ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

NHK大河ドラマで主人公にしたい歴史上の人物と時代アンケート、2021年の結果発表

スポンサーリンク

NHK大河ドラマで主人公にしたい歴史上の人物と時代アンケート、2021年の結果発表
去年投稿した2024年大河ドラマ予想記事。
tsukumogatari.hatenablog.com
この中で大河ドラマに採用してほしい主人公と時代についてアンケートを募集しています。

本記事はこのアンケート結果の報告です。

記事を読んで頂いたみなさんは、どんな主人公や時代を大河ドラマで見たいと思っているんでしょうか!?

2024年大河ドラマ予想記事とは

そもそも2024年大河ドラマ予想記事とは?

まずはこちらについて説明しておきます。

こちらの記事は2021年4月4日投稿した記事です。

内容はタイトルの通り、2024年のNHK大河ドラマを予想した記事。

もう少し具体的に説明すると―

過去に放送されたNHK大河ドラマ全てを視聴率採用された時代原作の有無といった観点から傾向を分析。

加えて、2024年以降の時代にどんな未来が待っているのかも踏まえた上で、2024年の大河ドラマは誰が主人公でどの時代が取り上げられるのかを予想しました。

その詳細については2024年大河ドラマ予想記事をご覧いただければと思います。
tsukumogatari.hatenablog.com
この2024年大河ドラマ予想記事、2021年のPVは4万越え。

Google砲のような大当たりはないけど毎月定期的にアクセスのあるツクモガタリの稼ぎ頭。

そして元々はキーワード「2024年大河ドラマ予想」でGoogle検索順位の1位を狙っていたんですが―

現在では「大河ドラマ予想」でGoogle検索1位です。

Google先生にも認めてもらえた優良記事、と思い込んでいます(笑)


そして、この2024年大河ドラマ予想記事の末尾で募集しているのが、今回の記事の本題である大河ドラマアンケートというわけです。

今回の記事の趣旨

今回の記事の趣旨は、前述の2024年大河ドラマ予想記事の中で募集しているアンケート結果の報告です。

対象期間は2021年のアンケート回答分のみ。

具体的に言えば2021年4月4日から2021年12月31日までの回答分のみということです。

大河ドラマアンケート結果【2021年版】

それでは本題の2021年に回答いただいたアンケートの集計結果を発表します。

純粋なアンケートの回答内容の前に、アンケート内容のおさらいや回答率についても触れていきます。

アンケート内容のおさらい

2024年大河ドラマ予想記事で募集していたアンケートの内容は、以下の4つになります。

  1. 大河ドラマに採用してほしい主人公(自由回答)
  2. 大河ドラマに採用してほしい時代(選択回答)
  3. あなたの性別(選択回答)
  4. あなたの年代(選択回答)

アンケートの主題は当然最初の2つ、主人公と時代です。

性別や年代をアンケートに含めた理由は2つあります。

一つはその辺の違いによって求める主人公像や時代の傾向が違うかもしれないので。

もう一つは、そもそも

  • どんな人が回答するのか
  • どんな人が大河ドラマに興味を持っているのか

といった辺りに個人的興味があったからです。

ただしデリケートな問題でもあるので無回答も選択肢に含めています。

アンケート回答率

じゃぁどれぐらいアンケートを回答してもらっているのかといえば―

めちゃめちゃ少ないです!

2021年分のアンケート回答数122件。

2021年の2024年大河ドラマ予想記事のPV43,395

単純計算でいけば、この記事に辿り着いた人の0.28%しか回答して頂けていません。

これは流石に哀しすぎる結末(笑)

ということで、Googleアナリティクスも確認しました。


Googleアナリティクスで見れる指標の一つ、平均ページ滞在時間

2024年大河ドラマ予想記事はこれが平均2分12秒

それなりに読んでもらえているような気はします。

ただし最後まで読まれているかは怪しい(笑)

