ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

15分ライティング#8 引っ越して早々不法侵入されちゃったお話!?

どーも!昨日は寒すぎて凍え死ぬかと思ったつくもです。暑いのも嫌いだけど寒いのも嫌い。ちょうどいいのがちょうどいい(笑) そういえばあの例の女の人 tsukumogatari.hatenablog.com アカウントを削除したのかと思ったらアカウントが凍結された方でした。偽…

歴史人物語り#92 三好三人衆の一人で真田十勇士のモデルといえば三好政康だけど、本当の名前は三好政勝!三好政康なんて存在しなかった

今回は三好宗渭(みよしそうい)。信長の野望シリーズやってる方だと宗渭は三好政康(みよしまさやす)の名で覚えているかもしれません。ただ次回の信長の野望シリーズは名前が変わるかも。「麒麟がくる」にも登場するのではないでしょうか。 www6.nhk.or.jp…

15分ライティング#7 ゲーム障害の原因が何かをきちんと見極めることが重要なのではないかとゲーム好き人間は思うのです

どーも!雪見だいふくのレアフォークの話題に誰にも触れてもらえずショックをうけてるつくもです(笑) 今朝は#6の記事を書いた後に読み返してみてこれはひどい記事ができたかもしれないと思ってたんですけど意外と皆さんから反応があって少しホッとしました…

15分ライティング#6 具体的に意味付けされていない数字ってただの自己満足で終わっちゃわないですか?

どーも!雪見だいふくのレアフォークをまだ自力で引けたことがないつくもです。レアフォークのうさぎ柄引けたことがある人ってどれぐらいいるんでしょうね?ちょっと気になるところ!みなさんどうですか? ところで私は今年の6月からブログを始めているので…

歴史人物語り#91 「麒麟がくる」では明智光秀を苦しめる敵役として登場!?甲賀組を率いた山岡景友は徳川家康に重用されて大名にまで出世します

今回は山岡景友(やまおかかげとも)。近江の有力豪族山岡氏の出身で後に号した「道阿弥(どうあみ)」の名が有名かも。「麒麟がくる」に出てくる可能性は高いと思い込んでいます(笑) www6.nhk.or.jp 1.山岡景友(やまおかかげとも)とは 1.1.織田家…

15分ライティング#5 はてブホットエントリー掲載記念を5回目でできるなんて思ってもいませんでした!みんなにお勧めしたい15分ライティング!

どーも!果物で一番好きなのは柿のつくもです。 15分ライティングをつい先日初めてからまだ4日目ですが#4がはてなブックマークのホットエントリーに掲載されました! tsukumogatari.hatenablog.com カテゴリがテクノロジーなのはちょっと疑問ではありま…

歴史人物語り#90 江南の旗頭の山岡兄弟、景隆・景佐・景猶は明智光秀の畿内掌握を遅らせた張本人か?もう一人の弟・景友は次回です

今回は元は六角家臣ですが信長に仕えて以降は信長の臣として忠義を尽くした山岡一族の山岡景隆(やまおかかげたか)、山岡景佐(やまおかかげすけ)、山岡景猶(やまおかかげなお)です。山岡道阿弥(やまおかどうあみ)はいないの?って思った方は戦国武将…

15分ライティング#4 怪しい人から画像送られてきたらとりあえずGoogle検索かけるでしょ?っていうお話

どーも!今日はお腹の調子大丈夫そうなつくもです(笑) ところで皆さんナタリア・ポクロンスカヤさんってご存知ですか? ja.wikipedia.org 5年ぐらい前?に「美人過ぎる検事総長」として日本でも一躍有名になり、萌えキャラ化までした人です。私は2日前にこ…

15分ライティング#3 褒められるとつい拒絶反応が出てしまう体のつくりになっています

どーも!今日はちょっとお腹の調子があんまりよくなかったつくもです。 それにしても#2でもちょっと書いたんですが tsukumogatari.hatenablog.com この15分ライティングがこんなにみなさんのウケがいいなんて微塵にも予想してなかったのでびっくりしてる…

15分ライティング#2 これを始めるとカップラーメン完成までの3分間が長く感じるようになります(当社比)

