ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

雑談#23 11月の振り返りと12月の目標設定により、ブロガー番付とはおさらばすることになりました

スポンサーリンク

当ブログへいつも足を運んでくださるみなさん、
本当にありがとうございます!

月末恒例のブログ活動振り返りと
翌月の目標ですが
11月分については
数字をきっちり取りたかったこともあって
12月初めに報告となりました!

厳しめの目標設定をした11月は
果たしてどうだったのか?
ていうのを気になってる人がどれぐらいいるのかは疑問です(笑)

というわけで今回のお品書きはこちらになります。

ちなみに過去の振り返り記事は以下のカテゴリから見れます。
過去分との今月分の比較気になったりしちゃった方はどうぞ。

tsukumogatari.hatenablog.com

 

1.11月のブログ生活振り返り

先月は「いつまでも初心者ブロガーでいいわけないよね」
と題して当ブログとしては厳しめの目標を設定しました。
攻めていかないと成長は得られないであろうと!
ただ、目標を達成できなかったからダメではなくて
目標とした数値にどれだけ近づけたかっていうので
評価をしていきたいと思います。
そっちの方が出来てる感が増すので(笑)

1.1.11月の目標確認

では11月の目標はどんな設定をしたかというと、
こちらです。

  1. 新規投稿15件
  2. リライト記事15件
  3. 月間PV6,000以上(今年中に脱ビギナーから脱却したい)
  4. 歴史人物語り以外で投稿した記事はブコメ5個以下なら消して書き直し

最後の目標は記事内では伏せてたやつです。
いつもきてくれてる読者さんが
万が一気を遣っちゃったりしないように(笑)
5個以下が多いか少ないかは人によるんでしょうけど
5個も書かれなかったらもうその記事はゴミみたいなもんだ!
ていうスタンスで設定しました(笑)

歴史人物の経歴紹介記事だと
なかなかコメントしずらいと思うんで
仕方ないと諦めているんですが
それ以外のはやっぱ反応の有無が
記事の出来不出来をあらわしているのでは
ていうのが私の考え方ですので。

あと月間PV6,000以上の数字はあれです、
ブロガーの皆さんならよくご存知の
ブロガーのPVによるランク付けのやつを元にしています。

ebloger.net

この記事に載ってる番付表だと
10月で月3,000PV超えたところだったので
私は脱ビギナー
※ビギナーと脱ビギナーの違いがよくわからないけど・・・(笑)
じゃぁ年内で脱ビギナー卒業して
ノービスになろうじゃないか

ということで、
11月はひとまず6,000PVを目標にしました。
そして12月で1万PV超えれば
脱ビギナーを脱して晴れてノービスに!
果たしてそんなにうまくいくのかどうか(笑)
※脱ビギナーを脱してって変な感じ(笑)

1.2.11月の目標達成率は?

では、11月の実績が実際どうだったのか見ていきます。
まず目標というかモチベーションを継続するためだけの目標である
1番目と2番目の目標は

  • 新規投稿26件
  • リライト記事20件

で無難に達成。
まぁこれあんまりもはや重要じゃなくなってきたんですけどね。
何かよほど精神的なダメージとかをくらわない限りは
ブログを続けていくと思いますし。
来月からはこの辺の目標は設定しません。

そして月間PV6,000以上はどうだったかというと・・・
結論からいえばダメでした!(笑)
PVは4,701なので達成率としては78%です。
先月が3,751だったので増加は1,000PV弱
まぁでも健闘したと思います、我ながら(笑)

先月の振り返りでアクセス数の話をしたときにも書いたと思いますが
たぶんこのままいくと
11月はアクセス数たいして変わらないんじゃないか
と思ってました。
Googleアナリティクスでの数字とか
現状のブログの記事内容を踏まえて考えると
同じぐらいの結果しか見えてこなかったんですよね。

