【ウマ娘/無課金】2021年決勝に進めなかったレオ杯、2022年の結果は!?

スポンサーリンク

【ウマ娘/無課金】2021年決勝に進めなかったレオ杯、2022年の結果は!?
第53回目のレポートはチャンピオンズミーティング(以下、チャンミ)・レオ杯の結果報告です。

2021年のレオ杯は唯一決勝ラウンドに進めませんでした;

2022年のレオ杯はそのリベンジを果たせたのか!?

つくもトレーナーの現状

本記事の投稿者つくもトレーナーの現状についてはこちらの記事を参照してください。
tsukumogatari.hatenablog.com
トレーナーIDや過去参戦したチャンミ全成績、持ってるウマ娘やサポカなどトレーナー情報の詳細を載せています。

また過去に投稿した育成攻略記事やウマ娘の小ネタ記事などは、本記事末尾にリンクを載せています。

そちらもご覧頂けると嬉しいです。

2022年レオ杯の結果報告

レオ杯のレース設定

レオ杯はリアル競馬のをスプリンターズステークスをモデルとしたレースです。
dir.netkeiba.com

スプリンターズステークスは1,200mの電撃スプリント戦。

サクラバクシンオーが2連覇を果たしたレースでもあります。

www.youtube.com

www.youtube.com

そして2022年のレオ杯は下記の設定で開催されました。

チャンピオンズミーティング
レオ杯 開催情報
場 所中山レース場距 離1200m
バ 場芝・良コース右・外
天 候晴れ季 節
ちなみに去年のレオ杯は中距離2200m。

結果はグレードリーグAグループのラウンド2で敗退してしまいました……。
tsukumogatari.hatenablog.com
昨年のチャンミで唯一決勝ラウンドに進めなかったレースです。

距離は違えど今年はせめて決勝ラウンドで戦いたい!

レオ杯の日程

2022年のレオ杯は以下の日程で開催されました。
レオ杯日程
参加リーグ選択期間8/13 12:00 ~ 8/19 11:59
ラウンド18/13 12:00 ~ 8/15 11:59
ラウンド28/15 12:00 ~ 8/17 11:59
決勝R出走登録期間8/17 12:00 ~ 8/17 23:59
決勝Rマッチング期間8/18 0:00 ~ 8/18 11:59
決勝ラウンド8/18 12:00 ~ 8/19 11:59

レオ杯参加リーグ

つくもトレーナーの参加リーグはいつも通り。

グレードリーグで参戦です!
レオ杯ももちろんグレードリーグで参戦したつくもトレーナー

レオ杯の出走メンバー

レオ杯は最近には珍しく準備することができました!

しかも3人しっかり育成!

完璧とはいえないのでAグループは厳しいにしてもBグループなら勝機はありそうな手ごたえを感じていました。

そんな今回の出走メンバー3人はこちら。
2022年レオ杯出走メンバーはこの3人で固定・・・のはずだったが

  1. サクラバクシンオー
  2. カレンチャン
  3. キングヘイロー(新衣装)
サクラバクシンオーキングヘイロー(新衣装)は短距離S。

実は短距離Sのカレンチャンもいたのですが、賢さとステータスが全体的に高かった短距離Aのカレンチャンを選択。

いずれにしても自分のペースでレースを進められれば勝てるメンツを揃えました。

基本的に今回のレオ杯は途中入れ替え無しで、この3人固定で最後まで挑むつもりでしたが……

ちょうど決勝直前にお馬さんの方のタイキシャトルの訃報がはいってきまして。
www.jra.go.jp
たまたま短距離Sのタイキシャトルを育成できていたので、これはタイキシャトルが走りたがってるのでは!?

という妄想が働いたため、決勝ラウンドのみカレンチャンからタイキシャトルに変更しました。

というわけで決勝ラウンドのみは以下の3人が出走メンバーです。
2022年レオ杯決勝ラウンドはタイキシャトルを出走メンバーに変更

  1. サクラバクシンオー
  2. タイキシャトル
  3. キングヘイロー(新衣装)
正直言えば勝利数は少なくてもカレンチャンはいいレース運びをしてくれてました。

デバフ持ちでもあるので、この交代が決勝ラウンドの勝敗に与える影響はありそうな気も。

それでもタイキシャトル追悼を優先。

勝ち負けはともかくタイキシャトルを走らせたかった!

レオ杯の全成績

前述のメンバーで挑んだレオ杯の全成績はこちらになります!

時間の都合上、最低限のレース出走に留めました。
※R=ラウンド、E=エントリー

StageEntryMemberResults
R1E1R1の1回目出走メンバー2勝3敗
R1E2
R1の2回目出走メンバー
R1の1回目と同じ
2勝3敗
R1E3
R1の3回目出走メンバー
R1の1回目と同じ
3勝2敗
R1E4
R1の4回目出走メンバー
R1の1回目と同じ
4勝1敗
R1E5
R1の5回目出走メンバー
R1の1回目と同じ
2勝3敗
R1E6
R1の6回目出走メンバー
R1の1回目と同じ
2勝3敗
R1結果ラウンド2、Aグループ進出!
【30戦15勝15敗】
R1E1
R2の1回目出走メンバー
R1の1回目と同じ
1勝4敗
R1E2
R2の2回目出走メンバー
R1の1回目と同じ
1勝4敗
R1E3
R2の3回目出走メンバー
R1の1回目と同じ
1勝4敗
R1E4
R2の4回目出走メンバー
R1の1回目と同じ
1勝4敗
R1E5
R2の5回目出走メンバー
R1の1回目と同じ
1勝4敗
R1E6
R2の6回目出走メンバー
R1の1回目と同じ
0勝5敗
R2結果Bグループ決勝ラウンド進出!!
【30戦5勝25敗】
決勝RE1決勝R2の出走メンバー1勝0敗
決勝R結果今年のレオ杯は1位!!
トータル【61戦21勝40敗】
というわけでレオ杯は久々の決勝1位でした。
レオ杯Bグループ決勝ラウンドは1位!
しかも決勝ラウンドで1位だったのは急遽出走させたタイキシャトル
2022年レオ杯で1位になったのはタイキシャトル
これはもう天のお告げで勝ったといっても過言ではありませんw

