ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

雑談#24 Google砲着弾の秘密は「麒麟」か!?12月を振り返ってGoogle Discover掲載理論を確立したい1月

スポンサーリンク

f:id:tsukumoshigemura:20200105203316p:plain
ブログもお正月休み的な感じをとっていましたが
令和二年もそろそろ始動していこうと思います。
そして今回はちょっと遅くなりましたが
先月12月のブログ生活振り返りと
今月1月の目標設定
についてです。
主観的な振り返りではありますが
同じくブログを書いている皆さんに
何かしら役に立つこともあるのでは
と思って公開しています。

では今回のお品書きはこちらです。

ちなみに過去の振り返り記事は以下のカテゴリから見れます。
過去分との今月分の比較気になったりしちゃった方はどうぞ。

tsukumogatari.hatenablog.com

1.12月のブログ生活振り返り

先月の振り返り記事で
「ブロガー」から「物書き」へ転身(笑)したわけですが
意外と足枷みたいなものが無くなった気がして
心地いいです(笑)

どっちもそんな違いないんじゃ
とか人によっては思うかもしれないけど
他人が決めたことから解放されたことが
良い気分転換になった気がします。

別にそんなに思い詰めてたわけじゃないんですけどね(笑)

ただ小さなことでも悩みがあると
ふとした時に思い出して考え始めて
その悩みで時間を食ったりしちゃいます。
そんな時間の使い方が勿体ない場合もあるから
小さな悩みほど早めにどんどん解決していきたいですね。

さて、12月の悩み、
とか言ったらちょっと大袈裟だけど(笑)、
目標は達成できたのかどうか!?

1.1.12月の目標確認

12月の目標はとってもシンプルでした。
たった一つの目標、それは
6,000PV達成
6,000PVっていうと
1日平均200PVなので
ちょっとブログのPVを稼げてる人なら
大したことないと思われるかもしれませんが
ブログを半年ほど続けて
ようやく平均アクセス150程度になったばかりだったので
いきそうだけど厳しいかもしれない目標設定だったのです。
まぁGoogle砲とかスマニュー砲でも着弾したら
あっという間に稼げるレベルではあるんですけどね。
ん?これはフリか??(笑)

1.2.12月の目標達成率

とりあえず12月のPVを発表しちゃいますと
14,611PVでした!?
なんと達成率243.5%!
余裕で達成しちゃいました(笑)

12月に入ってから1週間ぐらいは
1日平均200PV超えだったので
このペースでいけば目標達成できちゃうなぁ
とは思っていたんですよね。

そう思っていたところへ
まずこのNHK大河ドラマの主人公にしてほしい武将の記事を
12月9日に投稿したら翌日のPVが700超えとなかなか好評でした。

tsukumogatari.hatenablog.com

そして「麒麟がくる」放映まで1か月ぐらいとなったところで
こちらの「麒麟がくる」の謎を問う記事を12月11日に投稿したら

tsukumogatari.hatenablog.com

翌日3,000PV超え!
さらにその翌日も2,000PV超え!
この2つの記事だけで実は6,100PV超えだったりします。
目標達成に他の記事必要ないじゃん!!!(笑)

すなわち12月の目標は
いわゆるGoogle砲が着弾してくれたことによって
あっさりと達成してしまいました!
麒麟がくる」でGoogle砲が来ました(笑)

いやでもちょっと待ってください。

12月の総PVは前述のとおり14,611です。
Google砲が着弾した記事を除いても
目標を大きく上回る結果となっています。
むしろこの結果の方が成果としては大きいのでは!?

まぁ何はともあれ
令和元年最後の月に
まさに有終の美を飾ることができました!

これもブログ更新の度に訪れてくれている
読者さまの方々のお力もあってのことです。
いつも本当にありがとうございます!

1.3.12月はGoogleに認められた月?

PV数が増えたのはGoogle砲が着弾したことで
今までより読者数が増えたからとかじゃないの?
とか思うかもしれませんが
そこまで増えてません。
30人も増えてませんから(笑)

どっちかっていうと
少ないながらも
Google Discoverに掲載される記事が
ちょこちょこ増え始めて
そこからのアクセスが増えてるようなんです。

Google Discover経由かどうかの判断は
参照元「googleapis.com」だとわかりやすいんですが
個別記事で参照元「direct」で訪問されている方も
おそらくGoogle Discover経由なんだろうと思っています。

そしてそのGoogle Discover経由の記事っていうのが
歴史人物の記事だけじゃなくて
11月から始めてみた15分ライティングも
ブログ運営関連の記事も
要するに私が書いたいろんな記事がどれもそんな状況?

Google Discoverに掲載されるっていう事は
私のブログを信頼足りうるサイトとして
Googleさんが
認めてくれた
ということですよね!