そして実際に11月前半ぐらいまでは
嫌なことに(笑)私の想定通りのアクセス数を推移してました。

イクラのお城の記事とか
ブログ運営の記事も2件投稿しましたが
さほど爆発的な伸びは見せず。
まぁこの辺の記事ペースは
先月までとたいして変わっていませんしね。

多分本当に何も手を打たずにいたら
予想通りPV3,000ちょっとで終わっていたでしょうね。

しかし流石にこのまま前月と変わらないPV数で終わっちゃったら
面白くないよなぁと思ったこともあって
やり始めたのが、
「15分ライティング」シリーズです。

tsukumogatari.hatenablog.com

ただこれやるかどうかすごい迷ってました、最初。
なぜなら11月目標であげていた4つ目の目標があったからです。
ブコメもらえなかったら消して書き直すっていうやつです。
推敲一切しない、書きなぐって終わりっていうやつなので
下手したら書いたやつ全部書き直しになるんじゃ?
とか思うと、躊躇しちゃいました(笑)

まーでも、死ぬわけじゃないし!
やってみようってことでやってみたら
初回から反応が結構あってホッとしました!
特にこのDMネタははてブのホットエントリーにも載りました! 

tsukumogatari.hatenablog.com

PVが爆発的に増えたわけじゃないんですけど
ちょっと今までとは違う、
ブログサイトとしての転機を迎えた気がしました。

じゃぁ4つ目の目標はどうだったかっていうと
11月に歴史人物語り以外の記事は
全部で11記事あったんですが
全てブコメ5個以上いただけました!
15分ライティングは投稿する度に
ブコメもらえるかどうか
内心ドキドキしていたんですけどね!(笑)
反応して頂いたみなさんのおかげです
ありがとうございます!

というわけで11月の達成状況をまとめると

  1. 新規投稿15件 ⇒ 100点
  2. リライト記事15件 ⇒ 100点
  3. 月間PV6,000以上 ⇒ 78点
  4. ブコメ5個以下なら消して書き直し ⇒ 100点

ということで赤点無し!
よく頑張りました!
という結果でいいのではないでしょうか(笑)

1.3.11月の記事ジャンル構成比

11月に投稿した記事のジャンル構成はこんな感じに。

f:id:tsukumoshigemura:20191201190018p:plain
歴史人物の記事が7割を占めていた先月までとは
変化が出てきました。

11月24日から始めた15分ライティングが
1週間毎日投稿してたのに対して
歴史人物の記事は2日に1回ぐらいのペース。

15分ライティングを月初からやっていたら
歴史人物の記事と比率が逆転していたでしょうね。

12月はそんな感じになるでしょう。

15分ライティングがかなり楽しいですしね!

歴史人物の方は、
逆にしっかり精査した内容に仕上げたいので
2日に1回ぐらいがちょうどいい感じです。

1.4.11月のアクセス数に変化が少々

11月のアクセス数もさほど10月とは変わらない傾向だったんですが
実は私がまったく予想もしていないアクセスがありました。

それはGoogleディスカバー経由のアクセスです。
いわゆるGoogleって言われるやつですが
Google砲が着弾したっていうほどのアクセス数ではないです。
なんですけれども、以下の2記事が

tsukumogatari.hatenablog.com

tsukumogatari.hatenablog.com

11月19日から11月28日までの1週間ちょっとなんですが
この期間中Googleディスカバー経由のアクセスが頻繁にありました
といっても前述のとおりGoogle砲着弾とか騒ぐレベルじゃなくて
この期間中での総PV数は232です。
ただこのアクセスがGoogleディスカバー経由ってわからなかったら
実は他にもGoogleディスカバー経由でアクセスされてるっぽい記事が
あることに気付かなかったと思います。

Googleディスカバー経由って
Googleアナリティクスだと参照元が「Direct」なんですよね。
これって例えばブラウザのブックマーク経由とか
URLの直たたきの場合になるやつが代表的なものです。

