ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談#18 8月から9月へバトンが渡る前にブログ生活を振り返って次の目標設定をするまで寝れないマン

8月も今日で終了ですね!ということで今月のブログ生活の振り返りと9月の目標についてが今日のテーマです。 お品書きはこちらになります。 1.8月のブログ生活振り返り 1.1 8月の目標ってなんだっけ 1.2 8月の目標達成率は? 1.3 8月記事のジャン…

Amazon生活#5 Amazonプライムビデオで「ルーズヴェルト・ゲーム」を観ていたらちょっと気になった

Amazonプライムビデオで何か目ぼしいものないかなと探していたら2014年にTBSで放映されたドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」を見つけて懐かしいなぁと思い、先日久々に視聴しました。 まだ観てる途中で全話視聴できていないんですが、ドラマの面白さとは別で…

歴史人物語り#33出自不明な明智光秀の祖父と父と云われている明智光継と明智光綱

今回は明智光秀の祖父・明智光継(あけちみつつぐ)と父・明智光綱(あけちみつつな)です。明智光秀以上にその生涯が謎に包まれています。「麒麟がくる」では登場するのかどうか www6.nhk.or.jp では今回のお品書きはこちらです。 1.明智光継(あけちみつ…

歴史人物語り#32 中濃三城盟約を破って娘を犠牲にしてでも織田信長に与した加治田城主・佐藤忠能

今回は今までの記事でも何度か名前が出てきている佐藤忠能(さとうただよし)です。中濃における有力な国人衆の一人ではありますが「麒麟がくる」では登場する? www6.nhk.or.jp では今回のお品書きはこちらです。 1.佐藤忠能(さとうただよし)とは 1.…

歴史人物語り#31 斎藤道三の息子にして織田信長・信忠親子にも重用された武勇名高き忠臣・斎藤利治

今回は斎藤利治(さいとうとしはる)、斎藤道三の末子で明智光秀の親戚でもあります。織田信長に重用されたばかりではなく、立てた武功も数多い武将です。「麒麟がくる」でも出番はあるかな? www6.nhk.or.jpでは今回のお品書きはこちらです。 1.斎藤利治…

歴史人物語り#30 斎藤家・織田家の優秀な秘書官にして時には信長を諫めることもあった武井夕庵

今回は斎藤家・織田家において優秀な事務官僚だった武井夕庵(たけいせきあん)です。斎藤家においても斎藤道三、義龍、龍興の3代に仕えていますし、「麒麟がくる」でもひょっとしたら登場するかもしれません。 www6.nhk.or.jpでは今回のお品書きはこちらで…

歴史人物語り#29 兄・弘就と共に織田家も徳川家も敵に回しながら戦国時代を生き抜いた日根野盛就

今回は前回紹介した日根野弘就の弟、日根野盛就(ひねのもりなり)です。 tsukumogatari.hatenablog.com 「麒麟がくる」では兄の弘就以上に出てくることは厳しいでしょう、それは仕方ない!(笑) www6.nhk.or.jpでは今回のお品書きはこちらです。 1.日根野…

歴史人物語り#28 ただ勇猛なだけじゃない!自作した鎧兜も一級品!織田家に抗いながらも戦国時代を生き残った日根野弘就

今回は兜と切腹の逸話で有名な日根野弘就(ひねのひろなり)です。明智光秀との関りはそんなに深いわけではありませんが「麒麟がくる」でも描かれ方によっては登場するかもしれません。 www6.nhk.or.jpでは今回のお品書きはこちらです・ 1.日根野弘就(ひ…

歴史人物語り#27 記事を書いたら関連するマンガの紹介をしてもらったので岸信周番外編

こんばんは!今日はブログをアップする予定なかったんですけど単純に時間がとれなかったw先日、岸信周の記事をアップしたらこういうマンガとかあるよっていう情報を頂きましたので、それについてちょっとだけ触れておこうと思います!お品書きはこちらです…

歴史人物語り#26 織田信長に降ることなく斎藤家と命運を共にすることを最期まで貫き通し奮戦した岸信周

今回は信長に最期まで抗って散っていた岸信周(きしのぶちか)です。私がブログで歴史人物を書いていく中で有名武将を差し置いても絶対に書きたいと思っていたうちの一人です。「麒麟がくる」での登場はちょっと厳しいかもしれません! www6.nhk.or.jp では…

雑談#17 犠牲者全員の氏名を公表しないと事件の全体像を伝えられないマスコミなんて必要?

