ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

雑談#28 2月の目標達成率は過去最低!ブログ生活引退か!?

スポンサーリンク

2月の目標達成率は過去最低!ブログ生活引退か!?

恒例のブログ生活振り返りと今月の目標設定です。
こうして毎月を振り返り目標を決めることが
成長に繋がると信じているけど、どうなんでしょうか(笑)

というわけで今回のお品書きはこちらです。

ちなみに過去の振り返り記事は以下のカテゴリから見れます。
過去分との今月分の比較をしてみたい方はどうぞ。

tsukumogatari.hatenablog.com

1.2月のブログ生活振り返り

1月にブログを書かないようにした癖がついたのか
2月もふたを開けてみるとたいして書いてませんでした(笑)
まぁ2月は新型コロナウィルスでいろいろ振り回された部分もあります。

そして2月は結構、いやかなり厳しめの目標を設定していましたが
どこまで達成できたのか。
0か100かではなく、1から99の間もきちんと見ていきたい。
誰かのパクリってわけではありません(笑)

1.1.2月の目標確認

2月の目標は
1日1,000PVでした。

Google砲でも着弾しなかったら1日300PVぐらいのブログで
こんな目標にする意味があるのかと思うかもしれません(笑)
頭がおかしいと思われても仕方がありませんが
現状維持とかそれよりちょっと上を目指しても
大きく変わろうとしないと思うんですよね。

今に満足していては何も向上しないし
趣味であろうと何であろうと
自分が自分の意思でやってることについては
常に向上心を持って臨みたいですしね。

小さくても成功の積み上げはモチベーションの向上にもなります。

そうです、ここまでは体のいい言い訳です(笑)

1.2.2月の目標達成率

ではいろいろ理論武装したところで
2月の状況を確認していきます。

まず総PVは12,674

2月は29日あったので1日1,000PVだと
29,000PVが目標値ということになります。
大幅に達成しておりません!
達成率でいうと43.7%
これはプロ野球の監督だったらきっと即退任レベル?(笑)
ていうぐらい散々な結果に終わりました。

ちなみに2月の日別のPV予実グラフがこちらです。

2月のブログ日別PV予実グラフ

こちらは日別の達成率を棒グラフで表したもの。

パーセンテージで見る日別PV達成率

散々な結果が目に見えていい感じでダメージを受けます(笑)

2月最初に高い山ができているのは
こちらのWindowsショートカットの記事
Googleがちょこっと着弾したためです。

tsukumogatari.hatenablog.com

あとは麒麟がくる」放映の日曜日になると
一時的に山が高くなる、つまりアクセスが増える状況は
先月から変わっていないかんじです。
ただちょっと後半は「麒麟がくる」効果も薄れてきていないか??(笑)

この結果だけ見るとやはり現状では
Google砲が毎日当たらないと1日1,000PVは難しそうです。
新型コロナウィルスについて
ホントか嘘かわからないような記事書いてたら
爆伸びした可能性はありますけどね(笑)
※もちろんそんな記事を書く気はないんですがw

そして小型にしてもGoogle砲が着弾したわりには
Google砲が着弾しなかった1月と比べて
2,000ぐらいの差しかないのは少し気がかりです。

そういえば2月は19記事しか書いてませんでした。
書くの控えてた1月が18記事だったから
たいして変わらないっていう(笑)
もっと書けばもう少し達成率は上昇したかもですが
1日1,000PVには到底届かないでしょうし
どうすればこれを攻略できるか
真剣に向き合わないといけないようです!

1.3.2月のアクセス状況を見てみる

散々な結果に終わった2月ですが
アクセスの方はどうだったのか、
チャネル割合に変化はあったのかも見ていきます。

こちらが2月と1月をチャネル別に比較したグラフです。

2月と1月のチャネル比較

パッと見わかりにくい色になってますが(笑)
左が2月右が1月です。
まぁほぼ変わっていません、一緒です。
1月に比べてDirectが多めなのは、
おそらくGoogle砲着弾のせいでしょう。
相変わらずSocialが低い。
ここが倍ぐらいになるとちょっと変わってくる気はするんですけどね。

