ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

15分ライティング#39 「麒麟がくる」第1話の見どころ有りすぎ!松永久秀は存在感が圧倒的!谷原章介さんの三淵藤英もハマってた!そして明智光秀はサルみたいに飛び跳ねてた(笑)

スポンサーリンク

どーも!
松永久秀が面白キャラな感じになってるのは複雑な気分のつくもです(笑)

NHK大河ドラマ麒麟がくる
いよいよ昨日から放送開始しましたね!
どこかのマスゴミの記事では始まる前から
視聴率がとれなくてコケるとか
帰蝶役の川口春奈さんにダメ出ししたりとか
くだらない内容が多くて憤りを感じでいましたが
昨日の初回放送を見てたら
そういうのもどうでもよくなりました(笑)

見ていて多少疑問に思うことはありましたが
※冒頭でもいった松永久秀に関してとかw
総評としては面白かったの一言に尽きます。

あくまでも過去の歴史を基にした創作物ですし
ストーリーを埋めるにあたっては
創り出さないといけない部分もありますから
史実だとどうだみたいな批判や文句を
ごちゃごちゃ言うつもりはありません。

明智光秀を主人公とした創作物の一つとして
楽しみたいと思っていますし
1年間楽しめそうな雰囲気を初回で感じました。

細川藤孝の兄・三淵藤英松永久秀明智光秀
いきなり初回で絡みがあるとは思っていなかったので
ちょっと意外でした。
三淵藤英についてはこちらの記事でも書いているので
どういう人かを知りたい方は読んでみてください。

tsukumogatari.hatenablog.com

谷原章介さんが演じていたこともあって興味持った人もいるみたいだし
信長の野望シリーズ最新作では初登場もありそうな予感!

それから松永久秀
三淵藤英や武器商人の大塚明夫さん(笑)とのやり取りでは凄みを見せながらも
松永久秀の大好きな美濃からやってきた明智光秀に対しては
ちょっとおちゃめな雰囲気も醸し出したりしていて
吉田鋼太郎さんがうまく松永久秀のキャラを立ててる印象です。
着ている羽織の柄が花火みたいで劇中でもピカ一の派手さでしたが
あの衣装は爆死フラグだったりするのかなとか思ったり(笑)
SNSでも松永久秀の話題でけっこう盛り上がってました。
松永久秀出てきたから火事になって爆破まで起きたとかなんとか(笑)
こちらの記事でも書きましたけど、
松永久秀が茶器をもって爆死したというのはデマなんですけどね。

tsukumogatari.hatenablog.com

それと「麒麟がくる」における斎藤道三の国盗りは
親子2代でおこなった説を採用していることも
松永久秀はさらっと教えてくれてましたね(笑)
松永久秀も出自が謎な人なんですが、
斎藤道三と同郷説もあるんですよね。
ちょっとその辺を垣間見せる会話もあったりしたのも楽しかったです。

とか「麒麟がくる」第一話の感想を書きだしたら
まだまだ書き足りないし止まらない感じになってしまうんで
感想自体はこの辺にしておこうと思いますが
麒麟がくる」を見ていたら
ブログネタというか新しい記事シリーズを思いつきました。
そのおかげでちょっとモヤっとしていた
今年1年のブログの方向性や計画もだいたい定まった感じです。
新シリーズはもちろん毎週放送される「麒麟がくる」がネタです。
ただ、歴史に絡む話以外にも話を拡げられたら面白いかなと思ってます。

では今回はこの辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

f:id:tsukumoshigemura:20191218043710p:plain