ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

15分ライティング#53 Twitterも新型コロナウィルスに感染中

どーも!最近の新型コロナウィルス関連の心無いデマや安倍やめろで異常な盛り上がりを見せてることに辟易しているつくもです。もうTwitter自体が新型コロナウィルスに感染していると言わざるを得ない(笑) だったらそういうのミュートするなりブロックするな…

「麒麟がくる」第6話は熱血漢・明智光秀爆誕の回

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」で学ぶシリーズの「麒麟で学ぶ」第6回目です。 毎回何かしら歴史好きの心をくすぶる何かを残していく「麒麟がくる」ですが今回もそれがありました。今回のは自分で気づいたわけではなくTwitter民に気づかされたんですが(笑) そし…

15分ライティング#52 新型コロナウィルスがもたらすもの

どーも!インフルエンサーの定義がよくわかっていないこともあってかインフルエンサーには興味が無いつくもです。とかいうとTwitterのフォロワーが減るんでしょうか(笑) それはさておき、新型コロナウィルス(COVID-19)の影響が本当にいろんな分野に影響が…

15分ライティング#51 サイトの全体構造見える化重要説

どーも!多分筋斗雲には乗れないつくもです(笑) つい先日投稿しました当サイトの全体像を見える化した(つもり)のINDEXページなんですが、評判が良くて嬉しいです! tsukumogatari.hatenablog.com このINDEXページ、要はサイトマップです。サイトマップと呼…

15分ライティング#50 日本人ってもしや・・・民度低い!?

どーも!最近わりと記事を書くのがスランプ気味のつくもです。実は15分ライティング、今月は何度も脱稿できずボツってますw原因はわかるようなわからないような・・・これもきっとアレです、新型コロナウィルスのせい!(笑)正式名称COVID-19でしたっけ…

「麒麟がくる」第5話は向井理将軍を始めとして豪華キャストが勢揃いの回

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」で学ぶシリーズの「麒麟で学ぶ」第5回目です。 前回は「麒麟がくる」においては何よりもパワーワードである『本能寺』が話題に出てきて視聴者からは『もう最終回?』みたいなツッコミもありましたけど本能寺の変で終わらないから…

15分ライティング#49 名将・野村克也監督をその名言で偲びたかっただけ

どーも!最近は書くべきか書かざるべきかと悩むことが多いつくもです。どんなテーマのものを書くにしても『自分らしさとは何か』を考えることが最近は多くなっているからかもしれません。 それはさておき2020年2月11日(火)にプロ野球の元監督として、その…

15分ライティング#48 Twitterランド侵略中

どーも!最近Twitterに出没しまくりのつくもです。 フォロワーの方はこいつ急にどうしたん!?みたいに思ってるかもしれませんが(笑)、まともにやり始めた発端はこれです。 tsukumogatari.hatenablog.com ブログの今月の目標設定のせいです(笑)1日平均1,000P…

「麒麟がくる」第4話は本能寺の変というクライマックスへ向けてのメッセージが沢山!?

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」で学ぶシリーズの「麒麟で学ぶ」第4回目です。 今川義元や太原雪斎の登場で更なる盛り上がりを見せることになるのか?と期待の高まる4話でもありましたが小豆坂の戦いはあっさり終わって今川義元と太原雪斎もセリフ無しの登場で…

15分ライティング#47 好きな小説家の順位付けが苦手な人とCOVID-19の話

どーも!好きなものに対して順位付けが苦手なつくもです。例えば好きな小説家一位は誰?って言われると東野圭吾、宮部みゆき、道尾秀介、柴田よしき、重松清・・・ ナミヤ雑貨店の奇蹟 (角川文庫) 作者:東野 圭吾 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日…

15分ライティング#46 日本は『建国記念日』じゃなくて『建国記念の日』

どーも!そういえば返信悩んでると言いつつ結局放置中のつくもです。私のツイートを見てない人からしたらなんのこっちゃなわけですが(笑)関連するツイートがこちらでございます。 『ブログ面白いですね』からの『ブログやられてる方に経緯や目的を聞いてるん…

15分ライティング#45 自分が死ぬ夢の話

どーも!めちゃくちゃ迷子になる夢を見てなかなか起きれなかったつくもです。ま、現実でも実際迷子になりやすい人でGPSとかナビとかなかったら新天地とかには行かれない人なんですが(笑) 寝てるときになんで夢って見るんですかね。私の場合、毎日見てるよう…

15分ライティング#44 耳掃除は綿棒派?それとも普通に耳かき派?そもそも耳掃除やっちゃダメ?

どーも!耳掃除って毎日やらない方がいいとは聞いていても毎日レベルで頻繁にやってしまうつくもです。 耳にちょっとでも違和感みたいなの感じるのが気になって気になって仕方ないのでついついやっちゃうんだ・・・。 やりすぎがいけないどころかそもそも耳…

15分ライティング#43 マスク高額転売ヤーには天誅を下してやりたい

どーも!昨日今日と寒くて外気に触れたくないつくもです。寒い上に風が強かったりするから寒さ倍増っていうね。新型コロナウィルスもインフルエンザもだけど普通の風邪もひかないように寒さ対策ばっちりした上でうがい手洗いもしっかりと! ていうかマスク転…

「麒麟がくる」第3話は蝮とリスと鷹も登場!しかし麒麟は未だ来ず!

「麒麟がくる」で学ぶシリーズの「麒麟で学ぶ」第3回目です。 なるべく放映後早めに投稿したいと思いつつもネタの選定から纏めるまでに少々時間を要してあまり前倒しができないのが今の所悩みです(笑) ネタを詰め込み過ぎるのもいけないんでしょうね、その辺…

雑談#27 Google砲が着弾してわかったことを整理してGoogle砲着弾理論α版として公開しますw

先日投稿した記事にGoogle砲が着弾したようです。過去にGoogle砲が着弾した時と比べると小型爆弾だったようですが実は前回と着弾した時と同じ状況を自然と作り出していたことに私は気づいてしまったのです!そう、つまりGoogle砲着弾理論がついに明らかに!…

雑談#26 Windows10で頻繁に利用しているショートカットキーを晒す回

Windows10を利用していて私が頻繁に利用するショートカットキーを晒します。実際はOffice関連とか他のアプリも入れるともっとあるわけですが今回はWindows10の機能に絞ってのお話です。皆さんどれぐらい知ってるのものかな?では今回のお品書きはこちらです…

雑談#25 Google砲着弾ならず―それでもビギナー卒業できた1月と厳しい目標設定で一皮むけたい2月、要するにブログ生活の振り返りです

1月はブログ開設以来、一番ブログをさぼってみた月です。12月が38記事書いてたのに1月はその半分以下の18記事。果たしてこれで立てた目標をクリアできるのか?というわけで今回は1月の振り返り記事。お品書きはこちらになります。 1.1月のブログ生活振り返…