【ウマ娘/無課金】スタ9因子周回用ゴールドシップ育成方法

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スタ9因子周回用ゴールドシップ育成方法
第18回目のレポートは

因子周回しているゴルシの育成方法について。

ゴルシがなかなか青因子3を授けてくれないので

ゴルシの育成方針を大きく変えましたよ

という報告になります。

ちなみに過去分や最新レポートはこちらから。
tsukumogatari.hatenablog.com

そしてゲームで使える

シリアルコード付き円盤たちの

購入や予約はこちらから!

つくもトレーナーの現状

まずは2021年8月7日時点の

つくもトレーナー情報を晒していきます。
※IDは525 595 437
つくもトレーナーのプロフ
ちなみに称号が「ゴールドシップ担当」から

ゴールドシップ専属」になりました。
ゴールドシップ専属になったつくもトレーナー

最高評価ウマ娘変更無し

ウマ娘アグネスタキオン
評価/A+(12,750)
通算成績/13戦11勝
獲得ファン数/284,053人
主な優勝歴/クラシック三冠
最高評価ウマ娘はアグネスタキオン
最高評価ウマ娘アグネスタキオンの継承情報
最高評価ウマ娘アグネスタキオンの育成情報

コメント:
先週ここの更新を宣言したけど

更新できませんでしたw

チーム情報【変更有り

CLASS/6
チームランク/A(168,647)
最高スコア*1552,370pt→580,294pt
現時点でのチーム編成

コメント:
メンバーの入れ替えはしていないんですが

一応今回のスコアは過去最高だと思います。

所持ウマ娘変更無し

全育成ウマ娘24人
 ★5/無し
 ★4/ライスシャワーなど6人
 ★3/ゴールドシップなど18人
 ★2/無し
 ★1/無し
所持している全育成ウマ娘一覧

コメント:
特に言うことなしw

所持サポカ(SSRとSRのみ)【変更有り

SSR19枚
 完凸/5枚→6枚
 3凸/1枚
 2凸/4枚
 1凸/0枚
 無凸/9枚→8枚
所持SSRサポカ一覧
SR/28枚
 完凸/5枚
 3凸/4枚
 2凸/8枚
 1凸/7枚
 無凸/4枚
所持SRサポカ一覧
コメント:
ストーリーイベ報酬のSSRサポカが

無凸から完凸に変更したのみ。
完凸したSSR【トライフル☆バケーション】ダイワスカーレット

設定中の代表ウマ娘変更無し

代表ウマ娘アグネスタキオン
評価/A(10,088)
適性/中距離S
因子/スピ6、パワ3、中距離3
現時点の代表ウマ娘はアグネスタキオン
現時点の代表ウマ娘の継承情報
現時点の代表ウマ娘の育成情報
コメント:
先週から引き続き限定ミッションの

二つ名「グランプリ2世」クリア用の

アグネスタキオンのままです。

限定ミッションをクリアのためのポイントは

こちらの記事を参考にしてみてください。
tsukumogatari.hatenablog.com

設定中の育成サポカ【変更無し

育成サポカ/[ロード・オブ・ウオッカ]ウオッカ
レアリティ/SSR3凸Lv45
得意練習/パワー
現時点の育成サポカ

コメント:
先週変更したウオッカのまま。

最強ウマ娘育成方針【変更無し

ここでは無課金で最強ウマ娘育成を目指している

つくもトレーナーの育成方針を公開中。

方針は絶対じゃないので

場合によっては従わないこともあります。

使用サポカ編

  1. サポカは無凸SSRより凸済みSRを使え
  2. 無凸スーパークリークよりは3凸ウオッカをベースに
  3. フレの完凸キタサンブラックはほぼ必須
  4. 無課金だからイベ配布サポカは全力でゲット
  5. 上げたいステのサポカは少なくとも3枚入れる

継承ウマ娘

  1. なるべく相性◎
  2. 短距離以外はスタ6~18になる継承を
  3. スタの数はチーム競技場で出走予定の距離に応じて
  4. 目標レースと育成ウマ娘適性を考慮