それに様々な理由でアンケートに回答しづらさがあるのかもしれません。

そもそもアンケート主体の記事ではないということも一因でしょうか。

アンケートのみをTwitterで回した方が、より多くの回答を貰える気もします。

性懲りもなく2025年大河ドラマ予想記事も書く予定なので、そこでは改善できるようにしたいです。

アンケートに回答して頂いた方の性別

アンケートに回答して頂いたみなさんの性別は圧倒的に男性でした。

大河ドラマアンケート「あなたの性別」回答結果【2021年版】
大河ドラマアンケート「あなたの性別」回答結果【2021年版】

アンケート回答率の圧倒的低さから考えると、この数字をもって『男性の方が―』みたいな傾向は語れません。

ただし、性別に偏りなく回答いただける努力が必要だと思いました。

なぜなら、Googleアナリティクスで2024年大河ドラマ予想記事に訪問したユーザーの性別の傾向は、男性も女性もほぼ一緒なんです。

なんなら若干女性の方が多いんですよね。

女性の方が最後まで読んでもらえない傾向にあるのか、回答しづらさを感じているのか。

いずれにしても今回のアンケート回答者の傾向は、記事の質にも関わる重要な問題なのかも。

だれか対策を教えてください(笑)

アンケートに回答して頂いた方の年代

アンケートに回答して頂いた年代に関しては以下のカテゴリで選択してもらいました。

  • 10代
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
  • 60代
  • 70代以上
  • 無回答

結果はこちらのグラフのとおりです。

大河ドラマアンケート「あなたの年代」回答結果【2021年版】
大河ドラマアンケート「あなたの年代」回答結果【2021年版】

圧倒的に多かったのは50代のみなさん。

次に多かった世代が10代40代と続いています。

しかも40代と50代のみなさんで40%以上の割合。

これは、いわゆる大河ドラマ全盛期の時代によく見ていた世代ということなのかも。

性別のケース同様にアンケート回答率が低いので、この結果から傾向を読むのは早計です。

しかし、私自身の周りに大河ドラマ好きが圧倒的少ない理由は証明されたような気がしています(笑)

大河ドラマに採用してほしい時代

ではいよいよアンケートの本題の方に入っていきます。

まずは大河ドラマに採用してほしい時代から。

結果はこのようになりました。

大河ドラマアンケート「採用してほしい時代」回答結果【2021年版】
大河ドラマアンケート「採用してほしい時代」回答結果【2021年版】

圧倒的な「戦国時代」の強さに草が生えますw

性別、年代問わず人気なのが「戦国時代」でした。

予想通りといえば予想通り。

次に多いのが「幕末」「江戸時代」「安土桃山時代」と続きます。

幕末は個人的には意外と少ない印象があります。

戦国時代好きなみなさんが集まる偏ったアンケートになってしまったんでしょうか(笑)


ただそれ以上にアンケートを取って意外だったことがあります。

今回時代を「その他」含めて全14区分用意したんですが―

0票だった時代が無かったんです。

若干おかしな人物を推してる回答もありましたが(笑)、基本的にふざけた回答はありませんでした。

その上での全時代制覇はちょっと嬉しいです。

本当に歴史が好きでいろんな時代に興味のある方たちに、このアンケートを回答して頂いたのかなと思っています。

ということを踏まえると、もっとアンケート回答率を増やして、どこぞの民放やらメディアやらでやってるアンケートにも負けない結果が欲しくなります。

記事を読んで頂いた上でアンケートにも回答して頂けるような努力をしたい!

どうすればいいかはまだわかりませんがw

大河ドラマに採用してほしい主人公

アンケートの内容でも誰もが気になっているであろう結果がこちらでしょう。

みなさんが推す大河ドラマ主人公はだれなのか?

栄えある1位はだれだ!?

ところがです。

困ったことに……

票がめちゃめちゃばらけてます(笑)

前述の通り回答数は122件なんですが、大河ドラマに採用してほしい人物で挙げられた人数は101人です。

被りがめっちゃ少ないwww

最高得票数が7票という圧倒的少なさ。

自由回答だし全時代を対象にしているので当たり前といえば当たり前w

というわけなので、まず2票以上を獲得した人物を見ていきます。

最も得票数の多かった主人公候補
今回最も得票数を集めた大河ドラマに採用してほしい主人公は誰だったか?

結果はこちらをご覧ください。

大河ドラマアンケート「採用してほしい主人公」回答結果(2票以上)【2021年版】
大河ドラマアンケート「採用してほしい主人公」回答結果(2票以上)【2021年版】

最高得票7票を獲得したのは、西国無双・立花宗茂でした。

コーエイテクモ『信長の野望 大志』の立花宗茂
信長の野望 大志』の立花宗茂 ©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

これだけ回答がばらけてる中での得票数7票は、人気の高さのあらわれだと思います。

以前、コーエイテクモシミュレーションゲーム信長の野望・大志」の発売に合わせてとったアンケートがあります。
www.gamecity.ne.jp
このアンケートの地域別人気武将ランキングで九州・沖縄地方で1位。

