ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

【ウマ娘/無課金】アリエス杯は新衣装セイウンスカイが最強!タウラス杯もいける!?

スポンサーリンク

【ウマ娘/無課金】アリエス杯は新衣装セイウンスカイが最強!タウラス杯もいける!?
第49回目のレポートはチャンピオンズミーティング(以下、チャンミ)・アリエス杯の結果報告です。

新育成シナリオ「Make a new track!!」のおかげで強いセイウンスカイがいい感じに仕上がり、もしやこれはAグループでも勝てるのでは!?

という淡い期待を抱きながら挑んだ結果は以下に続く!

つくもトレーナーの現状

本記事の投稿者つくもトレーナーの現状についてはこちらの記事を参照してください。
tsukumogatari.hatenablog.com
トレーナーIDや過去参戦したチャンミ全成績、持ってるウマ娘やサポカなどトレーナー情報の詳細を載せています。

また過去に投稿した育成攻略記事やウマ娘の小ネタ記事などは、本記事末尾にリンクを載せています。

そちらもご覧頂けると嬉しいです。

アリエス杯でグレードリーグAグループ初優勝なるか!?

アリエス杯のレース設定

アリエス杯はリアル競馬の皐月賞をモデルとしたレースです。
dir.netkeiba.com
そうです、ゴルシワープの皐月賞ですw

www.youtube.com
そして2022年のアリエス杯は下記の設定で開催されました。
チャンピオンズミーティング
アリエス 開催情報
場 所中山レース場距 離2000m
バ 場芝・良コース右・内
天 候季 節

アリエス杯の日程

2022年のアリアス杯は以下の日程で開催されました。
アリエス杯日程
参加リーグ選択期間4/19 12:00 ~ 4/26 11:59
ラウンド14/22 12:00 ~ 4/24 11:59
ラウンド24/24 12:00 ~ 4/26 11:59
決勝R出走登録期間4/26 12:00 ~ 4/26 23:59
決勝Rマッチング期間4/27 0:00 ~ 4/27 11:59
決勝ラウンド4/27 12:00 ~ 4/28 11:59

アリエス杯のつくもトレーナー参加リーグ

つくもトレーナーの参加リーグはいつも通り。

グレードリーグで参戦です。
アリエス杯ももちろんグレードリーグで参戦したつくもトレーナー
ちなみに次回から?オープンリーグの出走条件が変わるとか変わらないとか。

Make a new track!!」でステータスが全体的に底上げされたことが原因なんでしょうね。

個人的にはグレードリーグの上に、もう1ランク上のリーグを設けた方がいいと思っています。

じゃないと上が強すぎて……w

アリエス杯の出走メンバー

アリエス杯の出走メンバーは以下の3名です。
  1. セイウンスカイ(新衣装)
  2. オグリキャップ(Xmax)
  3. スペシャルウイーク(水着)
アリエス杯出走メンバーはクリオグリ、新衣装セイウンスカイ、水着スペシャルウイーク
アリエス杯向きかどうかよりも、気分的に出走させたいメンバーという選出方法です。

特にセイウンスカイに関してはずっと欲しいと思っていたら新衣装をゲットしたので、その時点でメンバーに選出しました。

オグリに関しては前評判でアリエス杯最強というのは耳にしてたけど、個人的にはマンガの『シンデレラグレイ 』にハマっていて有無を言わさず選出。

水着スぺは勝利のポーズの可愛さで選出ww
勝利のポーズが可愛すぎる水着スペシャルウイーク

アリエス杯の全成績

前述の3人で挑んだ杯の全成績はこちらになります!
※R=ラウンド、E=エントリー
StageEntryMemberResults
R1E1R1の1回目出走メンバー4勝1敗
R1E2
R1の2回目出走メンバー
R1の1回目と同じ
2勝3敗
R1E3
R1の3回目出走メンバー
R1の1回目と同じ
4勝1敗
R1E4
R1の4回目出走メンバー
R1の1回目と同じ
1勝4敗
R1E5
R1の5回目出走メンバー
R1の1回目と同じ
1勝4敗
R1E6
R1の6回目出走メンバー
R1の1回目と同じ
2勝3敗
R1結果ラウンド2Aグループ進出!
【30戦14勝16敗】
R2E1
R2の1回目出走メンバー
R1の1回目と同じ
2勝3敗
R2E2
R2の2回目出走メンバー
R1の1回目と同じ
0勝5敗
R2E3R2の3回目出走メンバー2勝3敗
R2E4R2の4回目出走メンバー1勝4敗
R2E5R2の5回目出走メンバー3勝2敗
R2E6
R2の6回目出走メンバー
R2の5回目と同じ
1勝4敗
R2結果Aグループ決勝ラウンド進出!!
【30戦9勝21敗】
決勝RE1
決勝R出走メンバー
R2の5回目と同じ
0勝1敗
決勝R結果2位!ちょっと惜しかったw
トータル【61戦23勝38敗】
というわけでアリアス杯は決勝2位
アリエス杯はグレードリーグAグループ2位という結果に
ちなみに3人の順位はこちら。
アリエス杯決勝の3人の順位
クリオグリの3位が最高なのに決勝2位というのは、1着2着が同じトレーナーさんだったからですね。

レース展開的には、クリオグリがスタート出遅れてしまったのが痛かった……。

ただ今回エース的立場のセイウンスカイが先頭を維持できなかった時点で負けは決まっていたのかもしれません。

でもグレードリーグAグループで2位は初めてだし、一番まともに戦えたと思うので次回チャンミこそ1位くる!?

