ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

15分ライティング#25 ブログの記事タイトルを投稿後に変更した際に、はてなブックマーク上での記事情報を最新化する方法はこちらです

スポンサーリンク

どーも!
そういえばはてなブログのグループ入るの忘れてたつくもです。

ブログチャレンジを昨日久々にやって
そういえばグループはいってなかったことを思い出しましたので
適当に入っておきました(笑)
普通みんな入ってるものなんですかね?

さて、先日はサイトマップの記事を2本投稿したんですが
いろいろあって記事タイトル設定するの忘れて投稿しちゃってたんですよね。

tsukumogatari.hatenablog.com

tsukumogatari.hatenablog.com

予約投稿されてから30分ぐらいしてから気づいたんですが
他に投稿後に修正したいことがあったので
あわせて修正すればいいかと思い
修正したわけですが・・・
はてなブックマークブクマされた時のタイトルが
タイトル未設定の状態になってしまい(笑)
そりゃそうですね、タイトル設定してなかったし(笑)

まぁでもこれもどうせしばらくしたら
最新の情報に反映されるんでしょう、
とタカをくくっていたら
サイトマップはてなブログ編の方が
一向に更新される様子がなく
こりゃどうしたらいいんだと思ってたら
最新情報に反映する方法を見つけましたので
みなさんにも情報共有です!
※自分のミスをごまかすための、とも言うwww
私のようにタイトル設定忘れて投稿しちゃった場合だけでなく(笑)、
後からタイトルやその他ブログの情報を編集した場合に
役に立つかもしれません。

ちなみにPC版でのやり方です。
スマホはブラウザではダメっぽかったのでそれ以上調べてません(笑)

やり方は簡単。
該当記事のはてなブックマークの画面で
右端上あたりにカーソルを持っていくと
「適切な情報に変更」っていう吹き出しが表示されつつ、

えんぴつマークが出てくるのでそれをクリック。

f:id:tsukumoshigemura:20191224063917p:plainそして出てきた画面で「情報を更新する」をクリック。
※カーソルをもっていった時に「記事タイトルと本文の最新情報を取得します」みたいな吹き出しも表示されます。

f:id:tsukumoshigemura:20191224063932p:plain

すると、更新要求を受け付けました画面がでます。

f:id:tsukumoshigemura:20191224063948p:plain

手順はこれだけ。
2,3分後ぐらいには最新の情報に変更されました!
記事タイトルはブログにとって大事な看板ですから
未設定とかありえません!(笑)
それはそれとして、
より人を惹きつけられるように考え直して
後からタイトルを変更しても
はてなブックマーク上で変更されてなかったら
せっかくの苦労も水の泡!
そんな時は今回の方法で
最新の記事情報に更新しましょう!

ちなみにサイトマップの記事2本ですが
基礎編がはてなブログ編の半分ぐらいしか読まれていません。

tsukumogatari.hatenablog.com

はてなブログ編は基礎編を読んでもらう前提で書いてるので 
やっぱり2本に分けたのは失敗だったか!?
とか思いましたが
サイトマップインデックスのように
2本をまとめた記事を1本書けばいいのか!
ということで、今晩あたりそれを公開すると思います(笑)

では今回はこの辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

f:id:tsukumoshigemura:20191218043710p:plain