その他の地域でも10位以内に顔を出していました。

大手メディアなんかが取るアンケートだとあまり上位に食い込んでこない気もするけど、個人的には戦国時代の中でも人気の高い武将として認識しています。

そんな立花宗茂に続いて多かったのが5票を獲得した、楠木正成石田三成

石田三成を回答した方は10代、20代のみで、ほぼ10代でした。

これはゲームの影響が大きそう。

逆に楠木正成を回答した方は50代以上

大河ドラマだと過去に「太平記」で武田鉄矢さんが演じていますが、この影響もあるんでしょうか。

太平記」以降あの時代、つまり南北朝時代付近を取り扱った大河ドラマが無いので若い世代ほどあまり馴染みがないのかも。

太平記」は去年からかな?NHKオンデマンドで配信していて視聴しました。

思いのほか面白くて最終回まで食い入るように見入ってしまいました。

楠木正成はもちろん足利尊氏にも興味を持つきっかっけになった作品です。
amzn.to
ということもあって、楠木正成は私自身も2024年以降の主人公として期待したい人物の1人です。

後北条氏も根強い人気有り
2票以上得票の中で1位以上に気になったのは、後北条氏です。

後北条氏については、北条早雲が単独2票に加えて、後北条氏何代かに渡って主人公というケースで3票入ってました。

また1票のみで北条氏康も名を連ねています。

毎年大河ドラマの新作が囁かれる時期になると「今度こそ後北条氏を!」みたいな話をSNSで見かけたりします。

北条早雲の時代から戦国時代にかけてやるのは面白そうですよね。

次の戦国時代は2023年で徳川家康が主人公役を勝ち取ってしまいました。

なので、その次の戦国時代こそは後北条氏に預けてください、大河製作スタッフのみなさんw
www.city.odawara.kanagawa.jp

1票のみだった主人公候補たち
1票のみだった大河ドラマ主人公候補は全部で83人でした。

ここまでバラけちゃうもんなんですねw

実は「石田三成大谷吉継でW主人公」みたいなケースもあったので正確に言うと83組です。

他にW主人公でいくと「空海最澄」が1票。

村上水軍」「柳生一族」、それから「最上反義俊派」みたいな変わり種もありました。

83組全リストについては本記事末尾に載せておきます。

ここではその中でも気になった人物たちやこれなんやねんていう回答を紹介していきますw

シャクシャイン
シャクシャインといえば思い出すのはこれ。

www.youtube.com
水曜日のカンパネラの曲で、ほぼ北海道の地名や観光地、特産物などで歌詞が作られているというちょっと変わり種なラップ調の曲。

そのタイトルとして使われた「シャクシャイン」は、実在の人物。

江戸時代前期のアイヌ部族の長で、シャクシャインの戦いを主導したことでも有名です。

大河ドラマでやれるかどうかはわからないけど、数話の短編的なドラマでやってくれたりしないかなと思ったりします。

平塚らいてう
平塚らいてうについては全く知りませんでした。

明治から昭和にかけて生きた作家さんで、本名は平塚明(はる)

女性解放運動やフェミニストの先駆者的な立場の人なんでしょうか?

著作も沢山あるみたいで、どういう思想の持主だったのか、いくつか本を読んでみたくなりました。

そにしけんじ
これは一体だれだろうと思って調べてみたら、「ねこねこ日本史」の原作者さんでしたw
佐藤健米倉涼子
この二人はなんで回答書いちゃったんだろうと、少し小一時間考えましたw

ネタなのかとも思ったけど―

もしかしたら、大河ドラマの主人公を演じて欲しい俳優さん、という意味で回答したのかもしれませんね。

ちなみに佐藤健さんといえば、『龍馬伝』で岡田以蔵を演じていますが主役はまだ一度もありません。

米倉涼子さんも『武蔵 MUSASHI』で武蔵の幼馴染み・お通の役を演じて以来大河出演は無し。

個人的には米倉涼子さんはあまり大河ドラマに似合っていないような気がしてしまいます。

ドクターXの印象が強すぎるのかな(笑)