先月7月18日に発生した京都アニメーション放火事件(以下、京アニ放火事件)から1か月が経ちました。改めて、亡くなられた方およびその親族・関係者の方々に哀悼の意を表します。二度とこのような悲しく痛ましい事件が起きないことを願うばかりです。そ…

歴史人物語り#25 斎藤義龍の弟謀殺を計画し、明智家も滅亡に追い込んだ長井道利は最期まで織田家に屈しなかった

今回は長良川の戦いでは斎藤義龍側につき、明智城を攻めて明智一族を滅ぼした長井道利(ながいみちとし)です。「麒麟がくる」では序盤、美濃編における主要人物でしょう。 www6.nhk.or.jp お品書きはこちらです。 1.長井道利(ながいみちとし)とは 1.…

信長の野望・創造 戦国立志伝で安田作兵衛プレイ#6

今回は安田作兵衛プレイシリーズ第6回目、内政のお話と城攻めで失敗したお話!(笑)兵力差があるからといって油断はできないということを改めて実感しました・・・。 では今回のお品書きはこちらです。 1.前回までのおさらいとか 2.優秀な家臣たちのおか…

信長の野望・創造 戦国立志伝で安田作兵衛プレイ#5

安田作兵衛プレイシリーズ、前回から1か月弱ぶりぐらいです(笑)ゲームプレイ日記だと動画みながら構成考えたり画像切り抜いたりするのでまとまった時間とれないとなかなか難しくて遅くなっちゃいました。動画編集してYouTubeアップしてこちらへってリンクだ…

歴史人物語り#24 明智光秀に負けないどころか丹波から追い返した赤鬼・赤井直正

今回は丹波の赤鬼として名高い赤井直正(あかいなおまさ)です。丹波攻めでは明智光秀が最も苦しめられた武将でしょう。「麒麟がくる」ではどんな俳優さんが演じることになるのか? www6.nhk.or.jp では今回のお品書きはこちらです。 1.赤井直正(あかいな…

歴史人物語り#23 丹波には鬼がいっぱい!明智光秀を何度も蹴散らした丹波の鬼・荒木氏綱

今回は丹波で鬼と恐れられた人物の一人、荒木氏綱(あらきうじつな)です。「麒麟がくる」でも明智光秀の丹波攻略戦では赤鬼・赤井直正と並ぶ障壁として登場することでしょう。 www6.nhk.or.jpでは今回のお品書きはこちらです。 1.荒木氏綱(あらきうじつ…

歴史人物語り#22 琵琶湖の湖上水運を支配していた堅田水軍の棟梁 猪飼昇貞

今回は琵琶湖の水運業を牛耳っていたといわれる堅田水軍(かたたすいぐん)の棟梁、猪飼昇貞(いかいのぶさだ)です。「麒麟がくる」に出てくるかは微妙なところですけど明智光秀の家臣として本能寺の変に参加したと言われれています。 www6.nhk.or.jp では…

歴史人物語り#21 明智光秀のピンチを救った丹波の情報通、丹波のことならお任せあれ!並河易家

今回は明智光秀の丹波攻略時から家臣となった並河易家(なみかわやすいえ)です。「麒麟がくる」ではどのような活躍を見せるでしょうか!? www6.nhk.or.jp では今回のお品書きはこちらです。 1.並河易家(なみかわやすいえ)とは 2.並河易家の子孫たち …

歴史人物語り#20 明智光秀に加担したのに伊予の大名にまで登りつめ、だけど最終的には転落してしまった小川祐忠

今回は山崎の戦いでは明智光秀の味方となったにも関わらず後々には伊予7万石の大名にまで出世した小川祐忠(おがわすけただ)です。「麒麟がくる」ではとあるシーンで名前がテロップで出るぐらいかも? www6.nhk.or.jp では今回のお品書きはこちらです。 1…

歴史人物語り#19 文武両道稀代の教養人にして当時唯一の古今伝授伝承者・死んではならぬ細川藤孝(幽斎)

今回は明智光秀の盟友であり縁戚である細川藤孝(ほそかわふじたか)です。雅号の幽斎(ゆうさい)の方が有名かもしれませんね。「麒麟がくる」では眞島秀和さんが演じられることが既に発表されています。 www6.nhk.or.jp そして最初に言っておきます。今回…