レーニング編

  1. 絶好調維持
  2. 体力半分切ったら休むか賢さトレーニン
  3. ジュニア級3人以上いるトレーニングを踏みたい
  4. 絆はクラシック夏合宿までに全員オレンジ目標
  5. 正月は体力に問題なければスキルptを取る
  6. MAX目標のステ以外のトレーニングは極力踏まない
  7. 中距離以上を出走するウマ娘の場合はスピード上げ過ぎ注意(スタミナとのバランス)

スキル取得編

  1. スキルは基本的に最後までとらない
  2. スキルは〇で止める(◎には無理に上げず他のスキルを取る)
  3. 発動条件縛りのあるスキルは迂闊にとらない
  4. 必ず取る予定のスキルのヒントが最大に達していたら途中で取っても可

レース出走編

  1. シニア級2月前半までにファン数6万人(ダート系なら4万人)を意識
  2. シニア級4月前半までにファン数7万人(ダート系なら6万人)を意識
  3. シニア級12月後半までにファン数12万人(ダートなら8万人)を意識
  4. 予定外の出走よりレーニングで育成重視

青因子3育成状況

先週5人も青因子3持ちが誕生したので

当面お預け状態になるのかな?

なんて言ってたら……(笑)

今週の青因子3ウマ娘

今週できた青因子3のウマ娘

なんと0人!!!

キャンサー杯終わったので

ゴルシの因子周回に戻ったらこの結果。

やはりゴルシとの相性が悪いんでしょうか!?

青因子3ウマ娘一覧

今までつくもトレーナーが育てた

青因子3付きウマ娘たちは

こちらのGoogleスプレッドシート

管理しています。

現時点での青因子3持ちウマ娘25人
docs.google.com
青因子3が生まれない週だってあるw

開催中のイベ情報

限定ミッション「トレセン学園特別 名トレーナーへの道!」
限定ミッション「トレセン学園特別 名トレーナーへの道!が登場中
先週から追加された限定ミッション

もうクリアしました?

期限は無期限のミッションですが

全クリするとメイクデビューガチャの

☆3確定チケをゲットできるので

まだの方はこちらを参考にしてみてください。
tsukumogatari.hatenablog.com

ストーリーイベント「あの娘が水着に着替えたら ウマ娘夏物語」開催中
ストーリーイベント「あの娘が水着に着替えたら ウマ娘夏物語」開催中
7/29 12:00から始まった

新たなストーリーイベントも終盤に。

もう完走した人も多いのかもしれません。

私も残るは累計ptの報酬のみです。


ちなみに今回の目玉報酬はこちらのサポカ。
ストーリーイベ報酬のSSR【トライフル☆バケーション】ダイワスカーレット
パワー系のダイワスカーレット

完凸すると以下の効果が付与されます。

  1. 友情ボーナス25%
  2. 得意率アップ20
  3. 初期パワーアップ30
  4. 初期絆ゲージアップ15
  5. ヒント発生率40%
ルーレット3シート回しつつ

イベントptを累計40万稼げば完凸できます。
今回のルーレット担当はダイワスカーレット
始めたばかりだったり無課金・微課金勢には

嬉しいサポカになると思うので

確実に取りに行きましょう~。


イベントは8/11 12:00まで!

今日のウマ娘/スタ9のためのゴールドシップ育成方法

以前こちらの記事でも公開したように
tsukumogatari.hatenablog.com
うちのゴールドシップさんは

誰よりも沢山育成しているにも関わらず

未だ青因子3がゼロです。

最新のデータでいくと178回育成してゼロ

これ次の育成で仮に青因子3が生まれても

確率0.5%っていう圧倒的低さw
あきれ顔のゴールドシップ

これだけ育成していても生まれないのは

ゴルシと相性が悪い垢(アカウント)なのでは?

とか思ったりもしてしまうわけですが

それはそれとして生まれにくい要因がある

とは思っていました。


今回はゴルシから青因子3が生まれない要因と

打開するため見直したトレーニング方法を

報告させてもらいます!

そもそもなんでゴルシで青因子3生まれないのか

青因子3については確率なので

運が悪いといえばそれまでなんだけど

100回以上育成して生まれないのは

やっぱりどこか改善すべき点があるはず。

言い換えると青因子3が生まれない率を

高めるような育成をしてるからじゃないの?

