15分ライティング#17 神奈川県の行政文書流出問題からの教訓はネットビジネスを勧めるべき相手はこういう人ってこと(笑)

どーも!休日の睡眠時間が多くなってきたつくもです。寒い季節になると寝る量が多くなるのは人間も冬眠を欲しているからです。知らんけど!(笑)そもそもこの症状は私だけなんでしょうか?(笑) それにしても神奈川県の行政文書データ流出が酷すぎます!2憶3千…

歴史人物語り#95 梟雄・松永久秀の弟、松永長頼は兄より先に三好家中で出世を果たしたにも関わらず、早めに戦死したせいか兄の陰に隠れがち

今回は戦国時代の梟雄として名高い松永久秀の弟、松永長頼(まつながながより)です。松永久秀の方が後世は有名になっちゃったけど実は久秀が三好家中でのしあがれたのってこの弟・長頼のおかげだとも言われてたりします。「麒麟がくる」では残念ながら出て…

15分ライティング#16 アナ雪2ステマ疑惑は一体だれが悪いのか?映画自体には罪はない!商品買わずに買った体で宣伝するのもダメですよ!ていうお話

どーも!猫も犬も好きだけどどっちかと言われたら猫を選ぶつくもです。 なんだか最近映画「アナ雪2」のステマ疑惑で盛り上がってますね。 ステマがよくわからないっていう方はこちらを見てください。時間の都合上詳しい説明は省きます(笑) ja.wikipedia.org…

歴史人物語り#94 三好三人衆の一人、岩成友通は三好一族出身ではなかったけれど三好長慶に重用されて頭角を現す

今回は三好三人衆の一人、岩成友通(いわなりともみち)。出自がよくわかっていない人ですが三好一族ではないと言われています。それでも三人衆に名を連ねているあたりからして三好家中でも一定の勢力を有する武将だったことは間違いないでしょう。「麒麟が…

15分ライティング#15 柿を食べると神様から祝福が降りてきて困ってたことが解決します、それがつくも教

どーも!最近食べる果物は柿ばっかりのつくもです。一番好きな果物は?と聞かれたら柿か梨で迷って柿を選びます。あと果物って基本的に熟す前の固めの方が好きなんですよね。柔らかくなっちゃってると柿でもあんまり美味しく感じないんですよね~。 さて、昨…

15分ライティング#14 タイトルがなかなか決まらなくて公開時間がズレていくことがあったりするのは私だけ?

どーも!大きな声の人が苦手なつくもです。なぜ大きな声の人が苦手なのかはまた近いうちに書くかもしれません。 さて今朝の投稿で宗教団体を作って募集してみましたが(笑)お問い合わせフォームには今のところ1件も届いていません!!!逆に届いてたらびっく…

15分ライティング#13 人が常に成長することを示しながら未来に希望を与える宗教を始めることにします(笑)

どーも!冬は家の中でじっとしてたいつくもです。 納豆の記事が好調なこともあって tsukumogatari.hatenablog.com まだ12月にはいって4日目ですが今のペースを持続できれば今月の目標は達成です!まだ気が早いけど(笑) ホットエントリーに入ってアクセス…

歴史人物語り#93 三好家の長老的存在であり、『日本の副王』三好長慶の副官として信任の厚かった三好長逸

今回は三好三人衆の一人であり三好長慶の副官とも言われる三好長逸(みよしながやす)。三好長慶が亡くなった後も三好一族の長老として三好氏を引っ張った存在なのですがあんまりその辺りが表立っていない印象です。「麒麟がくる」では足利義輝を葬った三好…

15分ライティング#12 一人で考えて終わるよりも他人の意見も聞いてみたら思いがけないアイディアが生まれてくるって事を今頃思い知らされたお話

どーも!今月もあんまりゲームやってる時間がなさそうなつくもです。今朝起きてちょこっとはてブエントリー確認してみたら昨日の納豆記事がホットエントリーに載ってました! 納豆は好き嫌いあるしどうなんだろうと思いつつ書いたんですが(笑)いやでも本当に…

15分ライティング#11 ネタは生ものだから早めに消化しないと腐っちゃうけど納豆みたいに混ぜ混ぜしたら旨味が増すのかもしれません

どーも!これ書こうとおもったネタをなかなか消化できないつくもです。 いっそ思いついた時にどんどん書いていこうかと思うぐらいですけどそうすると24時間年中無休で15分ライティングやってそうなのと(笑)、読む人も大変じゃないかとも思ったり。 でも…

15分ライティング#10 不思議な夢を見たおかげでなぜかホリエモンの本を宣伝することになりました(笑)

