ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

2019-01-01から1年間の記事一覧

15分ライティング#29 フジモンとユッキーナ近々離婚ニュースで1年の振り返りが吹っ飛びかけましたっていう話

どーも!お酒が弱くてちょっと飲むとすぐ眠くなるつくもです。 この記事が今年最後、令和元年最後の記事になります。なんか令和元年最後っていうとなんとなく伯が付く気がしますよね(笑) このブログは2019年6月から始めてみて今月で7カ月経ったわけですが正…

歴史人物語り#103 NHK大河ドラマ「麒麟がくる」放送開始前特集 ~放送開始前に予習しておきたい編~【まとめ記事】

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」も放送開始まで1か月切ったということもあって私が書いた「麒麟がくる」の記事と明智光秀に関連する人物たちの記事をまとめてみました。 「麒麟がくる」に登場するかどうかは微妙な武将たちもいますがそれはそれとして予備知識…

歴史人物語り#102 NHK大河ドラマの主人公に取り上げてほしいシリーズ第2弾は三好長慶、鍋島直茂、北条氏康、そして戦国武将総選挙をぶっ壊す(笑)

今回はNHK大河ドラマの主人公に取り上げてほしいシリーズ第2弾です。ちなみに以前投稿した第1弾の記事はこちらです。 tsukumogatari.hatenablog.com 第2弾はもうしばらく後でもいいかなと思ってたんですが先日某テレビ番組でやってた戦国武将総選挙の結果…

【ブログ運営】はてなブックマークを利用してたら直面する悩みや問題を解決します【まとめ記事】

本記事は私が書いた記事の中でもはてなブックマークを利用する上で知っておくと便利な機能や役に立つかもしれない記事をまとめた記事です。ブログを運営されていてはてなブックマークを利用していたら誰しも直面する可能性のある問題や悩みが元ネタですし参…

15分ライティング#28 佐倉綾音、津田健次郎、立花里香といえば最近ちょっと話題の声優さんです

どーも!ジャンル問わずなんでも吸収していきたいけど欲張りすぎて広く浅くなりがちなつくもです。 佐倉綾音、津田健次郎、立花里香この3人はいずれも声優さんで直近でちょっと話題になった声優さんでもあります。 立花里香さんはなぜ話題になったかというと…

【ブログ運営】はてなブックマーク上における記事タイトル最新化方法

ブログの記事タイトルを投稿し忘れたり投稿後にタイトルを変更した場合にはてなブックマーク上での記事タイトルを最新化する方法をこちらの記事で以前紹介しました。 tsukumogatari.hatenablog.com ただ、理由はよくわかりませんがこちらで書いた方法でも最…

15分ライティング#27 お正月の準備はどうですか?大掃除は終わりましたか?私は使い古した道具に取り憑いた九十九神(笑)

どーも!大掃除はまだやってないつくもです。 明日からやります(笑) でもわりと普段コマメに掃除してるのでさらっとやって終わる感じになると思います。物をあんまり増やさないようにしていますしね!本をなるべく電子書籍で購入するようになったのは特に大…

歴史人物語り#101 明智光秀AIとの戦いと「麒麟がくる」の謎

「麒麟がくる」の公式サイトやTwitterでキャストビジュアルが日々公開されています。これ見てるだけでもワクワクしてきちゃうのは私だけでしょうか?今公開されてる中では細川藤孝のビジュアルが一番お気に入りですね! NHK「麒麟がくる」公式サイトより キ…

15分ライティング#26 XmasとX'mas、どっちの表記が正しいか知ってますか?正解はこの記事には書いていません、内容はただのChristmas雑談です(笑)

どーも!Xmasもたいして普通の日とかわらないつくもです(笑) 昨日は小さな甥たちにこっそりプレゼントを置いてきました。気に入ってくれたら私にも見せびらかしてくれることでしょう(笑) 世間はXmasで盛り上がる中、なんでか知らないけど沢尻エリカ、ピエー…

【ブログ運営】Google Search Consoleのサイトマップのこと詳しく知りたくない?【まとめ記事】

サイトマップ(Sitemaps)とはなんでしょう?Googleアドセンスを申請した人ならおそらく誰しも目にしたことはあるはず。でもこのサイトマップについて基本的な知識を正しく伝えてくれるサイトは少ないように思います。申請時に必要そうな情報は流れています…