通常ブラウザでサイトを渡り歩いている時って
その前に参照していたページの情報、
つまりリンク元のページが
「Referrer(リファラー)」という情報にセットされるんです。
このリファラーが「Direct」っていうことは
その名の通りで直接きました、
つまり、リンク元はありませんってことです。

前述した2つの記事が
Diretで飛んできているのには実は気づいていて
なんでこんなにDirectアクセスが多いんだろう
って不思議に思っていました。
アクセス時間帯見ると1時間に数回とかアクセスされていて
もしかして悪戯か?とか思って、
地域も確認したんですけど
わりとバラバラなんですよね。。。
しばらく「なんだこのアクセス気持ち悪いなぁ」って思っていたんです。
だってGoogleディスカバー経由とか無縁だと思ってたし。。。(笑)
それが数日後にサチコ(Googleサーチコンソール)確認したときに
ディスカバーの項目がピロッと出てきてて
確認してみたら、
さっきの記事が
ディスカバー経由で辿り着いてるじゃないですか!

それならそうと言ってくれーーーー!
て思いました(笑)

そしてよくよく見ると
11月のアクセスって
パラパラといろんな歴史人物の記事が

Directでアクセスされているんです。
※この傾向自体は10月からあったみたいです。

おそらくGoogleディスカバー経由なんだろうなと。

取り扱っている歴史人物がメジャーじゃないので(笑)、
なかなか関心のある人が限られているから
爆発的にアクセスが増えることは難しいんでしょうけど
10月までには見られなかったアクセス傾向なので
これも継続してきたことの一つの成果なのかなと思っています。

ということで、
先月までは50%近い率を占めていたOrganic Searchが減って
Directがこんな感じに増えちゃいました。

f:id:tsukumoshigemura:20191201185906p:plain

Googleディスカバー経由のアクセスが
12月どうなるかは予測できないんですが
ひょっとしたらこの傾向が続くのかもしれないし
Googleディスカバーでの掲載率が上がって
アクセスもさらに増えることになるのかもしれないし。

逆に減ることもあるのかもしれませんが、
いずれにしても12月の結果が楽しみなところです。

サチコのディスカバーの項目に出るのは
それなりにアクセスの実績があったものだけみたいなので
少ないアクセスのものはGoogleアナリティクスで
見るしかないんですよね。

ちなみに12月1日も
やっぱりパラパラとDirectでのアクセスが35%程占めています。
麒麟がくる」始まったらアクセスもっと増えたりするのかな?(笑)

1.5.11月に読まれた記事ベスト5

では11月に読まれた記事のベスト5を見ていきます!
今までの傾向だと、
はてなブログ無料版でGoogleアドセンスに合格した記事が
常にトップを走りつつ、
以下もそれほど上位に変化は見られませんでしたが
今月は果たしてどのような結果になったか!?

というわけで第5位から。

tsukumogatari.hatenablog.com

第5位は、イクラで建築したお城のお披露目記事でした。
これは一応はてブのホットエントリーにも掲載された記事ですからね。
もうちょっと上位に食い込んでもいいんじゃ?
って思ったりもしますが(笑)

続いて第4位は!?

tsukumogatari.hatenablog.com

11月に投稿した、
はてなブログ無料版でGoogleアドセンス合格を目指す人たちに向けた記事でした。
まだ検索流入は少なめなんですが、
12月から徐々に増えてくるのかなぁと思っています。

そして第3位です!

tsukumogatari.hatenablog.com

前述したGoogleディスカバー経由でアクセスされていた記事の一つ、
歴史人物語り#89の記事でした。
ベスト5に歴史人物語りの記事が入るのは今月が初めてじゃ!?(笑)
これは地味に嬉しいです。
しかも山崎片家なんて物好きじゃない限り
Googleディスカバーに出てきたってクリックしません(笑)
とにかくびっくりです!

