【ウマ娘/無課金】カプリコーン杯向け短距離クリスマスオグリキャップ育成方法

スポンサーリンク

【ウマ娘/無課金】カプリコーン杯向け短距離クリスマスオグリキャップ育成方法
第41回目のレポートは前回に引き続いてカプリコーン杯に向けた短距離ウマ娘の育成方法がメインです。

対象はクリスマス衣装のオグリキャップ

短距離適性Eだしノーマルのオグリと違って固有スキルも短距離に合うんでしょうかw
短距離適性Eのクリスマスオグリ

ちなみに過去分レポートはこちらから。
tsukumogatari.hatenablog.com

またゲームで使えるシリアルコード付き円盤たちの購入はこちらから!

つくもトレーナーの現状

まずは2022年1月15日時点のつくもトレーナー情報を晒していきます。
※IDは525 595 437
つくもトレーナーのプロフ
ゴールドシップ専属になったつくもトレーナー

最高評価ウマ娘変更無し

ウマ娘ダイワスカーレット
評価/S(14,713)
通算成績/13戦12勝
獲得ファン数/313,816人
主な優勝歴/トリプルティアラ
最高評価ウマ娘ダイワスカーレット
最高評価ウマ娘ダイワスカーレットの継承情報
最高評価ウマ娘ダイワスカーレットの育成情報
コメント:
相変わらず2022年初のSはまだですw

チーム情報【変更有り

CLASS/5→6
チームランク/A4(202,531)
最高スコア*1641,101pt→625,275pt
現時点でのチーム編成

コメント:
CLASS6はいつも通り当落線上をいったりきたりw

所持ウマ娘変更無し

全育成ウマ娘36人
 ★5/無し
 ★4/ライスシャワーなど26人
 ★3/水着スペシャルウィークなど10人
 ★2/無し
 ★1/無し
所持している全育成ウマ娘一覧

コメント:
ジュエルはちょっと貯まったけどガチャは回していませんw

所持サポカ(SSRとSRのみ)【変更無し

SSR30枚
 完凸/13枚
 3凸/1枚
 2凸/3枚
 1凸/0枚
 無凸/13枚
所持SSRサポカ一覧
SR/32枚
 完凸/15枚
 3凸/4枚
 2凸/6枚
 1凸/4枚
 無凸/3枚
所持SRサポカ一覧_20220108
コメント:
こちらもガチャ回してないので変更なしです。

設定中の代表ウマ娘変更無し

代表ウマ娘ゴールドシップ
評価/A(10,412)
適性/マイルB、先行S、差しA
因子/スタ9、芝3、有馬記念4、コーナー巧者4、深呼吸3
現時点の代表ウマ娘はゴールドシップ
現時点の代表ウマ娘継承情報
現時点の代表ウマ娘育成情報
コメント:
代表ウマはスタ9ゴルシ

有馬記念宝塚記念を勝ってるので、限定ミッションの二つ名「グランプリ2世」をこのゴルシを入れればクリア可能です。

限定ミッションをクリアのためのポイントは、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。
tsukumogatari.hatenablog.com
ゴルシでいい感じのできたら変更したいけど、しばらくゴルシを育成してませんw

設定中の育成サポカ【変更無し

育成サポカ/[ロード・オブ・ウオッカ]ウオッカ
レアリティ/SSR3凸Lv45
得意練習/パワー
現時点の育成サポカ
コメント:
育成サポカを1回は変更するのが今年の目標。

でもいつになることやら……。

最強ウマ娘育成方針【変更無し

ここでは無課金で最強ウマ娘育成を目指しているつくもトレーナーの育成方針を公開中。

もう滅多に変わることはありません。

青因子3育成状況

今週の青因子3ウマ娘

今週できた青因子3のウマ娘1人!!!

キングヘイロー初の青因子3。

青因子3ウマ娘一覧

今までつくもトレーナーが育てた青因子3付きウマ娘たちは、こちらのGoogleスプレッドシートで管理しています。

現時点での青因子3持ちウマ娘49人です。
docs.google.com
代表ウマ娘にしてほしいウマ娘がいる場合は、Twitterなんかで教えてもらえると対応します。

開催中のイベ情報

限定ミッション「トレセン学園特別 名トレーナーへの道!」
限定ミッション「トレセン学園特別 名トレーナーへの道!が登場中
こちらの限定ミッションもうクリアしました?

