ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

雑談#25 Google砲着弾ならず―それでもビギナー卒業できた1月と厳しい目標設定で一皮むけたい2月、要するにブログ生活の振り返りです

スポンサーリンク

f:id:tsukumoshigemura:20200201193953p:plain

1月はブログ開設以来、一番ブログをさぼってみた月です。
12月が38記事書いてたのに1月はその半分以下の18記事
果たしてこれで立てた目標をクリアできるのか?
というわけで今回は1月の振り返り記事。
お品書きはこちらになります。

ちなみに過去の振り返り記事は以下のカテゴリから見れます。
過去分との今月分の比較をしてみたい方はどうぞ。

tsukumogatari.hatenablog.com

1.1月のブログ生活振り返り

1月はあまりブログを書かないようにしました。
他のブログを読むペースも落としてみました。

そういった状況下で果たして
先月掲げた目標をクリアできるかどうか
ていうのをテーマにしたかったんですよね。

まったく新しい記事を書かないとどうなるのか
ていうのも実験してみたいところなんですが
ブログを書きたい熱がある以上、
それはなかなか難しそうです(笑)
でもいずれどこかのタイミングでやってみたいですね。

さて、目標はクリアできたのかな~?

1.1.1月の目標確認

1月の目標は12月の目標に引き続いてシンプルです。
というかずっとシンプルでいきそうですが(笑)

1月の目標はPV1万超え

先月はGoogle砲が着弾したこともあって
1万4千を超えるPVだったんですが
Google砲はとりあえず現状の私ではただの運。
来月以降はもしかしたら1万PVを超えられないかもしれない。

この1万PVを本物にできないと
ビギナー卒業はできないであろう、と。
ビギナーの定義は勝手に自分で決めてるだけなんですが(笑)
月間PV1万超えたらTwitterの肩書から
ビギナー外してもいいことにしようかな、と。
でもビギナーの次は何にすればいいのかな~
という疑問は未解決中です(笑)

1.2.1月の目標達成率

では早速1月のPVを確認してみますとー
10,845
でした。
とりあえず目標はクリアでビギナー卒業が決定しました(笑)
達成率108.5%っていう100%ちょっと超える程度っていうのも
なんとなく今月のサボり具合も表しているような結果です。

ちなみに日々のPVはこんな感じで推移していました。

f:id:tsukumoshigemura:20200201181035p:plain
たまにちょこんと飛び出てたりするのは
麒麟がくる」放映日近辺です。
特に第1話放映直後から2日ぐらいは
谷原章介さんの演じられていた三淵藤英について気になった人が多かったようです。
ただ、私が名前の漢字を1字間違えていたせいで
おそらく更なる集客のチャンスを逃しました(笑)

tsukumogatari.hatenablog.com

「淵」を「渕」にしてたのをずーっと気づいていませんでした。
申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら
関係記事全部検索して修正しました。
類似で間違い探しの全網羅したいところですが
さすがにそれはキツイのでやり方を絞って間違い探しをしつつ
修正をかけました。
障害とか問題とか発生したら
こういう類似確認とかが一番大変なんだよなぁ
と改めて感じさせる出来事でもありましたね。

まぁそれはさておき
無事目標達成したので、それはそれで好し。
頑張って記事を投稿しなくても
それなりに目標を達成する状況に
ツクモガタリも成長してきているということなのでしょう。

あとはGoogle砲着弾の仕組みを解き明かせれば
Googleを攻略したようなもの?(笑)

1.3.1月はブログをなるべくさぼる月にしてみた

前述のとおり、1月はブログをなるべくさぼりました。
12月は38記事書いてたのに、1月は18記事と半減。
毎日記事を更新してたこともあったので
本当にこんなに書かなくて
うちのブログ死んじゃわないか心配でもありましたが(笑)、
そんなことはただの杞憂でしかありませんでした。

f:id:tsukumoshigemura:20200201181107p:plain
1月のアクセス流入のチャネル割合を見るとわかるように
検索流入59.1%
Directとあるのは、ほぼGoogle Discover経由っぽいので
この2つのチャネルからの流入が合計で
なんと81.8%です。
あまり記事を書かなくても目標のPVを達成できたのは
この辺のチャネルからの流入が多かったからです。

元々TwitterなどのSNSからの流入には
あんまり力を入れてきていないせいもあって
Socialとかの流入がめちゃくちゃ低いのも
なるほどなとは思います。

ただ、逆に言うとSocialからの流入も増やして
各チャネルの割合をバランスよく保った方が
アクセス数が安定しそうだし、
より増加にも繋がるんじゃないかなとも思っています。

