ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

大河ドラマで豊臣秀長を演じた俳優さんは?『豊臣兄弟!』の登場人物も予想!

スポンサーリンク

大河ドラマで豊臣秀長を演じた俳優さんは?『豊臣兄弟!』の登場人物も予想!
2026年の大河ドラマ『豊臣兄弟!』は豊臣秀長が主人公。

兄・秀吉を陰ながら支えた弟・秀長の生涯が描かれます。

現時点でキャストが決まっているのは豊臣秀長のみ

それ以外のキャスト陣がどうなるか気になるところですが、兄・秀吉を演じるのはだれかというのがSNSでも話題になっています。

そこで今回は、大河ドラマで豊臣秀長を過去に演じたキャストにくわえ、豊臣秀吉を誰が演じることになるのか予想してみたいと思います!

大河ドラマでの豊臣秀長役

まずは、大河ドラマで豊臣秀長役を演じた俳優さんや、秀長がどのような人物として描かれてきたかを見ていきましょう。

  1. 歴代大河ドラマで豊臣秀長を演じた俳優たち
  2. 過去作品から伝わる豊臣秀長のイメージ
  3. 仲野太賀さんの秀長はどうなる?

歴代大河ドラマで豊臣秀長を演じた俳優たち

歴代の大河ドラマで、豊臣秀長を演じた俳優さんたちを表にまとめてみると、『豊臣兄弟!』の仲野太賀さんで10人目になります。


秀長を演じた俳優 タイトル 放送年
冨田 浩太郎 太閤記 1965年
中村 雅俊 おんな太閤記 1981年
益富 信孝 春日局 1989年
高嶋 政伸 秀吉 1996年
春田 純一 功名が辻 2006年
袴田 吉彦 江〜姫たちの戦国〜 2011年
嘉島 典俊 軍師官兵衛 2014年
千葉 哲也 真田丸 2016年
佐藤 隆太 どうする家康 2023年
仲野 太賀 『豊臣兄弟!』 2026年

秀吉を演じた俳優さんたちのところでも触れますが、秀吉が登場した大河ドラマは過去に19作品あります。

そのうち、秀長が登場するのは半分くらいということに。

秀吉が登場しても、秀長もセットで登場するというわけではないみたいですね。

(4)「黄金兄弟」

(4)「黄金兄弟」

  • 出演者|竹中直人
Amazon

過去作品から伝わる豊臣秀長のイメージ

秀長を演じた俳優さんたちを眺めてみると、物腰が柔らかく、落ち着いた雰囲気のある人たちが多いです。

口下手というほどではないにしても普段は物静か。

だけど重要な場面ではしっかりと自分の意見を言うタイプ

といったところでしょうか。
豊臣秀長のイメージを考察する

仲野太賀さんの秀長はどうなる?

『豊臣兄弟!』の秀長はどのように描かれるのでしょう。

今まで同様の秀長のイメージを踏襲するのか、もしくは新しい秀長像を見せてくれるのかが見どころですよね。

演じる仲野太賀さんは、『豊臣兄弟!』の制作発表会見で、「豊臣秀長を最高におもしろく最高に魅力的に演じたい」と発言しています。

これはヒントのひとつになりそう。

大河ドラマでは世間のイメージをぶち破る傾向にあるので、今まではちょっと違う秀長像になる可能性は高いのかもしれません。

豊臣秀長の実像は、以下の記事でも触れているので、秀長像を妄想する参考にしてみてください。
tsukumogatari.hatenablog.com

『豊臣兄弟!』の豊臣秀吉役を予想しよう!

大河ドラマで豊臣秀吉役を演じた俳優さんの傾向をふまえ、『豊臣兄弟!』ではだれが秀吉役を演じるのか予想してみます。

  1. 過去に豊臣秀吉を演じた俳優
  2. 豊臣秀吉を演じた俳優さんの傾向
  3. 大河ドラマでは過去作と同じ俳優さんが演じることも
  4. 豊臣秀吉役として期待される俳優はこの人たち!

過去に豊臣秀吉を演じた俳優

歴代の大河ドラマで、豊臣秀吉を演じた俳優さんたちは以下の19名


秀吉を演じた俳優 タイトル 放送年
緒形 拳 太閤記 1965年
浜田 光夫 天と地と 1969年
火野 正平 国盗り物語 1973年
緒形 拳 黄金の日日 1978年
西田 敏行 おんな太閤記 1981年
勝 新太郎 独眼竜政宗 1987年
武田 鉄矢 徳川家康 1983年
藤岡 琢也 春日局 1989年
仲村 トオル 信長 KING OF ZIPANGU 1992年
仲村 トオル 琉球の風 DRAGON SPIRIT 1993年
竹中 直人 秀吉 1996年
香川 照之 利家とまつ〜加賀百万石物語〜 2002年
柄本 明 功名が辻 2006年
笹野 高史 天地人 2009年
岸谷 五朗 江〜姫たちの戦国〜 2011年
竹中 直人 軍師官兵衛 2014年
小日向 文世 真田丸 2016年
佐々木 蔵之介 麒麟がくる 2020年
ムロツヨシ どうする家康 2023年

