ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

雑談#26 Windows10で頻繁に利用しているショートカットキーを晒す回

スポンサーリンク

f:id:tsukumoshigemura:20200202184523p:plain

Windows10を利用していて
私が頻繁に利用するショートカットキーを晒します。
実際はOffice関連とか他のアプリも入れるともっとあるわけですが
今回はWindows10の機能に絞ってのお話です。
皆さんどれぐらい知ってるのものかな?
では今回のお品書きはこちらです。

1.Windows10でよく利用しているショートカットキー

ショートカットキーは使った方が便利

キーボード操作してる時は
基本的にキータッチで全てを完結させたい。
両手をキーボードから離す動作をしたくない(笑)
だってそっちの方が効率がいいから。

特に急いでいるときなんかは
マウスに手を持っていく動作自体が鬱陶しかったりします。

なのでショートカットキーって
自然に覚えて使いこなすようになりました。

そんなわけで私が普段利用しているショートカットキーを
ここで晒してみます。
知らなかった方は一度使ってみるといいでしょう。

キーいくつも押すの大変とか
覚えられないとかいう人もいるかもなので
そんな人のための対策も伝授します(笑)

ちなみに文中にある[ Windows ]キー
Windowsロゴマークの書いてあるキーです。
キーボードによっては[ Win ]とかなのかな?
ちょっとその辺の細かいことは覚えていませんw

[ Ctrl ]+[ C ]、[ Ctrl ]+[ V ]、[ Ctrl ]+[ X ]、[ Ctrl ]+[ Z ]

この辺は流石にほとんどの人が利用しているでしょうね。
あんまり細かくいうものでもないでしょう。
[ Ctrl ][ C ]クリップボードにコピー
[ Ctrl ][ V ]クリップボードからペースト
[ Ctrl ][ X ]クリップボードにコピーしつつカット
[ Ctrl ][ Z ]=1つ前にやり直し

[ Alt ]+[ Tab ]、[ Shift ]+[ Alt ]+[ Tab ]

いろんなアプリを起動中の時に
使用するアプリを切り替えるためのショートカット。
何かしらの作業やる時もそうだけど
基本的に複数アプリを起動しっぱなしにしているので
このショートカットを使わないことはございません。
[ Shift ]つきだと選択順序が逆になるっていうだけ。

[ Shift ]+[ Home ]、[ Shift ]+[ End ]、[ Shift ]+[ PageUp ]、[ Shift ]+[ PageDown ]

何かしらのドキュメント作成とか
コーディング作業で頻繁に使用します。
最近はコーディングといっても
ちょっとしたツールとかマクロ作る時ぐらいしかやらないんですが。
コピペする時なんかにある範囲をガバっと選択したい時に便利。
[ Shift ][ Home ]=カーソル位置からカーソルのある行の先頭までを選択
[ Shift ][ End ]=カーソル位置からカーソルのある行の行末までを選択
[ Shift ][ PageUp ]=カーソル位置から上の行全てを選択
[ Shift ][ PageDown ]=カーソル位置から下の行全てを選択

[ Windows ]+[ D ]

デスクトップを表示するだけのショートカット。
作業中いろんなウィンドウを開いてる私的には
画面上表示されているウィンドウを一瞬でとっぱらって
デスクトップを表示させてくれる便利なショートカットです。

[ Windows ]+[ E ]

エクスプローラーを起動するだけのショートカット。
何気に重宝。

[ Windows ]+[ G ]

Windows10からの機能。
このショートカットでゲームバーが開いて
ゲームのスクショを撮れたりゲームを録画できたりします。
標準でこういう機能があるのは助かる~。
イクラの動画とかはこれで録画しています。

[ Windows ]+[ I ]

Windowsの設定画面を呼び出したいときに使うショートカット。
Windowsメニューからとか面倒くさいので
ショートカット一発で呼び出します。

[ Windows ]+[ R ]

アプリのファイル名を指定して実行する時に使うんですが
基本的にWindowsコマンドプロンプトを開きたい時に使うぐらいかな。
プライベートで使う頻度は少ないですね。
ネットワーク系のトラブルとかあった時ぐらいかなぁ。
仕事だとコマンドプロンプトを開くことがそこそこあるので
そういう時に使ってる感じです。
一般的には使用されることがない気もしますね。

[Windows]+[T]

最近知った起動中のアプリ切り替えショートカット
基本的に前述の[ Alt ][ Tab ]で慣れちゃってるから使わないんだけど
Windowsのタスクバー上で切り替えられる辺りが
どのアプリなのかっていうのがわかりやすくて良さげです。

[ Windows ]+[ V ]

これもWindows10からの機能。
クリップボードの履歴から
過去にコピーしたものを選んでペーストできる便利機能。
確かデフォルトだとこの機能は有効になってないけど
このショートカットを押すと「有効にする」ボタンみたいなのが
出てくるので、それを押してやれば使えるようになります。
もしくはWindowsの設定
[システム][クリップボード][クリップボードの履歴]をオンに。

[ Windows ]+[ Shift ]+[ S ]

これもWindows10からの機能?だと思います。
画面全体のスクリーンショット
サクッと撮りたい時にすごい便利。

どの辺が便利かっていうと
このショートカットを押すと
画面全体がちょっと薄暗くなるんですが
その状態で切り取る範囲を選べるんです。
切り取る範囲決めたらクリップボードにコピーされるので
後はペイントとかのアプリに張り付けて保存すればいいだけ。

ちなみにWindows10でスクリーンショットを撮れるキーって
これも含めると全部で5種類あるのはご存知?