Twitterをとりあえず1万人フォロワーとか目指しながら
ツイートも頑張るっていうのも良さげです。
Twitterの師匠を募集中です(笑)

1.4.1月記事のジャンル構成比

ブログサボり気味の1月は記事のジャンル構成比がこんな感じでした。

f:id:tsukumoshigemura:20200201181128p:plain
1月から始めた麒麟で学ぶ」シリーズとか
「歴史人物語り」シリーズは「歴史」のカテゴリとして
ひとまとめで表しています。
15分ライティングは片手間でもかけちゃうから
そう考えると、1月にまともに書いた記事は
歴史と先月の振り返り記事の
5記事だけなのかもしれません(笑)

個人的にも全然1月はブログ書いていないイメージありますしね。
2月はまた時間も取れるようになるので
15分ライティング以外の記事で
50%ぐらいの割合になるようにする予定です。

それとブログ運営関係の記事は
そろそろリライトした方がいいかなとも思っています。
サイトマップ関連の記事はサイトマップの仕様変更がない限りは
このままでいいと思っているんですが
アドセンス合格の記事や、はてブ関連の記事は
ちょっと見直す予定です。

tsukumogatari.hatenablog.com

案外はてブコメントの記事とかアクセス多いんですよね。
こういうのはなるべく最新の情報にしておきたいです。

1.5.1月に読まれた記事ベスト5

では1月に読まれた記事のベスト5を見ていきます。
1月の記事は入れるのかな~?

ではまず第5位から。

tsukumogatari.hatenablog.com

麒麟がくる」が1月から開始したこともあってか
麒麟がくる」関連の記事は強いです。
始まる前に書いた記事で、どんなストーリーになるのか
当時公表されていた情報を元にいろいろ書いていますが
この記事改めて読んでみると
くっそつまらないですねwwww
そんな記事が5位っていうのはまずい気がします(笑)
反省して改善していかないとです。
まぁでも伸びしろがあるっていうことにしましょう。

続いて第4位です。

tsukumogatari.hatenablog.com

麒麟がくる」では谷原章介さんが演じる
細川藤孝のお兄さん、三淵藤英の記事です。
漢字間違えて書いてたけど多くの方に読んでいただき
まことに申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・。

それにしてもこの頃書いてた記事は
赤字多すぎじゃないのか・・・(笑)
こんなんだからきっとGoogle砲は着弾せず
中途半端なアクセスで終わってしまうんや・・・(笑)
また伸びしろの一つを見つけたということで、次へw

では第3位は!?

tsukumogatari.hatenablog.com

Googleアドセンスの記事としてはこれは2本目なんですが
11月に投稿してから2か月目でようやくアクセス数が増えてきました。
何気にこの記事に書いてるアフィリエイトサービスに登録してる方もいたりしました。
はてなブログ無料版で合格した方がこの記事や
私のブログを紹介してくれることも多かった月でもあったんですよね。
お役に立てることを実感できるのは本当に嬉しいです。
合格済みの私ですが、今後も何かしら気づいたことだったり
新しい情報は投稿していく予定です。

続きまして第2位は?
今のところ1月に書いた記事は一つもないけど(笑)

tsukumogatari.hatenablog.com

斎藤道三について書いた1月の記事でした。
本木雅弘さんの演じる斎藤道三(現時点ではまだ利政)が
かっこよすぎて放送前にどうしても書きたくて書いたんですが
放送始まったら始まったで、本木道三の演技力が光りすぎです。
今のところ「麒麟がくる」は「蝮がくる」状態。
ま、2話しかまだ放送されていないんですけど(笑)
しばらくはこの斎藤道三無双な「麒麟がくる」っぽいので
この記事も同様にアクセスありそうなのかな~。

そしてそして1月最も読まれた記事はー!?
第1位はこちらです。

tsukumogatari.hatenablog.com

結局これなんかいーって感じでした(笑)
先月Google砲が着弾したこの記事が
今月も引き続きトップ。
この辺の過去記事が長くたくさん読まれるのは
大変有難いし嬉しいです。
新しく書く記事は、この辺の記事を超えていかなければ

2.2月の目標

2.1.2月の目標設定

去年の12月から引き続き1万PVを達成したので
2月からは更なる高みを目指していかなければ
という気持ちになったような、ならないような(笑)

