ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

【ウマ娘/無課金】新機能ルームマッチを有効活用したいトレーナー

スポンサーリンク

ウマ娘プリティーダービー新機能・ルームマッチの正しい遊び方?
第12回目のウマ娘育成レポートは

新機能ルームマッチの紹介と

宝塚記念がメインです!()

決して育成が手詰まりなわけでは

ありませんww
宝塚記念もさほど触れてはいないw

ちなみに過去分や最新レポートはこちらから。
tsukumogatari.hatenablog.com

そしてゲームで使える

シリアルコード付き円盤たちの

購入や予約はこちらから!

つくもトレーナーの現状

まずは2021年6月26日時点の

つくもトレーナー情報を晒していきます。
※IDは525 595 437

ゴルシさん、そろそろ青因子3

だしてくれませんかね……w
つくもトレーナーのプロフ

最高評価ウマ娘変更無し

ウマ娘アグネスタキオン
評価/A+(12,750)
通算成績/13戦11勝
獲得ファン数/284,053人
主な優勝歴/クラシック三冠
最高評価ウマ娘はアグネスタキオン
最高評価ウマ娘アグネスタキオンの継承情報
最高評価ウマ娘アグネスタキオンの育成情報

コメント:
評価よりも因子周回なので変更無しw

チーム情報【変更有り

CLASS/6
チームランク/A(166,776)→A(167,326)
最高スコア*1546,745pt→567,009pt
現時点でのチーム編成

コメント:
CLASS6維持し続けてはいるけど

スコア平均だすと多分45万台ぐらい。

常に格上挑戦のせいもあるんだけど

もう少しコンスタントにスコア稼げないと

CLASS5に転落してしまう恐れあり。

所持ウマ娘変更無し

全育成ウマ娘23人
 ★5/無し
 ★4/ライスシャワーなど3人
 ★3/ゴールドシップなど20人
 ★2/無し
 ★1/無し
所持している全育成ウマ娘一覧

コメント:
相変わらずガチャ我慢の日々なので

顔ぶれに変更はないけど

若干覚醒LvをMAXにしたウマ娘が何人か。

所持サポカ(SSRとSRのみ)【変更無し

SSR15枚
 完凸/4枚
 3凸/0枚
 2凸/3枚
 1凸/1枚
 無凸/7枚
所持SSRサポカ一覧
SR/23枚
 完凸/1枚
 3凸/2枚
 2凸/6枚
 1凸/9枚
 無凸/5枚
所持SRサポカ一覧

コメント:
ジュエルが1万5千貯まるか

ピックアップの内容的に引いた方がいい

と判断した場合以外は

ガチャを引かないマンになりました。

設定中の代表ウマ娘変更無し

代表ウマ娘マチカネフクキタル
評価/A(10,123)
適性/マイルB、長距離S、先行A
因子/スタ6、パワ3、中距離3、コーナー巧者3、日本ダービー
現時点の代表ウマ娘はマチカネフクキタル
現時点の代表ウマ娘継承情報
現時点の代表ウマ娘の育成情報

コメント:
変更無し。

ただし2週間青因子できずだったけど

今週は2人のウマ娘が青因子3を!

一人目がこちらのウオッカ

ウマ娘ウオッカ
評価/B+(9,413)
適性/長距離B
因子/スタ3、パワ3、賢3、長距離4、コーナー回復3
スタ3パワ3賢3ウオッカ
スタ3パワ3賢3ウオッカの継承情報
スタ3パワ3賢3ウオッカの育成情報
ちなみにこのウオッカ

シニア級の有馬記念で優勝できました。

クラシック級で勝ちたかったけど

長距離適性がCだったので

最終コーナーから伸びずに6着でした。


続いて二人目の青因子3ウマ娘

こちらのアグネスタキオン

ウマ娘アグネスタキオン
評価/A(10,637)
適性/マイルB、長距離A
因子/スピ6、スタ3、中距離3、末脚4、日本ダービー
スピ6スタ3アグネスタキオン
スピ6スタ3アグネスタキオンの継承情報
スピ6スタ3アグネスタキオンの育成情報
久々に根性3賢3編成で育成したんだけど

