ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

【ブログ運営】はてなブログを開設する時にこれだけは最初にやっておいたほうがいい5つのこと

スポンサーリンク

はてなブログを勢いで始めてしまったそこのあなた!(私です!

ブログの設定でやるべきことはすべてやっていますか??

後回しにしていることはないですか?(ありました!

そのうち収益化したいけど今は・・・とか思っているあなた!
だったらもう準備しておいた方がいいことありますよ!

 

というわけで、勢いではてなブログを開設した私が
これからブログを開設しようというブログ初心者の人たちのために、
最低限やっておいたら損はないことを5つ、ご紹介します!

はてなブログ前提での話にはなっていますが、他のブログ運営サイトの場合でも同様に参考になる簡単なことばかりです。
難しいことは一切書いていませんので!(むしろ難しいことは書けない

 

 

1. プロフィール画像を用意しよう


基本的にファーストインプレッションで全てが決まると思っても過言ではありません!
人は中身の前に、外見でまずは入口をくぐるかどうか決めるものです。

プロフィール画像が設定されてなかったりする人のブログがちゃんと運営されていると思われるかどうか。多くの人はその時点で興味が薄れてしまうもの!

 でもプロフィール画像なんて作れないよ、技術ないよ!とか思って諦めちゃっているそこのあなた!

↓のサイトでいろんなアイコンとかアバター作れるから試してみてください!

 

charat.me

 

こちらで作成したものは商用利用も可なので(作成したもの自体を商品するのはもちろんダメ)、アフェリエイト用のブログでも使えます。テーマもパーツもたくさんあるので自分でイラスト書いたりするのはちょっとっていう方はこちらを是非利用してください!

かくいう私は自分で書いたものにしたいので仮で文字ベースのアイコンにしちゃっていますが、そのうち刷新する予定でありますw

 

2.テーマストアでテーマを探して適用しよう

 

最初にもいいました。見た目とっても大事!

ファーストインプレッションでその後が決まるといっても過言ではありません!(たぶん)

というわけで、ブログのデザインテーマもきっちりしっかり決めて設定しましょう!

さすがに面倒くさがりな皆さんでも(私のことですw)、少なくとも公式テーマのを中から選んでいると思いますが、それじゃダメです!
きちんと自分自身が考えているブログのイメージに沿ったものにしましょう!
というわけでテーマストアでテーマを探すのです!

 

blog.hatena.ne.jp

 

テーマストアには、「スタッフセレクション」「ピックアップ」「人気のテーマ」「新着テーマ」の4つのカテゴリがあります。
スタッフセレクションははてなブログの運営スタッフさんがいくつかのテーマに沿って紹介しているものですので、自分のブログイメージとぴったりなものを見つけやすいかもしれません。
また、多くの人が選ぶだけの理由がそこにはあるので「人気のテーマ」から選ぶのも良し!
あるいは新しいものが好きなんだ!っていう方は「新着テーマ」から目新しそうなテーマをピックアップして適用するのも良しです!

テーマは一度プレビューで確認してからインストールするかどうか決められるので、自分に合うものかどうか確認しながら決められますよ!

そして私が選択したテーマはこちらです。

 

blog.hatena.ne.jp

 

理由はたいしてありません、直観で決めました!w

さて、テーマを決めてインストールしてブログに適用したらそれで満足していちゃダメです!
テーマストアの説明タブに、そのテーマの提供者の方ブログや、テーマ導入後に必要な(もしくはやっておいたほうがいい)カスタマイズ方法を説明しているブログへのリンクが掲載されていたりします。
そういったテーマの場合はさらにカスタマイズを独自に可能なので是非参照しましょう。
ご提供してくださる皆さんが細かく丁寧に説明されているのでどなたでも簡単にカスタマイズできるようになっていますから安心です!

ちなみに前述した私の選択したテーマの作者さんのテーマ紹介記事はこちらです!
わかりやすく説明されていて迷うことなくカスタマイズできました!
特に、こちらではヘッダにメニューを追加する方法も記載されていたのが個人的にはとても参考になりました。

 

www.oyomiyo.com

 

3.背景画像を設定しよう!

