ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

15分ライティング#4 怪しい人から画像送られてきたらとりあえずGoogle検索かけるでしょ?っていうお話

スポンサーリンク

どーも!
今日はお腹の調子大丈夫そうなつくもです(笑)

ところで皆さん
ナタリア・ポクロンスカヤさんってご存知ですか?

ja.wikipedia.org

5年ぐらい前?に「美人過ぎる検事総長として
日本でも一躍有名になり、
萌えキャラ化までした人です。
私は2日前にこの方からTwitterのDMが届きました。
正確に言うとナタリア・ポクロンスカヤと名乗る人物からです(笑)

私はとりあえずTwitterでフォローされたら
怪しいと思っていてもわりとフォロバする方なんですけどw
このナタリア・ポクロンスカヤさんを名乗る人物は
当然怪しさたっぷりでした。

怪しい点をいくつかあげると

  • 外国人であること
    ※外国人風の人は自称軍人の変な人が多いw
  • ツイート一切無し
  • フォロー500人ぐらいいるけどフォロバしてる人は10人ぐらい
    ※たぶん怪しいと踏んで誰もフォロバしないw

そして予想してた通り
フォロバしたら即DMが届きました。
「こんにちは」
外国人でも日本語から入る人はいるので
なるほどそっちのタイプかといったところw
「こんばんは!」
「私はシカゴ在住アメリカ人です。あなたはどこですか?」
「日本です!」
「あなたの写真を送ってください」
なんかレスポンスも早くて日本語普通に通じる?
そしてこういう怪しい人の要求に応えるために私は画像を準備しているので(笑)、
躊躇なくその画像を見せてあげた。

f:id:tsukumoshigemura:20191126034034j:plain

その画像を見てからのナタリアさんの第一声がこちら。
「あなたは結婚していますか?子供はいますか?仕事は何ですか?」
一瞬絶句。
私は目を疑いましたね!

懇親の偽自画像送ったのになんの反応もない!
少なくとも普通は感想あるのに。。。
と思いながらも質問はスルーして同じことを要求。
「あなたの今の写真も見せて!」

f:id:tsukumoshigemura:20191126034204p:plain
少しやり取り発生するかもと思っていたらすんなり。
とりあえず怪しい人の画像はGoogleで画像検索を(笑)
すると一時期日本でも有名になった
ナタリア・ポクロンスカヤさんがヒット!
あれ?でもたしか最初にアメリカ人って言ってたような・・・
私は検索で出てきたナタリアさんの記事のサイトを示しながら
(英語と中国語の記事しかでてきませんでしたw)
「この画像、この記事にあるのと一緒なんですが
あなたはナタリア・ポクロンスカヤさんですか?」

もうストレートに聞いてやりました(笑)
すると返ってきた答えが
「yes」
そこは英語なんかーーーーーい!!!
しかも肯定してきましたよ、割と間髪入れずw
そして続けざまにきた質問は
「あなたは結婚していますか?
子供はいますか?
仕事は何ですか?」

どうしてもこれを聞き出したいらしい(笑)
しかしそんな質問はスルーです(笑)
アメリカ人じゃないでしょ?」
「?」
「あなたは結婚していますか?子供はいますか?仕事は何ですか?」
「ロシアの方の人ですよね?」

これ以降、
ナタリア・ポクロンスカヤと名乗る人物の回答は
二度と返ってきませんでした。
あっさりと手を引いたあたりは意外とやり手か(笑)
ちなみに昨日確認したら
このIDは既に削除されていましたw

では今回はこの辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

f:id:tsukumoshigemura:20191124060740p:plain