ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

15分ライティング#52 新型コロナウィルスがもたらすもの

スポンサーリンク

新型コロナウィルスがもたらすもの

どーも!
インフルエンサーの定義がよくわかっていないこともあってか
インフルエンサーには興味が無いつくもです。
とかいうとTwitterのフォロワーが減るんでしょうか(笑)

それはさておき、新型コロナウィルス(COVID-19)の影響が
本当にいろんな分野に影響が出てきましたね。
まぁ何が起きているかはいろいろ出回っているので
皆さん良くご存知でしょうし
ここでそれについて何かを言うこともありません。

私たちにできることは、
とにかく噂やデマに振り回されず
他人も振り回さず
慎重かつ冷静な判断を心がけて
毎日うがいと手洗いと消毒を忘れないこと。

むしろ悪いことばかりに目がいきがちだからこそ
ちょっとプラスの方向にも目を向けていきたい!
新型コロナウィルスがもたらす恩恵だってあるに違いない!
考えて絞り出せば沢山あるはず(きっと
※「恩恵」という言葉が適切かどうかは置いておいてくださいw

その中でも関心が高いのは
リモートワーク(テレワーク)
なのかなぁって思います。

新型コロナウィルスに感染した人と濃厚接触のあった方も
14日間自宅待機とかしないといけないわけで
そういう人が増えに増えたら
世の中自宅警備員だらけになって最悪社会全体が機能しなくなっちゃう。

特に人ごみの多い首都圏や都市部ではその懸念は
わりと現実味のあるマイナスリスクになっちゃってます。
※密閉された空間はなるべく避けろっていうけど電車無理じゃん、とかね(笑)

政府もリモートワークの推進を進めていて
大手企業でも積極的にやり始めてますよね。
新型コロナウィルスのおかげっていうと言葉はよくないかもだけど
今回のことでリモートワークの良い実践実験みたいなものにも
なっているのではと思います。

そうか、だったらなんでもリモートにしちゃえばいいのでは?
そうすれば何かのイベントも中止にする必要ないし
経済の流れが停滞して倒産する会社もでないのでは!?
という浅慮な私が推し進めるリモート〇〇はこちら(笑)

  • リモートコンサート/ライブ
    まぁこれは既にあるw
  • リモート授業/講義
    昔研究していたw
  • リモート診察
    どこかの村ではこれっぽいことやってるんでしたっけ??
  • リモート修学旅行
    病気やケガでいけない人も参加できる!集合写真もみんなと一緒に!
  • リモートキャンプ
    これ他人がキャンプいってる動画みればいいだけじゃ???www
  • リモート配達
    ロボット操作して配達www
  • リモート社員
    ロボット操作して(ry
    これ人いるのかな・・・www

なるほどなー
これ突き詰めていったら
きっと映画「マトリックス」みたいな社会になるんですね!(笑)

まぁでも常にリモートである必要もないし
例えばライブとかイベントって
実際に目の前で臨場感味わいたいだろうから
今回みたいな緊急事態的措置だったり
ケガや病気で参加できないような人たちのために
有効に使われるっていうのは優しい世界なのかなぁ
なんて思ったり。

あと今の世の中って結構家の中にいるだけで
娯楽も買い物も楽しめちゃう時代だから
こういうことが起きても現状でも
十分引き籠り生活できちゃう幸せな時代(笑)

というわけで皆さんの考えるリモート〇〇を教えてください!
ヴァーチャル〇〇でも可!

では今回はこの辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

f:id:tsukumoshigemura:20191218043710p:plain