ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

15分ライティング#54 記念日の無い日ってある??

スポンサーリンク

記念日の無い日ってある??

どーも!
毎日欠かさず飲んでる飲み物はマウントレーニアカフェラテつくもです(笑)  

 コンビニで絶対買っちゃう(笑)

 さて今朝はこんなツイートをしてみました。

朝一発目のツイートは
何かしらネタを仕込みたいなぁと思ったりするんですが
一番手っ取り早いのが記念日とか〇〇の日なんですよね。

いろんな記念日があることを知れるし
昔の偉人の誕生日や亡くなった日を知ると
なんとなく感慨深い気持ちにもなったり。

Wikipediaにもこの手のは纏められてるし
他にもまとめられたサイトはたくさんありますよね。
ブログでネタにしてる方も多いんじゃないでしょうか。

1年は365日、うるう日も含めると366日あるわけですが
この記念日系がない日があるのかっていうと・・・
まぁ想像は容易いと思いますけど
記念日が無い日はありません

毎日、何かしらの記念日になってます。
何かしらの記念日になっているし
毎日複数の記念日があります。

記念日になった由来は
その日付の語呂だったり
何かが制定されたり決められた日だったり様々です。

記念日を作ることによってそれに関連したものを
アピールできる日にもなったりするので
商売人的には利用するしかない(笑)
たとえば今日はイチゴの日って言われただけで
なんだかイチゴが買いたくなるっていう人間心理(笑)

ふと思ったけど
「デマ禁止デー」とか作ったら
その日1日は一切デマが流れなくなったりしないかな??w
まぁデマは毎日流れなくていいから
その日限定っていうのもあんまりな気もしますが(笑)

では最後に事実じゃないけどフィクションで3月4日起こった出来事を一つ。

今日は新海誠監督の映画秒速5センチメートル
遠野貴樹篠原明里に会うため岩舟駅へむかった日だそうです。
※参考:3月4日 - Wikipedia

まだ秒速5センチメートル見たことない人は是非見てほしい。

秒速5センチメートル

秒速5センチメートル

  • 発売日: 2014/12/19
  • メディア: Prime Video
 
小説 秒速5センチメートル (角川文庫)

小説 秒速5センチメートル (角川文庫)

  • 作者:新海 誠
  • 発売日: 2016/02/25
  • メディア: 文庫
 

 『天気の子』とか『君の名は』とはちょっと作風違うけど
個人的には一番印象に残ってる作品かなぁ
タイトルを冠した第3話目が少しキツイとこあるけど(笑)
一番好きなのは言の葉の庭なんですけどね。

言の葉の庭

言の葉の庭

  • 発売日: 2014/11/15
  • メディア: Prime Video
 

では今回はこの辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございました!


ここからは当サイトの宣伝です。

ツクモガタリ
以下のランキングサイトに参加しています。
バナーをポチって頂けると今後の励みになります!
にほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング

また、ツクモガタリ歴史人物の記事を主戦場としつつ
ブログ運営関連の記事なども投稿している雑記ブログです。
こちらのINDEXページは各記事のカテゴリの説明と共に
ピックアップ記事やカテゴリの記事一覧へのリンクも
掲載しています。

tsukumogatari.hatenablog.com

このINDEXページを基点として頂くと
過去に投稿済みの記事へもアクセスしやすいです。
こちらから過去記事も読んで頂けると嬉しいです。