実はURAファイナルズ準決勝で2着止まり。

育成そんなにうまくいってなかったので

まぁいいか~と思ってたらスピ3が。


ゴルシさんがなかなか青因子3をくれないので

気分転換的に育成した二人。

やはり物欲センサーにひっかからないように

振舞うことが大事なんですか?w

設定中の育成サポカ【変更無し

育成サポカ/[夕焼けはあこがれの色]スペシャルウイーク ※イベ限定サポカ
レアリティ/SSR完凸Lv50
得意練習/スピード
現時点の育成サポカ

コメント:
最近ご利用する方が減った気が致しますので

メジロドーベルに変えてみるかも。

最強ウマ娘育成方針【変更無し

ここでは無課金で最強ウマ娘育成を目指している

つくもトレーナーの育成方針を公開。


ちなみに『ここは絶対間違ってるよ!』

みたいなのあるのかなw

使用サポカ編

  1. サポカは無凸SSRより凸済みSRを使え
  2. 無凸スーパークリークから3凸ウオッカをベースに
  3. フレの完凸キタサンブラックはほぼ必須
  4. 無課金だからイベ配布サポカは全力でゲット
  5. 上げたいステのサポカは少なくとも3枚入れる

継承ウマ娘

  1. なるべく相性◎
  2. 短距離以外はスタ6~18になる継承を
  3. スタの数はチーム競技場で出走予定の距離に応じて
  4. 目標レースと育成ウマ娘適性を考慮

レーニング編

  1. なるべく絶好調維持
  2. 体力半分切ったら休むか賢さトレーニン
  3. 序盤は極力3人以上いるトレーニングを踏む
  4. 絆はクラシック夏合宿までに全員オレンジ目標
  5. 正月は体力に問題なければスキルptを取る
  6. MAX目標のステのトレーニングは積極的に踏んでレベルを上げる
  7. 中距離以上を出走するウマ娘の場合はスピードを上げ過ぎ注意(スタミナとのバランス)

スキル取得編

  1. スキルは基本的に最後までとらない
  2. スキルは〇で止める(◎には無理に上げず他のスキルを取る)
  3. 発動条件縛りのあるスキルは迂闊にとらない
  4. 必ず取る予定のスキルのヒントが最大に達していたら途中で取っても可

レース出走編

  1. シニア級2月前半までにファン数6万人(ダート系なら4万人)を意識
  2. シニア級4月前半までにファン数7万人(ダート系なら6万人)を意識
  3. シニア級12月後半までにファン数12万人(ダートなら8万人)を意識
  4. 予定外の出走よりレーニングで育成重視

開催中のイベ情報

春のGⅠキャンペーン第2弾
春のG1キャンペーン第2弾開催中
春のGⅠキャンペーンは宝塚記念!。

今回の限定ミッションは

  1. 育成10回(1回、3回、5回も対象)
  2. 期間中のファン獲得数150万人(50万人も対象)
  3. 育成で宝塚記念勝利
といった感じで宝塚以外に指定レースは無し。

普通に育成してたらクリアする感じですね。

まだクリアしていない方はお早めに!