2月のチャネル割合を円グラフにしたものがこちら。

2月のチャネル割合

検索流入が先月と変わらずあることは有難いわけですが
ここの数字を保ちつつ、やっぱり他の流入を増やさないと
なかなか1日1,000PVを達成することはできなさそうです。
いやそれよりも、むしろ検索流入を増やすことに専念した方がいいのか?
やっぱり新型コロナウィルスに頼るべき?(笑)
それは冗談ですが、検索流入も増やせる記事を書きつつ
Twitter流入も徐々に増やしていければいいのかな
というのが最近の私の考えとして今の所は落ち着いています。

1.4.Twitterも分析してみる

Social流入もなるべく増えるようにということで
2月途中からまともにやり始めたTwitter
その行動によってどのような結果になったのかは
こちらのグラフを見ていただければわかるでしょう。

過去5か月分のTwitter分析

ちなみに数字はこちらの表で。

Twitter分析の元データインプレッションよりもエンゲージメント率の方が
実際は重要なのかもしれませんが
※エンゲージメント率はツイートに対するアクションをおこした率
インプレッション自体も高くないと
ツイート自体が見られていないってことになるので
これはこれで重要な指標だと思います。

ただ、Twitterでアクティブに動いたからといって
単純にブログへのアクセスが増えるわけではないことは
前の振り返りか何かでも書いた気がします。
インフルエンサーぐらいの位置づけになれば違うのかもだけど
正直、あの人たち不穏な人が多くて私嫌いなんですよね(笑)
やり方自体はそんなに間違ってないとは思うんだけど。
結局あの界隈も人の囲い込みで成り立っていると思うので。
あとやたら高卒やら脱社畜やらを主張してるのもなんだかなって感じで。
おっと、あんまり言うとただの悪口になるだけだからやめておきます(笑)

というわけで、基本的にいつも私は自己流なんだけど
誰かの意見を聞かないというわけではなく
良さげだなと思ったことは積極的に取り入れていくタイプなので
Twitterをやりながらアンテナを張り巡らせていく所存です。

Twitterもいろんな人と絡むのは楽しいですしね!
言葉選びのセンスが上手い人とか
言いたいことを簡潔にうまくまとめられる人のツイートは
勉強にもなりますしね。
学びはいろんなところからあるな
といったことを感じた2月でもあったのかな。

1.5.2月の記事のジャンル構成比

2月の記事のジャンル構成を円グラフにしたものがこちら。

2月記事のジャンル構成比

前述の通り、2月に投稿した記事数は19
大半が15分ライティングで適当な話を書いたのと(笑)、
あとは麒麟がくる」で学ぶシリーズですね。
なんかこう見るとサボってるようにも見えるけど・・・
よく考えたら別に仕事じゃないから
サボってるっていうのもおかしいですね。

今は記事数を多く書くことよりも
少しでも質のいい記事を書くことの方に
集中しているところもあるので
個人的には毎週1回の更新だけど
麒麟がくる」で学ぶシリーズは
手を抜かずにしっかり書いていきたいんですよね。

そのためちょっと投稿までに時間かかっちゃうんですけどね。

実は書いたり調べたりする時間よりも
麒麟がくる」を何度も流し見しながら
どういう記事にするかを検討している時間の方が長いんですが(笑)

というわけで麒麟で学ぶ」シリーズを
まだ読んでない方は是非読んでください(笑)

tsukumogatari.hatenablog.com

あ、それと2月にどうしてもまとめたかったINDEXページ

tsukumogatari.hatenablog.com

正直PVの達成率とかよりも、
このページをちゃんと作りきれたことが
一番達成感があるっていう(笑)

過去に書いた記事を埋もれさせたくなかったし
検索流入で入ってきた人たちが
他の記事へも参照しやすくするためにと思って
結構練りに練って作りました。
いろんなジャンルの記事書いてるから
こういうの作らないといけなくなるのかもですが(笑)

記事はあんまり書いていない2月でしたが
やることはちゃんとやってたなぁという印象です。

1.6.2月に読まれた記事ベスト5

では2月に読まれた記事のベスト5を見ていきます。
2月はGoogle砲が着弾した記事が当然1位なんですが(笑)
まぁそれはそれとして。

ではまず5位

tsukumogatari.hatenablog.com

このはてブ関連記事って意外と毎月読まれるんですよね。
やっぱみんな返信方法とか悩むんだろうなぁ。
そこまで読まれるとは意識してなかった記事ですが意外と強いです。

続いて第4位

tsukumogatari.hatenablog.com

やっぱり検索流入って3か月ぐらいかかるって本当っぽいですよね。
書いた11月当初とかはこの記事あんまり検索流入なかったんですが
先月ぐらいからGoogleアドセンス合格記事よりも読まれるようになってきました。