雑談#16 たまには自分の夢とか目標とかについて語ってみようと思い立ったら既に手が動いていた件

皆さん、こんにちは!初心者ブロガーのつくもです!最近はアイコン作りとか素材づくりにはまっていてブログもTwitterもアイコンを変えてみました。お気づきになられましたでしょうか?(笑) そうそう、どなたかのブログでブロガーを月間のPV数で分類していて…

歴史人物語り#18 明智光秀を愛し愛され光秀と生涯の苦楽を共にした糟糠の妻・妻木熙子

今回は明智光秀の正室である妻木熙子(つまきひろこ)です。「麒麟がくる」では木村文乃さんが演じます。 www6.nhk.or.jpそれでは今回のお品書きはこちらです。 1.妻木熙子(つまきひろこ)とは 1.1 光秀と結婚する前のエピソード 1.2 光秀浪人中の…

歴史人物語り#17 父以上にその生涯は謎だらけ!明智光秀の嫡男・明智光慶は本能寺の変で死んだのか生き残ったのか

今回は明智光秀の嫡男・明智光慶(あけちみつよし)です。明智光秀以上に多くの謎に包まれた人物です。おそらく「麒麟がくる」でも出てくるでしょう。 www6.nhk.or.jpでは今回のお品書きはこちらです。 1.明智光慶(あけちみつよし)とは 2.光慶の死亡説…

歴史人物語り#16 琵琶湖を馬で渡り切った伝説の持ち主であり明智五宿老の一人でもある明智秀満

今回は明智光秀から信頼の厚かった明智五宿老が一人、明智秀満(あけちひでみつ)です。今まで4人の明智五宿老を紹介しているので明智秀満が最後の一人となります。配役はまだ未発表ですが「麒麟がくる」でも確実に登場するでしょう。 www6.nhk.or.jp では今…

【ブログ運営】【2019年8月版】はてなブログ無料版でGoogleアドセンスに合格した方法を公開します!

皆さんこんにちは!つい先日、8月3日にGoogleアドセンスの合格メールが届いていました! いろんなサイトを見ているとはてなブログの無料版の申請なのでダメなのかなと思いつつも粘り強く再申請と不合格を繰り返した末(笑)、なんとか合格できました。私自身が…

歴史人物語り#15 明智光秀と関わりの深い人たちシリーズ

明智光秀の家臣シリーズは作ったんですが、家臣ではないけど光秀と関わりのあった人達も紹介し始めたので一纏めにしました。まだ見てない記事がありましたら是非読んでみてくださいね。カテゴリ分けはもう少し増えたら考えるかもしれません。現状は適当です(…

歴史人物語り#14 浅井家滅亡に追いやり織田家臣となったものの秀吉への恨みで光秀に加担?阿閉貞征

今回は本能寺の変の後、明智光秀に加勢をした阿閉貞征(あつじさだゆき)です。それよりも浅井家滅亡に追い込んだことの方が有名な気がします(笑)「麒麟がくる」ではどうかなぁ、出てくるのかなぁ。 www6.nhk.or.jp では今回のお品書きはこちらです。 1.阿…

歴史人物語り#13 将軍擁立に奔走した武闘派幕臣、将軍派ゆえに哀しい末路を辿った三淵藤英

今回は明智光秀の家臣ではありませんが関係の深かった人物、三淵藤英(みつぶちふじひで)のご紹介です。「麒麟がくる」では谷原章介さんが演じられることを既に発表されています。 www6.nhk.or.jp では今回のお品書きはこちらです! 1.三淵藤英(みつぶち…

歴史人物語り#12 知勇兼備の元室町幕府エリート官僚 伊勢貞興

今回は元々は室町幕府の幕臣の家系であった伊勢貞興(いせさだおき)のご紹介です。遅めになると思いますが「麒麟がくる」でも登場することでしょう。 www6.nhk.or.jp では今回のお品書きはこちら! 1.伊勢貞興(いせさだおき)とは 2.武家故実の書『伊…

歴史人物語り#11 明智光秀の叔父であり明智家の大黒柱であった明智光安

今回は明智光秀の父と言われている明智光綱(あけちみつつな)の弟、明智光安(あけちみつやす)をご紹介します。「麒麟がくる」では俳優の西村まさ彦さんが演じることが決まっていますね! www6.nhk.or.jp では今回のお品書きはこちらです。 1.明智光安(…