どーも!みたいな挨拶ってどの時間帯でも使えて便利だな~と思っているつくもです。 独自の思い付きで15分ライティングなるものを昨日からやり始めたわけですが思っていたより読者の方の反応が多くてびっくりしてます!※自己満足的すぎて全然読まれないか…

歴史人物語り#89 元は六角家臣の山崎片家、本能寺の変後は一時明智光秀に属したことも。秀吉の代で大名となり、その後を継いだ子の家盛、孫の家治も天下人からの評価は高かった

今回は山崎片家(やまさきかたいえ)から始まり山崎家盛(やまさきいえもり)、山崎家治(やまさきいえはる)、と代を重ねるごとに大身へと出世していった近江山崎氏について。山崎片家は本能寺の変後、明智光秀に降伏していますので「麒麟がくる」でも登場…

15分ライティング#1 花押っぽいもの作成して戦国武将を気取ってみた

どーも!ブロガーって名乗っていいのかよくわからないけど名乗ってるつくもです。人にどうこう言われる問題じゃないのかもしれないけどいまいち「ブロガー」っていう言葉が自分にしっくりきていません。※同じようなこと言ってたブロガーさんもいましたwブロ…

歴史人物語り#88 六角氏を早々に見限って織田信長についた池田景雄と池田秀氏、明智光秀軍として山崎の戦いに参戦したけど後には豊臣秀吉の元で出世することに

今回は六角氏を観音寺騒動で見切りをつけた池田景雄(いけだかげかつ)とその子・池田秀氏(いけだひでうじ)です。本能寺の変後は明智光秀に降っているため「麒麟がくる」でも登場はあるか!? www6.nhk.or.jp 1.池田景雄(いけだかげかつ)とは 2.池田…

歴史人物語り#87 六角氏異聞シナリオを作って遊んでみたい、対外的にも影響力が強かった六角氏正統の嫡流・六角義実、義秀、義郷

戦国時代の六角氏といえば楽市楽座の先駆者でもある六角定頼の系譜、六角義賢・義治が有名ですが、実は嫡流ではありません。本来は六角定頼の兄である六角氏綱の系譜が嫡流です。今回はその氏綱の子孫である六角義実(ろっかくよしざね)、六角義秀(ろっか…

歴史人物語り#86 甲賀五十三家の三雲氏は瓶割り柴田の由来にちょっと絡んでいたり六角六宿老でもあり猿飛佐助のモデルの人もいたりで意外とネタが豊富

今回は六角氏の重臣であり甲賀五十三家の一つでもある三雲氏。三雲定持(みくもさだもち)とその嫡男三雲賢持(みくもかたもち)そして次男の三雲成持(みくもしげもち)、この3人が中心です。「麒麟がくる」での登場は流石にないかぁ。 www6.nhk.or.jp 1…

歴史人物語り#85 六角家臣でありながら織田信長びいきの小倉実房と、その妻説もある織田信長の側室・お鍋の方はフィギュアスケート選手だった織田信成の先祖!?

今回は六角家臣で蒲生氏とも縁の深い小倉氏の庶流、小倉東家の小倉実房(おぐらさねふさ)、そしてのその妻、お鍋の方(おなべのかた)。於鍋の方は後に織田信長の側室となった人ですね。「麒麟がくる」にはお鍋の方はもしかしたら登場するかも? www6.nhk.o…

歴史人物語り#84 六角六宿老の一人・目賀田綱清、その居城の場所に建てられたのが安土城、そして子孫は8代将軍・徳川吉宗の旗本にまで出世します

今回は六角重臣の目賀田氏について。六角六宿老に数えられる目賀田綱清(めがたつなきよ)から続いて目賀田忠朝(めがたただとも)、目賀田貞政(めがたさだまさ)、目賀田堅綱(めがたかたつな)、目賀田堅政(めがたかたまさ)、さらにはその子孫の話まで…

歴史人物語り#83 六角六宿老であり浅井長政の舅殿でもあった平井定武、そしてその孫説もある浅井万福丸は浅井長政の嫡男だったがために処刑されてしまう

今回は六角氏重臣であり六角六宿老にも数えられる平井定武(ひらいさだたけ)とその孫であり浅井長政の嫡男と言われている浅井万福丸(あざいまんぷくまる)です。「麒麟がくる」には出てこないかなぁ。しばらくずっと出てこなさそうな人ばっかりだけど(笑) …

【ブログ運営】【2019年11月版】はてなブログ無料版でGoogleアドセンスに合格するのに最も大事なことはこれしかない!開け悟りの境地!