これでみんなに悟りの境地を開いてほしいです(笑)

実際この記事を読んで参考になった
みたいな言及記事を書いていただいていたりもして
とてもありがたいです。

では第3位に。

tsukumogatari.hatenablog.com

初めてGoogle砲が着弾した記事ですけど
相変わらず読まれてるようです。
麒麟がくる」放映中はずっとこんな調子なんでしょうか。
始まる前から始まってから少しぐらいしか
読まれないのかなとか思ってたんですが、わからないものですね。

それではいよいよ2月の第2位に。

tsukumogatari.hatenablog.com

麒麟がくる」で三淵藤英登場以来、ずーっとアクセスがあります。
麒麟がくる」放映日は、
なんでまだこれにアクセスあるの?
ていうぐらいアクセスされて。
何話だったか忘れましたけど
麒麟がくる」の放送時間帯に
たまたまGoogleアナリティクスを見てみたら
瞬間的に50~70とかアクセスがあったりしてびっくりしました。
日曜の20時台のうちのブログへのアクセスが
通常運用だったらすごいんだけどなぁ(笑)

ではどれかは明白だけど(笑)、第1位の発表を。

tsukumogatari.hatenablog.com

この記事がGoogle砲着弾したのもびっくりしました。
ただ使ってるショートカットキーを書き連ねただけなのに・・・(笑)

でも自分が普通と思っていることが
他人にとっても普通なこととは限らないですからね。
案外そういう所にいいネタが潜んでいるのかもしれません。
要は書く記事のネタなんてなんでもいいってことですね(笑)

というわけで2月に書いた記事が1位に輝いたのは良かったです。
サイトマップの記事も、もっと読んでもらいたい感もあるんですけど
投稿したのが12月だからそろそろかな?
適当にまとめらてる記事よりはしっかり書いてる自信があるので。
問題はわかりやすく書けているかどうかだけど(笑)

tsukumogatari.hatenablog.com

2.3月の目標

2.1.3月の目標設定

2月に1日1,000PV達成できていませんし
引き続き、1日1,000PVを目標にします。
3月は31日あるの31,000PVですね。

1日1,000PVを達成したら
ブログをちょっと攻略した感出てくるんだけど
そうは簡単に問屋は卸してくれず。。。
でも高い目標の方がやり甲斐あるし
真剣にどうしたらいいか考えますしね。
何かに常に頭を巡らせていたい自分には合っているのでしょう。

2.2.目標とは別にやりたい事

3月は久々に歴史人物の紹介記事を何本か書ければと思ってます。
誰を書くかで悩むんですけどね。
麒麟がくる」に関連して私が書ける人は
だいたい書いてしまってますし、ちょっと選定に悩みそう。
あとは出来る限り過去記事のリライトをすることかなぁ。

とはいっても3月はいろいろ忙しい時期ではあり
出来ることは限られるかもしれないので
「やらなければ」よりも「やれる余裕があれば」
緩い精神でいこうと思います。

3.まとめ

今月は恒例のブログ生活振り返りと目標設定でした。
1日1,000PV目標は当面続く目標になりそうです(笑)
いつ達成できるんだろう?ていう不安よりも
どう攻略しようっていうワクワク感の方が強いです。

そしてアフィリエイトとかに関していうと
Googleアドセンスうまい棒166本
忍者AdMaxが40本
て感じでした。

そうえいばGoogleアドセンスに関しては
合計額が支払い基準額を超えました。
今のペースだと5か月に一度基準額を超えるっぽいですが
ペースを維持できるのかどうかはよくわかりません。
PV次第なんでしょうけどね!
なんやかやで一応右肩上がりなのは謎です(笑)

では今回はこの辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございました!


ここからは当サイトの宣伝です。

ツクモガタリ
以下のランキングサイトに参加しています。
バナーをポチって頂けると今後の励みになります!
にほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング

また、ツクモガタリ歴史人物の記事を主戦場としつつ
ブログ運営関連の記事なども投稿している雑記ブログです。
こちらのINDEXページは各記事のカテゴリの説明と共に
ピックアップ記事やカテゴリの記事一覧へのリンクも
掲載しています。

tsukumogatari.hatenablog.com

このINDEXページを基点として頂くと
過去に投稿済みの記事へもアクセスしやすいです。
こちらから過去記事も読んで頂けると嬉しいです。