ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

15分ライティング#26 XmasとX'mas、どっちの表記が正しいか知ってますか?正解はこの記事には書いていません、内容はただのChristmas雑談です(笑)

スポンサーリンク

どーも!
Xmasもたいして普通の日とかわらないつくもです(笑)

昨日は小さな甥たちにこっそりプレゼントを置いてきました。
気に入ってくれたら私にも見せびらかしてくれることでしょう(笑)

世間はXmasで盛り上がる中、
なんでか知らないけど
沢尻エリカピエール滝
同じ誕生日の4月8日
なんだったらお釈迦さま
カラテカの入江も同じだぞ
みたいな話で盛り上がってたみたいで。
これどうやらXmas恒例の明石家サンタ
4月8日誕生日の一般人の方が
電話をしてきてこの流れになったみたいです。

そういえば自分と同じ誕生日の人が
同じクラスにいる確率の問題とかも
一時期話題になってたことありましたよね。
わかりますか?
たぶん「同じ誕生日 確率」
とかでググれば答えがわかると思います。

そしてXmasといえばサンタクロースですが
みんな何歳ぐらいまで信じてたんでしょう?
ちなみに私は物心ついた頃には
まったく信じていませんでした(笑)
記憶にない範囲では信じてたのかも?
なんでだろうなぁ。
まぁ両親がそれっぽいことをしなかったからかもですけど。

ちなみに、幼稚園の時はキリスト教の幼稚園だったので
Xmasの日とかにはイエスさま生誕の劇を
一番上の年長組が毎年やっておりました。
私も天使役としてイエスさまの誕生を見守った一人です(笑)

小さい頃にキリスト教に触れていたわりには
何かを強制されたわけでもなかったせいか
まったく宗教には染まりませんでした。
讃美歌は毎日朝礼で歌うのが日課でしたけど
歌うの好きだったから未だに覚えてたりします。
幼稚園の頃にピアノを習ってたせいもあるかもですけどね。
課題曲全然覚えないで
好きな讃美歌のメロディばっかひいてたから
先生にはたくさんお手数をおかけしたと思います(笑)

ところでだいぶ話はかわりまして(笑)、
昨日投稿したタイトル未設定とかで投稿しちゃった場合に
はてなブックマークでのタイトルを最新化する方法の記事、
意外と好評だったようで!

tsukumogatari.hatenablog.com

ご存知ない方も多かったみたいでよかったです。
ちなみにもう一つ方法があるというか
もう一つの方法でやらないと
変更できないっぽいケースもあるんですが
※この辺は検証不十分で定かではありませんw
それはまた別で書こうと思います。
昨日の記事の内容と合わせて
ブログ運営の方でしっかり纏めようかな
と思っております。

あと、はてなブックマークのカテゴリの件。
だれが決めてるかっていうと
はてなブックマークが自動で決めてるみたいなんですが
変更依頼を出すことはできます。
それが必ず通るわけでもないんですけど、
一応こちらの記事にその方法を書いているので
ご存知ない方はよければ参考にしてください。

tsukumogatari.hatenablog.com

では今回はこの辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
みなさんよいXmas! 

f:id:tsukumoshigemura:20191225071812p:plain