ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

ツクモガタリのINDEXページ

スポンサーリンク

ツクモガタリのINDEX

こちらは当サイトのINDEXページです。
カテゴリ毎にどんな記事を書いているかの説明と
カテゴリ内から一部の記事をピックアップしつつ
記事一覧へのリンクを紹介しています。
ただし歴史人物に関する記事に関しては
基本的にピックアップ記事ではなく
取り上げた人物を五十音順に全て挙げています。

こちらのページを基点に各種記事を参照して頂けると嬉しいです。

1.麒麟で学ぶ

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」から学びを得る「麒麟で学ぶ」シリーズ

NHK大河ドラマ麒麟がくるから学びを得るために始めたシリーズ。
一話単位で記事を作成しているので#47まで続く予定です。
自分自身の知識を深めるために始めたものですが
放送を見た後にこちらの記事を楽しみにしてくださる方もいるのが
とても励みになっています。

PICK UP

その他はこちらの一覧から。

▲INDEXトップへ戻る

2.歴史人物

歴史上の人物を紹介する歴史人物語りシリーズ

2.1.歴史人物語り

歴史人物語りで取り上げた人物たちのページへのリンクを
五十音順に掲載しています。現在総勢149名です。
戦国時代中心になっていますが他の時代の人物も
徐々に増やしていきたいです。

【あ行】

【か行】

【さ行】

【た行】

【な行】

【は行】

【ま行】

【や行】

【ら行】

2.2.まとめ記事

▲INDEXトップへ戻る

2.3.歴史人物語り番外編

麒麟がくる特集

NHK大河ドラマ麒麟がくる」の放送一か月前ぐらいから始めたシリーズで
放送前に独断と偏見によって選んだドラマの謎や明智光秀の謎を
好き勝手に語っています。
歴史をあまりご存知でない方にとっての
放送前予備知識にもなったようなならないような(笑)
もちろん放送開始後に読んでもらっても構いません。
こいつテキトーなこと書いてたんだなぁと笑ってやってください(笑)

▲INDEXトップへ戻る

大河ドラマに取り上げてほしい人物

NHK大河ドラマ主人公として取り上げてほしい人物
私が好きな戦国時代の人たちに絞って書いています。
正直、いくらでもいるので折を見て第3弾以降も書くと思います。

▲INDEXトップへ戻る

その他

歴史人物語り#26で岸信周を取り上げた際に
Twitterのフォロワーさんから教えてもらった東農に関するマンガの紹介記事です。
現状どの分類にも入らないので「その他」に分類しました。

▲INDEXトップへ戻る

3.ブログ運営

ブロガーさんに役立つ情報をまとめたブログ運営シリーズ

私自身がブログを運営していて気付いたこと、学んだことなどを中心に書いています。
特にGoogleサーチコンソールに登録する際に
ブロガーなら誰でも知るであろうサイトマップに関する記事については
多くの方に正しい知識をと思って仕様等から調べて書きました。
サイトマップについて曖昧な知識をお持ちの方は是非一読してみてください。

PICK UP

その他はこちらの一覧から。

▲INDEXトップへ戻る

4.15分ライティング

15分で書けなかったらボツ!15分ライティング

15分ライティングは以下のルールに基づいて書いている記事です。

  • 下書き無しで15分で書き上げる
  • 15分以内で書き終えた文章の推敲はおこなわない
  • 15分で書き上げられなかったらその記事はボツ
  • 15分はあくまでも本分の文章作成のみの時間で、
    装飾だったり何かしらのリンク貼りなどは含まない

というわけで基本的に頭の中にある考えを
湯水の如くアウトプットするトレーニンをしようと思って
こんなルールになってます。
内容が薄っぺらいと思うような記事が多かったりしたら
それは私のスキルがまだまだ未熟という証拠です(笑)

PICK UP

その他はこちらの一覧から。

▲INDEXトップへ戻る

5.ゲーム

マイクラや信長の野望シリーズなどのゲームプレイシリーズ

現時点ではマインクラフト信長の野望・創造 戦国立志伝のプレイ日記のみ。
ゲームプレイをブログに起こすのって結構大変だなぁと
やってみて実感してます(笑)
しばらく休み気味ですが、またそのうち書くと思います、たぶんw

信長の野望・創造 戦国立志伝

PICK UP

その他はこちらの一覧から。

マインクラフト

PICK UP

その他はこちらの一覧から。

その他のゲーム関連

PICK UP

 

▲INDEXトップへ戻る

6.Amazon

Amazonプライムで見た映画やドラマの感想がメインのシリーズ

Amazonプライムで視聴できる映画やドラマを見た感想が中心です。
書く頻度は低めですが何かしら感じて発信したいことがあれば書くでしょう。

PICK UP

その他はこちらの一覧から。

▲INDEXトップへ戻る

7.雑談

どこにも分類されない記事はすべて雑談

前述までのカテゴリに入らないものは全て雑談として扱っています。
分類作っても良さそうなのもあるかもですが、
それは今後の記事次第でしょう。
Windows10で使ってるショートカットキーの記事
何故か(?)Google砲が着弾しました。
身近な記事の方が読まれやすいのかな?

PICK UP

その他はこちらの一覧から。

▲INDEXトップへ戻る

8.毎月のブログの振り返りと目標設定

毎月のブログ生活を振り返り、翌月以降の目標設定をするシリーズ

ブログ運営の活動報告記事のようなものです。
毎月を振り返り、改善点を見出しながら次の目標設定をすることで
成長を感じることができるし前に進んでいることも実感できる。
ブログ継続のモチベーション向上手段の一つです。
私と同じようにブログを運営してる方のお役に
少しでも立てることが出来れば、という思いも込めて。

PICK UP

その他はこちらの一覧から。

▲INDEXトップへ戻る