小早川
あー小早川、小早川ね。

確かに小早川もいいよね~。

でも小早川といっても小早川隆景なのか小早川秀秋なのかw

あるいは別の小早川さんかもしれない。

下のお名前も次回はちゃんと書いて下さいw

山城守
前述の「小早川」同様だれかわからないシリーズ。

どの山城守?ww

斎藤道三さまなのか、松永久秀なのか、あるいは直江兼続なのか。

他にもたくさんいてわかりません。

誰を想起しての『山城守』なのか、回答した方は教えてほしいですw

あ、もしかして、山城守だった人を全部集めて大河ドラマにするとか、そういう話?(笑)

『野球人生物語』とは???
今回のアンケートの回答でもっとも謎だったのがこれ。

野球人生物語

人じゃないじゃんwww


確かにテキストで自由に回答できるので、こういう謎回答もあるだろうと考えてはいましたが―


人じゃないじゃん!!!www


「採用してほしい主人公」て書いてるんだから、せめて人の名前を書いて!

と思いつつ、いやでも私が知らないことは世の中に五万とあります。

これはもしかしたら私が知らないだけ。

何かしら有名な小説とかマンガなのかもしれない。

と考えたりもして。

調べました。


検索結果0件(笑)

正確に言うと、パワプロの架空選手物語みたいなのは人しましたが……。


ただそうはいっても、大河ドラマって別に歴史上実在した人物に限っているわけじゃありません。

架空の人物も架空の設定も過去にはあるわけです。

それにたとえば、ある一人の野球選手の生涯を大河ドラマするのだって面白そう。

不滅の大投手の異名を持ち、日米野球ではベーブルースルー・ゲーリック相手に1失点に抑えた沢村栄治投手とか。

まだ存命中だけど世界のホームラン王の王貞治さんや、生きてる間は嫌がりそうなイチローさんとか。野球人生物語』はそういう話を想定して書いたのかもしれない、と自分の中で決着をつけましたw

ちなみにこれ回答したのは10代男性の方でした。

野球少年かな?

まとめ

今回は2024年大河ドラマ予想記事で現在も募集中のアンケート結果をまとめてみました。

対象は2021年中の回答分ですが、私の力不足もあってボリュームとしてはだいぶ物足りないアンケート結果。

その辺は今後の課題として何かしら対策を講じていきたいところです。


でもみなさんの回答はとても楽しませてもらっています!

回答してくださったみなさん、本当にありがとうございました!


今回の回答は新たに歴史上の人物を知ったり興味を持つきっかけになっています。

おもしろ回答も、それはそれで笑わせてもらってますしね。


アンケートについては2024年大河ドラマ予想記事で引き続き継続して募集中で、2025年大河ドラマ予想記事でも同様のアンケートを募る予定です。

なので、毎年の恒例行事的に来年も報告できればいいなと思っています。
※あまりにも回答数が少ない場合はちょっと考えますw

では今回はこの辺で。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

付録:1票のみだった主人公候補全83組

※太字は本文中に登場
お市シャクシャインそにしけんじ/ねね/伊藤博文の妻/宇佐美定満榎本武揚沖田総司加藤清正夏目漱石/鑑真/岩倉具視吉田茂吉備真備橘諸兄橋本左内空海最澄源為朝源義仲源範頼源頼義源頼親五代友厚後藤新平高山右近佐々木小次郎佐藤健最上反義俊派細川ガラシャ堺屋太一山城守姿三四郎柴田勝家種子島時尭勝海舟小早川松永久秀松尾芭蕉新撰組真田信之親鸞推古天皇菅原道真聖徳太子斉藤一石田三成大谷吉継川上善兵衛前田慶次郎利益/足利義満村上水軍大谷吉継中大兄皇子/津田梅子/天草四郎天武天皇田中角栄東条英機藤原純友藤原道長藤原隆家徳川慶喜徳川光圀巴御前白洲次郎八田與一板垣退助樋口季一郎服部半蔵平塚らいてう米倉涼子保科正之豊臣秀長北条氏康北条政子本田宗一郎明治天皇毛利輝元毛利勝永木戸孝允野球人生物語柳生一族/里見義堯/和気清麻呂


ここからは当サイトの宣伝です。

ツクモガタリは以下のランキングサイトに参加しています。

バナーをポチって頂けると今後の励みになります!
にほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング

現在のツクモガタリ大河ドラマや歴史、ウマ娘などのゲーム関連がメインテーマ。

でもたまに雑談ネタやブログ運営関連や記事も投稿する、いわゆる雑記ブログです。

以下のINDEXページをブックマークして頂くと過去記事へもアクセスしやすいです。

tsukumogatari.hatenablog.com

このINDEXページから過去記事も読んで頂けると大変喜びます。