ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

15分ライティング#53 Twitterも新型コロナウィルスに感染中

スポンサーリンク

Twitterも新型コロナウィルス感染中

どーも!
最近の新型コロナウィルス関連の心無いデマ
安倍やめろで異常な盛り上がりを見せてることに
辟易しているつくもです。
もうTwitter自体が新型コロナウィルスに感染していると言わざるを得ない(笑)

だったらそういうのミュートするなりブロックするなりすれば?
てことなんですが
そうすると自分の考えの視野を狭めてしまいそうな気もするんですよね。
自分が常に正しそうな位置にいるかどうかの判断は
対極するものとの比較でしか計れないとも思っているので。
とはいえ、あまりストレスになるようだったら
そうせざるを得ないかなとも(笑)

昨日は全然新型コロナウィルスの影響なんか受けていない
トイレットペーパーとか生理用品まで生産不足のデマが流れてて
買い占める人が出てきてるとかいうから
コンビニ覗いてみたら本当にティッシュとかなくてびっくり(笑)

デマとわかってはいても念のため買ってしまう行為
心理学的には妥当みたいなことがどこかに書かれていたけど
もうちょっとみんな自分の頭でちゃんと考えてから行動しようよ
とか思う反面、
この流れ、実は作り出している人たちがいるんじゃないの?
みたいに勘繰ったりもしちゃいます。

例えば
トイレットペーパーが新型コロナウィルスの影響で供給不足になるってよ
みたいなデマを流すところから
トイレットペーパーを買い占めるところまでの流れが
とあるグループが組織的にやってるとか・・・。

SNSを有効活用してデマを全国的に拡散させることで
トイレットペーパーの需要を無理やり引き上げる。
デマが広がりきる前に事前に出来るだけ
トイレットペーパー等を買い占めまくって
買い占めたものはどこかしらで高値で転売する、みたいな。
いわゆるあれだ、なんだっけw
マッチポンプか!(笑)

まぁでもそれは考えすぎなのかな(笑)
ただ今の時代だと日本中の人と繋がるのも簡単な時代だから
やろうと思えばやれるんじゃないですかね。
※繋がった糸は最初の頃はあまり太くなくて切れやすいかもだけどw
私よりもっとずる賢い人が世の中にはたくさんいると思うので
こんな安直な考え以上のことを思いつく人もいるでしょう(笑)

あとTwitterでちょっと厄介だと思うのは
他人の炎上するのを見たいがために
自分の本心とは関係なく
わざと他人を煽ったり焚きつけるような人たちもいることですね。
炎上商法なんていう言葉もあるし
ドMな人はわざと叩かれて炎上して
気持ちよくなってるケースもあるかもしれないし(笑)
そういうこと考えると
ちょっとカチンとくるようなツイートに対して(笑)、
真剣に向き合うのもバカらしいなとも思うわけです。
相手はこっちが考えてるほど真剣じゃない可能性があるだけに。

だからやっぱりTwitter
基本的には楽しくなったり元気が出たりするツイートに
リプしていく方がストレスなくやれるかなと。
文句ばっか言うだけ言って
結局自分じゃ何も動かない人(に見えるってだけだけどw)の
ツイートほどストレスになるものはありませぬ。

真面目な話も嫌いじゃないし
読んでみてなるほどなと感じたり
共感できる有益(この言葉も好きじゃないけどw)なツイートにも
反応はするんだけど
やっぱ最強なのは猫やペットの癒し動画のツイートなのかなって!
それだけRTしてれば幸せなTLになるのかな(笑)

では今回はこの辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

f:id:tsukumoshigemura:20191218043710p:plain


ここからは当サイトの宣伝です。

ツクモガタリ
以下のランキングサイトに参加しています。
バナーをポチって頂けると今後の励みになります!
にほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング

また、ツクモガタリ歴史人物の記事を主戦場としつつ
ブログ運営関連の記事なども投稿している雑記ブログです。
こちらのINDEXページは各記事のカテゴリの説明と共に
ピックアップ記事やカテゴリの記事一覧へのリンクも
掲載しています。

tsukumogatari.hatenablog.com

このINDEXページを基点として頂くと
過去に投稿済みの記事へもアクセスしやすいです。
こちらから過去記事も読んで頂けると嬉しいです。