前述したようにブログ運営半年たってから
検索流入が増えてきてることは確かです。
しかし検索流入が多いのも
現状は「麒麟がくる」が放送開始して
巷でも話題になっていることが要因かもしれないし
麒麟がくる」が途中でコケだしたら
この検索流入もピタッと止まってしまうかもしれませんよね。
完全に止まることはないんでしょうけどだいぶ減るリスクはあります。

そうなるとやっぱり他のチャネルからの流入を増やす努力をして
いい感じにバランスのとれたチャネル割合にしたいところです。
その辺も考慮した上での2月の目標は
PV29,000超です。

これは要するに
2月は1日1000アクセスを目標にしろってことです。
いきなり初日から大きく出遅れそうな感じはありますが
それでもいいんです(笑)

極端な目標を立てた方が
逆に良いアイディアを思いついたりするし
これぐらいなら出来るだろうぐらいのラインで収めちゃうと
ある意味手を抜きかねません。

なのでとても雲行きが怪しい感じではありますが
2月の目標はこれでいきます。

ちなみに、あんまり好きじゃないんだけど
記事の最後にランキング応援のお願いとか入れた方がいいんでしょうか?
諸先輩方アドバイスお願いしますw

2.2.目標とは別にやりたい事

やりたい事といってもたいした事じゃないんですが
前々から作ろうとは思いつつ、やってこなかった
ブログのサイトマップみたいな記事を書いて
常にトップに表示させるようにしたいんですよね。
※サチコに登録するサイトマップではありませんw

過去記事が埋もれるような感じになるのを
どうにかしたいと思って悩んでいたんですが
やっぱりインデックスとなるページがあった方が
いいかなという結論になりました。
どの程度の方がそれを利用するのかはわからないんですけど
サイト全体を把握できて何が更新されたかまで
わかるようにするのが理想です。

うまく出来るかはわかりませんが
作ってみないとわからないこともあるし
やってみていろいろ改善していければという感じですね。

3.まとめ

今回は恒例の先月のブログ運営振り返りと
今月の目標設定についてでした。
現状からすると達成できるんかいー
ていうような目標設定ですけど
どうなるかは来月の報告をお楽しみに(笑)

それからアフィリエイトとかの収入的には
Googleアドセンスうまい棒120本
マネートラックがうまい棒30本
アフィリエイトASPのマネートラック
忍者AdMaxがうまい棒130本

てことで、合計280本分のうまい棒を購入できるようです(笑)

ちなみに先月の報告ではGoogleアドセンスからの収益しか
書いてなかったんですけど
忍者AdMax分もうまい棒90本分の収益があったので
合計はうまい棒換算で514本

12月はGoogle砲着弾したことが幸いしての数字でしたけど
1月も紹介料が入ったりしてちょっとお小遣いが入ってきた感じです。
Googleアドセンスの収益もようやく手元に入りそうです(笑)

まぁ儲かったっていえるようなレベルじゃないですが
増加傾向にあるのは嬉しいですね。
2月の目標PV達成できたら
収益もだいぶあがるんでしょうけどね~(笑)

では最後に宣伝をして〆ます。

ツクモガタリは以下のランキングサイトに参加していますので
バナーをポチって頂けると今後の励みになります!
にほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング

そして普段は歴史人物の記事を主戦場としながら
以下のようなカテゴリの記事も書いているので
こちらも併せてご覧頂けますと幸いです。

tsukumogatari.hatenablog.com

tsukumogatari.hatenablog.com

tsukumogatari.hatenablog.com

tsukumogatari.hatenablog.com

tsukumogatari.hatenablog.com

では今回はこの辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

追記:ブコメ返し

はてブ及びブコメして頂いてる皆さんありがとうございます!
ブコメして頂いてる方のうち
返信しておいた方がいいかな~と思ったものについてのみ
ピックアップして以下に回答します。

  • 2020年2月2日 山姥さんへ(id:yamauba
    なるほど、確かに記事末尾にあった方がランキングボタンはポチりやすいですよね。記事のテンプレを修正しようと思います!とっても参考になりました!
  • 2020年2月2日 ウサキさん☆へ(id:Schizoid-personality
    キープできてるのは「麒麟がくる」のおかげであろうことは否めませんけどねw広告については、記事にはGoogleアドセンス二つと忍者AdMaxを一つ貼っています。マネートラックについてはアドセンスの記事に紹介用のものを貼ってるのみです。あと忍者AdMaxが4桁いってたのはこちらもアドセンス記事での紹介用で収入が発生したためです。収益見てる感じだと忍者AdMax外してGoogleアドセンス貼った方がいいんじゃ?って感じですが(笑)、お試しでとりあえず貼ってます。