NHKオンデマンドなどで視聴できない作品の俳優さんはわからないのですが、「なるほどな」と納得感のある俳優さんが多い印象です。

豊臣秀吉を演じた俳優さんの傾向

今まで豊臣秀吉を演じた俳優さんは、人懐こさとひょうきんさを持ち合わせた人が多そう。

身長はどちらかといえば小柄な人が多いなか、仲村トオルさんや佐々木蔵之介さんのように、高身長で細身の俳優さんが選ばれたケースもあるのは意外です。

また、『独眼竜政宗』の秀吉役・勝新太郎さんは、人懐こさよりも「恐ろしさ」を全面に出した秀吉として当時話題になったそうです。

作品によって描かれる秀吉像はさまざまですが、個人的には、人懐こさとシリアスな部分の両方を共存できるかどうかがポイントじゃないかと考えています!
『豊臣兄弟!』で描かれる秀吉を引き出せる俳優さんかどうかがポイント

大河ドラマでは過去作と同じ俳優さんが演じることも

以下の俳優さんたちは、複数の大河ドラマで秀吉役を演じています。


俳優 出演タイトル
緒形 拳 太閤記
黄金の日日
仲村 トオル 信長 KING OF ZIPANGU
琉球の風 DRAGON SPIRIT
竹中 直人 秀吉
軍師官兵衛
緒形拳さんや竹中直人さんは、秀吉が主役の作品で人気を博していたことが影響してそう。

仲村トオルさんの場合、『信長 KING OF ZIPANGU』の次の作品でも秀吉を演じていることから、流れでそのまま選ばれた可能性も?

また、高身長の秀吉像は当時のイメージになく、目新しさが逆に良かったのかもしれませんね。

直近で話題になった作品で演じていた俳優さんだと、視聴者に秀吉のイメージが定着します。

視聴者のイメージによる後押しで、再び秀吉役としてキャスティングされることは、今後もあるんじゃないかと予想しています。

(8)秀吉という男

(8)秀吉という男

  • 出演者|岡田准一
Amazon

豊臣秀吉役として期待される俳優はこの人たち!

過去の秀吉役の傾向をふまえつつ、秀吉役として予想した俳優さんたちは以下の5人です。


秀吉候補 過去の出演歴
染谷 将太 武蔵 MUSASHI
龍馬伝
江〜姫たちの戦国〜
麒麟がくる
『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』
ムロツヨシ 平清盛
おんな城主 直虎
どうする家康
柄本 佑 風林火山
『いだてん〜東京オリムピック噺〜』
光る君へ
柄本 時生 功名が辻
八重の桜
『いだてん〜東京オリムピック噺〜』
賀来 賢人 『花燃ゆ』

染谷将太さんは、秀長役の仲野太賀さんとは中学生のころからの友達で、高校も同じ同級生。

普段から仲が良く、趣味(カメラ)も同じ。

ときには言いたいことも言い合う仲良し兄弟を、自然に演じられそうです。

ムロツヨシさんは、直近の『どうする家康』で秀吉役を演じていたことから可能性がありそう。

ただ、仲野太賀さんと一回り年齢が違う点がちょっと気になる……(ドラマで演じる年齢と実際の年齢はあまり関係ないけど)。

柄本佑さんと柄本時生さんは実の兄弟で、2人のお父さんの柄本明さんが『功名が辻』で秀吉役を演じているので、候補として挙げました。

むしろ2人が豊臣兄弟でもよかったのでは?と思わなくもないw

賀来賢人さんは、シリアスな役もひょうきんな役もうまく表現してくれる俳優さんのイメージがあるので、秀吉役もそつなくこなしそう。

ほかにも思いつく人はいますが、とりあえずこの5人に絞ってみました。

秀吉や俳優さんのイメージは、人それぞれ。

みなさんが考える秀吉役もコメントなどで教えていただければ!
みなさんが考える秀吉役もコメントなどで教えていただければ!

『豊臣兄弟!』に登場しそうな人物とキャスト予想もしてみよう

秀吉役を予想したついでに、『豊臣兄弟!』に登場しそうな人物とキャストも勝手に予想してみました!

直感で決めているので、最近の大河ドラマの影響をモロに受けている点、ご了承くださいw

  1. 豊臣兄弟の親類縁者
  2. 織田家の武将
  3. その他の重要人物

豊臣兄弟の親類縁者

豊臣兄弟の両親や妻の予想はこちら!


