ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「麒麟がくる」第10話は伊呂波大夫初登場と織田信長の闇が明かされる回

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」で学ぶシリーズの「麒麟で学ぶ」第10回目です。 10回連続続けられている自分を褒めてあげたい(笑)そろそろアイキャッチも変えようかなと思ったり。さて、「麒麟がくる」の方はと言いますと今回は伊呂波大夫が初登場ということで…

「麒麟がくる」第9話は織田三郎信長の恐ろしさでいっぱい、そして明智十兵衛光秀は恋に落ちかけ?

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」で学ぶシリーズの「麒麟で学ぶ」第9回目です。 松平広忠、岡崎城へ帰る途上で暗殺。菊丸が広忠の形見を持って走った先は水野信元の屋敷。そして水野家は竹千代の生母・於大の方の実家。 冒頭からの急展開にびっくりしたけどもっ…

15分ライティング#57 AV無料記念にAVの思い出を晒してみる

どーも!昨日TwitterでトレンドにあがってたSOD(ソフト・オン・デマンド)のAV無料でふと思い出したAVの思い出話を晒す恥さらしなつくもです(笑) それは私がまだ入社1年目の頃。配属されてしばらくしてから参画したプロジェクトでの話。 人数的には15人…

「麒麟がくる」第8話は不憫な人が大集合の回。明智光秀、斎藤利政、帰蝶に加えて駒、そして平手政秀も!

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」で学ぶシリーズの「麒麟で学ぶ」第8回目です。 織田家と斎藤家の同盟は果たして成るのか?鍵を握るのは信長の様子を見に行った明智十兵衛光秀。光秀の見立て次第で帰蝶は首を縦にも横にも振るやもしれない。そして織田家との同盟…

歴史人物語り#106 海道一の弓取り・今川義元と黒衣の宰相・太原雪斎

今川義元も太原雪斎も大河ドラマではわりとお馴染みですよね。特に今川義元は歴史通ではなくても桶狭間の戦いで織田信長に敗れたことで知ってる方も多いかと。あまりこれぐらい有名な人物は歴史人物語りで取り上げることはしないんですけど2020年のNHK大河ド…

15分ライティング#55 仕事もブログもPDCAはもう古い

どーも!最近はビジネス勧誘DMよりご丁寧な挨拶DMの方が多く届くようになったつくもです。はじめましてじゃないのに定期的に『はじめまして』のDMを送って来る方は一部いますけどね(笑) ところで―今まで敢えて触れてはこなかったんですけどTwitter頑張ってる…

「麒麟がくる」第7話は織田信長が初登場!でもわずか3分弱(笑)

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」で学ぶシリーズの「麒麟で学ぶ」第7回目です。 待望の織田信長登場と帰蝶との縁談話。美濃国人衆の多くを既に取り込んでいる斎藤高政。そして相変わらず鈍い明智十兵衛光秀(笑) 視聴率も3話連続13%台だったのが15%台に持ち直した…

15分ライティング#54 記念日の無い日ってある??

どーも!毎日欠かさず飲んでる飲み物はマウントレーニアのカフェラテのつくもです(笑) 森永乳業 マウントレーニア カフェラッテ 240ml×10本 メディア: 食品&飲料 コンビニで絶対買っちゃう(笑) さて今朝はこんなツイートをしてみました。 おはようございます…

雑談#28 2月の目標達成率は過去最低!ブログ生活引退か!?

恒例のブログ生活振り返りと今月の目標設定です。こうして毎月を振り返り目標を決めることが成長に繋がると信じているけど、どうなんでしょうか(笑) というわけで今回のお品書きはこちらです。 1.2月のブログ生活振り返り 1.1.2月の目標確認 1.2.2…

素人が教える、素人でも描けるTwitterアイコン作成講座【最初で最後?】

私、絵を描くことに関してはただのド素人です。さて、そんな素人絵描きの私ですがTwitterアイコンとかは個性を出したいがために自分で作成したものを使用しています。今使用しているのはこちらの「麒麟がくる」バージョンです。 たくさん褒めてもらってます…