ツクモガタリ

本サイトはプロモーションをふくみます!

マイクラ生活#3 九十九城の外郭もだいたいできたので、一旦これで完了としてもいいですよね?

スポンサーリンク

イクラ生活第3回目。
第2回では建築中のお城、
九十九城(つくもじょう)を紹介しました。

tsukumogatari.hatenablog.com

参考にしたお城建築動画はあるものの、
わりとオリジナルデザインで突き進んでいます(笑)
そしてこの時はまだ天守閣部分のみの建築。
外郭はまだできていない状態でした。
第2回からちょうど2か月ぐらい経ちましたが
外郭もだいたい出来たので
お披露目させてもらうことにした次第です。

お城に詳しい方からすると
本来あるべきものが無いとか(笑)、
こんな造りはおかしいとか(笑)、
様々ご指摘があるかもしれませんが
お城知識はあんまりない素人が
日本のお城っぽい建物を作っただけなのでご容赦ください。
遠目でみて、それっぽいのを目指して作ってます(笑)

というわけで今回のお品書きはこちらになります。

1.お城の外観こんな感じになりました

とりあえず正面からのSSをどうぞ。

f:id:tsukumoshigemura:20191103195233p:plain

ついでに前回のブログでの状態も。

f:id:tsukumoshigemura:20190908164245p:plain

昼夜の違いはお気になさらず(笑)
前回は天守の周りは何にもなくて
ただ土地が広がっているだけっていう状態でした。
ここから土地も少し広げて二の丸、三の丸の石垣を作ってから
中に櫓とか建物を追加していった感じです。

f:id:tsukumoshigemura:20191103195354p:plain
ちなみに九十九城の曲輪は正直適当に造ったんですが(笑)、
以下のサイトによると連郭式+梯郭式のパターンに分類されるっぽいです。
富山城広島城が同じパターンの曲輪らしいですね。

www.uraken.net

城回りをぐるっと一周した動画も用意してあるのでどうぞご覧くださいませ。
ちなみにマウスによるカメラワークが難しくて
カクってたりする部分が多々あったり、
城がフレームから大きく外れてちゃったり大変でした(笑)

youtu.be

2.作った建築物を少し紹介

ここからは天守閣以外で造った建築物を簡単に紹介していきます。
城門から徐々に天守の方まで進みながら紹介していく感じです。

2.1.入口の門は2か所

f:id:tsukumoshigemura:20191103195730p:plain

 

f:id:tsukumoshigemura:20191103195806p:plain
城へ入場する門はこの2か所のみ。
地形的な問題もあってそれぞれちょっと違う造りです。
ただ両方とも守衛さんの部屋があって
無駄に地下室とか仮眠部屋みたいなのも作ってあります。
こういう横道に逸れながら作ってるから
なかなか全体の外観が造り切れないっていう状況に(笑)
両方とも高くなっているのは門の上部が櫓の役割をしているからで
城に迫りくる敵兵を門手前で弓矢で撃退します。(たぶんw

2.2.櫓をいっぱい

f:id:tsukumoshigemura:20191103195933p:plain

こういう感じの櫓を所々に設置しています。
ぶっちゃけ4人分ぐらいのスペースしかないんですけど(笑)
まぁ大島光義みたいな百発百中の弓の手練れを揃えてる想定なので
大丈夫なんです(笑)

tsukumogatari.hatenablog.com

2.3.カラフルな厩舎はいらなかったかもw

f:id:tsukumoshigemura:20191103200026p:plain

三の丸には実は建物を櫓以外ほとんど建てなくて
唯一、建てたのがこの虹色のガラスドームで覆われた建物。
これは巨大な厩舎なのです。
九十九城へ訪問した人はここに馬を預けてください。
ここから先は徒歩で移動してもらいます(笑)
正直言って、このレインボーガラスドームの建物は
いろんな意味で造らなきゃよかったと後悔しました(笑)

2.4.2の丸への門をくぐると、迷路

f:id:tsukumoshigemura:20191103200117p:plain
二の丸への入り口も2か所なんですが
同じような作りにしています。
こちらにも守衛さんの部屋があります。
といいつつ、城門もなんですけど
守衛さんをまだ雇えていないんですけどね(笑)
そして門をくぐると

f:id:tsukumoshigemura:20191103200205p:plain

f:id:tsukumoshigemura:20191103200241p:plain

三の丸は建物もなく、スペースが結構広々としてるんですが
二の丸は迷路のような道が続いていて
私も道を作ってしばらく他の建築に取り掛かっていたら
本丸へいく道がよくわからなくなりました(笑)
道が狭く、塀に囲まれて視界も悪いので
初めてこの城を訪れる人は必ず間違える
そんな造りになっています(笑)

2.5.なんとなく庭園っぽいのを造りたかった

f:id:tsukumoshigemura:20191103200348p:plain
政務で疲れた城主がぼーっと池を眺めたり
池の鯉(実際いるのは鮭w)に餌をあげたりして疲れを癒す、
そういう気分転換のための場所なのです。
本当は、京都の竜安寺とかにあるような庭を造りたかったんですけど
うまく表現するには場所をとりそうで
ちょっと敷地をこれ以上広げるのは今回は厳しかったのでやめました(笑)

www.ryoanji.jp

2.6.五重塔

f:id:tsukumoshigemura:20191103200517p:plain

どうしても作ってみたかったのが、この五重塔
ただしこの五重塔、少し高すぎやしないか!?(笑)
高すぎというか、天守閣の土台がもうちょっと上になればよかったのかな。
ちょっと五重塔が邪魔に見えなくもないんですよね(笑)
もう少し配置とかを考えて建てればよかったかもと反省しております。