 

大事なことは既に2回言いましたが、見た目は本当に大事なんです!(3回目)

背景画像に関しては、テーマによってはうるさくならない方がいいし、背景色のみでもいいケースもあるかもしれません。

ただ、どちらの選択をするかを検討して決断することだって大事!

それになんかうまくイメージと合わないとおもったら設定取り消せばいいだけなんで、
とりあえず背景画像設定してみましょう!

あ、ご自分で背景画像作れちゃう人は読み飛ばしてもかまいませんので!

そして私同様に自分では用意するのが難しい皆さん、改めてこんにちは!
ここはやはりフリー素材を使いましょう!
今やいろんな有名フリー素材屋さんがたくさんあるので、ご自分で元々利用しているサイトがあったらそちらでも全然かまいません!
私のお勧めはこちらです!

pixabay.com

 

ここは全ての素材の品質が素晴らしい!
私好みの綺麗な風景画像もたくさんあってお気に入りなのです!
また、無料会員登録をすれば1920×1258のような大きなサイズのものも手に入れられます。
まだご存知でなかった方は是非一度覗いてみてくださいね。

 

4.プライバシーポリシー入れたらなんかちゃんと運営してるっぽく見える!

 

Googleアドセンス等のアフィリエイトをやる場合は、プライバシーポリシーのページが必要になります。

今すぐ申請はしないけど、後々記事が増えたらする予定なんていう方もいるかと思うので、だったら最初にプライバシーポリシー用意しちゃいましょう!

そもそもプライバシーポリシーは何かというと、サイトで収集した個人情報の扱い方についての方針をまとめたものです。

個人情報なんて収集しないけどって思う方もいるかもしれませんが、アフィリエイトをやる場合はユーザーを認識するための情報であるクッキーを用います。また、後述するお問い合わせフォームは明確にわかりやすい個人情報ですね。それから、例えばはてなブログの場合はゲストユーザーもコメント可能な設定にしている場合は、ゲストユーザーのIPアドレスが記録されます。このIPアドレスも個人情報に該当します。

じゃあなんとなくプライバシーポリシー必要なのはわかったけど、どう書いたらいいのっていう方もいることでしょうが、安心してください!の中にはほぼコピペで使えるように用意してくださっている神様のような方がいるのです!

 

はい、こちら!

carbonjam.com

 

こちらで紹介されているものをテンプレートとして利用すれば、ほぼほぼコピペで用意できちゃいます!本当にありがたい!


5.お問い合わせフォームも用意しちゃおう!

 

はてなブログではGoogleアドセンス申請の際にお問い合わせフォームの設置を推奨しているんです。審査にどれぐらい影響があるのかはよくわかっていませんが、お問い合わせできる形にしておいたほうが、信頼できるサイトっていう見方がされるのかもしれませんね。

まぁ簡単に設置できちゃうんで必要っていうならもう作っておこうって感じですね!

簡単にって言うわりに、結局他力本願な私なんですが!w

 

そうです、お問い合わせフォーム作成も参考にさせて頂いた方がいます、こちらをどうぞ! 

uxirisu.tokyo

 

とても細かく丁寧に説明されているので誰でもサクサクっと簡単に作れちゃいます!

 

6.まとめ

 

以上、はてなブログを開設する時にこれだけは最初にやっておいたほうがいい5つのことを紹介させて頂きました。

どれもそれほど手間がかからないものばかりなので、とりわけモチベの高い初動でやっつけてしまう方が楽です。
後回しにしたら最後まで後回しになりがちだったりしますしね!
やった方がいいんだろうなぁと思いつつ後回しにしていた方は、今すぐやりましょう!
時間全然かかりませんから!

 本記事がこれからブログを開設しようという方や、ブログ始めたはいいけど記事ちょっと書いたぐらいで何も設定してない、みたいな方たちのお役に立てればいいなぁと思っております。