【ウマ娘/無課金】キャンサー杯強かったのは天下無双のセイウンスカイ!?

スポンサーリンク

【ウマ娘/無課金】キャンサー杯強かったのは天下無双のセイウンスカイ!?
第52回目のレポートはチャンピオンズミーティング(以下、チャンミ)・キャンサー杯の結果報告です。

前回に引き続きまったく時間がない中のチャンミは参加賞をもらうために参加したようなもの。

Bグループ決勝なら勝機はあるかもだけど、その前に出走できるウマ娘がいるのかどうかが問題w

つくもトレーナーの現状

本記事の投稿者つくもトレーナーの現状についてはこちらの記事を参照してください。
tsukumogatari.hatenablog.com
トレーナーIDや過去参戦したチャンミ全成績、持ってるウマ娘やサポカなどトレーナー情報の詳細を載せています。

また過去に投稿した育成攻略記事やウマ娘の小ネタ記事などは、本記事末尾にリンクを載せています。

そちらもご覧頂けると嬉しいです。

2022年キャンサー杯の結果報告

キャンサー杯のレース設定

キャンサー杯はリアル競馬のを宝塚記念をモデルとしたレースです。
dir.netkeiba.com

ゴルシが2連覇を果たした得意なレースですが……

3連覇挑戦時にスタートで立ち上がってしまって大敗したレースでもありますね。

www.youtube.com
動画見てもらうとわかりますが、あの出遅れ方じゃぁ流石に無理でしょうw

そして2022年のキャンサー杯は下記の設定で開催されました。

チャンピオンズミーティング
キャンサー杯 開催情報
場 所阪神レース場距 離2200m
バ 場芝・稍重コース右・内
天 候曇り季 節
ちなみに去年のキャンサー杯はマイルの1600m。

結果はグレードリーグBグループ決勝2位でした。
tsukumogatari.hatenablog.com

キャンサー杯の日程

2022年のキャンサー杯は以下の日程で開催されました。
キャンサー杯日程
参加リーグ選択期間7/14 12:00 ~ 7/20 11:59
ラウンド17/14 12:00 ~ 7/16 11:59
ラウンド27/16 12:00 ~ 7/18 11:59
決勝R出走登録期間7/18 12:00 ~ 7/18 23:59
決勝Rマッチング期間7/19 0:00 ~ 7/19 11:59
決勝ラウンド7/19 12:00 ~ 7/20 11:59

キャンサー杯参加リーグ

つくもトレーナーの参加リーグはいつも通り。

グレードリーグに参戦しました!
キャンサー杯ももちろんグレードリーグで参戦したつくもトレーナー

キャンサー杯の出走メンバー

キャンサー杯もまったく育成できていなかったので、とりあえず急造でクリオグリを育成して残り2名は適当に選びましたw

クリオグリに関しては何度か育成して入れ替えていますが、基本的に決勝までは以下の3名でレースに挑みました。
キャンサー杯決勝まではクリオグリ、新衣装セイウンスカイ、そしてスイープトウショウでレースに挑んだ

  1. オグリキャップ(Xmas)
  2. セイウンスカイ(新衣装)
  3. スイープトウショウ
セイウンスカイ(新衣装)はアリエス杯用で育成したウマ娘

そのためキャンサー杯のコース設定とはあってないスキル持ちです。

ただし中距離と芝の適正がS。

若干スタミナ足りないのが不安要素ですが、そこそこ戦えるだろうと予想。
アリエス杯で大活躍したセイウンスカイ(新衣装)をキャンサー杯でも起用
スイープトウショウは最近手に入れて育成したので使ってみただけ。

ステもスキルも穴が多いので1着はさすがに狙え無さそうw
チャンミ初起用のスイープトウショウ

クリオグリは決勝までに4人育成して出走させてみましたが、正直満足のいく仕上がりにはできず……。

評価ランクだけUG1のクリオグリもできましたけど、中距離適性がSじゃないのとスキルの取り間違えというやらかしがw
評価ランクUG1のクリオグリは中距離適性がSになってくれなかった
そしてこのメンバーで挑んだチャンミ予選。

やはり急造チームなのでなかなか勝てそうもない雰囲気。

それでもこのメンバーでなんとかBグループですが決勝進出できました。
なんとかBグループ決勝進出を決められたチームつくも
決勝もこの3人で挑んでも良かったんですが……

クリオグリが勝ちやすい状況を作ってあげた方がいいだろうと考えて、スイープトウショウからデバフ盛り盛りのナイスネイチャに変更。
デバフ盛り盛りナイスネイチャ
いい状態のクリオグリに仕上げられていない分、ネイチャのデバフで相手を翻弄させる作戦w

あとはクリオグリがスタート出遅れることなく、スキルもしっかり発動してくれれば勝機はある!?
決勝ラウンドはクリオグリに全てを賭ける!

