

5番 キャッチャー『サラリーマン お小遣い稼ぎ実践』isativeさん

www.isative.work

見てください、この誰にでもわかりやすいブログのタイトルを。
どこにでもよくあるありきたりなタイトルじゃーん、
とか言う人は考え方が浅はか!
キャッチなー言葉で並びたてることがすべてじゃありません
第一印象でこのブログには何が書かれているかわかるブログが
実は一番集客力あるんです!(知らんけどww
冗談はさておき、
実際にisativeさんはGoogle砲、スマニュー砲、ブログ村砲など
数々の砲弾を浴びてきた歴戦の勇者なのです。
私ごときのブログでは足にも届かないような
遠い遠い位置にいるブロガーさんなのです。
その名の通り、お小遣いネタのブログ中心なんですけど
私が個人的に好きなのは奥さんをネタにした記事みたいな雑談です。

www.isative.work

やっぱりよく読まれるブログは文章構成とかしっかりしています。
砲撃を呼び込むリードと
それを確実に受け取るキャッチング技術で
チームを勝利に導いてくれるでしょう!

6番 センター『rko-book.com』RKOさん

www.rko-book.com

何かミステリー小説読みたいなぁって思ったらここへ訪れるべし。
このブログへいけば国内外問わず
ミステリー小説のレビューがテンコ盛り。
そして驚くのは更新頻度。
速い時は3日に1回のペースで小説紹介記事を書いていらっしゃいます。
こんなに頻繁にレビュー記事書けるって
読書ペースどれぐらいなのか気になってご本人に直接聞いてみたら
1~2日に1冊のペースらしいです、納得しました(笑)
紹介に当たっては、毎回個人的おススメ指数っていうのも
載せてくれてていてわかりやすくて有難い。
「謎の素晴らしさ」「文章構成」「登場人物」「読みやすさ「再読したい度」の5項目を
S~Cまででランク付けして評価しています。
レビューで内容、指数で外観を伝えることによって
紹介した小説の存在感は、
より鮮明なイメージに仕上がって
あ、これ読んでみたいっておもわず思ってしまいます

www.rko-book.com

ちょうど読書の秋。
秋の夜長に読みふける候補の一冊を
こちらで選んでみてはどうでしょう?

7番 サード『外資系で働くということ』brilliant_futureさん

gaishi-brilliant-future.hatenablog.com

外資5社日系2社で働いた経験のあるbrilliant_futureさん。
外資の会社の実情だったり外資と日系の違いだったりを
具体的な経験談を元に教えてくれるブログがこちら。
私は外資に勤めた経験はないんですが
顧客が外資だったことが多いこともあって
読んでいると共感する部分や
ここの記事を読んで理解できたことがあったり
個人的には、知識と記憶と経験をうまく混ぜ合わせてくれるブログなんです。
英会話力をつける方法についての記事なんかもちょくちょく書かれていて
同じく身に着けたいと思っている方に有用だと思います。

gaishi-brilliant-future.hatenablog.com

ちょっと最近は中国出張にいかれていることもあって更新頻度が落ちていますが、
私にしては珍しく、たまにコメントでもお話させてもらったりもしています。
外資系の企業に興味のある方、英会話に興味のある方は
実体験に基づいた生の情報を得られるのでお勧めです。

8番 ファースト『N家と猫のはなちゃんの日常』はなちゃん

www.hananeko.jp

私はチーズケーキが大好きです。
特にヨーグルトレアチーズケーキには目がない。

www.hananeko.jp

だからスタメン8番に抜擢しました(笑)
冗談はさておき、
こちらのブログはなんと家族3人で記事を書いていらっしゃいます
〆の言葉が「~でした」で、誰が書いたかをちゃんと毎回明かしてくれています。
※たまに書いてないこともあるかも?(笑)
食べ物記事が中心なんですけど、
料理の食材がわりとありふれてそうなものばっかりなのに
見栄えがすごく綺麗だったり、美味しそうだったり
見せ方とか写し方とかもお上手なんでしょう。
そして19歳の猫のはなちゃん。
昔飼ってたうちの猫にそっくり、これもポイントが高い(笑)
基本的に猫には甘いのです、私は(笑)
それはそれとして毎回いい感じに飯テロしてくれますので
まだ訪れたことないっていう人は是非!

9番 レフト『KENs blog』KENさん

www.timeismoney.work

私の記事を紹介してくれたから忖度でスタメンに入れたと思われたら心外です。
ブコメくれるから忖度で入れたんです!
忖度は半分冗談ですが(笑)、
KENさんはまだ今月10月からブログを始めたばかりの駆け出しブロガーさん
しかし、おそらく私のブログなどあっさりと抜き去ることでしょう(笑)
2週間でGoogleアドセンスを合格し、読者数はすでに3桁。

www.timeismoney.work

アクセス数なんかもう3桁いっちゃってます。
書いている記事がブログ運営中心ということもあってなのかもしれませんが
今後もどんどんアクセス数が伸びていきそうな勢い。
おそらくブログを始めるにあたって目的をしっかりと持ち
目的達成のための研究も十分になされたのだろうと推察します。
少し読者数をうちに回してください(笑)
まぁやっぱりみんなに読まれる記事って
実体験に基づいているのが基本で、
実体験自体が裏付けになるから信用度が増すんですよね。
KENさんのブログも実体験からの気づきだったり経験則を
わかりやすくまとめているからこそ、
始めたばかりでも伸びているんだと思います。
これからブログ始めてみようと思う方は、
是非KENさんのブログを参考にするといいですよ。
何しろ今月始めたばっかなので情報は最新、新鮮そのものですからね!

監督談話室 まとめ

今回は、日頃巡回させてもらっているブログの紹介を
なぜか野球の打順で紹介させて頂きました。
やってみて思ったことは
紹介って難しい(笑)
語彙力うんぬんもあるんですけど
自分が感じた面白さをどう表現したらいいかっていうのは
なかなかの作業でした、案外時間がかかってびっくりです。
ちょっとやっぱ一度に9サイトは多すぎたんじゃないかって反省してます(笑)
次はバスケを例にしようかな(笑)

うまく個々のサイトの良さが伝えられたかどうかは怪しいですが
なんとなくでも伝わって、この記事から新たに訪れた人がいたら幸いです。
もちろん私が何もしなくても
アクセスしてくれる人は沢山いるブログばかりなんですけどね!

そして最後に一応自分の宣伝も(笑)
普段は歴史人物の記事を主戦場としつつ
たまにブログ運営やAmazon関係も書いたりしています。
興味ある方はこちらのカテゴリーの記事もよければご覧ください。

tsukumogatari.hatenablog.com

tsukumogatari.hatenablog.com

tsukumogatari.hatenablog.com

tsukumogatari.hatenablog.com

というわけで、今回はこの辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございました!