ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

雑談#22 いつまでも初心者ブロガーでいいわけないよね?来月からは自分に厳しくするための10月振り返りと11月の目標について

スポンサーリンク

2019年の10月も最終日を迎えました。
今月も多くの方に訪問して頂いて感謝感激です。
ありがとうございます!

さて、なぜか今月は週末に体調を崩すことが多く
実はこれを書いている時点でも
あまり体調がよろしくなかったりしますw
大型台風や大雨の影響もあるかもしれないけど
もう少し体調管理に気を遣わないとといけませんね。
これからは寒さも徐々に厳しくなってきますので
皆さんも体調管理にはおきをつけください。

というわけで月末恒例、
ブログ運営振り返りと来月の目標設定
今回のメインテーマです。
同じく日々ブログ運営をしているブロガーさんたちに役立つ情報が
少しでもあればいいなと思いつつ、
今回のお品書きはこちら。

ちなみに過去の振り返り記事は以下のカテゴリから見れます。
過去分との今月分の比較気になったりしちゃった方はどうぞ。

tsukumogatari.hatenablog.com

1.10月のブログ生活を振り返ります

1.1.10月の目標の確認

10月は以下の4つの目標を設定していました。

  1. 20記事投稿
  2. 10記事リライト
  3. 読者登録数50人(設定時は34人)
  4. ツクモ城一旦完成しました記事を投稿

今振り返ってみると
全然攻めた目標が一つもない気も(笑)
今一つ意気込みを感じられません。
何を目指しているんだろうって
我ながら思ってしまいます。
これは明らかに怠慢ですね!!!(笑)

まぁこういう温めの目標設定になったのは
10月はちょっと忙しくなるのがわかっていたので
そこまでブログに注力できないだろう
という理由からなんですけどね。
10月は体調悪い日が多かったこともあって
逆に助かった面もあります(笑)
目標の緩さうんぬんよりも
もう少し先を見据えた質の高い目標設定を
今後は心がけた方がいいかなというのが反省点です。

1.2.10月の目標達成率は?

前月の目標設定のダメ出しは置いておいて、
設定した目標がどこまで達成できたかを確認していきます。

1番目の20記事投稿に関しては月別アーカイブで確認するとわかるんですが
本記事含めて22記事投稿しているので達成です。

2番目の10記事リライトについては
歴史人物語りの#1~#20までの20記事をリライト済みなので達成
ちなみに、リライトといっても大幅に変更したのは#1の池田恒興の記事のみ

tsukumogatari.hatenablog.com

その他の記事で修正したのは
タイトルの見直し、
書きっぷりを最近の記事となるべく統一、
投稿済みの武将の記事の内部リンク追加、
といった細々とした修正が主です。
まだまだアクセスは少ないとはいえ、
Google検索やYahoo!検索経由でで当ブログに訪問されて
過去に投稿済みの武将の記事をご覧になって行く方がいるので
こういった修正は今後も毎月おこなっていく予定です。
SEOの観点的には一番検索流入の多い記事から見直した方がいいんでしょうけど
今月の体調不良が響いて、そこまで力を入れられず
あんまり悩まなくていいものを優先した次第です(笑)

3番目の読者登録数50について。
これ相変わらず一番達成できるか怪しかったんですが(笑)、
なんと今月は20人の方が読者登録してくださったおかげで
全部で54人となり、見事達成しました!
ダメかもしれないと思っていただけに
これが達成できたのは一番嬉しかったりします。
登録して頂いた方には本当に感謝しかありません、
ありがとうございます!

そして最後のMinecraftツクモ城完成記事投稿は・・・。
投稿できませんでしたああああああ!!!
ツクモ城って何って思われる方いるかもしれないのでこちらの記事を張り付けておきます。

tsukumogatari.hatenablog.com

ただやればいいだけの目標を達成できないのは
情けないやら恥ずかしいやらなんですけど(笑)、
何度も言い訳みたいに出てきますが
今月は体調悪くてあんまり時間とれなかったのが一番大きいです。
他にも理由があるんですが、諸々の詳細はツクモ城の記事で書きます。
お城としては一応完成したつもりになっているので(笑)、
来週中には記事を投稿できるでしょう。
外観のSSをチラッと載せておくとこんな感じになりました。

f:id:tsukumoshigemura:20191031192816p:plain
というわけで、10月の目標達成率は3/4、すなわち75%
ツクモ城も完成していないわけじゃないし
100%達成みたいなもん
という相変わらず甘めの評価ですみません(笑)

1.3.10月のジャンル構成比

10月に投稿した記事のジャンル構成比はこのようになりました。

f:id:tsukumoshigemura:20191031192841p:plain

先月に引き続き歴史人物の記事がメインです。
この辺は予定通りです。
11月も同様になりそうですが
11月である程度私の中での「麒麟がくる」シリーズが
一段落するかもしれないので、
12月はもしかしたら歴史人物の率が減るかもしれません。
まぁこの辺の歴史人物の記事って
個人的にはこのブログの中でパーツ的な役割なので
本当に活かされるのは後々の話なのです。

1.4.10月のアクセス数はどんな感じか

アクセス数については相変わらずのんびりペースですが
増えてきてはいます。
7月から10月までのアクセス数(PV数じゃなくてユーザー数です)の推移は
こんな感じのグラフになります。

f:id:tsukumoshigemura:20191031192900p:plain

  • 青の折れ線、系列が「T」はトータルアクセス数
  • オレンジの折れ線、系列が「O」は検索流入
  • グレーの折れ線、系列が「R」は検索以外の参照チャネルからのアクセス数

先月はGoogleアナリティクスの規約うんぬん言って
実際の数値ぼかしてましたけど
細かい数値出すわけじゃないからいいかと思って
実際の数値によってグラフ化したものです。
10月2週がポンっと飛びぬけているのは

tsukumogatari.hatenablog.com

この記事の検索流入が多かったためです。
やっぱりアドセンスの記事は強いのと、
特にアドセンス不合格理由「サイトの停止または利用不可」
これに悩んでいる人が多くて私のサイトに辿り着いているようです。
ただ私のサイトでも明確にこれっていう解決方法を明示できていないので
そこがちょっと申し訳ないんですよね。
なんかこれもっとうまく指針になるような記事を書けないかなって
悩んでいるのはまた別の話です。

さて、こうしてみると順調にアクセス数が増えていて
このままうなぎ上りでは!?
とか思ったりしますか?
私はそろそろ打ち止めだなって思ってるんです。
打ち止めは少し言い過ぎかもしれませんけど
増えるにしてもその傾きはかなり緩やかだろうと思っています。

なんでそう思うかというと
今月と先月の検索流入率が変わってないからなんです。
アクセス全体のだいたい50%強が検索流入率なんですが
私は今月もっとこの率が上がるのかなと思っていました。
※というか上がってくれという願望w
ですが10月1週で一度おちて、2週目でまたグンっと上がった時に
あ、たぶんこのままだとこういう流れの繰り返しだなと思ったんです。
グラフ見るとわかりますが、
10月1週と10月4週って検索流入によるアクセス数があんまりかわりません。
そう、10月1週に戻っちゃってます。

参照チャネルのアクセスが増えているのは、
他のブロガーさんたちの記事紹介をしたからであって
それにつられて全体のアクセス数も増加していますが
一時的なものでしかありません。
おそらく例えばGoogleアドセンス系の記事のように
検索流入の見込みが高い記事を他にも書いていかないと、
これ以上のアクセス数にはならないんじゃないかと見通しを立てています。
それに情報は生ものなので鮮度が落ちれば検索流入も落ちるでしょう。
※鮮度の期間も記事の内容によるし何かしらが起因となって鮮度が復活することもあるので
なかなか一概には言えませんが。

信長の野望の戦国立志伝プレイシリーズなんかも検索流入は多い方ですけど、
現状では突然爆上がりするような要素が見えません(笑)
数多く投稿している歴史人物の記事も検索流入はありますが、
アドセンスの記事に比べたらたいした数でもありません。(徐々に増えるかもですが)
Google砲とかいつ着弾するかわからないよっていう話もありますが
この〇〇砲の着弾実績のある記事が未だに無いっていうのも
アクセス数打ち止めの根拠の一つだったりします。
もちろん来年の「麒麟がくる」放映によって
検索流入がドッと増える可能性はあるかもしれませんが
ここではそういう楽観的予測は排除しています。

