ウマ娘もタウラス杯きっかけで
引退した人が結構いるとかいないとか?
強い人がいなくなら助かります←
というわけで今回で第8回目の育成レポート。
もうそろそろ何かしらの結果を出したい
ところだけど……
絶賛停滞中ですw
ちなみに過去分や最新のレポートはこちらからどうぞ。
tsukumogatari.hatenablog.com
つくもトレーナーの現状
まずは2021年5月29日時点の
つくもトレーナー情報を晒していきます。
※IDは525 595 437
プロフは相変わらずナリタタイシン。
タイシンとはいろいろ気が合うw
最高評価ウマ娘【変更無し】
ウマ娘/アグネスタキオン 評価/A+(12,750) 通算成績/13戦11勝 獲得ファン数/284,053人 主な優勝歴/クラシック三冠 |
コメント:
前述のとおり育成停滞中のため
変更無し。
育成でいろいろ迷い始めて
試行錯誤している最中なので
数字はさっぱり伸びませんw
チーム情報【変更有り】
CLASS/6 チームランク/B3(156,470)→B3(157,581) 最高スコア/534,485pt→529,460pt |
コメント:
今週は初のCLASS6維持を達成!
今週もギリギリ維持できそうな気配?
もっと稼げるようになるには
チームランクを上げる必要がありそうだけど
前述のとおり停滞中なので
しばらく当落線上ウロウロ期間は続きそう。
所持ウマ娘【変更有り】
全育成ウマ娘/23人 ★5/無し ★4/ライスシャワーのみ→ライスシャワーなど3人 ★3/ゴールドシップなど22人→ゴールドシップなど20人 ★2/無し ★1/無し |
コメント:
レジェンドレースのおかげで
★4に才能開花。
多少なりともステあがるのは嬉しい!
所持サポカ(SSRとSRのみ)【変更有り】
SSR/13枚→15枚 完凸/3枚 3凸/0枚 2凸/1枚→2枚 1凸/3枚 無凸/6枚→7枚 |
SR/22枚→23枚 完凸/1枚 3凸/1枚→2枚 2凸/2枚→5枚 1凸/10枚 無凸/8枚→5枚 |
コメント:
たまってたジュエルを一気に使って
サポカガチャを40連回した結果
新しく登場したヒシアケボノをゲット。
さらに元々所持していたウオッカも。
これでウオッカは2凸に。
また今週から始まったイベで貰える
メジロドーベルをゲット。
SRもだいぶ凸具合が進みました。
ただ欲を言うならば
SRでもいいからスピード系の凸が
進んで欲しかったw
とはいえこれで多少なりとも
編成をかえて試せるので
停滞気味の育成に活路を見出したいところ。
設定中の代表ウマ娘【変更無し】
代表ウマ娘/サイレンススズカ 評価/A(10,668) 適性/先行B、長距離C 因子/スピ3、スタ6、マイル2、長距離2、先行3、集中力3 |
コメント:
代表ウマ娘は前回から変更無し。
そして今週できた青因子★3持ちは
根性3のナイスネイチャと
賢さ3のグラスワンダー。
ウマ娘/ナイスネイチャ 評価/A(11,268) 適性/長距離S 因子/パワ5、根性3、コーナー回復5 |
ウマ娘/グラスワンダー 評価/A(9,266) 適性/中距離A、追込D 因子/パワ3、根性3、賢さ3、コーナー回復5 |
チーム競技場用で試しに育成してたら
できちゃったんだけど
継承用としては使いにくいので
飾りみたいなものw
やっぱり自前スタ9とか欲しいから
気長に因子周回頑張ります。
設定中の育成サポカ【変更無し】
育成サポカ/[夕焼けはあこがれの色]スペシャルウイーク ※イベ限定サポカ レアリティ/SSR完凸Lv50 得意練習/スピード |
コメント:
特にいう事は無しw
パワーのチケゾーを完凸できたら
そっちに変更するかも?
でも需要的にどうなんだろう?
