ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

信長の野望に麒麟がくる!?戦国立志伝・明智光秀プレイ#1

スポンサーリンク

信長の野望に麒麟がくる!?戦国立志伝・明智光秀プレイ#1

信長の野望の世界を麒麟がくる世に!
ということで、信長の野望シリーズの中でも
武将プレイが可能な創造・戦国立志伝で
明智光秀プレイをやってみました。
基本的にはYouTubeに動画で投稿しているので
そちらでご覧いただくことにはなるんですが
ブログの方ではその補足的内容になります。
というわけで今回のお品書きはこちらです。

ちなみに今回は第1回目ですが
残りの未編集動画の本数や時間的に
全部で7回ぐらいのシリーズになりそうです。
動画をアップする度にブログの方にも
対応した記事を今後もアップしていきます。

信長の野望・創造 戦国立志伝で明智光秀プレイ#1

信長の野望・創造 戦国立志伝について

信長の野望は戦国時代の大名になりきって
日本を統一するシミュレーションゲーム
戦国立志伝はその信長の野望シリーズの一つで
第14作目、創造のスピンオフ作品です。

信長の野望・創造 with パワーアップキット [オンラインコード]

信長の野望・創造 with パワーアップキット [オンラインコード]

  • 発売日: 2014/12/11
  • メディア: Software Download
 
信長の野望・創造 with パワーアップキット - PS3

信長の野望・創造 with パワーアップキット - PS3

  • 発売日: 2014/12/11
  • メディア: Video Game
 
信長の野望・創造 戦国立志伝 [オンラインコード]

信長の野望・創造 戦国立志伝 [オンラインコード]

  • 発売日: 2016/03/24
  • メディア: Software Download
 
信長の野望・創造 戦国立志伝 - PS4

信長の野望・創造 戦国立志伝 - PS4

  • 発売日: 2016/03/24
  • メディア: Video Game
 

信長の野望シリーズは大名プレイが基本ですが
戦国立志伝では大名だけではなく
大名に仕える家臣でプレイ可能なのが最大のウリ。
家臣プレイの場合は、大名の元で様々な
御役目をこなしながら出世していって
仕える大名の勢力拡大を手助けするもよし
仕える大名に不満があれば他家へ寝返ってもよし
さらには、独立して大名になることもできます。

正直にいえば
システム的には不満な点も多いんですがw、
妄想力を働かすのが得意な人ほど
長く楽しめるゲームじゃないかと思います(笑)

ちなみに信長の野望シリーズの最新作で
第15作目は2017年に発売された大志です。

信長の野望・大志 with パワーアップキット

信長の野望・大志 with パワーアップキット

  • 発売日: 2019/02/14
  • メディア: DVD-ROM
 
信長の野望・大志 with パワーアップキット -PS4

信長の野望・大志 with パワーアップキット -PS4

  • 発売日: 2019/02/14
  • メディア: Video Game
 

 大志は内政のシステムが大きく変わって
より戦重視となっている印象なので
合戦好きな方にはウケが良さそうです。
詳しくは公式サイトへどうぞ。

www.gamecity.ne.jp

第1回目明智光秀が斎藤家で軍団長になるまで

明智光秀プレイの第1回目は
烏峰城*1 の城主である明智十兵衛光秀が
斎藤家を守るための戦に
明け暮れるシーンがメイン。
その敵は美濃へ侵攻する浅井・朝倉連合軍
そして同盟国の尾張へ攻め込む
海道一の弓取り・今川義元です。


信長の野望・創造 戦国立志伝に麒麟がくる 明智光秀プレイ#1

※烏峰城の名前は後に明智城に変更していますw
内政はあんまり動画に残しても面白くないので
基本的には戦メインの動画にしています。
軍団長まで出世していくまでに
数々の名だたる武将たちを倒していく
十兵衛の活躍をご覧ください。
特に今川義元との大合戦が一番の見所です!

特典武将の煕子と何故結婚できない?