どーも!今日はなんだか不思議な夢を見たつくもです。 夢ってほんと不思議で謎なのが多いですよね。そして何かに書き留めておかないとどんどん忘れてしまうっていう。。。かなりインパクトの強い内容じゃないと結構忘れちゃったりしますよね?私の記憶力の問…

雑談#23 11月の振り返りと12月の目標設定により、ブロガー番付とはおさらばすることになりました

当ブログへいつも足を運んでくださるみなさん、本当にありがとうございます! 月末恒例のブログ活動振り返りと翌月の目標ですが11月分については数字をきっちり取りたかったこともあって12月初めに報告となりました! 厳しめの目標設定をした11月は果たして…

15分ライティング#9 ブロガーじゃなくて物書きでいいんじゃないか?って納得し始めています

どーも!もう二度とこたつから出たくないつくもです。 昨日の記事では多くの方が騙されちゃったみたいで申し訳ないとおもいつつ、してやったりといった感じです(笑)まだアンチがいない私のブログは平和なブコメでした(笑) そういえばこの15分ライティング…

15分ライティング#8 引っ越して早々不法侵入されちゃったお話!?

どーも!昨日は寒すぎて凍え死ぬかと思ったつくもです。暑いのも嫌いだけど寒いのも嫌い。ちょうどいいのがちょうどいい(笑) そういえばあの例の女の人 tsukumogatari.hatenablog.com アカウントを削除したのかと思ったらアカウントが凍結された方でした。偽…

歴史人物語り#92 三好三人衆の一人で真田十勇士のモデルといえば三好政康だけど、本当の名前は三好政勝!三好政康なんて存在しなかった

今回は三好宗渭(みよしそうい)。信長の野望シリーズやってる方だと宗渭は三好政康(みよしまさやす)の名で覚えているかもしれません。ただ次回の信長の野望シリーズは名前が変わるかも。「麒麟がくる」にも登場するのではないでしょうか。 www6.nhk.or.jp…

15分ライティング#7 ゲーム障害の原因が何かをきちんと見極めることが重要なのではないかとゲーム好き人間は思うのです

どーも!雪見だいふくのレアフォークの話題に誰にも触れてもらえずショックをうけてるつくもです(笑) 今朝は#6の記事を書いた後に読み返してみてこれはひどい記事ができたかもしれないと思ってたんですけど意外と皆さんから反応があって少しホッとしました…

15分ライティング#6 具体的に意味付けされていない数字ってただの自己満足で終わっちゃわないですか?

どーも!雪見だいふくのレアフォークをまだ自力で引けたことがないつくもです。レアフォークのうさぎ柄引けたことがある人ってどれぐらいいるんでしょうね?ちょっと気になるところ!みなさんどうですか? ところで私は今年の6月からブログを始めているので…

歴史人物語り#91 「麒麟がくる」では明智光秀を苦しめる敵役として登場!?甲賀組を率いた山岡景友は徳川家康に重用されて大名にまで出世します

今回は山岡景友(やまおかかげとも)。近江の有力豪族山岡氏の出身で後に号した「道阿弥(どうあみ)」の名が有名かも。「麒麟がくる」に出てくる可能性は高いと思い込んでいます(笑) www6.nhk.or.jp 1.山岡景友(やまおかかげとも)とは 1.1.織田家…

15分ライティング#5 はてブホットエントリー掲載記念を5回目でできるなんて思ってもいませんでした!みんなにお勧めしたい15分ライティング!

どーも!果物で一番好きなのは柿のつくもです。 15分ライティングをつい先日初めてからまだ4日目ですが#4がはてなブックマークのホットエントリーに掲載されました! tsukumogatari.hatenablog.com カテゴリがテクノロジーなのはちょっと疑問ではありま…

歴史人物語り#90 江南の旗頭の山岡兄弟、景隆・景佐・景猶は明智光秀の畿内掌握を遅らせた張本人か?もう一人の弟・景友は次回です

今回は元は六角家臣ですが信長に仕えて以降は信長の臣として忠義を尽くした山岡一族の山岡景隆(やまおかかげたか)、山岡景佐(やまおかかげすけ)、山岡景猶(やまおかかげなお)です。山岡道阿弥(やまおかどうあみ)はいないの?って思った方は戦国武将…

15分ライティング#4 怪しい人から画像送られてきたらとりあえずGoogle検索かけるでしょ?っていうお話

どーも!今日はお腹の調子大丈夫そうなつくもです(笑) ところで皆さんナタリア・ポクロンスカヤさんってご存知ですか? ja.wikipedia.org 5年ぐらい前?に「美人過ぎる検事総長」として日本でも一躍有名になり、萌えキャラ化までした人です。私は2日前にこ…