キャンサー杯の全成績

前述のメンバーで挑んだキャンサー杯の全成績はこちらになります!

ちなみに今回は今までで一番レースに出走できてませんw

時間の都合上、最低限のレース出走に留めました。
※R=ラウンド、E=エントリー

StageEntryMemberResults
R1E1R1の1回目出走メンバー1勝4敗
R1E3R1の2回目出走メンバー3勝2敗
R1E5
R1の3回目出走メンバー
R1の2回目と同じ
1勝4敗
R1E6R1の4回目出走メンバー0勝5敗
R1結果ラウンド2、Aグループ進出!
【20戦5勝15敗】
R2E1
R2の4回目出走メンバー
R1の4回目と同じ
2勝3敗
R2結果Bグループ決勝ラウンド進出!!
【5戦2勝3敗】
決勝RE1決勝R2の出走メンバー1勝0敗
決勝R結果6大会ぶりの1位!!
トータル【26戦8勝18敗】
というわけでキャンサー杯は久々の決勝1位でした。
キャンサー杯Bグループ決勝ラウンドは1位!
その決勝Rでの3人の順位はこちらです。
キャンサー杯決勝ラウンド出走メンバーの順位
またこちらが決勝ラウンドに出走した3人の最終成績。
キャンサー杯決勝メンバー、セイウンスカイ(新衣装)最終成績.png
キャンサー杯決勝メンバー、オグリキャップ(Xmas)最終成績
キャンサー杯決勝メンバー、ナイスネイチャ最終成績
※相変わらず数字は小さくて見づらいかもです、すみません;

ちなみに決勝ラウンドで2位だったクリオグリ。

スタートで出遅れてなければ勝ってたかも。

いずれにしてもトータルで見たらアリエス杯用に育成したセイウンスカイ(新衣装)が安定して強かったという結果に。
キャンサー杯でも大活躍した天下無双のセイウンスカイ
中距離と芝の適正Sが強さの秘訣なのかな~。


そして今回も全然準備せずに参戦したので反省点とかは無し!

まとめ

今回はキャンサー杯の結果報告でした。

Bグループとはいえ1月のカプリコーン杯以来の決勝1位は素直に嬉しい。

まったく準備できてなかったけどw

アリエス杯用に育成したセイウンスカイで勝てたなら、クリオグリ育成しなくても良かったのでは?

と思わなくもありませんね!!!
クリオグリを慌てて育成する意味なかったかもしれない、結果的にはw

次回レオ杯はまだ発表されていないので距離やコース状況は不明ですが、準備できる時間があればAグループ決勝目指して育成頑張ります。

時間がなかったら今回同様にそれなりでw
時間があれば頑張りたいゴールドシップ
では今回はこの辺で。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

© Cygames, Inc. All Rights Reserved.

おすすめウマ娘過去記事リンク

ウマ娘小ネタ
タキオンとネイチャの誕生日マルゼンスキー固有スキル名の意味サクラバクシンオー、学級委員長の理由メイショウドトウ物語エイシンフラッシュ物語ウマ娘が楽しい理由ゴールドシップのおもしろ動画集ツインターボ師匠
ウマ娘育成全般
ウマ娘育成方針ナリタタイシン育成方法・サポカ不足編ナリタタイシン育成方法・ウマ王ゴルシ編スタ9因子周回用ゴルシ育成方法育成に役立つツールやサイト集
■チャンミ向け育成方法
ライブラ杯向けナリタタイシン育成方法スコーピオ杯向けメジロライアン育成方法サジタリウス杯向けゴールドシップ育成方法カプリコーン杯向けサクラバクシンオー育成方法カプリコーン杯向けクリスマスオグリキャップ育成方法
ウマ娘攻略
ルームマッチの有効活用青因子★3のできる確率
アオハル杯攻略方法アオハル杯・チーム対抗戦攻略法無課金で最強ウマ娘つくれる?Make a new track!!無課金攻略
■チャンミ結果(2022年)
カプリコーン杯アクエリアス杯ピスケス杯
■チャンミ結果(2021年)
タウラス杯ジェミニ杯キャンサー杯レオ杯ヴァルゴ杯ライブラ杯スコーピオ杯サジタリウス杯


ここからは当サイトの宣伝です。

ツクモガタリは以下のランキングサイトに参加しています。

バナーをポチって頂けると今後の励みになります!
にほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング

現在のツクモガタリ大河ドラマや歴史、ウマ娘などのゲーム関連がメインテーマ。

でもたまに雑談ネタやブログ運営関連や記事も投稿する、いわゆる雑記ブログです。

以下のINDEXページをブックマークして頂くと過去記事へもアクセスしやすいです。

tsukumogatari.hatenablog.com

このINDEXページから過去記事も読んで頂けると大変喜びます。