15分ライティング#25 ブログの記事タイトルを投稿後に変更した際に、はてなブックマーク上での記事情報を最新化する方法はこちらです

どーも!そういえばはてなブログのグループ入るの忘れてたつくもです。 ブログチャレンジを昨日久々にやってそういえばグループはいってなかったことを思い出しましたので適当に入っておきました(笑)普通みんな入ってるものなんですかね? さて、先日はサイ…

【ブログ運営】はてなブログの場合ってGoogle Search Consoleのサイトマップは何を送信すればいい?【サイトマップはてなブログ編】

今回の記事はサイトマップ基礎編に続く サイトマップはてなブログ編です。とりわけ、はてなブログユーザーは このサイトマップに悩まされることが多いイメージがあります。Googleアドセンスの申請をした人に限るのでしょうが Google Search Consoleでサイト…

【ブログ運営】Google Search Consoleのサイトマップとはなんだろう?【サイトマップ基礎編】

Googleアドセンスを申請したことのある方なら 誰しも耳にしたことがあるであろうサイトマップ。 特にはてなブログ利用者限定なのかもしれませんが サイトマップは読み込まれたり読み込まれなかったり サイトマップインデックスが2つあったりで 正解がよくわ…

15分ライティング#24 物事の真髄に辿り着くために必要な事は、それを『永遠に問い続ける』姿勢なのかもしれない

どーも!心に刺さった名言はメモして保存したくなるつくもです。 自分が見た映像作品や読んだ本の中で特に刺さった台詞なんかをメモしまくってるんですが今年、令和元年でおそらく一番印象に残ることになるであろう台詞を今日突然発表したいと思います!クリ…

歴史人物語り#100 「麒麟がくる」の主人公・明智光秀を戦国時代から召喚して質問攻めにする回です

今回はNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の主役である明智光秀さまを特別ゲストとしてお迎えし前半はトーク形式でお送りします。 光秀さまは気さくになんでも答えてくださるのでちょっと答えずらいかもしれないと思いつつも気になるあの質問も聞いてみましたよ。 …

歴史人物語り#99 NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の序盤のストーリーやキャストについて大雑把に語りましょうの回

2019年12月15日から「麒麟がくる」の公式サイトが徐々にアップデートされていますね! →2021年3月31日をもって公式サイト・Twitter・Instagramは天に召されました。1年以上に渡って「麒麟がくる」を盛り上げて下さり、ありがとうございました! メインビジュ…

15分ライティング#23 Google砲が去っても余韻に浸りたい気分は抑えて着弾分析と新たな変革を求めて思考を巡らせています

どーも!アクセス数が平常運転に戻って寂しさを感じているつくもです。 Google砲が着弾した2日間でPVが合計5,500超えだったんですが先月のPV4,701をあっさり抜き去るっていうなんとも複雑な気持ち!今月はこのままいけば初の月間1万PVを確実に達成しそうな…

15分ライティング#22 NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の記事を書いてたらキリンがやってきた

どーも!動物には好かれやすいことで定評のあるつくもです。ちなみに今日は15分じゃなくて30分ライティングです。こだわりすぎず臨機応変さも大事ですよねってことで(笑) さて昔から小さな子供と動物にはなぜかとっても好かれるのです。なんでなのかはよ…

歴史人物語り#98 NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の明智光秀の出身地はどこが正解だと思いますか?そんなことを考えながら出身地説の場所を巡るのも楽しそう

前回投稿しましたこちらの記事、 tsukumogatari.hatenablog.com 私が明智光秀を知るきっかけの話からNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の「麒麟」について言及してみたんですが大変有難いことにとっても多くの方に読んで頂いてるみたいです。今回も「麒麟がくる」…

15分ライティング#21 Google砲が着弾したので令和元年最後の満月コールドムーンを眺めながら祝杯です

どーも!自分は日々進化し続けていると思い込んでいるつくもです。 今まで何度か撃たれたことはあってもかすめてばかりのGoogle砲でしたがどうやら本日着弾したようです。正確に着弾したかどうかはサチコさん*1の結果が更新されないとわからないんですが状況…

歴史人物語り#97 NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の「麒麟」ってなんだろう?明智光秀は麒麟ですか?

