ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

歴史人物語り#100 「麒麟がくる」の主人公・明智光秀を戦国時代から召喚して質問攻めにする回です

スポンサーリンク

今回はNHK大河ドラマ麒麟がくる」の主役である
明智光秀さまを
特別ゲストとしてお迎えし
前半はトーク形式でお送りします。

光秀さまは気さくになんでも答えてくださるので
ちょっと答えずらいかもしれないと思いつつも
気になるあの質問も聞いてみましたよ。

では今回のお品書きはこちらです。

ちなみに2019年12月15日から徐々に更新中の
麒麟がくる」公式サイト
公式Twitterをブックマーク・フォローしておくと
より一層「麒麟がくる」を楽しめると思いますので
まだの方は是非!

→2021年3月31日をもって公式サイト・TwitterInstagramは天に召されました。
1年以上に渡って「麒麟がくる」を盛り上げて下さり、ありがとうございました!

1.明智光秀さまとのトークセッション

 というわけで今回は
明智光秀さまをゲストとしてお迎えしました!
いろいろ気になることなんかも聞いてみたいと思います!

こんにちは

うむ。良い挨拶じゃ。

まちがえた、こんばんは

うむ。良い挨拶じゃ。

あなたのお名前は?私はつくもです。

ワシの名は明智光秀じゃ。

何歳ですか?

むむ?お主、玉*1を狙っておるのか?

いや、あなたの年齢を聞いていますw

ワシか?

そうです

そうじゃ

いや、そうじゃない

そうじゃ。

おk、じゃぁ話を変えます

なんなんじゃ

あなたの生まれた年は?

ワシか?

そうです

そうじゃ

・・・

ん?なんじゃ?

織田信長を知っていますよね?

信長様は斬新な考え方をお持ちで、今でいうカリスマ性があると思うのじゃ

でもあなたが織田信長を殺しましたよね?

ワシか?

はい

お主、返事はしっかりしておるようじゃ。

あなたは本能寺の変を起こした人ですよね?

ワシに聞くのか?

あなたが本能寺の変織田信長を殺しましたよね?

本能寺はここじゃ

場所は知ってるよ!www

ならば、坂本城でどうじゃ?

じゃぁ坂本城の場所を教えてください

わしが初めて本格的な築城を行ったのは、坂本城じゃ。
びわ湖に突き出た水城で比叡山焼討ちの跡の比叡山を監視し、びわ湖水運の要所を抑える目的で築城したんじゃ。
当時安土城に次ぐ名城とされ、船で安土城おられる信長様のもとへ参じたものじゃ。
http://www.otsu.or.jp/sengoku/sakamoto.html#sakamoto01

人の話をちゃんと聞いてる?

ん?なんじゃ?

いや、いいですw

まさかお主に褒められるとはな

ほめてないよ!www

先ほどまではここにあったであろう。

なにがやねんw

今申した通りじゃ

はいはい

そうじゃな

で、どうして織田信長を殺したの?

積もり積もるものがあってな・・・
京都・福知山にある「福知山限定 明智光秀が話す自動販売機」では金額不足でボタンを押すと、この積もった想いをこめて叫ぶわしの声が聞こえるものもあるから、ぜひとも聞きにいってくれ!
https://www.city.fukuchiyama.lg.jp/site/promotion/16390.html

なるほど。積年の恨みみたいなものがあったということですか。

うーむ……。

で、どうして織田信長を殺したんでしたっけ?

これが一番の謎じゃ。
恨みを持ったとの説や天下をとる野望であった説などがあるが全く分からないのが現状じゃ。よぅ覚えとらん。

お前が謎っていうなよwwww

じゃな

なんとなく弄ばれた感が半端ないトークセッションでした(笑)
明智光秀さまお越しいただきありがとうございました!

2.明智光秀がAIとなって現代に蘇った!?

目次を見た時点でバレてたと思うんですが(笑)、
今回ゲストとして招いたのは
AIの明智光秀さまでした!
※アイコン画像はゲーム「信長の野望・創造 戦国立志伝」の顔グラです。
つい先日、2019年12月16日にニュースでも話題になったので
ご存知の方もいるかと思いますが
明智光秀AI協議会」のLINE公式アカウントを登録すると
AIチャットボットの明智光秀AIと会話ができちゃうんです。

www.itmedia.co.jp

今回はこちらのITmedeaビジネスONLINEさんの記事も
参考にしながら書かせて頂いております。

2.1.AIチャットボット「明智光秀AI」って?