てことです。


その悪さをしている要因が以下の2つだろう

というのは自分でもわかってはいました。

  1. スタミナをS以上にできるサポカ編成になっていない
  2. ゴルシによるスタ9因子への拘り
2番目はゴルシで拘る必要もないんだけど

ゴルシ担当としては作らねばならない

という使命がw
ゴールドシップ担当として果たさねばならない使命がある?

2番目よりも問題なのは1番目です。

1番目に関しては以前から問題と思いつつも

積極的には改善してこなかったんです。

なぜなら、結局はガチャ運だろ?

という思いがあったからです。

青因子3の確率どれぐらい?

ステータスは高ければ高いほど因子ガチャで

☆3が出やすくなるわけですが

SS以上だとその確率は10%、Bだと5%ぐらい

という数値が算出されてたりしますよね。
owadablog.com
但し、そもそもどのステが青因子になるかは

ランダム(20%)で決まるので実際の確率は

もうちょっと下がります。

私の育てた全ウマ娘に対する青因子3の確率が

2.4%だった事をこちらの記事でも書きましたが
tsukumogatari.hatenablog.com
数字的にはだいたいこれぐらいに落ち着きそう。


つまりステータスSSだろうがBだろうが

確率たいして変わんないじゃん

スタAとかでも作り続けてたら

いつかはスタ3因子できるんじゃないの?

ステータス中途半端になりがちなのは

持ってるサポカの凸具合のせいもあるし

育成しまくったらそのうち運で―

なんて続けていたら、結果0/178……。


流石にこれだけ育成してもゼロだと

少しでも確率上がる方法にしないと

一生スタ9作れない可能性もあるぞ!?

と危機感を覚え始めました。

スタ3つくようにスタミナSSにしよう!でも……

確率を上げるっていう話なら

単純にスタミナSS以上を育てればいい

継承因子でスタミナ多めにして

サポカ編成をスピ2枚スタ4枚でやれば

スタミナSSなんて楽勝でしょ

と思っている時代が私にもありましたw
スピ2枚スタ4枚で育成してもスタミナSが限界なゴールドシップにしかできない

でもこれで育成してもスタミナSが精一杯

もちろん上振れすればっていうのはあるけど

サポカが例によって凸状態よろしくないので

上振れする確率が低い。
※サポカの凸状態の悪さを原因にするのは逃げである、と後々悟るw

しかもパワーもちゃんとあげないと

途中の目標レースで負けすぎちゃったりして

最終的にスピAスタAパワAみたいな

半端なゴルちゃんが生まれがち。


そもそもなんですが、ウマ娘を始めて以来

基本的にずーっとスピード重視な育成方法

スピードないと絶対レースで勝てない神話

自分の中に作り出していたんですよね。

どの適性距離でもスピードが絶対最重要

これが前述の半端なゴルちゃん育成に

繋がっていたんですよね。

スタミナ上げないといけないけどスピードもだし

いやでもパワーもないと―

なんて育成してたら半端なステータスになるのは

当たり前な話です。

スピード捨てたサポカ編成で挑戦

目標がゴルシのスタ9である以上

ゴルシにスタ3が出現する確率を

なるべくあげないといけない。

それにはスタミナがMAXに届くぐらいの

育成方法に変えなければならない。

今までの二兎どころか三兎を追う育成では

いつまでたっても状況は改善しそうもない。


そこで選択したサポカ編成がこちら。
パワ3枚スタ3枚のサポカ編成
キタサンブラックが優秀過ぎて

どんな編成でも常に入れていたけど

それすらやめたスピード無しの編成。

パワー3枚、スタミナ3枚の編成は

初めての試みで自分としては思い切った選択。

不安になるスピードは継承因子でカバー。

これでスタミナSSパワーS以上を育成すれば

スタ9もしくはスタ6パワ3のゴルちゃんが

生まれやすくなるのではないか!?