アリエス杯反省会

次のチャンミで勝つためにも、反省会はきちんとしておきたい。

ということで気づいた点、良くなかった点などを挙げてみました。

「良バ場の鬼」強くない?
ラウンド1やラウンド2の段階で力負けをしてた相手は、必ずこちらのスキルを持ってました。
金スキル「良バ場の鬼」強くない?
金スキルの「良バ場の鬼」ですね。

「良バ場◎」の上位版スキルでパワーに加えてスピードもあがります。

これを持ってるバレンタインミホノブルボンにうちのセイウンスカイが一度も追い付けなかったんですよね。

スピードMAXで「春ウマ娘◎」「左回り◎」に加えて中距離S芝Sだったのにw。

「良バ場の鬼」はスピードSSRナリタトップロードがヒントをくれるんですが、うちはまだ無凸なんですよね。
金スキル「良バ場の鬼」野ヒントをくれるスピードSSR【桃色のバックショット】ナリタトップロード
でも次のタウラス杯はスキル取っておかないと勝てない気がしています。

フレンドから借りるにしてもサポカ編成をちょっと見直さないといけないかも!?

それぐらい圧倒的に「良バ場の鬼」に負けた印象でした。

「スタミナキープ」発動悪い?
クリオグリは前評判通り強かったです。

が、うちのオグリに持たせていた回復スキルの「スタミナキープ」は発動しない事もわりとあって固有スキルが発動せず最終コーナー以降で伸びないことも。
回復スキル「スタミナキープ」は発動微妙?
本当はこれよりもアグネスタキオンの固有スキル「U=ma2」劣化版を取りたかったんですよね。
アグネスタキオンの固有スキル劣化版のU=ma2を本当は取りたかった
ただ、アグネスタキオンを直で継承させなかったから継承ガチャで運次第になっちゃってたのが失敗でした。

時間さえあればタキオンから育成し直しも有りだったんだけど仕方なしってとこでもあります。

水着スぺの調整不足
水着スペに関しては今回ステ違いで二人出走させています。

でも一度も1着を取れずに終わってしまい可哀そうなことをしてしまったと反省w
アリエス杯で1度も勝たせてあげられなかった水着スペシャルウイーク
時間的に間に合わせられなかったことが一番の原因ですが、せっかく出走させるんだからもうちょっと強く育ててあげたかった!

今思えば「Make a new track!!」よりも時間短縮して育成できるアオハル杯で育成するのも有りだった?

毎回3人目の出走メンバーは間に合わないから3人目だけはアオハル杯育成を考えた方がいいのかも。

アクエリアス杯良かった点

反省すべきところは反省するとしても、良かったところもちゃんと拾っておきましょう。

人は褒められた方が伸びるはずだし!?

新衣装セイウンスカイが強かった!
チャンミに初めて出走させた新衣装のセイウンスカイでしたが、強かった!

なんだかんだと一番勝ってるし、固有スキル発動時はほぼ勝ってたと思います。
新衣装セイウンスカイのアリエス杯全成績
前述の通りスピードMAXで「春ウマ娘◎」「左回り◎」に加えて中距離S芝Sが強かった。

Aグループ進出もセイウンスカイが頑張ったおかげでした。
※Bグループの方が1位になれた率は高いんだけどw

やっぱセイウンスカイは星雲の空を駆け抜ける稲妻だった!
セイウンスカイは星雲の空を駆け抜ける稲妻だった

負けてもAグループ2位は上出来!
グレードリーグAグループで2位は実は初めてだったりします。
アリエス杯はグレードリーグAグループで初めて2位をとれた!
Aグループだとほぼ負け確実で相手にならない事が多かったんですが、今回は展開次第では価値もあったとも思います(たぶん)。

相手にバレンタインミホノブルボンはいましたが「良バ場の鬼」持ってなかったですしね。

特に今は周りがさらに強くなってる中での2位なので、その意味は大きいんじゃないかと思いたいですw


次回タウラス杯ではAグループで初の1位取れるかな!?

