15分ライティング#17 神奈川県の行政文書流出問題からの教訓はネットビジネスを勧めるべき相手はこういう人ってこと(笑)

スポンサーリンク

どーも!
休日の睡眠時間が多くなってきたつくもです。
寒い季節になると寝る量が多くなるのは
人間も冬眠を欲しているからです。
知らんけど!(笑)
そもそもこの症状は私だけなんでしょうか?(笑)

それにしても神奈川県の行政文書データ流出が酷すぎます!
2憶3千万件のデータが流出っていう時点でも
過去にも類を見ない流出規模なんですが
問題なのは、
まだ転売されたHDDが9個見つかっていないことです。

ハードディスクの処分業務を受託されていた業者の担当者が
データ消去もせずネットオークションで転売とか
社会人の資質うんぬんとか言うレベルでもありません。
※データ消去してたとしても窃盗だしダメなものはダメなんですが。

しかも売った理由が小遣い欲しさって
ネットビジネス勧めてくる人たちは
むしろこういう人たちに勧めてよ!(笑)
私にDM送ってきても
私の暇つぶしに付き合わされるだけなのを
いい加減に気づいて!(笑)
あとテンプレのメッセージはつまんなすぎるから
もっと工夫して!(笑)

それはともかく、
この個人情報盛りだくさんなHDDのうち
見つかってない分が
個人データの売買を売りにしてる人達に
渡ってたりしないか心配ですよね。
そもそもこの転売は
3年前からやってるらしいから
今回の分以外にどれだけやってるんだ
っていうのも気になります。

もしかしたら、
こういう個人データが残っている可能性も考えて
ネットオークションで買う人たちがいるかもですし。

あとこの問題起こした社員は
情報機器再利用会社ブロードリンクらしいけど
この社員のおかげで一気に信用失墜ですよ。
他の社員がまともにやってたとしても
たった一人の大きな過ちのせいで
どこからも信用されなくなる可能性だってあります。
※機器持出チェックが甘かったんじゃないのかとか、そういうことはここでは言いません。
その辺はしっかり再発防止策検討して対応してほしいところ。

この手の問題が発生した場合って
一時的に通常業務をストップしてでも
問題解決や再発防止策に取り組む必要が出てきます。
類似の問題も過去になかったかどうか調べたりもするでしょうね。

この問題対策に取り組むチームの人達は
体力的にも精神的にも辛い日々が当分続くと思います。
私も流石にここまで公に問題になるような対応は経験ありませんが
問題の原因調査や再発防止策の検討とかはそれなりに経験があるので
多少なりともその大変さがわかるつもりです。
※問題の大きさのレベルが違いすぎますけどね。。。

いずれにしても
残り9個のHDDが早く見つかって欲しいし
変な人の手に渡っていないことを祈るばかりです。

では今回はこの辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

f:id:tsukumoshigemura:20191124060740p:plain