ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon生活#3 Amazonタイムセール祭りの対象商品を覗いてみた

本日7月31日9:00から8月2日23:59までAmazonではタイムセール祭りを実施中です。ついこの間の7月15日~16日にAmazonプライムデーがあったばかりなのでそんなに欲しくなるようなものはないだろうなぁと思いつつ、一応対象商品をさらっとチェックしてみました。…

歴史人物語り#10 織田信長の側近にして明智光秀の娘婿であった津田信澄はその才覚を怖れられてか、デマが原因で殺される

今回は明智光秀の家臣ではありませんが、明智光秀との縁が深く、深いが故に哀しい結末を辿ることになる津田信澄(つだのぶずみ)をご紹介します。「麒麟がくる」では出番はひょっとすると少ないかもしれませんが、登場はするんじゃないかと思います。 www6.n…

雑談#15 過去を振り返って未来に繋げる雑談(※とても個人的な内容に仕上がっているため注意してください)

2019年6月6日からブログを始めてみて早2か月弱。もう8月の足音はすぐそこまでということで今回は6月、7月のブログ活動の振り返りと8月の目標について書いてみました。何事もPDCAサイクルで回したい!というわけでお品書きはこちらになります。 1.6月のブロ…

歴史人物語り#9 明智光秀の従父弟であり明智五宿老の一人でもある明智光忠

今回は久々に明智五宿老に戻って、明智光忠(あけちみつただ)のご紹介です。五宿老としては4人目ですね。「麒麟がくる」にちなんで明智光秀の家臣や明智光秀に深く関わった人物を中心に紹介し始めてこれで7人目です。まだ二桁いってなかったのでまだまだ足…

歴史人物語り#8 明智光秀の妻・熙子の父なのか叔父なのか、いずれにしても明智一門として光秀を支えた妻木広忠

明智光秀家臣シリーズはまだまだ続きます!NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の放送開始までまだ5か月ほどありますので、この間にできるだけ多くの明智光秀家臣を紹介していきたいと思います。家臣だけじゃなくて深く関係してきた人物も織り交ぜながら! www6.nhk…

雑談#14 闇営業騒動から吉本興業のお家騒動までの記事一覧

現在は吉本興業のお家騒動にまで発展してしまった闇営業騒動。思いもかけず関連記事が増えてしまい、また増えるかもしれないのでこれらの関連記事をひとまとめにしました。下へ行くほど新しい記事になっております。まだ読んでいない記事がありましたら読ん…

信長の野望・創造 戦国立志伝で安田作兵衛プレイシリーズ一覧

信長の野望・創造 戦国立志伝で安田作兵衛プレイをひとまとめにしました! 上から下へ順番に追加していきます。(下へいくほど新しい) ご覧になっていないナンバーがある方は、是非こちらのリンクから覗いてみてくださいね! tsukumogatari.hatenablog.com …

信長の野望・創造 戦国立志伝で安田作兵衛プレイ#4

嫁探しメインになっていた安田作兵衛プレイも前回で遂に一国一城の城主に。作兵衛が城主になったことで明智家の天下統一事業はスピードアップ!? では今回のお品書きはこちらです! 1.とりあえず天下の情勢を確認しておく 2.脳筋作兵衛を支える優秀な家…

雑談#13 吉本のお家騒動にまで発展した宮迫博之・田村亮の謝罪会見と吉本興業の会見の相違についていろいろ

ここ数日の闇営業騒動が発端となった吉本騒動の記事ばかり最近書いていますが、今回もその吉本騒動についてです。多分一旦今回でこのネタは区切りになると思いますが、何かまた大きな報道でもあって書きたいことが出てきたら書くかもしれません。 今回は、宮…

雑談#12 宮迫博之・田村亮の謝罪会見を受けての吉本興業の会見は適切だったのか

2019年7月20日(土)に雨上がり決死隊の宮迫博之さんとロンドンブーツ1号2号の田村亮さんが闇営業騒動に関する謝罪会見をおこないました。その会見は謝罪というよりも暴露会見で二人が言っていることがすべて真実であるならば吉本興業の足元が大きく揺らぐよ…

雑談#11 宮迫博之・田村亮の謝罪会見ならぬ暴露会見で窮地に追い込まれた吉本興業

以前雑談#8で記事にした闇営業騒動。雨上がり決死隊の宮迫博之さんとロンドンブーツ1号2号の田村亮さんが先日2019年7月20日(土)に謝罪会見を開いて潮目が変わりました。あの会見で話していたことがすべて本当だとすると吉本興業は今度こそ迅速かつ誠実な…

信長の野望・創造 戦国立志伝で安田作兵衛プレイ#3

第3回目となった安田作兵衛プレイ。毎回トラブル続きでなかなか進んでないような気も(笑)今回は果たして何事もなく・・・しかし二度あることは三度あると言いますし・・・。 では今回のお品書きはこちらです! 1.二人目の奥さん探し 2.作兵衛、飯盛山城…

雑談#10 京都アニメーションスタジオ放火事件の哀しさと悔しさと憤りが止まらない

今日は本当は別の記事を公開する予定だったんですが、 どうしても京アニの事件についてブログで書いておきたいと思って 急遽変えました。 そして今回はただただ思っていること感じていることを そのまま書いていくだけにするので、 記事を着飾ったりとか、目…

雑談#9 ぱるる発優先席問題でふと気になった!電車に優先席って必要なの??