Googleさんが
あるサイトの信頼性の高さを示す用語として
E-A-Tっていう言葉がありますが
これはGoogleがサイトの信頼性をはかる上での
重要としている以下の3つのワードの頭文字からとっています。

  • Expertise(専門性)
  • Authoritativeness (権威性)
  • TrustWorthiness (信頼性)

まぁどれもそこまでのものでもない気はするけど・・・(笑)
※この辺の詳細についてはGoogleの検索品質評価ガイドライン読んでみると書いてあります。
元は英文ですがどこかのサイトで日本語翻訳してたような気がするのでググってみるといいかもです。

そういえば
11月の目標設定の記事を読んだ方は覚えているかもしれませんが

tsukumogatari.hatenablog.com

このまんまじゃきっと検索流入そんなに増えそうもないし
何か手を打たないとPV数は変わらないだろう
みたいな予測を立てて
11月からは目標を厳しめにしてきました。
確かに10月と11月の検索流入はたいして変わらず
やっぱりな~と思っていたんですが
12月はなんだか増え始めて倍以上の検索流入になってたりします。

この事実から見ても
Googleさんに認められた
てことでいいのかな(笑)

検索流入Google Discover流入によるアクセス増が
今の私のブログを支える柱の一つになっていますが
特にGoogle Discover経由のアクセスって
重要なアクセス元になると思います。

ユーザーが検索行為をしないっていうところが大きいですよね。
AIの発達もあって
そのユーザーが何に興味を持っているかっていう精度も
だいぶ高くなってきてる気がしますよね。
YouTubeとか見てたらずっとおすすめ動画を見てたりしません?(笑)

人間って本質的に怠惰な生き物なので(笑)、
この辺の技術はどんどん発達していくことでしょう。
ちなみに学生の頃はAIの研究してたんだけど
社会人になったら全然関わらなくなっちゃいました(笑)

1.4.12月の記事ジャンル構成比

12月記事のジャンル構成比はこんな感じに。

f:id:tsukumoshigemura:20200105195619p:plain
麒麟がくる」放映前までに
歴史人物語りで書こうと思っていた人物は
一通り投稿したこともあって
歴史人物の記事がぐっと減りました。
逆に11月末から始めだした15分ライティングの記事が
記事全体の半分以上を占めるようになりましたね。
15分ライティングは個人的にとても書き易い記事
気軽に投稿できるジャンルの一つです。
思いつきネタとかでもスマニューに掲載されたり
Google Discoverに掲載されたりするのも驚きではあるんですが(笑)

それと12月はサイトマップに関する正しい知識を
得てもらうための記事も投稿しました。
個人的に正しい知識を得たかったこともありますが
検索して出てくるサイトに書いてあることが曖昧だったり
中には間違ったことを堂々と正しそうに書いてたりするので(笑)、
そういうのを正す意味も込めてしっかりまとめてみました。
あんまりこの辺のこと詳しく書くと
批判だらけの文章になりそうなのでこれ以上書きませんが(笑)、
今後も何かしら個人的にちゃんと纏めた方がいいと思った記事は
書くかもしれません。

そして1月も歴史人物は「麒麟がくる」メインで
数は多く書かない予定です。
15分ライティングで気軽に投稿していく感じになるでしょう。

1.5.12月の読まれた記事ベスト5

では12月に読まれた記事のベスト5を見ていきます。
まぁ基本的にGoogle砲着弾しちゃったから
あの辺の記事は上位なわけですが(笑)

では第5位から。

tsukumogatari.hatenablog.com

意外にも年末に書いた九十九神の記事が上位に食い込みました。
はてブ経由で読んでくださる方が多かったみたいですね。
そんなに大層なこと書いた記憶はないんですが(笑)

では続いて第4位です。

tsukumogatari.hatenablog.com

麒麟がくる」放送直前特集の一つです。
公式サイトが更新され始めたこともあって
気になる序盤のストーリーについて雑に語ってみたわけですが
麒麟がくる」の記事は書けばそれなりにアクセスが増えるみたいです。

では第3位!

tsukumogatari.hatenablog.com

こちらも「麒麟がくる」放送直前特集の一つ、
明智光秀の出身地についてのお話です。
麒麟がくる」は結局美濃出身説をとっちゃってて
無難だけど面白くないなぁとも思います(笑)
個人的には近江出身説(祖父または父は美濃出身としても)を
推したいんですけどね!

そして第2位はもちろんこちら!

tsukumogatari.hatenablog.com

若干Google砲をかすめたこちらの記事。
12月のアクセスの爆発は
この記事が発端のような気がしなくもないです。
案外みなさん興味がある話なんですね。
正直そんなに読まれるとは思っていなかったので意外でした。

さぁそして第1位はもちろんこちら!

tsukumogatari.hatenablog.com

麒麟がくる」の麒麟」は何かを問うてみた記事。
こちらが5,000PV超えで断トツ1位でした。
1記事で1,000PVを超えているのは
現時点ではこの記事のみです。

2位の大河ドラマ主人公の記事が読まれたこともびっくりでしたが
もっとびっくりしたのはこの「麒麟」記事です。
想定を遥かに超えるPV数でびっくりした以上に
いろんなリスクも考えてビビりました(笑)
タイトルが意外とみなさんにひっかかるタイトルだったんですかね
どうして読まれちゃったんでしょうか(笑)

