【ウマ娘/無課金】アリエス杯用のセイウンスカイでもタウラス杯で通用する説!?

スポンサーリンク

【ウマ娘/無課金】アリエス杯用のセイウンスカイでもタウラス杯で通用する説!?
第50回目のレポートはチャンピオンズミーティング(以下、チャンミ)・タウラス杯の結果報告です。

今回は今まで以上に忙しくてタウラス杯用の育成をまったくできていませんでした!!

誰を出走させるかも迷いながら始まってしまったタウラス杯、結果は如何に!?

つくもトレーナーの現状

本記事の投稿者つくもトレーナーの現状についてはこちらの記事を参照してください。
tsukumogatari.hatenablog.com
トレーナーIDや過去参戦したチャンミ全成績、持ってるウマ娘やサポカなどトレーナー情報の詳細を載せています。

また過去に投稿した育成攻略記事やウマ娘の小ネタ記事などは、本記事末尾にリンクを載せています。

そちらもご覧頂けると嬉しいです。

暗雲漂うタウラス杯の結果報告

タウラス杯のレース設定

タウラス杯はリアル競馬の日本ダービーをモデルとしたレースです。
dir.netkeiba.com
また去年からサービス開始したウマ娘のチャンミはこのタウラス杯から始まりました。

つまりタウラス杯としては今回で2回目の開催となります。

そして2022年のタウラス杯は下記の設定で開催されました。

チャンピオンズミーティング
タウラス杯 開催情報
場 所中山レース場距 離2400m
バ 場芝・良コース
天 候季 節
レース設定は昨年と同様です。

ちなみに昨年のタウラス杯の成績はAグループ決勝3位。

圧倒的強さのゴルシに完敗でしたw
tsukumogatari.hatenablog.com

タウラス杯の日程

2022年のタウラス杯は以下の日程で開催されました。
タウラス杯日程
参加リーグ選択期間5/20 12:00 ~ 5/28 11:59
ラウンド15/24 12:00 ~ 5/26 11:59
ラウンド25/26 12:00 ~ 5/28 11:59
決勝R出走登録期間5/28 12:00 ~ 5/28 23:59
決勝Rマッチング期間5/29 0:00 ~ 5/29 11:59
決勝ラウンド5/29 12:00 ~ 5/30 11:59
決勝ラウンドはリアル競馬の日本ダービーと同日でしたね!

タウラス杯のつくもトレーナー参加リーグ

つくもトレーナーの参加リーグはいつも通り。

グレードリーグで参戦です。
2回目のタウラス杯も、もちろんグレードリーグで参戦!
もしかしたらサービス終了までオープンリーグに参戦はないかも!?

タウラス杯の出走メンバー

タウラス杯の出走メンバーについては正直困りました!

何しろ育成を全然できてなかったので、どうしようかと迷ってたんですが……ラウンド1の1日目はこの3人でいきました。
ラウンド1の1日目はセイウンスカイ(新衣装)、グラスワンダー、ナイスネイチャの3人で挑んだ

  1. セイウンスカイ(新衣装)
  2. グラスワンダー
  3. ナイスネイチャ
1人目はアリエス杯に出走させた時のセイウンスカイ

中距離Sと芝S、春ウマ娘◎なのでそこそこやるだろう、と。
アリエス杯用のセイウンスカイ(新衣装)をタウラス杯でも起用することに
不安要素はギリギリB+のスタミナで、デバフで削られると持つかどうか。

続いて2人目はチーム競技場用で過去に育成したグラスワンダー

中距離には適した感じにはなってるけど、チャンミでどこまでやれるかは怪しい感じ。
過去にチーム競技場用で育成したグラスワンダー
そして3人目は当日に急遽直前に育成したナイスネイチャ
タウラス杯直前で急遽育成したナイスネイチャ
デバフ要員だけど勝ちも狙えるように、と育成したけどセイウンスカイ同様にスタミナが物足りないです。

それでも中距離適性S、良馬場の鬼が取れたのでひとまず採用。


で、この3人でラウンド1の1日目は戦ってみたんですが……

一応Aグループ進出は決めました。
※Bグループの方がいいのでは?という話は置いておくとして。

でもグラスが予想通り勝てそうもない。

なのでラウンド1の2日目からはこちらの3人で挑みました。
ラウンド1の2日目以降はメンバーのうちグラスワンダーをクリスマスオグリに変更

  1. セイウンスカイ(新衣装)
  2. オグリキャップ(Xmax)
  3. ナイスネイチャ
個人的には安定して強いウマ娘を育成しやすいクリオグリなんですが、中距離適性Sで良馬場の鬼も取れたのでまずまず。
急造クリスマスオグリキャップは中距離Sがついてくれた
ステが物足りないのと春ウマ娘か左回りが取れなかったのが残念ですが、そこそこ戦えそう。


結果的にはこの3人で一番勝ってるのはセイウンスカイなんですよね。

中距離S、芝Sが強さの秘密かな?