ちなみに決勝ラウンドでの3人の順位はこちら。
レオ杯決勝ラウンド出走メンバーの順位
またこちらが今回出走した4人の最終成績。
2022年レオ杯決勝メンバー、タイキシャトル最終成績
2022年レオ杯決勝メンバー、サクラバクシンオー最終成績
2022年レオ杯決勝メンバー、カレンチャン最終成績
2022年レオ杯決勝メンバー、キングヘイロー(新衣装)最終成績
今回の勝ち頭はキングヘイロー(新衣装)。

差しは届かないかも?とチャンミ始まる前は思っていましたが全然そんなことはありませんでした!

今回一番の立役者は間違いなくキングヘイロー(新衣装)です。
2022年レオ杯の主役は間違いなくキングヘイロー(新衣装)だった
サクラバクシンオーも勝利数はさほど稼げませんでしたが、それでも連対率、複勝率は高め。

実は担当声優の三澤紗千香さんが体調不良で活動休止中。
game.watch.impress.co.jp
エールを送る意味でもサクラバクシンオーを今回出走メンバーに加えたのですが、レオ杯全般通して常に先導してくれました。
2022年レオ杯、学級委員長サクラバクシンオーは常にレースを先導していた!
さすが学級委員長!

そして決勝ラウンドはタイキシャトルに譲ったカレンチャン

何気に5勝していて、どの勝ちレースも最終直線で気持ち良くまくっての勝利。
2022年レオ杯、カレンチャンも頑張った!
決勝ラウンドも本当なら走らせたかった!

タイキシャトルは決勝ラウンドのみの出走でしたが、その一発勝負で最高の走りを見せてくれました。

きっと馬のタイキシャトルの魂が乗り移ってくれたに違いない!?
2022年レオ杯決勝のみの出走で見事結果を出したタイキシャトル

というわけで今回のレオ杯は全体的に満足のいく結果に。

もちろんAグループ決勝で勝てたら最高なんですが、現状ではなかなか厳しい話。

Aグループだと予選でもまったく相手にならないケースもあって、反省点を挙げるとしたらその辺り。

でもそこの改善はサポカ充実とかいろいろ時間がかかるところなので止めておきましょう!

なので今回も反省点、改善点は無しですw

まとめ

今回はレオ杯の結果報告でした。

キャンサー杯に引き続きBグループ決勝1位を取れました。

今回お盆休み中だったこともあって時間をとれたのが幸い。

しっかり育成できれば勝てるウマ娘を育成できることを改めて実感できました。
時間があれば頑張りたいゴールドシップ
Bグループ限定の話ですがw

ちなみに次回ヴァルゴ杯はまだ現時点だと発表がありません。

去年のヴァルゴ杯は芝1,600mのマイル戦でした。

今年はどうなのか……長距離が来そうな予想もあるんですが、ダートもありそうな。

ちょうど新たに実装されたばかりのコパノリッキーを運良く手に入れたので、ダートでも大歓迎!
ダート専門コパノリッキーを運良くゲット
勝てるウマ娘を育成できるかどうかはまた別の話ですがw


では今回はこの辺で。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

© Cygames, Inc. All Rights Reserved.

おすすめウマ娘過去記事リンク

ウマ娘小ネタ
タキオンとネイチャの誕生日マルゼンスキー固有スキル名の意味サクラバクシンオー、学級委員長の理由メイショウドトウ物語エイシンフラッシュ物語ウマ娘が楽しい理由ゴールドシップのおもしろ動画集ツインターボ師匠
ウマ娘育成全般
ウマ娘育成方針ナリタタイシン育成方法・サポカ不足編ナリタタイシン育成方法・ウマ王ゴルシ編スタ9因子周回用ゴルシ育成方法育成に役立つツールやサイト集59戦連続出走してみた
■チャンミ向け育成方法
ライブラ杯向けナリタタイシン育成方法スコーピオ杯向けメジロライアン育成方法サジタリウス杯向けゴールドシップ育成方法カプリコーン杯向けサクラバクシンオー育成方法カプリコーン杯向けクリスマスオグリキャップ育成方法
ウマ娘攻略
ルームマッチの有効活用青因子★3のできる確率
アオハル杯攻略方法アオハル杯・チーム対抗戦攻略法無課金で最強ウマ娘つくれる?Make a new track!!無課金攻略
■チャンミ結果(2022年)
カプリコーン杯アクエリアス杯ピスケス杯アリエス杯タウラス杯ジェミニ杯キャンサー杯
■チャンミ結果(2021年)
タウラス杯ジェミニ杯キャンサー杯レオ杯ヴァルゴ杯ライブラ杯スコーピオ杯サジタリウス杯


ここからは当サイトの宣伝です。

ツクモガタリは以下のランキングサイトに参加しています。

バナーをポチって頂けると今後の励みになります!
にほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング

現在のツクモガタリ大河ドラマや歴史、ウマ娘などのゲーム関連がメインテーマ。

でもたまに雑談ネタやブログ運営関連や記事も投稿する、いわゆる雑記ブログです。

以下のINDEXページをブックマークして頂くと過去記事へもアクセスしやすいです。

tsukumogatari.hatenablog.com

このINDEXページから過去記事も読んで頂けると大変喜びます。