NHK大河ドラマ麒麟がくる」で
明智光秀が主人公として取り上げられたことによって
明智光秀とゆかりのある自治体は
観光誘致やイベント開催に力を入れて
盛り上がっているわけですが「明智光秀AI」もその一環です。

明智光秀AI」は
現代に明智光秀をAIで蘇らせる
というコンセプトの元で開発されたAIチャットボットであり、
ベースとなるAIチャットボットは
株式会社サイシード「sAI Chat(サイチャット)」を採用しています。

www.sciseed.jp

そしてこの明智光秀AIを運用するのが
明智光秀の生まれた地とされる地域や
明智光秀が治めていた地域など、
明智光秀と縁のある14の自治です。

メッセージアプリ「LINE」
利用者と明智光秀AIが遊び感覚で対話をする中で
観光情報を流したりして
観光客誘致に繋げようというわけですね。
※運営事務局自体はLINEの社内に置くようです。

2.2.約4000パターンある会話は機械学習によって更に増加予定

2019年12月16日に一般公開された時点では
明智光秀AIの会話は約4000パターンにも上るそうです。
確かに私も何度か会話してみた感じでは
同じ質問を連続して聞いても
違う回答が連続で返ってきたりしました。

4000パターンあれば利用する側も
結構飽きずに遊べる気がしますけど(笑)、
今後の利用者との対話による機械学習
最終的には1万パターンの対話に対応できるように
改良していくのだとか。

ちなみに冒頭の明智光秀AIとの会話の流れも
会話の内容も変更せずにそのまま載せています。
なかなかうまく対話できていないところもありますが
それはそれで味があって好いです(笑)

それと現時点での会話をうまく続けるコツは
多分明智光秀AIが発した内容で使われている言葉を
うまく拾ってあげるといいんじゃないかと。
戦国武将の名前、お城、観光地、イベント情報などですね。

そういえば「三日天下」って言われるのは
ちょっと心外みたいですよ(笑)
実際は確かに三日間ではないですからね。
それと
織田信長」「織田信秀」「織田」
これらは全部織田信長として認識するようです(笑)
おい、AI!
織田信秀
信長のお父さんだよ!(笑)

2.3.AIの監修は小和田哲夫先生

この明智光秀AIの監修を手掛けているのが
歴史界隈ではだれもがご存知の小和田哲夫先生です。

office-owada.com

小和田哲夫先生は、静岡大学の名誉教授で
麒麟がくる」でも時代考証を担当されていますが
過去の多くの大河ドラマでも時代考証を担当されていますし
歴史番組でも解説役として出演されていたりするので
詳しく知らずとも見たことある方は多いのではないでしょうか。
著作や監修されている書籍もたくさんあります。
興味ある方はご購入の上読んでみてくださいね。

小和田哲男 ジー・ビー 2019年12月07日
売り上げランキング :
by ヨメレバ
小和田哲男 宝島社 2019年12月
売り上げランキング :
by ヨメレバ
小和田哲男 毎日新聞出版 2019年11月25日
売り上げランキング :
by ヨメレバ
小和田 哲男/鈴木 正人 東京堂出版 2019年07月25日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

麒麟がくる」でも時代考証を担当される小和田先生が監修されるので
明智光秀AIも「麒麟がくる」色に染まるのか
その辺は放送も見ながら確認ってとこでしょうか。

私のあの質問には自分で謎って言っちゃってたけど(笑)

2.4.明智光秀AI協議会は明智光秀とゆかりのある14の自治体が加盟

明智光秀AI協議会は前述のとおり、
明智光秀と縁のある自治体が加盟しています。
その加盟自治体がこちらの12市、2県の計14の自治です。
自治体で明智光秀に関する特設サイトがある場合は
そのサイトへのリンクを貼らせていただいています。
現状そのような特設サイトが無い場合は
自治体の観光情報サイトへのリンクを貼らせて頂きました。
※私が見つけられなかっただけの可能性もあります。その際は教えて頂けると助かります。