放送開始まであと1か月ちょっととなったNHK大河ドラマ「麒麟がくる」、楽しみな方もそうでもない方もいらっしゃることでしょう(笑) ゲームの信長の野望シリーズがきっかけで戦国時代の武将に興味を持つようになった私としてはこの時代が舞台の創作物は何でも…

15分ライティング#20 SNSで一般人が大炎上してしまった場合にとるべき行動を炎上したことない私が教えてあげます!(笑)

どーも!一時期ボーナスの有難味が薄れていた時期があったつくもです。今日あたりは冬のボーナスもらえた人も多いんじゃないでしょうか?私は社会人になって2~3年目の頃ってプロジェクトが死ぬほど忙しくて残業代がかなり多かった時期があるんですよね。…

15分ライティング#19 はてブ新着やホットエントリーに掲載されると嬉しさ半分ビックリ半分、追加でなんでだろう?ってなっちゃいます

どーも!なんだか最近、はてブ新着やらホットエントリーに掲載されがちなつくもです。かといってアクセス数が激増してるわけでもないんですけどね(笑)あとどうやらスマニューにも載ったっぽいのがありましてそれがこちらです。 tsukumogatari.hatenablog.com…

歴史人物語り#96 NHK大河ドラマの主人公に取り上げてほしいシリーズ第1弾は竹中半兵衛、松永久秀、真田信之、おまけで小田氏治(笑)

今回はいつもの歴史人物語りとはちょっと趣向を変えてNHK大河ドラマで主人公に取り上げてほしい戦国時代の人物たちです。 第一弾の今回は竹中半兵衛(たけなかはんべえ)、松永久秀(まつながひさひで)、真田信之(さなだのぶゆき)、の3名に加えて番外編…

15分ライティング#18 なかなか克服できないトラウマ、持ってたりしますか?私は持っています

どーも!社畜っていう言葉が嫌いなつくもです。ネットビジネス推してくる人達って「社畜」って言葉よく使いますよね。自分のまわりでその言葉使う人がいないのでとっても違和感があります(笑) 話はガラリとかわりまして今回はトラウマの話です! 水がめ (id:…

15分ライティング#17 神奈川県の行政文書流出問題からの教訓はネットビジネスを勧めるべき相手はこういう人ってこと(笑)

どーも!休日の睡眠時間が多くなってきたつくもです。寒い季節になると寝る量が多くなるのは人間も冬眠を欲しているからです。知らんけど!(笑)そもそもこの症状は私だけなんでしょうか?(笑) それにしても神奈川県の行政文書データ流出が酷すぎます!2憶3千…

歴史人物語り#95 梟雄・松永久秀の弟、松永長頼は兄より先に三好家中で出世を果たしたにも関わらず、早めに戦死したせいか兄の陰に隠れがち

今回は戦国時代の梟雄として名高い松永久秀の弟、松永長頼(まつながながより)です。松永久秀の方が後世は有名になっちゃったけど実は久秀が三好家中でのしあがれたのってこの弟・長頼のおかげだとも言われてたりします。「麒麟がくる」では残念ながら出て…

15分ライティング#16 アナ雪2ステマ疑惑は一体だれが悪いのか?映画自体には罪はない!商品買わずに買った体で宣伝するのもダメですよ!ていうお話

どーも!猫も犬も好きだけどどっちかと言われたら猫を選ぶつくもです。 なんだか最近映画「アナ雪2」のステマ疑惑で盛り上がってますね。 ステマがよくわからないっていう方はこちらを見てください。時間の都合上詳しい説明は省きます(笑) ja.wikipedia.org…

歴史人物語り#94 三好三人衆の一人、岩成友通は三好一族出身ではなかったけれど三好長慶に重用されて頭角を現す

今回は三好三人衆の一人、岩成友通(いわなりともみち)。出自がよくわかっていない人ですが三好一族ではないと言われています。それでも三人衆に名を連ねているあたりからして三好家中でも一定の勢力を有する武将だったことは間違いないでしょう。「麒麟が…

15分ライティング#15 柿を食べると神様から祝福が降りてきて困ってたことが解決します、それがつくも教

どーも!最近食べる果物は柿ばっかりのつくもです。一番好きな果物は?と聞かれたら柿か梨で迷って柿を選びます。あと果物って基本的に熟す前の固めの方が好きなんですよね。柔らかくなっちゃってると柿でもあんまり美味しく感じないんですよね~。 さて、昨…