データ分析とかは好きで楽しくてやってるけど
元々そこまでアクセス数向上を気にかけたり
収益を気にして運営していないっていう辺りが
たぶん一番問題な気がしています(笑)
(問題にするのかどうかっていう話もあるけれどw)、
この辺含めて今後どうしていくかは後述します。

1.5.10月に読まれた記事ベスト5

では今月読まれた記事のランキングを発表します。
ちなみに9月の1位はこちらの足利義輝の記事でした。

tsukumogatari.hatenablog.com

 

では第5位からいきましょう。

tsukumogatari.hatenablog.com

はてブコメントの記事でした。
9月と変わらずです。
なんだかんだとこの記事は検索されてるみたい。

続いて第4位

tsukumogatari.hatenablog.com

野球の打順風に私が巡回しているブログを紹介した記事でした。
なかなか反響良かったとは思うんですが
4位にとどまってしまったのは、きっと、いや間違いなく私のスキル不足です。

さぁどんどんいきます、第3位は?

tsukumogatari.hatenablog.com

9月同様に戦国立志伝で安田作兵衛プレイ#4が3位に。
安田作兵衛プレイシリーズの中でもこの記事は特別検索流入が多いんです。
同じシリーズ内でもほかのナンバーの方が
武将は多く登場してきたりするんですけどね。
うつろ屋軍師が何気に検索されてたりするんですよね。

いつになったら他のナンバーが越えられるんでしょうか(笑)

たいした盛り上がりもなく(笑)、第2位にいきましょう。

tsukumogatari.hatenablog.com

つい先日投稿したばかりのこの記事が2位に。
時事ネタ絡みっていうこともあって、
検索流入もありつつ、Twitter等からのアクセスもあり
2位に一気に食い込んできました。
でもきっと来月以降は入ってこないんじゃないかなぁ。
こういうところなんですよね(独り言)

そして今月の第1位に輝いたのは!?

tsukumogatari.hatenablog.com

Googleアドセンス合格記事でした。
今月は特に多かったんですよね、検索流入が。
ブログ開設時からトータルでみても
一番読まれている記事は圧倒的にこの記事です。

今月書いた記事が2つランクインしたのは良かったけど
他の顔ぶれが変わらないあたりが弱点なのかもしれないですね。

2.11月の目標について

2.1.ブログの現状分析から改めて考えたこと

11月の目標についてお話する前に
ちょっとワンクッション置きます。

10月のアクセス数の話のところでもちょっと述べたように
今の方針のままではたいしてアクセス数が伸びない、
ブログ初心者からは脱却できないブログのまま、
というのが私の見解です。
別にそれでもいいっちゃいいんですけど(笑)、
ブログ始めて何か月たっても
ブログ初心者レベルのPV数から抜け出せないのもなんだかちょっと悔しい
文章書くことに慣れるため、文章スキルを上げるために始めたことだけど
その評価は、多くの人に読まれて反応をもらえるかどうかとも考えているだけに
やっぱりアクセス数にもこだわっていかないといけません。

多くの人に読まれていない=スキルがまだ足りていない

とも考えられるので、
アクセス数だったり読者数が増えるような記事内容にしていく必要があるだろう
と改めて考えました。

そしてアクセス数以上に私が気にしていることがあって
それは、コメントをもらえるかどうかなんです。
コメントははてブでもコメントフォームからのコメントでもいいんですが
本当に読者の気持ちが動くような記事であれば
コメントを残してもらえるだろうと思っています。
※前も何かでこれ書いた気がしますw
そして正直、今メインで書いている歴史人物の記事内容・書き方では
なかなか難しいだろうなぁとも。
どうすべきかなぁと悩み始めた10月でもありました。

2.2.これまで通りでいくのか方針を変えるのか

結果をすぐに求めようとすると失敗しがち。
だからこそ結果ばかりに目を向けようとはせず
先を見据えた計画を立てていきたい。
Twitterなんかもやっていると、
どうしても他の人の報告が自然と目に入ってきて
無意識に自分のブログとの比較とかしがちだけど
そんなことも一切してはいけない(笑)
比較するのは過去の自分、現在の自分、そして将来あるべき自分とだけ。
とかいろいろ考えているうちになんとなく結論がでました(笑)

方針転換というほどではありませんが、
ちょっと自分に鞭を打っていこうという感じです。

正直、目標設定がすっごい今まで適当だったので(笑)、
そこを変えていこうと思います。
もちろん今までの目標設定って、
ブログを続けるためにはわりと有効でしたけど、
でもはっきりいってそれ以上の効果はないです。
目標とした数字に対して意味がないですからね。
もちろん継続することは大事なんですが
もうそこはクリアしてるんじゃないかとも。
なので本来の目的も加味した上での目標設定にしていこうと思います。
来月からは目標達成率が低いかもしれません(笑)


2.3.そして11月の目標

今までの話を踏まえた上で
11月の目標は以下に決めました。

  1. 新規投稿15件
  2. リライト記事15件
  3. 月間PV6000以上
    (今年中に脱ビギナーから脱却したい)
  4. ★★★内緒★★★

1番目と2番目はブログ継続のモチベーションのためには
あった方がいいというのと、元々予定していることがあるためです。
なのでこの2つは目標というよりは
ただの計画といった方がいいかもしれません。
11月の目標の本筋は3番目の月間PVです。
ブロガーさんならご存知のこちらのPV毎ブロガー番付表

ebloger.net

私のブログはまだ月間PV3000を超える程度なので
まずはここから脱却するレベルに達したいです。
読まれることが多いならば評価されているという考えのもと、
PV数を目安として今後は挑戦していきます。
これに関しては効果的な対策のインプットも足りてはいないので
そこから始めることにはなるんですけどね。
まず11月は現状の倍の6000PVを目標に。
案外軽く達成する可能性もありますけど、
でも多分現状のままでこれを軽く達成できるとは思っていません。
それなりに努力が求められるはず。
自分の現状を考えると厳しい目標設定です。

それから最後の目標は内緒です(笑)
なんで内緒なのかは来月の振り返りで。

はたして目標は達成できるのかどうか。
できないにしてもどこまで数字を近づけられたのかで
評価をしたいところです。

3.まとめ

今回は月末恒例の振り返りと目標設定でした。
来月からは自分に厳しくいくのです(笑)
そういえば収益関係の話は全然してませんでしたが
収益についても少し貪欲になっていこうと思っています。
一旦はPV数に注力していく方針ですが、
収益に関してもたいして情報をインプットしていなかったので
そこから始めていこうと思います。
ちなみに今月はうまい棒50本ぐらい。
8月が18本、9月40本なので一応増えてはいますが(笑)
労力に見合った本数欲しいですね(笑)

さて今回はちょっと長くなってしまいしたが
最後に軽く宣伝をして〆ます。

普段は歴史人物の記事を主戦場としつつ
たまにブログ運営やAmazon関係も書いたりしています。
こちらのカテゴリーの記事もご覧頂けるとうれし泣きします(笑)

tsukumogatari.hatenablog.com

tsukumogatari.hatenablog.com

tsukumogatari.hatenablog.com

tsukumogatari.hatenablog.com

では今回はこの辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

追記:ブコメ返し

  • 2019年11月1日 pandafullifeさんへ(id:pandafullife
    更新頻度はあんまり気にしなくてもいいと思いますよ!
    更新頻度よりも内容の充実の方が、Google先生も評価してくれると思うし
    読書のためにもなるでしょう。
    ほったらかしにしすぎない程度に、自分の出来る範囲で更新すればいいと思いますよ!
    いつも有益な情報助かってます!!
  • 2019年11月1日 isativeさんへ(id:isative
    ご指摘ありがとうございます!さすがですね、誰か間違いを指摘してくれるまで待ってたんですよこんな初歩的なミスするわけないじゃないですすすすすみませんでしたあああああああ!まったくきづいてませんでしたwww
    やっぱり体調悪いと全然集中できてないことがよくわかりました、反省ですw
    ツクモ城はそれなりに時間もかけたし、いろんなお城建築参考にしながら作ったので
    一応それっぽくは出来てるかなぁと思います、お褒めに頂き光栄ですw
    そして私のブログに限らずisativeさんのブコメは思いやりがあって好きなんです、
    いつもありがとうございます!