2.7.屋敷を3つ

f:id:tsukumoshigemura:20191103200655p:plain

こちらは城主が普段生活する用の屋敷をイメージして造りました。
調理場とキッチンとお風呂完備!
でもそれい以外まだありません(笑)

f:id:tsukumoshigemura:20191103200745p:plain

こちらの屋敷はなんだかよくわかんないけど
何か建てないと寂しい気がして建てました(笑)
籠城のときは守備兵がここで待機してるのかもしれません。

f:id:tsukumoshigemura:20191103200821p:plain

これは武器庫をイメージして造ってます。
なので中には装備がたくさんTNT爆弾もたくさん
最終的にはここに保管してあるTNT爆弾で敵もろとも道連れにするのです。

2.8.画像だけじゃアレなので

SSだけだとよくわからない部分もあるだろうし
全部文章で説明するのも大変です(笑)
というわけで
城門から入ってお城の手前まで侵入した動画を作成しましたので
こちらをどうぞご覧ください。

youtu.be

ちなみにまだ紹介していないところはいくつもあったりします。
もしもの時にお城から場外へ逃げるための隠し通路とか(笑)

3.初めてお城建築してみた感想

お城建築も和風建築も初めてだったので
和風建築で有名なふわぱり伯爵さんの動画を見て
どうすれば和風っぽくなるのかを研究しながら作っていきました。

www.youtube.com

www.youtube.com

ふわパリ伯爵さんはもう1年ぐらい前から動画をアップしていないので多分引退気味なんだと思いますが
和風建築以外にもいろんなものをマイクラで建築しているんです。
これからマイクラをやってみようという人にもとても参考になる動画ばかりです!

建築手法はパクリが主体ではありますが、
建物全体のカラーだったり、細かい装飾部分とかは
自分の好きな素材を使って作っています。
単純にパクるだけだと飽きちゃいそうですけど
自分の考えも取り入れながら試行錯誤しながらやるのは楽しかったです。
ですが、後半ちょっとモチベがさがりました(笑)
なんでかっていうと、クリエイティブモードでの建築が原因なのです。
イクラにはいくつかモードがあるんですが
クリエイティブモードではあらゆる素材を無限に使えます
どこかから仕入れたりする必要もなく、
自由に建築物を作れるモードなんです。
このモードだとMobにも襲われないし高いところからも落ちないし
奈落の底に落ちない限りは死にません。
創造の世界にだけ浸れる人はこれで十分楽しめるんでしょうけど
私の場合、緊張感の無さがモチベの低下に繋がりました(笑)
こうなるのは最初からわかっていたので
本当はクリエイティブモードじゃなくて、
サバイバルモードでやりたかったんですけど
それだと素材を集めるのに相当時間がかかるので
本当にいつできるかわからないなぁと思って
途中からクリエイティブにしたんです。
それがやっぱり良くなかった(笑)
建築自体は好きなんですけど、
素材も苦労して集める方がモチベあがるんですよね。
別にMっ気があるわけじゃないと思うんですが(笑)

というわけで、今後の建築は時間がかかろうとも
やっぱりサバイバルモードでやろうと思いました。
今回のお城建築でいろいろ自分なりの建築ノウハウを手に入れたので
九十九城はこれで区切ってまた新たなるものを作ろうと思っています。
この間燃えちゃった首里城とか、資料があれば作ってみたいなぁ。
あとは平城京とか平安京みたいな都造りとか!

4.まとめ

今回は九十九城完成お披露目会でした。
完成と言いながらも内装はちゃんと作ってない部分もあったりはするんですけどね(笑)
とりあえず外観がなんとなく遠目に見たらお城っぽい雰囲気になったから
いいんじゃないかということで。
次回のマイクラ生活は建築じゃなくて洞窟探検とかかもしれません。
そして今回の記事を読んでマイクラに興味を持った方は
是非購入して遊んでみてくださいね。
普通にハマっちゃう方が多い気がします(笑)

ちなみに過去のマイクラシリーズはこちらからご覧いただけます。

tsukumogatari.hatenablog.com

また、普段は歴史人物をメインテーマとしつつ、
ブロブ運営や時事ネタを扱った記事も書いたりしているので
そちらも覗いていただけると飛び跳ねるぐらい喜びます(笑)

tsukumogatari.hatenablog.com

tsukumogatari.hatenablog.com

tsukumogatari.hatenablog.com

では今回はこの辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

追記:ブコメ返し

  • 2019年11月3日 otherhalf22さんへid:otherhalf22
    ありがとうございます!根気というか単純に創作とかが好きなだけなんです。
    集中してやる作業は特にハマりやすいタイプなので。
    そしていろいろ悩みながら時間をかけて造り終えた時の達成感がたまりませんw
  • 2019年11月3日 shigechikunさんへid:shigechikun
    毎日たっぷり時間がとれればいいですけど、そうもいきませんからね。
    やってる作業自体はそんなに難しくないけど、結局合計3カ月ぐらいかかってますw
    ヨロコルさんとか始めたらすごいハマりそうな気がしますよw