既にここまでで10月までとは違う傾向を見せていますが
第2位はどの記事なのか!?

tsukumogatari.hatenablog.com

またきました、歴史人物語りの記事が!
#77の小堀正次と小堀政一の記事
気持ち悪いアクセスされてると思って小首をかしげていた記事が2位に(笑)
素直にこの結果は嬉しい!

そしてそして第1位はこちら!

tsukumogatari.hatenablog.com

絶対王者は変わらずでした(笑)
なんだかんだと毎日アクセスありますからね。
でも、実は1位と2位の差が11なんです。
Googleディスカバー経由はやっぱり強そう。

12月はまたどの記事がベスト5に入って来るのか
俄然楽しみになってきました!

こういう変化あるとモチベーションあがりますよね。
だっていつも上位に入っていた
信長の野望の安田作兵衛プレイなくなっちゃったし(笑)
※ちなみに今回は8位でした。

2.12月の目標

2.1.12月の目標はシンプルに

11月の目標は4つあげていた中で
6,000PVのみ100%達成とはなりませんでした。
そして目標はもうPVだけでいいんじゃないかとも(笑)

15分ライティングのおかげで
ある程度私が目指しているところは達成できているし、
ブログ継続のための目標も最早意味がなくなってきてるし
後はやっぱりPV数が増えることに注力すればいいかなって。

収益も少ないより多い方がいいんで気にはしたいけど
ツクモガタリアフィリエイトを専門でやってるわけじゃないですしね。
歴史人物とアフィリエイトとでうまく繋がるものがあれば
記事にしてみるっていうのは面白いかなぁとは思うんですが
とりあえず現状はPV増で収益増の方向でいこうかなと思うのです。

というわけで、12月の目標は
6,000PV達成
これ1本でいきます。
11月に達成しきれなかったので
12月こそは100%超えたい!

2.2.つくもはブロガーではない「物書き」である!

そういえば11月の目標は
脱ビギナーから上のランクに上がる目標を見据えての6,000PV
って言ってたのに、
目標そのまま据え置きでいいのか?
そう思われる方もいらっしゃるかもしれません!

いいんです!
だって私はブロガーじゃないんだ!
つくもさんは「物書き」さんなのです!(笑)
あの本当に意味があるのかよくわからないランク付けは
ブロガーにとっては目安になるかもしれないけど
物書きにはまったく意味がない!

ていうことに落ち着いたので
もうあの表は
ゴミ箱にポイしてやりました!(笑)

2.3.12月も何か新しいことをやりたい

できるかわからないけど
12月も何か新しいことが始められたらいいなぁ
とは思っています。
小説を書きあげられたら
それが新しいことにはなりますけどね。

まぁでも
欲張り過ぎず
マイペースに
楽しくブログを続けていく
これが基本方針なので
地に足つけながら無理せずやっていこうと思います。

3.まとめ

今回は11月の振り返りと12月の目標設定でした。

個人的反省が主なので
面白味があったのかどうかは不明なんですが(笑)、
同じくブログを書かれている皆さんにとって
役立つような情報だったり
励みになるようなことがあったりしたら
とても幸いです。

まだまだひよっこの物書きですが
ちょっとは前に進めているっぽいので
今後も飽きずにお付き合いくださると嬉しいです。

忘れていました。
一応収益の話を(笑)

今月はうまい棒87本
18本40本52本87本
と何気に増えてます。

まぁ収益は今の記事テーマを変更したりしない限りは
PV数頼みな仕組みになっているので
増分に限らず増えればOKと思っています。

では最後に宣伝をして〆ておきます。

普段は歴史人物の記事を主戦場としつつ
最近始めた15分ライティングだったり
たまにブログ運営やAmazon関係の記事も書いたりしているので
こちらのカテゴリーの記事もご覧頂けるとうれし泣きします(笑)

tsukumogatari.hatenablog.com

tsukumogatari.hatenablog.com

tsukumogatari.hatenablog.com

tsukumogatari.hatenablog.com

tsukumogatari.hatenablog.com

では今回はこの辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございました!