ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

15分ライティング#27 お正月の準備はどうですか?大掃除は終わりましたか?私は使い古した道具に取り憑いた九十九神(笑)

スポンサーリンク

どーも!
大掃除はまだやってないつくもです。

明日からやります(笑)

でもわりと普段コマメに掃除してるので
さらっとやって終わる感じになると思います。
物をあんまり増やさないようにしていますしね!
本をなるべく電子書籍で購入するようになったのは
特に大きい気がします。
紙の本はかさばるし重いし!

大掃除っていうと
新年に神様を迎えるために家を清めておきましょう
ってことから始められた風習ですよね。

あと、道具を使い続けて100年経つと
神や精霊が宿って悪さをするっていうんで
古い道具は年の瀬に捨てましょう
っていうのも大掃除の元らしいです。

ちなみに100年使い古した道具は
付喪神(つくもがみ)になるんですが
99年超えてるってことで「九十九」とも書くんですよね。
つまり私は
100年以上使い古した道具にとり憑いた人ではないもの
ということなんです。
ま、誕生日から名前つけただけなんですけど(笑)

さてクリスマスも終わって
あと5日もすれば令和元年は終了。
そして新年を迎えます。

おそらく今日仕事納めの人も多いんじゃないでしょうか。
仕事納めの納会とかだいたい午後からあったりするけど
ああいうの苦手なのでお寿司とか食べたら
私はさっさと帰る派です(笑)
別に強制じゃないですしね。
もしかしたらブラック企業とかだと
こういうのも強制参加だったりするんでしょうか?
その辺の様子がよくわからないです(笑)

お正月の準備とかってもう始めてたりしますか?
本来だと正月事始めは12月13日鬼の日からですけど
うちの実家とかはだいたい年末最後の週の1週間ぐらいで
準備したり大掃除したりっていう感じでした。
地域によっては準備するものとかも違ったりするんですかね。
実家は田舎なので正月飾りなんかも
父が作って準備したりしています。

あと5日で2019年も終わりっていうのを
今考えるとあっという間にも感じるけど、
1年間を振り返ってみると
いろんなことがあったし
特に今年は個人的に変化の多い1年で
今まで以上に濃密な1年を過ごせたような気がしています。
来年からはまた大きな変化があるので
楽しみな面も不安な面もあるんですが
来年は今年の成果を繋げて
より良い一年にできたらいいなぁと思っております。

とりあえずまだちょっとやり残してることもあるから
できることは令和元年のうちにやっておこうとも。

年がかわることなんて人が勝手に決めてることだし
大層なものでもないだろう
なんて昔は思ってたこともあったけど(笑)、
節目をうまく利用することで
気持ちを切り替えたられたり
モチベーションを復活させることもできるので
新年を迎えるっていう行事は
人間が長く生きていく上でのコツの一つなのかも
とか思ったりもします。

では今回はこの辺で。
ここまで読んで頂きありがとうございました!

f:id:tsukumoshigemura:20191218043710p:plain