次回に向けての改善点

今回の反省点等を踏まえた上で、5月のタウラス杯に向けての改善点もいくつか挙げておきましょう。
強いウマ娘を育成できる確率を上げたい
これは毎回のテーマでもあったりはするんですが……。

どうしても時間が限られた中でという制約があるので、育成回数は限られます。

なのでより強いウマ娘を育成するための確率を上げていかないといけない。

それはサポカ編成だったり継承ウマ娘の組み合わせが関係してきます。

ということは、そろそろこれを使う時がきた!?
ハーフアニバとファーストアニバのSSR引換券はまだ未使用
まだ一度も使ったことがない虹の解放結晶
でも、もう1枚ぐらいSSR引換券欲しい所なんだけどなーw

賢さ6パワー3、賢さ9の継承用ウマ娘を準備
新育成シナリオ「Make a new track!!」のおかげで、ステモリモリなウマ娘を育成できるようになりましたよね。

でも賢さだけはちょっと盛り辛い。

だけど賢さもモリモリじゃないとチャンミでは勝てない時代になっちゃってる気がします。

なので自前で賢さ6パワー3や賢さ9の継承ウマ娘を持っておきたい。

というわけでタウラス杯に向け、まずはこの継承因子持ちを用意したいところです。


ちなみに今の所賢さ6スピ3のクリオグリなら二人できました。

しかもそれぞれクライマックス因子が☆2、☆3がついていい感じです。
賢さ6スピ3のクリオグリは既に二人完成済み

「良バ場の鬼」を入れたい!
前述の通り、今回は「良バ場の鬼」が鬼強かった!

次回のタウラス杯も良バ場なんで、猛者たちは「良バ場の鬼」を必須で持ってると予想します。

なのでうちもどうにかして取らないといけない!

やはりこれの出番なのか!?
ハーフアニバとファーストアニバのSSR引換券はまだ未使用
まだ一度も使ったことがない虹の解放結晶
でもナリタトップロードSSR引換券で交換できないという問題が。

ちょっとどうするか考えないといけませんw

まとめ

今回はアリエス杯の結果報告でした。

1位は取れなかったけどAグループで初めての2位!

もしもクリオグリが出遅れてなければ最後届いてたいんじゃ……

というのを何度も夢で……見てはいないけど、ふと頭を過ることは何度かw


そして次回はタウラス杯。
次回はチャンミ2回目のタウラス杯
去年から始まった初のチャンミがタウラス杯だったので、今回は2度目の開催。

レース条件自体は去年と同じだけど、出走するウマ娘たちは去年以上の強者ばかりになるでしょう。

中距離ウマ娘は個人的に育成しやすいので、グレードリーグAグループでの初勝利をもぎ取りたい!

最近全然サポカガチャ回さなくなっちゃったけどゴルシウィークでジュエル貯まったらサポカ強化のために回そうかな!?
2022年もゴールデンウィークならぬゴルシウィーク始まってます
では今回はこの辺で。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

© Cygames, Inc. All Rights Reserved.

おすすめウマ娘過去記事リンク

ウマ娘小ネタ
タキオンとネイチャの誕生日マルゼンスキー固有スキル名の意味サクラバクシンオー、学級委員長の理由メイショウドトウ物語エイシンフラッシュ物語ウマ娘が楽しい理由ゴールドシップのおもしろ動画集ツインターボ師匠
ウマ娘育成全般
ウマ娘育成方針ナリタタイシン育成方法・サポカ不足編ナリタタイシン育成方法・ウマ王ゴルシ編スタ9因子周回用ゴルシ育成方法育成に役立つツールやサイト集
■チャンミ向け育成方法
ライブラ杯向けナリタタイシン育成方法スコーピオ杯向けメジロライアン育成方法サジタリウス杯向けゴールドシップ育成方法カプリコーン杯向けサクラバクシンオー育成方法カプリコーン杯向けクリスマスオグリキャップ育成方法
ウマ娘攻略
ルームマッチの有効活用青因子★3のできる確率
アオハル杯攻略方法アオハル杯・チーム対抗戦攻略法無課金で最強ウマ娘つくれる?Make a new track!!無課金攻略
■チャンミ結果(2022年)
カプリコーン杯アクエリアス杯ピスケス杯
■チャンミ結果(2021年)
タウラス杯ジェミニ杯キャンサー杯レオ杯ヴァルゴ杯ライブラ杯スコーピオ杯サジタリウス杯


ここからは当サイトの宣伝です。

ツクモガタリは以下のランキングサイトに参加しています。

バナーをポチって頂けると今後の励みになります!
にほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング

現在のツクモガタリ大河ドラマや歴史、ウマ娘などのゲーム関連がメインテーマ。

でもたまに雑談ネタやブログ運営関連や記事も投稿する、いわゆる雑記ブログです。

以下のINDEXページをブックマークして頂くと過去記事へもアクセスしやすいです。

tsukumogatari.hatenablog.com

このINDEXページから過去記事も読んで頂けると大変喜びます。