そしてリアル宝塚記念の方は

去年の宝塚、有馬とグランプリ2連覇中の

クロノジェネシスが圧倒的人気。

エリザベス女王杯で5着だった以外は

常に馬券に絡んでるし3着以内は堅そう。

個人的には

レンブーケドールのGⅠ初制覇と

宝塚記念2年連続2着のキセキに期待!
db.netkeiba.com
db.netkeiba.com

レジェンドレース開催中!
レジェンドレース開催中
先週から始まったレジェンドレース。

今回の対象レースと日程は以下の通りです。

対象レース天皇賞(春) 京都 芝 3200m(長距離) 右・外 天候:晴 芝:良
日程6/17 12:00~
6/20 4:59
マヤノトップガン
6/20 5:00~
6/23 4:59
メジロマックイーン
6/23 5:00~
6/26 4:59
テイエムオペラオー
6/26 5:00~
6/29 4:59
スーパークリーク

今週はメジロマックイーン

テイエムオペラオー

そしてスーパークリークとの対戦。

対戦結果は以下の通り。

vsメジロマックイーン
レジェンドレースvsメジロマックイーンゴールドシップ1勝0敗
ナリタタイシン1勝0敗
トウカイテイオー1勝0敗
ナイスネイチャ1勝0敗
ライスシャワー1勝0敗
ミホノブルボン1勝0敗
マチカネフクキタル1勝0敗
マヤノトップガン1勝0敗
エルコンドルパサー0勝1敗
計9戦8勝1敗
vsテイエムオペラオー
レジェンドレースvsテイエムオペラオーゴールドシップ1勝0敗
ナリタタイシン1勝0敗
トウカイテイオー1勝0敗
ライスシャワー1勝0敗
ウイニングチケット0勝1敗
ミホノブルボン1勝0敗
メジロマックイーン1勝0敗
スーパークリーク1勝0敗
マヤノトップガン0勝1敗
計9戦7勝2敗
スーパークリークとはまだ対戦途中なので

来週まとめて報告します。


誰かしら負けてしまうんだけど(笑)、

マックイーンに敗北したエルコンドルパサー

スタミナ不足?
スタミナ不足なエルコンドルパサー

最終コーナーから一気にまくられましたw


オペラオーはステータスの値以上に

強く感じたのは気のせいだろうかw
LEGENDテイエムオペラオーのステータス

スタミナ回復系スキル多いのが強み?

最後の直線の伸びが良くて

チケゾーとマヤノは敗れてしまいました。

チケゾーは元々中距離用に育ててたから

スタミナ不足わかりきってはいたけどw
LEGENDオペラオーを差し切れなかったウイニングチケット

今日のウマ娘/ルームマッチが楽しい

6月21日12時からルームマッチ機能が追加!
追加された新機能ルームマッチ
というわけで今回はルームマッチ機能に

焦点を当ててみました。

ルームマッチ機能で出来る事

このルームマッチ機能は

簡単に言えばPvP、すなわち対人戦。

全国のトレーナーさんたちが育てた

自慢のウマ娘同士でレースができちゃう。

つまり

チャンピオンズミーティングみたいなレースを

ユーザー同士で開催できるようになりました。


そしてルームマッチ機能で現状出来ることが

こちらの4つ。
ルームマッチ機能で出来る事

  1. レースの主催
  2. 誰かが主催したレースへの参加
  3. 誰かが主催したレースの観戦
  4. 出走したレースの保存(5件まで)

レースの主催にあたっては

GⅠレースの中から選ぶんだけど
ルームマッチ機能で選択できるレースは全てGⅠレース

詳細モードでレースの条件を設定すると
ルームマッチ機能のレース詳細モードで設定できること
出走人数から出走するウマ娘の育成ランクまで

設定することができます。

育成ランクの設定はA以上またはA以下

みたいに上か下かの範囲設定。
ルームマッチ機能のレース設定できる育成ランク条件
Aランクのみ限定は現状できないみたい。

あと、出走可能なウマ娘も限定はできない。

この辺実装してもらえると嬉しいなぁ。


というわけで

せっかくなのでレースを主催してみました!

ルームマッチ機能でレースを主催!

今回主催してみたのは2レース。

いずれもナリタタイシン限定』と銘打って

皐月賞とダービーを主催してみました。

主催1レース目/ナリタタイシン限定日本ダービー

最初に主催したのがタイシン限定ダービー。
ナリタタイシン限定日本ダービー

ルーム設定は特にいじりませんでした。

そして集まった全国のナリタタイシンたち。
ナリタタイシン限定日本ダービー出走準備完了
ん?