とはいえ予想通りデバフで削られたらスタミナ不足は顕著に出るし、やっぱり決勝はキツそう。

でもこのセイウンスカイ以上を育成するのはちょっと時間的に厳しいというわけで……

決勝出走までワンチャンもう少し強く育成できる可能性のあるクリオグリを1回だけ育成。

最初のクリオグリより若干強くできたので決勝Rはこちらのクリオグリを出走させることにしました。
苦し紛れに育成したクリスマスオグリを決勝Rでは出走させることに
相手に恵まれないと厳しい感は相変わらずですが、やれるだけはやった感じ?

タウラス杯の全成績

前述の3人で挑んだ杯の全成績はこちらになります!
※R=ラウンド、E=エントリー
StageEntryMemberResults
R1E1R1の1回目出走メンバー2勝3敗
R1E2
R1の2回目出走メンバー
R1の1回目と同じ
2勝3敗
R1E3
R1の3回目出走メンバー
R1の1回目と同じ
4勝1敗
R1E4R1の4回目出走メンバー3勝2敗
R1E5
R1の5回目出走メンバー
R1の4回目と同じ
4勝1敗
R1E6
R1の6回目出走メンバー
R1の4回目と同じ
3勝2敗
R1結果ラウンド2Aグループ進出!
【30戦18勝12敗】
R2E1
R2の1回目出走メンバー
R1の4回目と同じ
1勝4敗
R2E2
R2の2回目出走メンバー
R1の4回目と同じ
0勝5敗
R2E3
R2の3回目出走メンバー
R1の4回目と同じ
4勝1敗
R2E4
R2の4回目出走メンバー
R1の4回目と同じ
2勝3敗
R2E5
R2の5回目出走メンバー
R1の4回目と同じ
2勝3敗
R2E6
R2の6回目出走メンバー
R1の4回目と同じ
0勝5敗
R2結果Aグループ決勝ラウンド進出!!
【30戦9勝21敗】
決勝RE1タウラス杯決勝R出走メンバー0勝1敗
決勝R結果3位!完敗!!
トータル【61戦27勝34敗】
というわけでタウラス杯は決勝3位でした。
タウラス杯はグレードリーグ3位
そして決勝Rでの3人の順位はこちら。
タウラス杯グレードリーグ決勝Rでの3人の順位
結局一番順位が良かったのはセイウンスカイでした。

でも2位と1バ身以上離されちゃってたので完敗です。

まったく準備できてない中の参戦になっちゃったので反省点はただ一つ。

挑むならしっかり準備をしておけ!

というわけで今回は反省点や改善点とかは無しですw

でも一つ言えることは、根性もやっぱり上げておかないと厳しい世界になってきたなってとこですね。

まとめ

今回はタウラス杯の結果報告でした。

急造での参戦はさすがに甘くなかったけど、Aグループに出れたのは良かったという事にしておきます!

そして次回ジェミニ杯は既に日程等発表されていますね。
次回ジェミニ杯は既に発表済み
ジェミニ杯は東京レース場のマイル(1600m)なのでレース補正があります。

なので何気にスタミナと根性、しっかりつけないとです。
東京レース場1600mはレース補正があるから注意!
来月も引き続き忙しそうですが、できる限り頑張りたい!

運に身を任せる感じになりそうだけどw


では今回はこの辺で。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

© Cygames, Inc. All Rights Reserved.

おすすめウマ娘過去記事リンク

ウマ娘小ネタ
タキオンとネイチャの誕生日マルゼンスキー固有スキル名の意味サクラバクシンオー、学級委員長の理由メイショウドトウ物語エイシンフラッシュ物語ウマ娘が楽しい理由ゴールドシップのおもしろ動画集ツインターボ師匠
ウマ娘育成全般
ウマ娘育成方針ナリタタイシン育成方法・サポカ不足編ナリタタイシン育成方法・ウマ王ゴルシ編スタ9因子周回用ゴルシ育成方法育成に役立つツールやサイト集
■チャンミ向け育成方法
ライブラ杯向けナリタタイシン育成方法スコーピオ杯向けメジロライアン育成方法サジタリウス杯向けゴールドシップ育成方法カプリコーン杯向けサクラバクシンオー育成方法カプリコーン杯向けクリスマスオグリキャップ育成方法
ウマ娘攻略
ルームマッチの有効活用青因子★3のできる確率
アオハル杯攻略方法アオハル杯・チーム対抗戦攻略法無課金で最強ウマ娘つくれる?Make a new track!!無課金攻略
■チャンミ結果(2022年)
カプリコーン杯アクエリアス杯ピスケス杯
■チャンミ結果(2021年)
タウラス杯ジェミニ杯キャンサー杯レオ杯ヴァルゴ杯ライブラ杯スコーピオ杯サジタリウス杯


ここからは当サイトの宣伝です。

ツクモガタリは以下のランキングサイトに参加しています。

バナーをポチって頂けると今後の励みになります!
にほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング

現在のツクモガタリ大河ドラマや歴史、ウマ娘などのゲーム関連がメインテーマ。

でもたまに雑談ネタやブログ運営関連や記事も投稿する、いわゆる雑記ブログです。

以下のINDEXページをブックマークして頂くと過去記事へもアクセスしやすいです。

tsukumogatari.hatenablog.com

このINDEXページから過去記事も読んで頂けると大変喜びます。