最強ウマ娘育成方針【変更有り】
つくもトレーナーの育成方針を公開。
前回も書いた通り
ここの内容もゴチャゴチャしてきてるので
もう少し実態と合わせた内容に踏まえつつ
整理して一新する予定です。
キリのいい第10回目は
中間報告的にまとめる形にしようかなと。
使用サポカ編
- サポカは無凸SSRより凸済みSRを使え
- 無凸でもスーパークリークは外したくない
- フレの完凸キタサンブラックが最高
- 無課金だからイベ配布サポカは全力でゲット
- 育成ウマ娘の上昇率が高いステのサポカを複数持たせた方がうまく育つ
- 無凸でもたづなさんは優秀な気がする
継承ウマ娘編
- なるべく相性◎
- ★3なければ★2沢山の継承を
- URA因子はステがめちゃあがる
- 目標レースと育成ウマ娘の適性を考慮
トレーニング編
- 最低限好調維持
- 休まずトレーニングし続けられる状況を作りだせ
- 序盤は極力3人以上いるトレーニングを踏む
- 絆はクラシック夏合宿までに全員オレンジ目標(気持ち)
- 誰もいないトレーニングを踏むぐらいなら休め
- 正月はスキルpt狙い
- 合宿大事!3本がっつり、1本休み
- 体力7割ぐらいで回復イベがきたら食べ過ぎ注意
因子3狙うなら全ステB以上狙う方が確率よくね?- ステBは★3になる確率が異常に低いので、1つでもMAX近くまでがっつり上げる方針のがいいかもしんない
スキル取得編
- スキルptは最低でも120ptぐらいは余らせておきたい
- スキルは〇で止めるべし(◎には無理に上げず他のスキルを取る)
- クラシック4月前半まではなるべくスキルはとらない
- 円弧のマエストロは菊花賞までには取りたい
- 長距離レースを予定しているウマ娘は回復系必ず持たせろ
- 発動条件縛りのあるスキルは迂闊にとらない
- 最後まで一つもスキルをとらない方針でいきたいけど、目標レースとステを見比べながら臨機応変に
レース出走編
- デビュー12月のG1は出走させたい(完全に好み)
- 無理にレジェンドを狙わない
- 目標レース以外のレースを走らせる場合は体力注意
- いろいろ揃ってないうちは出走よりトレーニングで育成重視
開催中のイベ情報
春のGⅠキャンペーン第2弾
春のGⅠキャンペーンは日本ダービー。
限定ミッションまだの方はお早めに!
ちなみに先週のリアル競馬のオークスは
ゴルシ産駒のユーバーレーベンが制覇!
ゴルシもきっと喜んでる!!
でもレース後に屈腱炎が発覚したみたいで
ちょっと心配……。
news.netkeiba.com
今週の日本ダービーはどの馬が勝つのかな?
エフフォーリアが強そうだけど
「偉大な王」シャフリヤールに期待してます!
db.netkeiba.com
来週は安田記念!
レジェンドレース終幕
vsウイニングチケットを皮切りに
5月19日(水)12時から始まった
レジェンドレース。
今回の対象レースと日程は以下の通りでした。
対象レース | 日本ダービー 東京 芝 2400m(中距離)左 天候:晴 芝:良 | |
日程 | 5/19 12:00~ 5/22 4:59 | ウイニングチケット |
5/22 5:00~ 5/25 4:59 | ウオッカ | |
5/25 5:00~ 5/28 4:59 | トウカイテイオー |
いろいろ試しながら遊びながらで楽しんで
最終結果はこんな感じになりました。
vsウイニングチケット戦 | |
ナリタタイシンvsチケゾー | 2勝1敗 |
トウカイテイオーvsチケゾー | 2勝1敗 |
ウオッカvsチケゾー | 0勝1敗 |
ライスシャワーvsチケゾー | 2勝0敗 |
計9戦6勝3敗 |
vsウオッカ戦 | |
ナリタタイシンvsウオッカ | 1勝0敗 |
アグネスタキオンvsウオッカ | 0勝1敗 |
ライスシャワーvsウオッカ | 1勝0敗 |
ダイワスカーレットvsウオッカ | 3勝0敗 |
ナイスネイチャvsウオッカ | 0勝1敗 |
サイレンススズカvsウオッカ | 1勝0敗 |
トウカイテイオーvsウオッカ | 1勝0敗 |
計9戦7勝2敗 |
vsトウカイテイオー戦 | |
ナリタタイシンvsテイオー | 3勝0敗 |
新メジロマックイーンvsテイオー | 3勝0敗 |
ライスシャワーvsテイオー | 1勝0敗 |
ミホノブルボンvsテイオー | 1勝0敗 |
ゴールドシップvsテイオー | 1勝0敗 |
計9戦9勝0敗 |
テイオーのスキルは位置取り系ばっかだし
固有スキルもLv1だから仕方ないけど
ちょっと可哀そうw
スピスタもっと上げても良かったのでは?