明らかにタイシンじゃないウマ娘たちが

紛れ込んでいるような??(笑)

一応タイトルや説明には書いているけど

出走するウマ娘の限定をできないので

トレーナーさんたちの民度次第なとこあって

こうなることも予想はしていたw

それでも18人中14人はナリタタイシンだったので

まぁいいかと出走させてみたところ―
ナリタタイシン限定日本ダービーの勝利者はシンボリルドルフ
勝ったのはシンボリルドルフというオチw

うちのタイシンじゃなくても誰のでもいいから

タイシン差せ!差してくれ!

と叫びながらレースを見ていましたw

主催2レース目/ナリタタイシン限定皐月賞

気を取り直して(笑)2レース目を主催。

やっぱタイシンといえば皐月賞

てなわけでタイシン限定皐月賞を主催。
ナリタタイシン限定皐月賞ルーム
このレースに関しては

季節を、天候、馬場状態は

そしてウマ娘たちのやる気を絶好調に設定。

さて今度はちゃんと全員ナリタタイシンになるのか!?
部屋に集まってきたナリタタイシンたち
なんと18人全員ナリタタイシンでしたw

おかげさまで無事ナリタタイシンだらけの皐月賞

楽しく開催することができました!
大盛況だった!?ナリタタイシン限定皐月賞の様子
このレースの一部始終は

YouTubeに投稿した動画でご覧ください。

www.youtube.com
うちのタイシンは残念な結果でしたw


人がいるサークルとか入ってないと

なかなか人集まらなかったりするのかな~

という不安もあったりしたんですが

すんなり人数埋まりました。

機能がリリースされたばっかで

試しにやってみようという人も多いからかな?

チャンピオンズミーティングなんかが近づくと

模擬レースできたりもするから

何かと有効活用も出来そうなルームマッチ。


まだ試していない方は是非!

今後の課題【変更無し

そろそろスタ9作りたいんだけどな~w

  1. 最強ゴルシの育成
  2. 自前スタ3パワ6持ちの育成
  3. 自前スタ9持ちの育成
  4. 評価A+以上の量産

まとめ

今回は新機能ルームマッチがメインでした。

育成面の話をもうちょっと報告したいんだけど

因子がなかなか思ったものができず難航中。

サポカガチャを何度回そうと思ったことか……。

もう少しの辛抱だ

と何かを信じて耐え忍ぶ日々が続いていますw
ボチボチやっていこ~ぜなゴールドシップ
ちなみに前々回ぐらいから紹介している

こちらのオグリキャップ丼。

これ以外に何か無いかな~

と思ってAmazon覗いていたら

サーモボトルを見つけました。

これもオグリ丼と同じく

発売予定が7月31日で少し先なんだけど

URAのロゴのみのシンプルなデザインで

普段使いで持ち歩いても良さげな感じ。

Tシャツも良い感じのデザインのを発見。
[asin:B0974SVK3X:detail]

あとはとにかくコスプレ衣装が

大量に検索されましたw


では今回はこの辺で。

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!


ここからは当サイトの宣伝です。

ツクモガタリ
以下のランキングサイトに参加しています。
バナーをポチって頂けると
今後の励みになります!
にほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング

また、ツクモガタリ
歴史人物の記事を主戦場としつつ
ブログ運営関連の記事なども投稿している
雑記ブログです。
こちらのINDEXページ
各記事のカテゴリの説明と共に
ピックアップ記事や
カテゴリの記事一覧へのリンクも
掲載しています。

tsukumogatari.hatenablog.com

このINDEXページを基点として頂くと
過去に投稿済みの記事へも
アクセスしやすいです。
こちらから過去記事も読んで頂けると
嬉しいです。

*1:あくまでも直近の最高スコアで過去最高のスコアではない。