動画の前置き部分で少し話していますが
十兵衛の妻・煕子は特典武将としているんですが
十兵衛とは基本的には結婚できません。
戦国立志伝での婚姻システムは以下の5パターンです。 

  1. 懇意になった武将の姫と婚姻
  2. 大名同士の婚姻同盟による婚姻
  3. 家臣と自分の姫の婚姻(自分が城主以上の場合のみ)
  4. 特定武将のイベントによる強制婚姻
  5. 歴史イベント作成による婚姻イベントの作成

一つ目はある武将への訪問等を繰り返すことで
友好値を上げていくと、『うちの姫を嫁に』
とお誘いがくるケースです。
たいがいの武将の姫と結婚可能ですが
武将が若すぎる場合や年を取ってる場合は
結婚のお誘いの話はきません。

またこのケースでの姫は架空姫
実在に存在した姫ではありません。

二つ目は自分が大名になった場合のみですが
外交政策によって他家の大名の姫と
自分自身や自分の血縁武将と婚姻するケース。

三つ目は自分が城主以上の場合に
自分の姫と家臣の誰かと婚姻させるケース。

四つ目はイベントで予め決められた同士が
強制的に結婚するケース。
羽柴秀吉前田利家はこのケースによって
それぞれねねまつと結婚できます。

イベントで結婚する羽柴秀吉と前田利家

また、織田信長帰蝶浅井長政お市の方
このイベントによる強制結婚で結ばれます。

最後のケースは歴史イベントを自分で作成して
特定の姫と結婚できるようにするものです。

戦国立志伝の歴史イベント作成画面

歴史イベント作成は
戦国立志伝のアップデートで
追加された機能なんですが
これが一応自由度が一番高い婚姻です。

要は基本的に誰かと結婚したい時に
自分の意思で自由にこの人と!って
結婚するには5番目の歴史イベント作成で
イベントを作ってやるしかないんです。

他のは誰と結婚するかわからないか
結婚できる相手が限定的になります。

動画冒頭の説明では
十兵衛が特典武将の煕子と結婚する方法は無い
って説明していますが
実際は歴史イベントを自ら作成する方法で
解決はすることができます。

ただ、私はこの歴史イベント作成が個人的に
あまり好みではないので選択肢に最初から
入れてません。
あともう一つ、特典武将自体で
ちょっと気に入らないことがあるんです。

それが寿命が無いことです。

つまり特典武将は不老不死なんですよね・・・。

特典武将ってそもそも何?って感じですけどw、
特典武将はゲームである条件をクリアすると
使えるようになる武将たちのことです。

妻木煕子以外にも、
山内一豊の妻・千代
黒田官兵衛の妻・櫛橋光
それと源義経とか架空武将の真田十勇士
特典武将として用意されています。

戦国立志伝の特典武将たちの一部

架空武将や古の武将も特典武将なので
一律寿命設定がなく
不老不死状態なんだと思いますが
これが私は気に入らないんですよねw

その辺の理由も踏まえて、
今回の十兵衛と煕子の結婚は
妻木広忠の娘をもらうってことにしました。
今思うと結婚ぐらいだったら
イベント作成しても良かったかなと
思ったり思わなかったりw

今回の一番の見所が今川義元との一騎打ち

まぁ一騎打ち三国志のシステムで
信長の野望には無いんですけどw

三國志14 with パワーアップキット

三國志14 with パワーアップキット

  • 発売日: 2020/12/10
  • メディア: Video Game
 

織田・斎藤連合軍vs今川軍による大合戦
今回の一番の目玉の戦です。

大合戦で今川義元と対峙する明智光秀大合戦は創造の時の大会戦がベースで
個人的には違いがよくわかってませんw

マップ上に多くの部隊が集まっていると
大合戦を行うことができて
通常の野戦とは異なり
自分の武将視点での戦はできません。
※大合戦になる条件はよくわかってません。誰かご存知の方教えてくださいw

通常だと自部隊も敵部隊も3部隊ずつと
それぞれの国人衆の部隊1部隊ずつまででしか
戦ができませんが
大合戦だとそれ以上の部隊を
巻き込んだ大戦となります。

そしてどちらかの大将の部隊を落とせば
勝敗が決するので、
仮に敵軍が味方よりも倍の兵力であっても
大将首だけを狙って見事討ち取れば
大逆転勝利をつかみ取れます。

このシステム、結構好きなんですけど
この大合戦の戦をさらに発展させたのが
最新作大志における合戦システムです。
大志の場合だと
より戦を戦術的に進められるので
戦国立志伝よりもリアルな戦を
体感できるんじゃないかと思います。
※という私は大志購入はスルーしてやってないんですがw