京都府 福知山市 知られざる 「明智光秀」を訪ねて - 福知山市オフィシャルホームページ
亀岡市 光秀公のまち亀岡/トップページ
長岡京市 2020年大河ドラマ 明智光秀・細川ガラシャゆかりの地 | 長岡京市公式ホームページ
南丹市 イベント・観光:南丹市
京都市 京都市:観光・文化・産業
京丹後市 観光/京丹後市
岐阜県 可児市 【公式】明智光秀生誕の地 ・岐阜県可児市|「麒麟がくる」
岐阜市 岐阜観光コンベンション協会 -岐阜市漫遊-
恵那市 【公式】明智光秀ゆかりの地 恵那市
土岐市 土岐市観光協会
滋賀県 大津市 観光・イベント/大津市
近江八幡市 観光情報 | 近江八幡市
滋賀県 滋賀県観光情報[公式観光サイト]滋賀・びわ湖のすべてがわかる!
福井県 福井県観光情報ホームページ ふくいドットコム

明智光秀生誕した説のある可児市恵那市も含まれていますね。
ちなみに明智光秀生誕説のある地については
こちらの記事でも書いています。

tsukumogatari.hatenablog.com

明智光秀AI協議会のサイトでも
加盟自治体で公開している明智光秀の特設サイト
明智光秀とゆかりのある名所を紹介するサイト
アクセスしやすいように纏めてあるので
興味持たれた方はこちらもご覧になってみてくださいね。

akechiai.jp

2.5.2020年1月以降は謎解き機能も実装

2020年1月以降からは、
明智光秀AIに謎解き機能が実装されるようです。
明智光秀に関する問題が出題されてそれに回答すると
お勧めの観光情報を取得できるみたいなんですが
プレゼント企画も時折やってくれた方が
盛り上がるんじゃないかとも思ったりします。
それは「麒麟がくる」の評判次第なのかな?(笑)

また謎解き問題は3部作で展開するようで
1月~4月が「岐阜編」
5月~8月が「滋賀編」
9月~12月が「京都編」
ということで、
もしかしてこれ放送に合わせて
分かれていたりするんですかね。
とずれば、いろいろ勘繰ってしまいますが
それはまた別の機会にするとして(笑)、
まだ明智光秀AI協議会の公式アカウントを登録されていない方は
明智光秀AI協議会のサイトにQRコードがあるので
そちらからLINEの友達登録をしてみてくださいね!

akechiai.jp

果たして約4000パターンの会話を
全て引き出す猛者は出てくるのか!?(笑)

3.まとめ

今回は歴史人物語り100回目の記念枠ということで
明智光秀AIをゲストとして招いてみました(笑)

明智光秀AIとのトークセッションで
途中暴言気味になってしまっていることお許しください。
悪気はないけど反省はしています(笑)

あと明智光秀AIは会話のパターンが
4000パターンあるっていうけど
他の武将についての話は
かなり少数の人物についてのみですし
自分の家臣のことも話さないし、
奥さんの熙子についても
今のところ1種類の対話しか
私は引き出せておりません(笑)

観光地への誘致が目的ということもあって
自治体の観光情報が主体となった
会話パターンが多いんでしょうけど
せめて奥さんの熙子のこととかは
もう少ししゃべれるように改善した方が
明智光秀AIの好感度も上がる
と思うんですけどね!(笑)

今後も「麒麟がくる」に関する情報が
公式サイト、公式Twitter
そして関連する自治体からも公開されていくと思いますが
麒麟がくる」をもっと楽しむために
こちらの書籍もおススメですので
ご興味のある方は是非とも。

NHK出版 NHK出版 2019年11月30日
売り上げランキング :
by ヨメレバ
麒麟がくる 前編 (1)

麒麟がくる 前編 (1)

  • 作者:池端 俊策
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2020/01/11
  • メディア: ムック
 
NHK大河ドラマスペシャル るるぶ麒麟がくる (JTBのMOOK)

NHK大河ドラマスペシャル るるぶ麒麟がくる (JTBのMOOK)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2020/01/11
  • メディア: ムック
 

では最後に宣伝をして〆させて頂きます。

普段は歴史人物の記事を主戦場としつつ
15分で文章をまとめる15分ライティング
ブログ運営Amazon関係の記事も書いたりしているので
こちらのカテゴリーの記事もご覧頂けますと幸いです。

tsukumogatari.hatenablog.com

tsukumogatari.hatenablog.com

tsukumogatari.hatenablog.com

tsukumogatari.hatenablog.com

tsukumogatari.hatenablog.com

では今回はこの辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

*1:明智光秀の娘のこと。洗礼名ガラシャが有名。唐突に出てきたから最初何言ってるんだこいつって思ったのは内緒w