ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

15分ライティング#42 新型コロナウィルスって空気感染するの?濃厚接触感染に限られるっていう情報があったような?

スポンサーリンク

どーも!
新型コロナウィルスに戦々恐々になりつつあるつくもです。

いつだったか新型コロナウィルスって
人からの感染は限定的って
だれか偉い人がいってませんでしたっけ。
どっかの記事に書いてあった気がするんですけど。

でも、奈良のバス運転手の方が感染しましたよね。
中国の武漢からきた観光ツアー客を乗せて
大阪と東京間を運転したらしいけど
どうやらその間に感染したようで。

しかも最初に症状でたときは
肺炎とは診断されなくって
数日後症状が悪化してから
もう一度病院へいったら
発症していることがわかったっていう・・・。

このバス運転手の方は
武漢のツアー客を乗せたのが
12~16日の2回
感染したと診断されたのが25日
最初に乗せてから感染確認されるまで
2週間近くあるんです。

最初にせきが出た日が14日らしいんですが
それでも感染したと診断されるまで
11日間もあります。
この間にウィルスが広まってたりしないのか
とても心配になりますよね。。。

そもそも感染元になったのって
武漢のツアー客なわけで
この方たちは様々な観光地や宿泊施設を立ち寄っているわけで
本当にこれ大丈夫なんでしょうか。

とか不安煽るようなことを
知識の乏しい素人が書くのも
よくないのかもしれないけど
ついつい杞憂民になってしまいます。
いずれにしても政府や自治体、医療機関などの発表する情報を
基本的には頼りにしていきたいけど
正しい情報がきちんと公開されているのか
なんだか不安になります。
あぁまたただの杞憂民になりそう(笑)

小池都知事チャーター機で帰国した方たちを
一時的に宿泊施設などで滞在してもらうように
政府に要請したようですね。
前述のバス運転手の感染なんかを考えると
猶更まっとうな対応な気がします。
国がチャーター機の利用代金8万円請求とか
東出昌大のCM違約金6億円とか(笑)
どうでもいいです。
それよりも帰国者たちが感染していないのかどうか
きちんと見極められているのかっていう方が心配。
まぁ心配ばっかしてても何の解決にもならないので
それこそどうでもいいのかもしれませんが(笑)

いずれにしても、しばらく新型コロナウィルスから目が離せません。
何も杞憂することなく麒麟がくるを毎週じっくり見たいです。
といっても見てるときは何も心配はせず楽しんで見るんだけど(笑)

では今回はこの辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

f:id:tsukumoshigemura:20191218043710p:plain