ブログじゃなくて動画を作った理由

このブログでは元々戦国立志伝のプレイ日記を
投稿しています。

tsukumogatari.hatenablog.com

明智光秀の家臣、明智三羽烏の一人と言われる
安田作兵衛のプレイ日記を
第8回まで投稿してますが
完結することなく更新止まってますww
※流石にもうやる気が・・・・w

この安田作兵衛プレイを投稿していた時に
動画にした方がいろいろ伝わりやすいし
簡単なんじゃね?っていうのを
ずーっと思ってて
それを形にしたのが今回の明智光秀プレイです。

動画編集は簡易なものなら
昔やって遊んでたので
ちょっと勉強したらすぐできるんじゃね?
と、わりと安直に考えていたのが大失敗(笑)

実際動画編集するとなると、
動画1本の長さや動画内容の構成を
考えないといけないし
検討することが多くて思ってた以上に
時間がかかりました。

ただこれは自分の中で動画編集のプロセスが
あまり確立してなかったことが大きいので
次回以降は作業時間も短縮される
気がしてますw

動画編集に使っているアプリとか

一応私が動画編集で使っているものを
以下に挙げておきます。

全部フリーで使えるものばかりで
使用方法とかは以下のサイトを参考にすると
だいたいわかります。

aviutl.info

基本的に動画編集のメインはAviUtilで
ゆっくりムービーメーカーとnicotalkは
ゆっくり実況動画を作るためのものです。
ゆっくり実況動画は音声合成ソフトを使った実況動画のこと。詳しくはググってみてくださいw

ゆっくりムービーメーカーとnicotalkの違いは
台本を先にするか後にするか、ってとこで
動画が先にあるならゆっくりムービーメーカー
先に実況の台本を作ってから動画作成するなら
nicotalkを使うといった感じです。

今回の動画では、全体ボリュームを計りながら
進めたかったのでnicotalkで台本を作ってから
動画編集する形式をとったんですが・・・

多分次回からはnicotalkは使いませんw

結局二度手間みたいな感じになったんですよね。

今回で自分の動画編集プロセスみたいなものが
ある程度確立したということもあって
AviUtilとゆっくりムービーメーカーのみで
今後は作っていくと思います。

なんでゆっくり実況なのか(笑)

それはもうめちゃくちゃ簡単な理由です。
自分の声が好きじゃないのと
恥ずかしいからです(笑)
多分ちゃんと話せない気がしますw
だから生配信とかとんでもありません。
気が変わることが今後無いとは言い切れないけど
今の所はゆっくり実況のままでいきますw

あとがき

今回はYouTubeに投稿した
戦国立志伝の明智光秀プレイ動画について
補足的な内容だったり動画編集の
裏話的な内容だったりを記事にしてみました。

需要があれば動画編集方法とかについて
記事にしてもいいんですが
まぁAviUtilの記事は前述のサイトが
詳しく書いてありますし
AviUtil使う人もわりと限られている気もします。

あんまりその辺の事情は詳しくないですけど
Filmoraとか使ってる人のが多いかも?

AviUtilは、多分PC初心者とかには
ハードル高い気がしますしね。
それでも需要がありそうなら
Tips的なものを簡潔にまとめる記事を
投稿してもいいかなとは思っています。

なのでご要望あれば何かしらコメントください。

ちなみに動画編集はまだまだ遊び感覚で
やってる程度なので初心者レベルですw
カッコイイ動画を作れるようになるための
練習って感じで今はやってます。

では今回はこの辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございました!


ここからは当サイトの宣伝です。

ツクモガタリ
以下のランキングサイトに参加しています。
バナーをポチって頂けると
今後の励みになります!
にほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング

また、ツクモガタリ
歴史人物の記事を主戦場としつつ
ブログ運営関連の記事なども投稿している
雑記ブログです。
こちらのINDEXページ
各記事のカテゴリの説明と共に
ピックアップ記事や
カテゴリの記事一覧へのリンクも
掲載しています。

tsukumogatari.hatenablog.com

このINDEXページを基点として頂くと
過去に投稿済みの記事へも
アクセスしやすいです。
こちらから過去記事も読んで頂けると
嬉しいです。

*1:うほうじょう。近衛前久の腹違いの兄弟であり、斎藤道三の養子である斎藤正義が築城したと言われる城。