この記事を分析すればGoogle砲着弾の謎が解けるかも
とかどこかの記事で書いた気がしますが
まだたいして分析していません(笑)

ただし、私は基本的に偶然なんてものは
世の中に存在しないと思っているし
結果には必ず原因がある
今回のGoogle砲着弾も偶然で片付けてたら
今後一生Google砲にあやかることはできないかもです(笑)
なので1月中にはしっかり分析したいところです。

というわけで以上、12月に読まれた記事ベスト5でしたが
11月も若干そうでしたが
その月に書いた記事ばかりが上位を占める結果となったことは
個人的に嬉しいですね。

今までだとどっちかっていうと過去に書いた記事、
Googleアドセンスの記事だったり
信長の野望・創造 戦国立志伝の記事だったりが
検索流入が多くて上位に君臨してましたからね。

もちろん
これらの記事にアクセスがなくなったわけじゃなくて
しっかり毎月アクセスはあるし
例えば12月だったら数アクセスのものも含めると
180の記事へのアクセスがありました。
現在私が投稿している記事数が189なので
投稿したもののほとんどの記事が
少ないながらも毎月アクセスされているわけです。

つまり「継続は力なり」であり
「塵も積もれば」なんとやらなのです(笑)

2.1月の目標

2.1.1月の目標

令和元年が終わって
令和二年となり
だからといって何か変わるわけでもなく(笑)

12月の目標達成率は240%越えと大きな成果を収めたので
じゃぁ1月の目標はもっとそれ以上を掲げるか?
とも思わず(笑)

Google砲を狙って着弾できるになればそれもいいけど
まだ謎のままなのでその分は差し引いた目標にします(笑)

というわけで1月の目標はPV10,000超えです。
なぜ1万かといえばキリがいいからです(笑)
そして1日平均340PVぐらいはいかないといけないようですが
現状厳しいです(笑)

まぁ新年迎えてから
あまりブログに触れてないから仕方ないかもですが
今ならやれないことはない数字だとも思うので
この数字はクリアしたいところです!

そしてGoogle砲を狙って着弾する方法も見つけたいですね(笑)

2.2.新年を迎えたので抱負もついでに

Twitterの方でちらっと書いたんですけど
今年の抱負は
『人事を尽くして天命を待つ』
にしました。

やると決めたことはやり切ろう
そしたら誰かがきっとご褒美くれるはず

ていう自力のようで他力のようなスタンス
モットーとしていきたいと思います(笑)

ちなみにこの言葉を採用したきっかけは
ふと思いついたからです、
それ以上でもそれ以下でもありません
なんでこの言葉が浮かんできたのかもよくわかりません。
たぶん天からの啓示です(笑)

2.3.去年のテーマは「継続」、今年は「挑戦」

去年別にテーマを決めてたわけでもないんですが
1年を振り返ってみると「継続」っていう言葉が
一番自分に当てはまるかなぁと思います。

惰性で続けているのではなく
自分でやろうと決めたことを続けることができた年でした。
ブログもそれの一つです。
いつしか『継続は力なり』座右の銘的に
自分の傍に居座ってた感じです。

『継続は力なり』は今年も続くことではあるんですが
去年とは別にテーマを与えるとしたら
今年は『挑戦』
いわゆるチャレンジかなと思っています。

やりたいことはいろいろあっても
結局去年は全てをやれたわけでもないので
新たにチャレンジを増やすことに注力したいですね。
英語の勉強しなおしとか
やりたいと思いつつ全然できてないし(笑)

3.まとめ

今回は恒例のブログ生活振り返り記事でした。
12月は思いがけないことがたくさんあって
目標を大きく上回る成果をあげられました。

これは自分が積み上げてきた結果でもあるんですけど
記事投稿のたびに読みに来てコメントをくれる
読者さんもあっての結果だと思っています。
いつも本当にありがとうございます!
まだまだ弱小、発展途上中のブログではありますが
今後も見捨てないでください(笑)

あといつも忘れる収益の話をすると(笑)、
うまい棒424本分ということで
こちらも前月の87本から5倍弱の収益をあげられました。

現状はPV数ベースの収益方式なので
アクセスが多ければ多いほど収益も増えます。
しかしブログにかけている時間を考えたら
全然採算は取れていませんが(笑)

アフィリエイトでどれぐらい稼げるかを
実験でやってみたいんですが
やるとしたらもしかすると
全然別のサイトでしれっとやってるかもです(笑)

では最後に宣伝をして〆させて頂きます。

普段は歴史人物の記事を主戦場としつつ
15分で文章をまとめる15分ライティング
ブログ運営Amazon関係の記事も書いたりしているので
こちらのカテゴリーの記事もご覧頂けますと幸いです。

tsukumogatari.hatenablog.com

tsukumogatari.hatenablog.com

tsukumogatari.hatenablog.com

tsukumogatari.hatenablog.com

tsukumogatari.hatenablog.com

というわけで、今回はこの辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございました!