15分ライティング#1 花押っぽいもの作成して戦国武将を気取ってみた

スポンサーリンク

どーも!
ブロガーって名乗っていいのかよくわからないけど
名乗ってるつくもです。
人にどうこう言われる問題じゃないのかもしれないけど
いまいち「ブロガー」っていう言葉が自分にしっくりきていません。
※同じようなこと言ってたブロガーさんもいましたw
ブログ書いてる人たちは
誰でもブロガーっていう定義でいいんでしょうか!?
誰か教えてください(笑)

さて、今回の記事はなんなのかというと
書き始めてから
15分以内に書き終わらなかったら

公開しない記事シリーズ
これを今日から始めることにしました。
実際15分以内かどうかは私にしかわからないんですが(笑)
要するに時間をかけずに
サラサラと自分の考えを書き連ねる訓練みたいなものです。
見た目の調整とかは別ですがそれでも20分ぐらいを目安にしてます。

そもそも前々から
緩~く短めの記事を書きたいと思っていたので
時間制限つけて遊び感覚でやったら面白いし
気軽にできそうだなって。

推敲は一切しません。
好き勝手なことを言って終わるかもしれません。
なので以前言ってることと矛盾した発言もあり得ます(笑)
過去と矛盾してたっていいんです、
だって人間だもの!
まぁその辺はその時の気分によって変わったんだなと
大目に見てあげてください。

そして今
今日は何書こうかな~って考えてみたものの
そんなこと考えている余裕はありません!
15分しかないので(笑)
そもそも今これを書いている時間も勿体ない(笑)

あ、ところで最近ふと思いついて
短編小説を書こうとしています。
なんとなくのストーリーはできあがったから
設定をもう少し詳細にして
それから文章にしようかなと思っています。
小説書いたことないし
書き方わからないし
ただ文章書いてるだけになるかもしれませんが
行動すること、
チャレンジしてみることが大事かな~ってことで。

果たして書きあがるのかどうかっていう問題もあるんですが、
ここで宣言したら逃げられないでしょう
やるしかない状況に追い込んでいくスタイルで(笑)

ちなみに追い込むのが好きなわけでもなくドMというわけでもありません。
SかMかと聞かれたら必ずSと答えています。
皆さんはどちらですか?
是非コメントに残しておいてください!

そして、なんとなく花押っぽいものを作ってみました。
※記事末尾の画像ですw
とりあえずこの雑記事には必ず入れようかなと思っております。
戦国時代の大名になったような気分を味わえるのでお勧めですよ(笑)
花押にどんなものがあるかは、
例えばこちらのサイトを見るとちょっとわかります。

rekijin.com

杉田玄白の花押はちょっと珍しい感じ異質ですが(笑)、
他はどれもかっこよくて
なんて書いてあるのか読めませんね!(笑)

今の時代ならスクショとってコピペとかで簡単に偽造できちゃいますが
戦国時代とかだとなかなか真似できなかったことでしょう。

では今回はこの辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

f:id:tsukumoshigemura:20191124060740p:plain