ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

15分ライティング#14 タイトルがなかなか決まらなくて公開時間がズレていくことがあったりするのは私だけ?

スポンサーリンク

どーも!
大きな声の人が苦手なつくもです。
なぜ大きな声の人が苦手なのかは
また近いうちに書くかもしれません。

さて今朝の投稿で
宗教団体を作って募集してみましたが(笑)
お問い合わせフォームには
今のところ1件も届いていません!!!
逆に届いてたらびっくりしたけど!(笑)

でもブコメに入りたそうな方たちがいたので
ブコメ書いた人は全員入信
というルールになりましたので
よろしくお願いします!

そんなことはどうでもいいんですが(笑)

ブログ書いてる人達って
記事のタイトルっていつ決めてるんですかね?
わりと最初から決めてたりするんでしょうか?
私はどの記事も書き終えた後に考えてます。

SEOとかは特に意識してなくて(笑)、
自分の中で
いい感じにリズムに乗ったタイトルを目指してます。
他人様がどう感じてるかはよくわかりません、
あくまでも自分基準のリズム感です(笑)
そんなことにこだわって考えてる人が
他にもいるのかは気になるところですが
いないのかな(笑)

ブログやってる方は
やっぱりSEOを意識したタイトルにしてるのかなぁ
と思ったりするんですがどうなんでしょう?
趣味ブログだったらそこはあんまり意識しない?

何気にタイトルがうまい感じにならなくて
時間かかっちゃうことあるんですよね。
この15分ライティングシリーズでも
多分一番頭を悩ませているのはタイトル決めです(笑)

それと、HTMLやCSSの知識って
皆さんどれぐらい持っているものなんでしょう?
ワードプレスとか使ってる方だと
それなりに有りそうな無さそうな?

どっちにしても
やってみたいデザインとかあったら
サンプルコードが公開されてたりするので
たいがいはそれ通りにやれば大丈夫でしょうしね。
と考えると、よくわからず使ってる人のが多いのかな?

先日isative (id:isative)さんが
タイトルクリックしてもNot Foundになっちゃう
って困ってたので、こうしたら直りますよって助言しました。
そしてこちらはisativeさんのお小遣いブログ。

www.isative.work

おそらくここのサンプルコードを使ったのだろう
っていうサイトを見つけたんですが、
確かに、知識無い人が見たら
間違って書いちゃうかもなって説明になっていて、
isativeさんはまさにその間違った書き方をしていました(笑)
あ、そういえばそのサイトの方にお節介なメッセージ送ろうと思ってて
忘れてたことを思い出しました(笑)
誰が見ても間違えない説明を書くってのは
なかなか難しいのかもしれないけど
公に公開する以上はそこは十分気を付けてほしいとか
思っちゃったりもします。
たぶん人に見せるマニュアル的なものを書くのに
慣れてないんだろうと思うんですけどね。

タイトル考えるタイミングの話から
なんでこの話になったのかはよくわかりませんが(笑)
ブログのデザインとかで困ったことあったら
私に相談してみると良いことがあるかもしれませんよ!
しばらくの間は相談からアフターケアまで無料です!(笑)

では今回はこの辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

f:id:tsukumoshigemura:20191124060740p:plain