ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

15分ライティング#6 具体的に意味付けされていない数字ってただの自己満足で終わっちゃわないですか?

スポンサーリンク

どーも!
雪見だいふくのレアフォーク
まだ自力で引けたことがないつくもです。
アフォークのうさぎ柄引けたことがある人って
どれぐらいいるんでしょうね?
ちょっと気になるところ!
みなさんどうですか?

ところで私は今年の6月からブログを始めているので
今月でブログ運営半年になります。
そして気づいたら140記事以上投稿していました。
個人的には100記事っていう数字に何の思入れもないし意味もありません。
あぁ頑張ったなぁ
っていう感想はもちろんありますけどね(笑)
#ちなみに歴史人物語りは第1000回を目指していますww

数値目標って達成率が目に見えてわかりやすいんですけど
きちんとその意味を考えた上で設定しないと
ただの自己満足で終わっちゃいますよね。

そういえば
とりあえずブロガーは100記事書かないとダメ
みたいな話も耳にしたりしますけど
なんで90記事じゃダメなんですかね(笑)
90じゃなくても80記事じゃどうしてダメなんでしょう?
多くの記事を書きあげて公開することは
続けていないと出来ないことだし
簡単にできることでもないのは確かだけど
どうせ目標にするなら
もうちょっと具体的に理由付けや目的を与えた方がよくない?
ってちょっとツッコミたくなります(笑)

アフィリエイトを頑張ってやってる人でも
100記事書いたからって儲かるようになるわけじゃないでしょう?
※そもそも儲け自体の具体的な定義も出来てるのかなっていう疑問もあるんですが

アフィリエイトで儲ける場合は
記事数よりも集客の方が大事だったりしないのかなって思ったり。
全然まともにやってない私が言うのも全く説得力はないので
スルーしてくれてもいいんですが(笑)

要するに繰り返しになりますが数字を持ち出すなら、
もっと具体的に数字の意味を持たせましょう!
ていうのを言いたいんです。

頑張って考えても目的達成に繋がらず
結局自己満足感しか得られない数字は
それだけの意味しかないのかも(笑)
その場合は、
他の観点から数値目標を設定した方がいいかもしれませんよね。
とはいえ例えば
ブログ継続のモチベーションを上げるための手段として
100記事投稿を目標にする
ていうのは、目的に応じて設定した目標値になるので
全然いいと思うんですよね。
ついでにいうと、
自己満足のためだけって
最初から割り切って決めてるのも有りかなって。
誰かがこうしろああしろこうすべきって言ってたから
っていうのは一番意味がなさそう。

学校や会社で目標設定をしっかりやってる人だったり
普段から目的や目標を意識して行動している人の場合は
ちゃんと出来てるのかなぁと思いつつ
TL眺めてると気になっちゃうんですよね~
ていう、今回はとてもお節介なお話でした(笑)
※実際はきちんと考えてやられてる人ばかりなのかもしれませんしね!

では今回はこの辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

f:id:tsukumoshigemura:20191124060740p:plain