今回ははてなブログ無料版でGoogleアドセンス合格を目指している人たちへのアドバイスをしたためました。2019年8月に公開したGoogleアドセンス合格記事を多くの方に読んでいただいてもらえていることは嬉しい反面、核心的な解決策を示せていないことから複雑…

歴史人物語り#82 主君に誅殺された「六角氏の両藤」の一人、後藤賢豊と父の仇を居城から追い出した後藤高治

今回は六角氏重臣の後藤賢豊(ごとうかたとよ)とその子・後藤高治(ごとうたかはる)。六角家中でも「六角氏の両藤」と称された後藤氏です。「麒麟がくる」には光秀に味方した後藤高治の方は出てきたりするかも!? www6.nhk.or.jp では今回のお品書きはこ…

歴史人物語り#81 「六角氏の両藤」「六角六宿老」と称された進藤貞治と進藤賢盛は信長の野望シリーズだと二人の能力差が激しすぎ

今回は六角氏家臣で「六角氏の両藤」とも呼ばれた進藤貞治(しんどうさだはる)とその子とも言われる進藤賢盛(しんどうかたもり)です。「麒麟がくる」に登場する可能性は低いですが二人とも六角氏を支えた重臣なのです。 www6.nhk.or.jp では今回のお品書…

【ブログ運営】はてなブックマークに記事がブックマークされた時のカテゴリって変更できるの?と思ったら簡単に変更方法が見つかった件について

はてなブックマークのカテゴリってそんなに多いわけじゃないんだけど自分の記事がなんでこのカテゴリに分類されてるの?って思ったことありませんか? 今回はそのはてなブックマークのカテゴリを変更する方法を記事にしてみました。もしかしたらご存知の方が…

歴史人物語り#80 南近江の六角氏を支えた蒲生定秀の3人の息子、蒲生賢秀、青地茂綱、小倉実隆は名将・蒲生氏郷の影に隠れがち

歴史人物語り第80回目は 第79回で登場した蒲生定秀(がもうさだひで)の子供たち。 tsukumogatari.hatenablog.com 嫡男の蒲生賢秀(がもうかたひで)、 次男の青地茂綱(あおちしげつな)、 そして三男の小倉実隆(おぐらさねたか)です。 「麒麟がくる」で…

歴史人物語り#79 蒲生宗家を力で奪い取る強引さはあっても滅亡までは六角氏に忠義を尽くした蒲生定秀、孫の蒲生氏郷は隔世遺伝!?

歴史人物語り第79回目は南近江の戦国大名六角氏の重鎮、蒲生定秀(がもうさだひで)です。「麒麟がくる」には登場するかは微妙なところ。嫡男の蒲生賢秀は登場しそうなんですけどね。 www6.nhk.or.jp では今回のお品書きはこちらです。 1.蒲生定秀(がもう…

マイクラ生活#3 九十九城の外郭もだいたいできたので、一旦これで完了としてもいいですよね?

マイクラ生活第3回目。第2回では建築中のお城、九十九城(つくもじょう)を紹介しました。 tsukumogatari.hatenablog.com 参考にしたお城建築動画はあるものの、わりとオリジナルデザインで突き進んでいます(笑)そしてこの時はまだ天守閣部分のみの建築。外…

歴史人物語り#78 京極高吉の代で勢力を失ったけど息子の京極高次・京極高知の頑張りで国持大名に再び返り咲いた京極氏

今回は一時は6か国を収めるほどの勢力を持っていた京極氏の末裔、京極高吉(きょうごくたかよし)とその二人の子、京極高次(きょうごくたかつぐ)と京極高知(きょうごくたかとも)です。京極高吉と高次は「麒麟がくる」に登場するかもしれません。 www6.nh…