15分ライティング#3 褒められるとつい拒絶反応が出てしまう体のつくりになっています

どーも!今日はちょっとお腹の調子があんまりよくなかったつくもです。 それにしても#2でもちょっと書いたんですが tsukumogatari.hatenablog.com この15分ライティングがこんなにみなさんのウケがいいなんて微塵にも予想してなかったのでびっくりしてる…

15分ライティング#2 これを始めるとカップラーメン完成までの3分間が長く感じるようになります(当社比)

どーも!みたいな挨拶ってどの時間帯でも使えて便利だな~と思っているつくもです。 独自の思い付きで15分ライティングなるものを昨日からやり始めたわけですが思っていたより読者の方の反応が多くてびっくりしてます!※自己満足的すぎて全然読まれないか…

歴史人物語り#89 元は六角家臣の山崎片家、本能寺の変後は一時明智光秀に属したことも。秀吉の代で大名となり、その後を継いだ子の家盛、孫の家治も天下人からの評価は高かった

今回は山崎片家(やまさきかたいえ)から始まり山崎家盛(やまさきいえもり)、山崎家治(やまさきいえはる)、と代を重ねるごとに大身へと出世していった近江山崎氏について。山崎片家は本能寺の変後、明智光秀に降伏していますので「麒麟がくる」でも登場…

15分ライティング#1 花押っぽいもの作成して戦国武将を気取ってみた

どーも!ブロガーって名乗っていいのかよくわからないけど名乗ってるつくもです。人にどうこう言われる問題じゃないのかもしれないけどいまいち「ブロガー」っていう言葉が自分にしっくりきていません。※同じようなこと言ってたブロガーさんもいましたwブロ…

歴史人物語り#88 六角氏を早々に見限って織田信長についた池田景雄と池田秀氏、明智光秀軍として山崎の戦いに参戦したけど後には豊臣秀吉の元で出世することに

今回は六角氏を観音寺騒動で見切りをつけた池田景雄(いけだかげかつ)とその子・池田秀氏(いけだひでうじ)です。本能寺の変後は明智光秀に降っているため「麒麟がくる」でも登場はあるか!? www6.nhk.or.jp 1.池田景雄(いけだかげかつ)とは 2.池田…

歴史人物語り#87 六角氏異聞シナリオを作って遊んでみたい、対外的にも影響力が強かった六角氏正統の嫡流・六角義実、義秀、義郷

戦国時代の六角氏といえば楽市楽座の先駆者でもある六角定頼の系譜、六角義賢・義治が有名ですが、実は嫡流ではありません。本来は六角定頼の兄である六角氏綱の系譜が嫡流です。今回はその氏綱の子孫である六角義実(ろっかくよしざね)、六角義秀(ろっか…

歴史人物語り#86 甲賀五十三家の三雲氏は瓶割り柴田の由来にちょっと絡んでいたり六角六宿老でもあり猿飛佐助のモデルの人もいたりで意外とネタが豊富

今回は六角氏の重臣であり甲賀五十三家の一つでもある三雲氏。三雲定持(みくもさだもち)とその嫡男三雲賢持(みくもかたもち)そして次男の三雲成持(みくもしげもち)、この3人が中心です。「麒麟がくる」での登場は流石にないかぁ。 www6.nhk.or.jp 1…

歴史人物語り#85 六角家臣でありながら織田信長びいきの小倉実房と、その妻説もある織田信長の側室・お鍋の方はフィギュアスケート選手だった織田信成の先祖!?

今回は六角家臣で蒲生氏とも縁の深い小倉氏の庶流、小倉東家の小倉実房(おぐらさねふさ)、そしてのその妻、お鍋の方(おなべのかた)。於鍋の方は後に織田信長の側室となった人ですね。「麒麟がくる」にはお鍋の方はもしかしたら登場するかも? www6.nhk.o…

歴史人物語り#84 六角六宿老の一人・目賀田綱清、その居城の場所に建てられたのが安土城、そして子孫は8代将軍・徳川吉宗の旗本にまで出世します

今回は六角重臣の目賀田氏について。六角六宿老に数えられる目賀田綱清(めがたつなきよ)から続いて目賀田忠朝(めがたただとも)、目賀田貞政(めがたさだまさ)、目賀田堅綱(めがたかたつな)、目賀田堅政(めがたかたまさ)、さらにはその子孫の話まで…