移動で電車を利用するのが普通の地域にお住まいの方なら必ず目にしたことがあるはず優先席。当たり前のように存在しているけど果たしてこれって本当に必要なの?って疑問に思ったことから急遽この記事を書くに至りました。 というわけで今回のお品書きはこち…

信長の野望・創造 戦国立志伝で安田作兵衛プレイ#2

前回思わぬ形でプレイ終了となってしまった安田作兵衛プレイ。果たして今回は、明智三羽烏の実力を見せつけることはできるのか。。。 それでは今回のお品書きはこちらです! 1.シナリオ「天王山」で再スタート! 2.作兵衛、嫁をもらう 3.作兵衛、戦場…

歴史人物語り#7 四天王(してんのう)って読み間違えそうな四王天政孝と四王天政実は丹波でも有名な勇将

2020年1月スタートのNHK大河ドラマ「麒麟がくる」にちなんだ明智光秀の家臣シリーズとなっております、歴史人物語り。意外とまだまだ続きそうです(笑) www6.nhk.or.jp 今回は明智五宿老や明智三羽烏よりマイナーと思われる武将、四王天政孝(しおうてんまさ…

Amazon生活#2 まだ間に合う!Amazonプライムデーは7月16日まで!

今年もやってきた年に一度のAmazonプライムデー! 皆さんはもう何か購入されましたか? プライムデーは7月16日まで。 これからの方も忘れていた方もまだ間に合います!ただし、売れ筋商品は数量限定だったりもしますのでお早めに! 今回は私が気になった商品…

歴史人物語り#6 明智光秀家臣シリーズ

ここでは今まで紹介してきた明智光秀の家臣たちをひとまとめにしておきます!まだ読んでない武将やもう一度読んでみたい武将の記事はこちらでチェック! お品書きはこちら! 1.明智五宿老 2.明智三羽烏 3.明智家一門 4.その他の家臣たち 5.まとめ …

歴史人物語り#5 主君・明智光秀を介錯した股肱之臣、溝尾庄兵衛は三沢小兵衛(もしくは惣兵衛)と同一人物!?

前回予告通り、今回の歴史人物語りも明智光秀の家臣にして五宿老である溝尾庄兵衛(みぞおしょうべえ)の紹介です! www6.nhk.or.jp お品書きはこちらです! 1.溝尾庄兵衛(みぞおしょうべえ)とは 2.三沢小兵衛秀次とは同一人物なのか?? 3.「麒麟が…

【ブログ運営】ブログを毎日書くのが辛い人たちに試してほしい4つのこと

今回はブログを毎日更新するために私がしている4つのことを紹介しようと思います。ブログを毎日書くのなかなかできないよっていう方は是非試してみてほしいです! では今回のお品書きはこちら! 1.「毎日ブログを書く」の定義を改める 2.ブログネタを仕…

歴史人物語り#4 明智光秀と共に苦楽を歩み続けてきた明智五宿老の一人、藤田伝吾

しばらく明智光秀の家臣を中心にということで、今回も歴史人物語りは明智光秀にちなんだ人物、 明智五宿老の一人である藤田伝吾(ふじたでんご)をご紹介します! www6.nhk.or.jp お品書きはこちら! 1.藤田伝吾(ふじたでんご)とは 2.ちなみに明智五宿…

雑談#8 お笑い芸人の闇営業問題がなかなか収束しない件について

6月に報道があってから1か月が経ちましたが、闇営業騒動はなかなか収束しませんね。メディア的にはおいしいネタってことでしょうか。というわけで、今回はこの闇営業についてお話させて頂きます。お品書きはこちらです! 1.闇営業騒動の経緯をおさらい 2…

信長の野望・創造 戦国立志伝で安田作兵衛プレイ#1

歴史人物語り#3で安田作兵衛の記事を書いていたら、信長の野望で安田作兵衛プレイをしてみたくなったので今回から何度かに渡って安田作兵衛プレイ日記を投稿していこうと思います。 tsukumogatari.hatenablog.com 信長の野望シリーズは基本大名プレイなん…

歴史人物語り#3 明智三羽烏の一人である安田作兵衛は、織田信長に一番槍を入れたことを自慢して罰が当たったのかもしれない!?

前回来年の大河ドラマ「麒麟がくる」にちなんで明智光秀の家臣である斎藤利三を紹介しました。その流れで歴史人物語りでは、しばらく明智光秀の家臣を中心に紹介していこうと思います! www6.nhk.or.jp 今回紹介するのは安田作兵衛(やすださくべえ)です。 …

雑談#7 『機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ』が映画化されるんだってね

初代の機動戦士ガンダム第1話が放映されたのが、1979年4月7日だそうです。それから40年たった今でも、様々な系譜を辿りながら何世代にも渡って人気を博し続けるガンダムシリーズ。 そのガンダムサーガに新たな1ページを刻むことになるのが、2019年冬3部作と…

雑談#6 【セブンペイ不正アクセス】アカウントを不正に使用された経験ありますか?

今回はセブンペイ不正アクセスにちなんだお話をしたいと思います。 お品書きはこちらです! 1.セブンペイ不正アクセス騒動にまず一言 2.アカウントを不正に使用された経験はありますか? 3.アカウントを不正使用された顛末の詳細! 4.どころで不正ア…

【ブログ運営】はてなブログを開設する時にこれだけは最初にやっておいたほうがいい5つのこと

はてなブログを勢いで始めてしまったそこのあなた!(私です!) ブログの設定でやるべきことはすべてやっていますか?? 後回しにしていることはないですか?(ありました!) そのうち収益化したいけど今は・・・とか思っているあなた!だったらもう準備し…

お問い合わせ

当サイトに関するご質問、ご意見等ございましたら、以下のフォームからお願い致します。 ※入力項目は全て必須入力になっておりますのでご注意ください。 読み込んでいます...

プライバシーポリシー

1.改訂履歴 2.当サイトに掲載されている広告について 3.当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 4.当サイトへのコメントについて 5.当サイトへのお問い合わせについて 6.免責事項 7.プライバシーポリシーの変更について 1.改訂履…