期限は無期限のミッションですが、全クリするとメイクデビューガチャの☆3確定チケをゲットできます。

まだの方はこちらを参考にしてみてください。
tsukumogatari.hatenablog.com

新イベント、レーシングカーニバル開催中
新イベント、レーシングカーニバル開催中
新たなイベント、レーシングカーニバルが今週から始まりました。

開催期間は1/11 12:00から1/18 11:59まで。

このイベは、いわゆるLEGENDレースの上位版のような感じ?

対戦相手が全部で5人いて、それぞれが出走するレースでの成績に応じてカーニバルptが貯まる。

その貯まったptで豪華報酬と交換する、という流れになります。
レーシングカーニバルではレースに出走するとその結果に応じてカーニバルptが貯まる
また、このイベ限定でカーニバル因子が育成したウマ娘につくのも特徴の一つですね。
カーニバル因子のレベルがあがればカーニバルptも沢山獲得できる
つまり、レーシングカーニバルで出走させたウマ娘をベースに育成ウマを育てる。

その育てたウマ娘をまたレースで走らせて因子Lvを上げる。

そのウマ娘をベースにまた育成して―

を繰り返した方が効率よくptを貯められるということですね。

若干面倒臭いなと思ったのは内緒(笑)

今日のウマ娘カプリコーン杯用短距離オグリキャップ育成方法

前回記事でカプリコーン杯用短距離ウマ娘の育成をサクラバクシンオーを例にまとめました。
tsukumogatari.hatenablog.com
その中でカプリコーン杯の出走メンバーはサクラバクシンオーカレンチャン、そしてキングヘイローの3人でいく予定、としていましたが……

急に短距離オグリを育成したくなったので、キングヘイローではなくオグリキャップを出走させることになる予定です。

ちなみに私はクリスマスオグリしか持っていません。

ということは固有スキルはこれです。
クリスマスオグリの固有スキル『聖夜ノミラクルラン!』
どう考えても長距離用の固有スキルです。

短距離レースでスタミナ回復3つもとらないと発動しない固有スキルでいいのか?

と思うでしょう?

私もそう思いますwww


全ての原因は今週始まったレーシングカーニバルにあります。

このイベ用でなんとなくオグリを育成している内になんだか愛着が湧いてきてしまい……

カプリコーン杯で勝たせてやりたくなってしまったのですw


というわけなので、今回はカプリコーン杯向けの短距離クリスマスオグリキャップ育成方法です。

今後の課題【変更無し

  1. 最強ゴルシの育成
  2. 自前スタ3パワ6持ちの育成
  3. 自前スタ9持ちの育成
  4. 評価S以上の育成
  5. チーム戦スコア100万超え
コメント:
やることあってもやりきれる時間はないのが正直なところw

まとめ

今回はカプリコーン杯に向けた短距離クリスマスオグリの育成方法でした。

明らかに固有スキルが長距離もしくは中距離向きなのに大丈夫なのか?

と最初は思ってたけど、育成してみたら意外といける気がしてきています。

なのでキングには申し訳ないけどカプリコーン杯はやっぱりこの3人で挑戦します!
カプリコーン杯出走予定の3人はサクラバクシンオー、クリスマスオグリキャップ、そしてカレンチャン

では今回はこの辺で。

ここまで読んでいただきありがとうございました!


ここからは当サイトの宣伝です。

ツクモガタリは以下のランキングサイトに参加しています。

バナーをポチって頂けると今後の励みになります!
にほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング

現在のツクモガタリ大河ドラマや歴史、ウマ娘などのゲーム関連がメインテーマ。

でもたまに雑談ネタやブログ運営関連や記事も投稿する、いわゆる雑記ブログです。

以下のINDEXページをブックマークして頂くと過去記事へもアクセスしやすいです。

tsukumogatari.hatenablog.com

このINDEXページから過去記事も読んで頂けると大変喜びます。

*1:あくまでも直近の最高スコアで過去最高のスコアではない。