強すぎるとピース稼げなくなるけどw
花咲く乙女のJunePride開催中
5月28日(金)12時から
新たなストーリーイベが開催中。
育成でイベントポイントを稼ぐと
累計報酬が貰えたり
ルーレットを回して報酬が貰えたり。
このストーリーイベでは
報酬でSSRのサポカを貰えるのが嬉しい。
しかも頑張れば完凸もできるので
無課金勢は全力で取りに行かねばならない!
そして今回貰えるのが
前回はSRのサポカも貰えたんだけど
ちょっと寂しい。
とはいえ累計報酬で
ジュエルやガチャチケ貰えるし
マニーも地味に貯まるので
頑張って完走予定!
ちなみに今回ルーレットを回してくれるのは
新衣装を纏ったマヤノトップガン。
今日のウマ娘/育成で試行錯誤しながら錯乱中w
前述のとおり、現在育成は絶賛停滞中!多分誰かしらが公開してる攻略情報見たら
即解決するのかもしれないけど
なるべく自力解決したい派という
面倒臭い奴ですw
停滞気味となった発端は
ナリタタイシンの育成だったりします。
タウラス杯用で育成していた時に
スキルをまったく取らずに進めた結果
今更ようやく理解したことがありまして。
そこからいろいろ考え過ぎたりして
試行錯誤してる内に少し迷走し始めた
という感じ。
その辺の情報は次回以降出していくとして
一つ言えることは
スキルを取らずに育成をした方が
途中途中で目指すべきステータスが
より具体的に見えてくるってことですね。
例えば以前は、方針にも書いてるけど
菊花賞みたいな長距離レースは
回復系スキル持ってないと厳しい
とか思い込んでたけど(感覚的に)
実際はそうじゃなくて。
スピード、パワー、スタミナ
それぞれの値のバランス次第
てとこあるよなーとか。
途中でスキルとっちゃうと
その辺が曖昧になりがち。
感覚的に『このステなら勝てる!』
と思って菊花賞挑んだら大敗したり
逆に『こんなステで勝てるの!?』
という時もあったり。
つまり
正確に必要な値を把握しないまま
『スキルを取らないと完走は厳しい』
と思い込んでいた気がします。
低迷し始めたのはその辺を意識しすぎて
中距離、長距離向けのウマ娘育成で
ステの伸び悩みが始まってしまった
という感じです。
その試行錯誤もそろそろ落ち着きそうなので
次回以降で何かしらのまとめができれば
と思っております!
今後の課題【変更有り】
仕事じゃないからいいかと思いつつこれ期限とか具体的な対策決めてないから
ただ書いてるだけにならないか少し心配w
- サポカはSRでもいいから完凸を1枚でも多く
- 青因子★3量産
- 最強ゴルシの育成
- 誘惑に負けてサポカガチャを引かないように!
- 自前スタ3パワ6持ちの育成
- 評価A+以上の量産【追加】
まとめ
次のチャンピオンズミーティングとレジェンドレースは
つまり長距離らしいので
ライスシャワーの育成を
頑張ってみようと思います!
ライス育てるのちょっと苦手なので
これを機に克服したい!
あとは万年評価Aからの脱出を!
評価A+を量産できるようになれば
いろいろ道が開けてくる
と思いたいw
では今回はこの辺で。
ここまで読んでいただき
ありがとうございました!
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