登場人物 俳優 過去の出演歴
竹阿弥
(豊臣兄弟の父)
高嶋 政伸 太平記
秀吉
武蔵 MUSASHI
天地人
真田丸
なか
(豊臣兄弟の母)
山口 智子 決まれば初出演!
智雲院
(秀長の正室)
吉岡 里帆 決まれば初出演!
ねね
(秀吉の正室)
波瑠 決まれば初出演!
父役は、『秀吉』で秀長を演じていた高嶋政伸さんがベストだと信じて疑いません!

織田家の武将

織田信長をはじめとし、織田家中の人たちはこちらで予想!

登場人物 俳優 過去の出演歴
織田 信長 小栗 旬 『八代将軍吉宗』
秀吉
葵 徳川三代
義経
天地人
八重の桜
西郷どん
鎌倉殿の13人
どうする家康
柴田 勝家 横田 栄司 真田丸
麒麟がくる
鎌倉殿の13人
滝川 一益 生瀬 勝久 『花の乱』
毛利元就
『元禄繚乱』
『新選組!』
功名が辻
龍馬伝
八重の桜
丹羽 長秀 西島 秀俊 毛利元就
八重の桜
明智 光秀 大泉 洋 龍馬伝
真田丸
鎌倉殿の13人
竹中 半兵衛 杉野 遥亮 『どうする家康』
黒田 官兵衛 眞栄田 郷敦 どうする家康
藤堂 高虎 中川 大志 江〜姫たちの戦国〜
平清盛
真田丸
鎌倉殿の13人
宮部 継潤 駿河 太郎 『龍馬伝』
龍馬伝
『いだてん〜東京オリムピック噺〜』
麒麟がくる
どうする家康
鎌倉殿の13人』からの人選が多く見えるのは、気のせいではありません!

小栗旬さんを織田信長に決めたら、明智光秀は大泉洋さんに自然と決まりましたw
大泉洋に討ち取られる小栗旬を見てみたい

その他の重要人物

他国の大名・武将などの予想はこちら!


登場人物 俳優 過去の出演歴
足利 義昭 遠藤 憲一 翔ぶが如く
秀吉
北条時宗
武蔵 MUSASHI
平清盛
真田丸
西郷どん
徳川 家康 林 遣都 『いだてん〜東京オリムピック噺〜』
吉川 元春 桐谷 健太 龍馬伝
『いだてん〜東京オリムピック噺〜』
小早川 隆景 高橋 一生 『元禄繚乱』
『新選組!』
風林火山
軍師官兵衛
おんな城主 直虎
長曾我部 元親 青木 崇高 龍馬伝
平清盛
西郷どん
鎌倉殿の13人
大友 宗麟 阿部 寛 『八代将軍吉宗』
『元禄繚乱』
武蔵 MUSASHI
義経
天地人
どうする家康
島津 義久 沢村 一樹 利家とまつ〜加賀百万石物語〜
篤姫
功名が辻
島津 義弘 サンシャイン池崎 決まれば初出演!
島津 歳久 迫田 孝也 真田丸
西郷どん
『鎌倉殿の13人』
島津 家久 山田 孝之 『葵 徳川三代』
『どうする家康』
千 利休 松平 健 『花神』
『草燃える』
『峠の群像』
『元禄繚乱』
『利家とまつ〜加賀百万石物語〜』
『義経』
『おんな城主 直虎』
鎌倉殿の13人
島津兄弟は、鹿児島出身縛りで決めたらこうなりました。

サンシャイン池崎さんを島津義弘に決めたのは、猫好きという共通点から。

くわえて、テンションの高さが戦場での無双っぷりを表現しやすい、というこじつけも理由のひとつ。

島津義弘が猫好きな話は、こちらの記事でも触れているのでぜひ。
tsukumogatari.hatenablog.com

千利休役は山本耕史さんも考えたのですが、年配の人でもいいかなと悩んでいたら松平健さんにたどり着きました。

ただ、もっと関西弁が強い人のほうが良さそうな気はしています。
『豊臣兄弟!』で千利休は誰が演じる?

まとめ/『豊臣兄弟!』のキャスト発表を今後も要チェック!

今回は『豊臣兄弟!』の配役にスポットをあて、まだ決まっていない登場人物の配役を予想してみました。

自分で配役を考えて、配役発表時に答え合わせするのも楽しみのひとつ

放送がまだ先なので、配役の発表は先かもしれませんが、だれに決まるのか予想しながら今後の発表を待ちましょう!

みなさんのキャスティング予想も教えてもらえるとうれしいです!

また、豊臣秀長の関連本や逸話をまとめたこちらの記事も、のぞいていただけると喜びます!
tsukumogatari.hatenablog.com
tsukumogatari.hatenablog.com

では今回はこの辺で。

ここまで読んでいただきありがとうございました!