問題はスピードが実際どれぐらい必要か。

これが結局B以上必要みたいな話になっちゃうと

また話は変わってきちゃいます。

目標レースで目安となるステータス

感覚的にスピードB超えが絶対条件になると

スタミナもパワーも下がってしまうので

各目標レースでスピードの必要値を

何度か育成して確認してみました。

ゴルちゃんの目標レース毎に

実際のステータス値を以下に公開します。

ちなみにスキルは固有スキル以外未取得で

固有スキルは有馬記念の時点でLv4です。

ジュニア級/メイクデビュー:2着
メイクデビュー直前のゴールドシップ
ジュニア級/ホープブルステークス:1着
ホープフルS直前のゴールドシップ
クラシック級/皐月賞:5着
皐月賞直前のゴールドシップ
クラシック級/菊花賞:1着
菊花賞直前のゴールドシップ
クラシック級/有馬記念:1着
クラシック級/有馬記念直前のゴールドシップ
シニア級/天皇賞(春):1着
シニア級/天皇賞(春)直前のゴールドシップ
シニア級/宝塚記念:1着
シニア級/宝塚記念直前のゴールドシップ
シニア級/天皇賞(秋):1着
シニア級/天皇賞(秋)直前のゴールドシップ
シニア級/有馬記念:1着
シニア級/有馬記念直前のゴールドシップ
URAファイナルズ予選:1着
URAファイナルズ予選直前のゴールドシップ
URAファイナルズ準決勝:1着
URAファイナルズ準決勝直前のゴールドシップ
※育成画面で撮り忘れましたw
URAファイナルズ決勝:1着
URAファイナルズ決勝直前のゴールドシップ

スタミナ重視のゴルシに必要なスピードは?

前述の結果から見てわかる通り

スタミナ重視ゴルシに必要なスピードは

500以上、つまりC+以上

と安直に考えてはいけません。

実はパワーが重要でパワーがAに届いていないと

URA準決勝辺りから厳しくなります。

それとURAファイナルズ決勝に関しては

コンティニュー使い切っての勝利で

2着とも3/4バ身差というギリギリの勝利。
スタミナ重視ゴールドシップは中距離だとギリギリのレース


ただし、これは中距離レースの場合です。

目標レースのみに出走だとゴルシの場合

URAファイナルズが中距離レースになりますが

長距離のステイヤーズステークス

ダイヤモンドステークスを走らせておけば
※詳細な条件は正確に把握してませんのでご注意ください。

URAファイナルズは長距離レースになります。

長距離だとスピードがC+でも

スタミナ重視ゴルシは圧勝します。

たとえば前述までとは別のこのゴルシ。
長距離のURAファイナルズ決勝に挑むゴールドシップ
最後にトレーニング失敗してスピード落ちたから

不安になってスキル盛って決勝挑んでみたけど

結果は大差による圧勝でした。
長距離は圧倒的に強いスタミナ重視ゴールドシップ

なのでこの育成方法なら

最低限必要なスピードは550前後でOKで

URAファイナルズは長距離にした方が楽

という結論になりました。

スタミナパワー育成に変えた結果

スタミナがSS以上のゴルシは

当たり前のように育成できるようになり

今まで悩んでいたのはなんだったんだ

という感じですw
f:id:tsukumoshigemura:20210704123624p:plain
上振れするとパワーもS超えるし

育成方法の変更は大成功

でもゴルシは青因子3を授けてくれてませんw

まだやり始めたばかりだから仕方ないけど

この育成方法で300回やってもダメなら
ゴルシとの相性がよくない垢

という結論にするしかない気がします。

今後の報告に乞うご期待!?

今後の課題【変更無し

周回ゴルシの育成方法を変えたので

来週こそは自前スタ9持ちクリア

という淡い期待を持っていますw

  1. 最強ゴルシの育成
  2. 自前スタ3パワ6持ちの育成
  3. 自前スタ9持ちの育成
  4. 評価A+以上の量産

まとめ

先週青因子3祭りだったのに

ゴルシの因子周回に変えた途端ゼロって

ゴルシに嫌われてるのか?

と思いたくもなりますw

とはいえ前述したように青因子3は

確率でいけば10人に1人もできません。

1日3人育成したとして1週間21人育成しても

1人青因子3がつけばいい方ぐらいなんです。

だから偶々今週はダメだった

と前向きに考えて今後も因子周回に励みますw

確率は収束するはずなので

いつまでも0/178じゃないはずだと思いたい……

確率・統計の勉強し直したほうがいいかなw

では今回はこの辺で。

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!


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*1:あくまでも直近の最高スコアで過去最高のスコアではない。