  1. [ PrintScreen ]
    画面全体がクリップボードにコピーされる
  2. [ Alt ][ PrintScreen ]
     選択したウィンドウの画面がクリップボードにコピーされる
  3. [ Windwos ][ PrintScreen ]
     画面全体がスクリーンショットっとして保存される。
     保存先はピクチャフォルダ下のスクリーンショットフォルダ。
  4. [ Windows ][ W ] 
     Whiteboard*1「切り取り&スケッチ」を選択する小さな窓が表示されるので「切り取り&スケッチ」を選択すると画面全体のスクリーンショットが表示されて、そこにメモとか書き込みもできる。
    「切り取り&スケッチ」はペイントに近いアプリだけど、定規で綺麗に線が引けたりマーカーできたりするので画面上のメモ書き用に特化したアプリといった感じです。

2.複数のキー押せないよ!覚えられないよ!ていう人のために

一度に複数のキー押すの大変っていう人はいそうです。
確かに、組み合わせによってはショートカットキーって押しずらい(笑)
キーボードなんかによってはWindowsキーとかの配置が異なってたりしますしね。
いくつも覚えられないよって諦めちゃう人もいるでしょう。
※最初は誰でもそうで使ってるうちに覚えるようになるものではありますけどねw

そこでそんな方たちのために朗報です。
ゲーミングマウスもしくはゲーミングキーボードを使いましょう!(笑)
ゲーミングマウスやゲーミングキーボードって
名前の通り、PCでゲームをする上で役立つものとして
作られたものです。
普通のマウスやキーボードと違って
マウスには通常より多くのボタンがありますし
ゲーミングキーボードも通常より多くのキーが備わっています。
そして一番の特徴はその通常より多くあるボタンやキーに、
複数キーの同時押しの状態なんかを設定できるんです。

実際、私も使ってるんですが
例えば前述のスクリーンショット撮るのに便利といっていた
[ Windows ][ Shift ][ S ]ですが、私もこれは実際押しずらいです(笑)
なのでゲーミングマウスのボタンに割り当てて
そのボタンを押せばいいように設定しているので楽ちんです。
複数ボタン押すの面倒だから
キーひとつで済ませたいなんて人にはもってこいなのです。

さらに、使用中のアプリに応じて
その設定を切り替えることもできます。
アプリ毎にキーの設定を変えられるんです。

私の場合はゲームでも利用しているので
ゲーム毎に設定をしてますし、
ゲーム以外のアプリでも必要性を感じたら設定したりしています。

そんなこといってもお高いんでしょう?
だいたいどのゲーミングマウスとかにしたらいいかわからないよ
ていう人もいることでしょう。

そんな方にはLogicoolがおすすめ。
何故なら私が使っているから。
理由はただそれだけです(笑)
Logicoolの製品を使っていて困ったことありませんしね。
価格が安いものでも全然大丈夫。
迷っちゃう方はこの辺のものを選んでおけばいいと思います。

マウスだけでもゲーミングマウスにしておくと
片手だけで操作済ませたい怠惰な気分の時にも重宝します(笑)
私もネットサーフィンしてて進んだり戻ったりとか
ブログとかニュースの文中の言葉をコピペして検索したりとか
全部片手で済ませられるようにしていますしね(笑)

ゲーミングデバイスといってもゲーム以外にも
有効に活用できるのでこれを機会に検討してみてください。

3.まとめ

今回は私がWindows10で頻繁に利用している
ショートカットキーについて晒してみました。
ついでにショートカットキーを1ボタンに収められる
ゲーミングマウス、ゲーミングキーボードも
紹介させていただきました。

なんで今回はこんな記事を書いたかといえば
そもそも自分が普通に思っていることって
世の中全ての人にとっても普通のことではないし
自分が当たり前にやってて便利だと思ってることでも
知らな人は世の中にたくさんいるだろうな
と思ったからです。

その辺はTwitterやブログを見ていて実感が湧いてきたので
こういう情報提供をするのも無駄じゃないんだろうと思うわけです。

もちろん、私同様にご存知の方もいれば
私以上に使いこなしている人もいるでしょう。
そういう人たちにとっては有益ではないかもしれませんが
初めて知ったとか、知ってはいたけど利用したことなかった
みたいな人も多くいるはずなので
そんな方たちにとって有益な情報となっていれば幸いです。
逆に私よりご存知の方は、
こういう便利なショートカットキーやテクニックがあるよ
みたいに教えてくれたりすると有難いです。

今回はショートカットキーについてでしたけど
そのうち使っているアプリとかも晒していこうかなと思っています。

では最後に宣伝をして〆ます。

ツクモガタリは以下のランキングサイトに参加していますので
バナーをポチって頂けると今後の励みになります!
にほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング

そして普段は歴史人物の記事を主戦場としながら
以下のようなカテゴリの記事も書いているので
こちらも併せてご覧頂けますと幸いです。

tsukumogatari.hatenablog.com

tsukumogatari.hatenablog.com

tsukumogatari.hatenablog.com

tsukumogatari.hatenablog.com

tsukumogatari.hatenablog.com

では今回はこの辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

*1:利用するにはインストールが必要の無料のWindowsアプリ。