ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

15分ライティング#48 Twitterランド侵略中

スポンサーリンク

Twitterランド侵略中

どーも!
最近Twitterに出没しまくりのつくもです。

フォロワーの方は
こいつ急にどうしたん!?
みたいに思ってるかもしれませんが(笑)、
まともにやり始めた発端はこれです。

tsukumogatari.hatenablog.com

 ブログの今月の目標設定のせいです(笑)
1日平均1,000PVという
最近の平均の3倍っていう赤い彗星な目標にしたがために
やれることはなんでもやってみようってことで
Twitterのテキトー運用から多少はマシな運用に変えたわけです。

Twitter流入が現状4%とかなので(はてなブログアクセス解析
うまく人を呼び込みできればだいぶ状況は変わる。

といっても、例えばTwitterでフォロワーが増えたからといって
簡単にアクセスが増えるわけじゃないことは
私も十分承知しています。
いくら記事を書いてツイートを自動で流すようにしていても
興味が無い人はタップしてくれません。

私は現状、Twitterのフォロワーは1,600人超いますけど
数字上から見るとTwitter経由で見に来てくれてる人は
1日平均で20人に達しません(笑)
毎日1600人アクセスしてくれたら
目標は軽くクリアなんですが
Twitter流入数が少ないのは
私が書く記事に興味が無い人、
フォロワーであっても私に興味が無い人(笑)、
そもそも他人のブログを読むことに関心がない人
などなどが多いからであって
集客ツールとしてはTwitterを全く有効活用できていません(笑)

なので単純に人を増やすだけじゃなくて
自分の記事を読んでくれる人を見つけるか
読んでくれるような状況をうまく作り出すか
なんだと思っています。
当たり前っちゃ当たり前ですけどね(笑)

でもね~かといって『その目的のためだけ』に
Twitterを運用するっていうスタンスも
個人的には受け入れられないんですよね。

どうせならTwitterをやる目的も
Twitterを目一杯楽しむこと』を目的にして
そのついでで読者を増やしていく
ていう方がしっくりきます。
なのでTwitterを目一杯楽しむこととは?
ということから考え始めて新たにTwitter運用を始めた次第です。

あと自分がなんとなく持っている
Twitter利用ポリシー的なものも崩したくはないので、
よくある有益ツイートやポジティブツイートを
全面に出すことはありません。

要は自分が素直に感じてること思ってること
今まで通りツイートしながら、
Twitterでコミュニケーションを楽しむ
ていうのが現時点での私の運用ポリシーですね。

そして明確に変えてから1週間ぐらいですが
他人とのコミュニケーションを増やすことで
自分の考えの狭さに気づかされたり
いい意味で刺激を与えられたり
以前よりTwitterが断然面白くなりました!☀
このままではツイ廃になってしまうかもしれない(笑)

やっぱりどういう場であっても
コミュニケーションを取ることって
いろんな意味で大事なんだなぁって改めて思います。
『取る』だとちょっと弱い気がするから
正確には『重ねる』なのかな。

自分のやり方ではブログへの集客に繋がるまでは
時間がかかりそうですし、
今月の目標は相変わらずきつそうですが(笑)、
リアルでは付き合わないようなクラスタの人たちとも接することで、
自分の視野を広げられたらいいなぁと思っています。

相手も自分も大切にするコミュニケーション+社会学

相手も自分も大切にするコミュニケーション+社会学

  • 作者:吉井 奈々
  • 出版社/メーカー: 晃洋書房
  • 発売日: 2018/04/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

なので、まだ私をフォローされていない方はフォローしつつ
どんどん絡みに来てくださいね!
今までフォロワーの方で絡みの薄かった方も同じく!

では今回はこの辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

f:id:tsukumoshigemura:20191218043710p:plain